FC2ブログ

アクシデントでもエリーゼライフ

(-ω-;)ウーン どうしよっかなぁ・・・

まだ朝5時だしなぁ・・・
行こっかなぁ・・・
2度寝しよっかなぁ・・・

( ´△`)アァ- どうしたらエエの~

ってな訳でお昼過ぎにはやっぱココ。

今日はコチラに駐車
'`ィ (゚д゚)/ 布目ダムですねw

本日は訳あってコチラのメインスロープに停めてみました。
お行儀が悪いですねぇ・・・ (-ω-;)ウーン




だって、仕方ないのよ・・・

布目は入れませんw
草刈り作業中で中には入れない雰囲気だし・・・

まぁ、作業の邪魔になっちゃ悪いんで1分程で退散しました。


朝5時に起きてココ?

って感じでしょうか?
コレには理由があって・・・

昨夜発見した某所の水道管からの漏水。
緊急で什器を手配し、作業内容と時間を決めたんですが・・・
地震とか何も無いのに水が止まるってのは大変なんです。
飲食店さんとか営業に支障が出ちゃうし・・・

什器は翌日朝一で手配がついたけど・・・
ドコから漏れてるか確かめる為にちょい手掘りする。

アレ?結構な勢いですねw (´▽`*)アハ

手掘りなので水道管まで到達してませんが、四方八方から水が湧き出てきます。こりゃ大変だw
飲食店が営業する関係上、誰も居ない深夜に突貫作業するか?はたまた什器の到着が朝7時なので朝から短時間でやっちまうか?
しかし、ドコからどう漏れてるか場所の特定は出来てない。
朝からやっちまって場所の特定と作業が遅れたら営業補償問題にも発展しかねないぞ?

しかし、什器で掘ってしまったらもうヤルしかない。
明日朝の什器の到着を待って水を止めずに強行作業で進めるコトにしました。
一応、中の人は直接の作業員ではなく、施設の管理責任者的な立場なので現場に張り付く必要性は無いっちゃ無いんですが・・・

性格上、そんなコトは出来ません。
なので、西名阪からの最速コースで三重県まで。

もさもさ掘りまくりの大事
結構、大変なコトになってしまいましたw

やっぱ場所の特定にてこずり、土の量にして3トンくらい。
面積的には畳2枚分くらい掘ってようやく場所特定です。
しかし、水も止めずになんとか水漏れ問題は解決しました。
色んな施設に迷惑を掛けずに済んでよかったよかった・・・


そんなこんなで昼2時くらいに三重県で解放され自由の身。
ココから大阪まで帰る訳ですが・・・
やっぱ三重から大阪に帰るなら、奈良の山奥を経由ですよ。

本日は奈良ニュルなるやまびこロードから月ヶ瀬、布目です。
さすがに快晴な土曜日なのでツーリング多かったですね。

途中、スーパー7とかともスレ違いました。
あと、柳生経由の帰り道でヨーロッパさんとも。
ヨーロッパさんは多分、忍たまさんですかね?
ブラインドコーナーで対向スレ違いですが、一瞬でした。
慌てて手振ったけど、ちょい間に合わず・・・w

ちなみにスーパー7さんには手を振れてません。
他のロータス車ならナンボでも手振れるけど、やっぱ7だけは自分の中でも別格なんですよね。
気軽に手なんて振るコト出来ません。気後れしちゃいます。

コレってロータス車には、ほぼ手を振っちゃうってコトですが、考えたらキモぃですね。
日本車で言えば、スレ違うトヨタ車には全部手を振っちゃうってコトと同じですから・・・(汗
数の少ないロータスならでは・・・ってコトでOKにしとこ。
別に手を振るぐらい害はないからイイよね?


そんな訳で無事に大阪まで帰宅し、久しぶりの洗車へ。

サイドステップが汚い
どうも新しくなったサイドステップは汚れやすいらしい。


ホイールも汚れてます
あと、ホイールはいつも通りに汚れます。

他のボディ部分はカーボンの模様のお陰で汚れは目立たないんだけどねぇ・・・


とりあえず、もさもさ洗います。

ひたすら洗います
まずはホイール部分から~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


洗うのめんどくさい
ココの手洗いは面倒臭いんですよね・・・

車重が軽いんだから、こんなにスポーク要らないんじゃ・・・
半分くらいでも充分なんじゃないの?
昔、ホイールの開発部に居た経験上、エリーゼの車重なら大丈夫だと思いますが、ホイールの強度規格って取り付け穴の数で対応する車の一番重い車重に合わせて作らないとダメなんですよね。
4HのPCD100なら、その該当する一番重い車重対応で。
5HのPCD114なら、更に重い車が居てるからって感じで。

エリーゼだけの規格でエリーゼ専用ホイールが作れて国が認めてくれるなら、アホほど軽いホイールが出来そう。
よくエリーゼ専用とか売られてるホイールもサイズとかは確かにエリーゼ専用だけど、強度の規格は車重1300kgとかを対応しないと法的にダメなんだよね。
(確かそんな感じだったと思う。VIA690kgとかね)


そんなこんなで真っ黒に仕上がりました。

ホイール真っ黒
キレイになったでしょ?(´∀`*)ウフフ


サイドステップもバッチリです。

サイドステップもバッチリ
エエ感じに黒々してますね。(´∀`*)ウフフ


しかし・・・

穴だらけの洗車場
そろそろ穴の補修してくれないとエリーゼにはキツぃぞ?

