FC2ブログ

久しぶりに月ヶ瀬&布目してみる

さて・・・ 金曜から遊び倒して既に日曜の午後です。
長いようで休日はあっと言う間だったなぁ・・・

そんなとある休日。

訳あって、と言うか訳を作って約2ヶ月ぶりに布目&月ヶ瀬に行ってみました。と言うか連れて行って貰いました。

月ヶ瀬への山道(奈良女から)
うん。エエね。天候もほどほどでエエ感じっす。

先行するクルマも少なく、やっぱ奈良はイイねぇ~
助手席だけど、なんか嬉しいです。(´∀`*)ウフ






と言う訳で、布目ダムまではまっしぐらに進みます。

久しぶり過ぎてイイね
この上がったり下がったりでクネクネっと山道が( ・∀・)イイ!!


こんな山道をタダ助手席に乗っていますと・・・
ちょい、ムラムラしてきます。
いつもの社用車のプレマシーAT車の助手席とは違いますから・・・
走るクルマでMT車ってのは、助手席に乗っててもムラムラっす。

もぅ、コレはやってしまってもイイんじゃないかと?

勇気を振り絞って聞いてみた。


やらないか? (性的な意味で


と言う訳で、ちょっとだけ運転してみるコトにしてみました。
エリーゼ以外のクルマを運転するのはしばらく振りです。

エリーゼからすると、色々な意味でどんなクルマも普通の車。
なんて言うのかな?クルマとしての出来が違うと言うか・・・
エリーゼはどちらかと言うと走ってる途中でいつ壊れてもおかしくないような不安な要素一杯のバイクのようなもので、他の車はどれでもちゃんとしたクルマって感じなんですよね。

で、ちょっとだけ乗った感じでは・・・


うん、やっぱ無理w (色々な意味で


なんて言うのかな?
違い過ぎますね。運転してて逆に怖いです。

一番違うのはブレーキ?
ちょっと踏んだだけで、グンっ!と電子的な制御がされて効くブレーキと、常に止まらせる気持ちを込めて力の限り踏み込む必要のある自分の脚力次第なエリーゼのブレーキ。
あまりにも操作性が違い過ぎます。

あとはなんでしょう?安心感?

そんな風に止まる為のブレーキは自分次第で危うい感じなんですけど、山道のようなクネクネでは、エリーゼの方が乗っていて安心感があります。
飛ばしてて、前に何かあった時でも安心して止まれる感じ?
もちろん、普通の車の方が実際にはエリーゼより安心して止まれるんでしょうけどねw


そんなこんなで、落ち着いて運転してみると違い過ぎがゴロゴロ。
アクセルもエリーゼはペダルが軽い感じで、自分が踏んだ分だけが反応する感じです。コレは設計が古いワイヤーを引っ張る形式だからなのかな?


ハンドル感覚もすごく違いますね。
エリーゼの場合は、結構重いです。重ステですから・・・
あと、路面の状態が手にすごく伝わってきます。
加えて、コーナーなんかを曲がる時は、結構息を止めて腹筋に力を入れてたりします。

あとは、なんか色々違う。
視線の高さとか・・・
ボディの大きさとか・・・
エンジン音のうるさい感じとか・・・
ガタガタピシピシ臨場感とか・・・
道路のギャップでガンっ!ってなる感じとか・・・

特に普通のクルマだと、ちょっとした道路の凹みとか舗装の悪さとかあっても、あんま伝わらないのね。
エリーゼだと、ガンっ!ガガンっ!ガキンっ!っと壊れるような衝撃音と言うか、金属音がするのですが・・・
普通のクルマだと、普通にコトコトっと違和感なく走ってます。


ちょい乗っただけで、もぅ自分には無理だなっと思いました。
今のクルマって乗るの大変だゎ・・・
もぅ、何年も乗ってないから・・・

と言うか、エリ子が戻ってくるのが逆に恋しくなった・・・

右は更に削り込まれてます

( ´△`)アァ-



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 試乗レポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

エリ子ぉぉーー!!!

…的な?

