FC2ブログ

鈴鹿サーキット50周年記念

ぃぁ~、そういう訳でなんとか日曜は朝5時起床。
9月2日、鈴鹿サーキット50周年イベント最終日です。
前日の酷道ツーリングでふらっふらなんですけどねw

6時過ぎには鈴鹿に向けて出発!
8時過ぎには無事に到着です。

NSX-Rです
チラチラとセーフティドライブコーナーのNSX-Rを見てたら・・・

どうぞ、乗ってみてもイイですョ~ってコトで・・・

NSX乗ってみる
広いけど狭いね。エリーゼの狭いけど広いのと真逆かな?

椅子とかサイドがふかふかで包み込まれる感じ?

そんな訳で、まずは鈴鹿サーキット内をウロウロと。






鈴鹿でタッチザスカイ
それにしても暑いです。色々な意味でサーキットはアツぃ。


まずは中央の往年の名車展示コーナーへ。

トヨタ2000GTです
なんか2000GTって何気にこういう時の定番ですね。


古いアストンマーチン
古いアストンマーチンザガート。カワ(・∀・)イイ!!ですね。


建物内にはレースカーのヒストリー展示。

F1も一杯展示
展示されてるF1ではコレが最も新しいかな?


懐かしいマシンです
ウィリアムズ・ホンダです。当時、高3くらいだっけかな?

とりあえず50周年ってコトで、入場料はみんな無料。
遊園地、プール目当ての来場客が多いと思ったけど・・・
意外にも車好きが多いのかな?展示車両ゾーン賑わってた。
何気に展示車両ゾーンが会場内に点在してて見所多し!

メインはサーキットコースでのF1走行かな?
それが14時過ぎくらいからだから・・・
それまでは、ピットやホームストレートを歩いて楽しみます。

何気に嬉しいのは、ピットではロータス車が勢揃いなコト。

ロータス祭?
こりゃイイね。古いロータスから新しいのまで沢山居てる!


エランも居てます
キレイなエランも居てるし~


赤ぃのはホンダエンジンかな?
このエランはヘッドが赤いしホンダエンジンかな?


旧ロータスはカワイイ
ロータス11かな? 低いしカワイイねぇ~


赤のヨーロッパもイイね
どちらもゴールドリーフ仕様の2台。イイ感じです。


スーパー7も
このスーパー7もイイね。やっぱ7乗ってみたいねぇ~


と、ココで思ったんだけど・・・
見に来てた皆さん、エンジン掛けてブオーンブオーンってマシンの調整なんてしてるトコに、みんな黒蟻のように集まってくるのね。
そんなに爆音が好きなのかな?そんなクルマ好きだっけ?
アッチでブオーンとすればアッチに・・・
コッチでブオーンとすればコッチに・・・

俺も月ヶ瀬とかで、無駄に空ぶかししてみるかな?
そしたら、人が集まってくるのかな?
マンションでは出る時、帰って来た時、こっそり音があんまりしないように静かにINしてるけど・・・
ひょっとして爆音ブオーンブオーンの方がウケる?

いあ、たぶん通報されるだけだなw


そんなこんなで・・・
ピットウォークの時間も終わっていよいよF1走行観戦へ。


ロコモコ丼とスパイシードッグ
席を陣取ってバイクが走ってる間に遅い昼食タイム。

バイクさん1台転倒したみたいで、途中赤旗中断もあり・・・
とりあえず、ご無事だったようで、そのままF1イベントへ。

中嶋悟さんと星野一義さんのトークショーから・・・
2人の因縁の対決、最終章へ。
今日がイベント最終日でもあるので、決着をつけるそうです。
2人がマクラーレンMP4/4とMP4/5に乗り、夢の競演!

日本人初のF1ドライバーでもあり、当時リアルタイムでF1を見ていた中の人にとっては、トークショーだけでも感動モンですが、それが目の前で走ってくれるとなると言葉が出ません。

で、レッドシグナルが消えて2台だけのレーススタート!

F1の競演①
星野さん、前フリ通りにフライングでスタート!w


F1の競演②
ハーフ3周で、ちょっとコレは・・・w


F1の競演③
しかし、1周目でシケイン突っ込みからいきなり接戦!


F1の競演④
(」゚ロ゚)」オオオッッ 目の前でジャストオーバーテイクっ!!!