車高の低い車は、ココでの洗車は限界じゃないですかね?
そのうちリップとか色んなトコを擦りそうです。
オーナーさん!簡易アスファルトでもモルタルでも何でもエエから補修して欲しいです。
材料だけ買ってくれたら、俺やってもエエけど・・・


そんなこんなで今日のエリーゼライフも終了っす。

キレイになりました
すっかり青々?黒々?キレイになったエリ子さん。(´▽`*)キャハ

エリ子は色んなトコで色々な俗称をされてます。
青炭号とか、青黒斑号とか・・・

斑ってねぇ・・・ ニャンコ先生?(本名:斑)

コレからはエリ子@ニャンコ先生ってするか?



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 愛車 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

あらら、昨日布目に行ってたのですね。
今日、青山高原の帰りに寄りましたがどなたもいらっしゃらず、霧雨に濡れながら帰ってきました。
あ、それとハンコ押しちゃいましたよ。納車は来年になるかなぁ・・・
ちなみに屋根は開かないのですよ。

昨日ですよねコレ?
僕も全く同じ場所に止めてましたよ。(笑
時間が違うかったようで、出会えませんでした。残念
確か正午と15時頃でした。草苅の人達、「今日はえらい変わった車、しかも同じ車種が二回も来るなぁ」
とか思った事でしょうね。
あと、7はもしかして、2人乗ってませんでしたか?
僕も月ヶ瀬ですれ違いました。2人ともこっち見てニコニコしてましたから、きっと「今日はえらいエリーゼを見かけるなあと思った事でしょう
カーボンエリーゼに出会える日を楽しみにして、また近々あちらに走りに行きます。宜しくお願いします

水はイヤだなぁ
原因は見えないのに
被害はキッチリ目に見える
しかも結構大きなことになりやすいときた。


自分の設計物件で
水漏れが出たら心臓止まるかも

No title

穴を避けながら前進、
バックでそろりそろりと定位置へ。
二槽シンクが目に浮かびます。

なんだか涼しくなってしまいましたね~、
季節外れの海の家、って感じがすてきです。
あらら、もうすぐ11月とかになってしまうのではないですか。
1日も1週間もひと月も、嘘みたいに速くて困ります。

もと設備屋

あ~漏水修理ミタクナイっ!(>_<)
手掘りでイケるなんてさすが関西。
こっちは埋設深さ90cmとかですよ~
冬の夜中の修理は悲惨です・・・

ホイール清掃も見たくないな~
汚れ方も同じ(笑)
同じホイールだから当たり前なんですけど。

いつも角の部分が取れなくて難儀します(-_-;)
良い洗剤ないですかね?

赤松さんへ

(´▽`*)アハハ 今日は皆さん、カーグラのイベント行きですね。

帰りに布目まで行こうと思ったんですが・・・
あまりにも眠いのでヤメましたw

ついに判子押しちゃったんですね。
屋根が開いてくれた方が気持ちヨカッタのに・・・ (´m`)クス

カイパパさんへ

(´▽`*)アハハ 土曜日ですねぇ~

かなりニアミスでしたね。
7の人は2人乗ってたかなぁ~・・・

いつか出会った時はお手柔らかにお願いしますね。(´∀`*)ウフフ

hiroさんへ

(-ω-;)ウーン コレね、この物件マジで大変なんです・・・

基礎の作りが甘いって言うか、元々が田んぼだったんで・・・
敷地自体が沈下してきてまして・・・
コレで水道管からの漏水事故は6~7件目です。2年くらい前から急激に増加中です。自分が設計の頃に携わってたらなぁ~・・・と。
自分がお世話になった時には既に問題が露呈してました。
去年、大々的に露出配管で地上に出したんですが、別経路はまだ地中配管でそこから漏れた様です。

多分、図面的にあと2箇所くらい漏れそうかも・・・w

青梗菜さんへ

今年は寒いなぁ~って思ってたら(゚A゚;)アツーな夏が来て終り・・・
いつの間にやらもう冬到来ですョ!
近所のライフさんも鍋一押しだったり、おせちの予約販売っす。

あそこの洗車場、少し寂れてて狭いけど人気がないから自由に時間かけて色々出来るんだけど・・・

そろそろあの穴は補修して欲しいですよね?
2槽シンクと奥のゴミっぽいのは我慢できますけどねぇ・・・


HALさんへ

(´▽`*)アハハ 夜中だったし什器もないんでとりあえず手掘りで・・・

実際の水道管はかなり深く1m埋設ぐらいですよw
関西人はセッカチなんで、什器の到着を待てず、スグに白黒ハッキリさせたいんで・・・ 気が付いたら掘ってました。

このホイール大変ですよね?
洗剤だと鉄を溶かすヤツ?小さいスポンジでセコセコと角を磨き込んで行くしか手がないと思ってました。
角んトコ多すぎなんですよね。あとバルブのトコがやや大変。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者