やっぱみんな自分のマシンがいいです。
わたしはてーてーのこと、“車”より“子供(息子)”やと思ってます。

月ヶ瀬&布目へは、今度はバイクで駆け抜けてみたいと思います( *`ω´) ♪
きっと、気持ちいいだろぅな~(性的な意味で ←真似してみた w

ウケ?タチ? Sな乗り物エリーゼ

一見けなしつつエリーゼマンセーな記事( *´艸`)クスクス
兄さん溺愛し過ぎですぜ!

と言いつつ私も普通の車は
「ほら、ふわふわでワケ解んないでしょ? あぶねーから飛ばすんじゃないわよ」
って語りかけてるように思えますね。

まぁ、エリーゼは
「ガチでイクけど責任は全部アナタね。」
的なツンデレな感じがします(笑)

禁断症状

ありゃりゃ、せっかく布目ダム逝ってストレス発散が、
余計にウズウズが蓄積されちゃいましたね(笑)

自分のクルマと人のクルマを比較するのって面白いですよね。
同一車種でも、モディファイの仕様によって別物になりますし。

今度naruさんに、ドエスのインプレしてもらいたいなぁ(笑)

kanaさんへ

ぃぁ~ (●´ω`●)ゞエヘヘ

やっぱみんな、自分の愛車が一番ですよねぇ~
kanaさんは数回、月ヶ瀬を経験してますよねぇ~、月ヶ瀬&布目って実は走る為だけの道?が多くて同じ場所に行ってるようで、慣れると色んな所にいけるんですよ!

TTもコンパクトながら、この前見た感じでは、( ・∀・)イイ!!走りしてましたもんね。バイカーさんが多いのは、バイクなら更に楽しいってコトなんだと思います。
てか、バイクも乗ってるって、いまだに想像できないんですけどw

HALさんへ

(´▽`*)アハハ

試乗レポートは実は乗ってないけど、自分のエリーゼに乗ったとしたら!?って言うエアドライブレポートでした。

山道だと、エリーゼは元気だし、やっぱ取り扱いと言うかハンドリング?スムーズな走りが逆に安全ですよね。
車内は大変なエンジン騒音と髪の毛くるっくるな風ですけど・・・
アップダウンの激しいワインディングこそ、安定してると思います。
同じ速度でも、高速の方が逆に不安定で怖いんですよねぇ・・・

そういう意味ではエリーゼってホント、ツンデレですよねw

tomoさんへ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今の、ぃぁ、今からのドS号のインプレなんかしたら・・・
多分、間違いなく走りはどうでもイイとして、「まず、色が( ・∀・)イイ!!」とか「この濃い青が( ・∀・)イイ!!よね」とか、色だけのインプレになるのは間違いありませんけどw

一応は、同じネイビーブルーな訳ですから・・・
(うちのはコバルトブルーだけど)
今度、青の良さについて語り合いますか?(´m`)クスクス

(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
相当たまってますねぇw
この調子でエリ子帰ってきた日にゃ、マジでぶっ飛びますね!

あと少しですよ!
必ず戻ってくるはず?ですよね?


rxhide8さんへ

(;´∀`)汗 ぃぁ、まぁ、何と言うか色々な意味でorz

多分、ちょっと意気込み過ぎたと言うか・・・
自分を超えようと思っていたんだと思います。(意味不明

まぁ、とりあえず本日、自動車税払っときました。
ぇぇ、今はタダ所有している為だけの税金ですけど・・・

なんとなく分かる気が

路面のギャップ通過
MGもダイレクトです
バラバラになるんじゃないかと思うこともあります

そんなヤクザなlクルマになれちゃったら
カタギなクルマ乗れません

MGはスポーティーだけどエリーゼはリアルスポーツだから
ヤクザ度もハンパなさそう
復活の日が待ち遠しいですね

hiroさんへ

MGもエリ子も中身、同じですもん・・・
まぁ、似てますよねw (´▽`*)アハハ

エリーゼはリアルと言うか、スポーツと言うか・・・
色々と大事なモノを捨てちゃった感がありますね。

でも、捨てたからこその動きなんでしょう。ガンダムが残り少ないエネルギーのビームライフルを捨てる感覚的なモノがあります。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者