F1の競演⑤
圧倒的~w さすが中嶋悟だぁ~w (´▽`*)アハハ


が、さすがプロですね。
この後、ギアかなんかミスったとかで、また星野さんが目の前で前に出て、次の周回では接戦のままコンマ何秒かでまた抜き帰してゴールと・・・
見に来た人を楽しませてくれますねぇ~
会場は大盛り上がりでしたョw


そして、ちょっと時間をおいて次のイベント。

ウィリアムズとキャメル
ウィリアムズ・ホンダとキャメル・ロータス・ホンダの競演。

気分は一気に高校生だった当時へ。
もちろん、キャメルロータスは中嶋さんのドライブです。
雨の中嶋を証明した大雨のオーストラリアGPとか、当時の記憶も甦ってくるってなもんです。
懐かしいね、アツぃモノがあるね。


毎回イイレースね
ココでも毎回、抜きつ抜かれつで楽しませてくれます。


やっぱF1はイイね
最終的にはこんなマシンも走ってました。

やっぱF1はイイね。
コレ以外にも、ちょっと前にコーヒー缶のおまけにもなってた古いF1マシンも走ったりと、見てるだけで充分楽しいです。楽しめます。
それぞれ皆、音も違うし、ホンダミュージックも堪能。


そんな訳で、大満足のまま帰路へ。

さてゆっくりとパワー充電
自宅近くの定食屋でゆっくりパワー注入。


だってまだ終りじゃないのよw

長い1日が終わろうとしてます
朝5時に起きて西へ東へ。今日は500km程走ったかな?

やっと長いアツぃ1日が終わりそうです。
日付も変わってスデに月曜日になってしまいました。


さすがにフラフラっす・・・
エリ子も今日はたくさん走れて満足でしょう。

峠道は一切走ってないけどねw




にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : F1全般 - ジャンル : 車・バイク

コメント

鈴鹿行きたかったです

はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいております。

鈴鹿いいですね~。F1だけでなく展示車両もたくさんあったんですね。行きたかったけど、さすがに栃木からでは遠すぎて・・・ツインリンクもてぎに期待しておきます。

中嶋と星野の共演なんて・・・うらやましすぎです(ToT)/~~~

crxtochanさんへ

(´▽`*)アハハ コチラもちょいちょい拝見させてもらってますョ~

うちの家から鈴鹿は割と近いんですよね~
逆に富士とかもてぎは遠い・・・

展示車両もたくさんあったし、オーナーさん所有の旧車の展示コーナーもあったし、来たら息子さんイイ写真が撮れたでしょうね。

世代的に中嶋さんがしゃべってるだけで感動モノです。
やっぱF1と言えば、今がどうであれ中嶋さんです!(´∀`*)ウフフ

見に行ってたんすねW

これ、ディスカバリーチャンネルか何かで最近見て、「うわー、スゲー対決!」なんて盛り上がってたんですが、
まさか見に行ってらしたとはW
生の迫力は全然違うでしょうね。
ロータスホンダのマシンを見ると、小学生の時に義弟が持って来た「中嶋悟のF1パイロット」と言う、ファミコンのクソゲーを思い出しますW

あとNSXって座った感じ、エリーゼよりアイポイントが低いですよねf^_^;

エボエリさんへ

だって、入場料誰でもタダですョ!

岡山国際は遠いけど、鈴鹿は割りと近いじゃない?
勢いで行ってしまいました。エリーゼさんは他に1台だけ赤いのを見ました。全身カーボンのエリ子は隣に停めた人から記念撮影されました。鈴鹿サーキットの遊園地自体は子供向けで大人にはしょうもないけど、エボエリさん息子っちならジャスト!

NSXってデッカぃ癖に、室内はあんまり広くなく、シートが豪華にフカフカなバケットなんで座り心地がトヨタっぽいですね。
個人的に運転しにくいけど、世の中じゃNSXが正解でエリーゼが間違いなんでしょうね。

エリーゼは座ったら、タダの内装グレードの低いバンみたいですもんねぇ~ アイポイントが低いってとても思えない位、普通なんですよね。隣に初めて乗る人は、「地面に座ってるみたい!w」って言うけど、やっぱ座った感じは普通ですよねぇ~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者