FC2ブログ

と言う訳でCDでイギリスしてみたの巻

めっさ快晴な土曜日。なんかちょっと残念だ・・・
風は冷たかったけど、こんな日はオープンドライブしたい・・・

そんな今日は仕方がないのでお買い物へ。
ちょっとお洒落でもしてみようかと思った訳なのさ。
で、最初になんとなくブラっと立ち寄った100均にて・・・

(」゚ロ゚)」オオッ リューターの先が100円で売ってる!
(」゚ロ゚)」オオッ マスキングテープ3個セットで100円だ!


イイ買い物したなぁ~っと当初の予定なんか完全無視。
あげく、元々買おうと思って買い忘れたマジックをコンビニで買って、「もぅ お洒落とかどうでもエエか・・・」っとそのまま帰ってしまいました。

CDで試してみます
さて、今回はコイツに錬金術の人柱になってもらいますか・・・








取り敢えず・・・

CDって素人が少ない工具(文房具)で切れるのか実験!

取り敢えずキレイに切れるかお試し
割と固くて大変?なんか手を切りそうで怖い・・・ (-ω-;)ウーン


苦労するコト、数分・・・

頑張れば一応切れるね
努力すれば切れないコトはない・・・ と判明しました。(´∀`*)ウフ


ついでだから、プラスチッククリーナーもお試し!

プラクリーナーも試してみる
極細コンパウンドを更に細かい粒子にしたようなもんです。

車用のコンパウンドは粗、細、極細とか3本セットが多いんだけど、極細でも個人的にはまだまだ粒子が粗いんですよね。
極細でヤスリの3000~4000番くらいなんでしょうか?
それを仕上げに使うのは個人的にはオススメできません。
洗車した時に出来る磨きキズ?それを消すならプラスチッククリーナーで仕上た方がキレイだと思います。
あくまでも個人的にはね。ご使用は自己責任で ・・・

今回、100均で購入したリューターの先(ブラシ)を使ってプラスチッククリーナーを試してみましたが、マジックインクだけがキレイに取れ、CD表面上には全く磨きキズもなし!
リューター本体も100均モノだけど、コイツはイイね。


と言う訳で、CD上にイギリスを作図します。

イギリスを作図する
マジックは後でキレイに取れるので気にしなくてもOK!


じゃあ 早速、カッターで切り出して逝きますョ!





結構、大変だぉ・・


・・・


・・・・(*´д`*)ハァハァ



(;゚д゚)ァ....

やっぱ割れた‥
油断したら、バキっと割れました・・・ やはりこうなるか (ノД`)


まぁ、初回は練習だから・・・
錬金術には失敗はつきものなのさ・・・ (-ω-;)

と言う訳で別のCDでやり直し。

間違って切らないように着色
間違ったトコを切らないようにしっかり着色。





・・


んと・・・

この複雑な形状と言うか、1~2mmの間隔をキレイに切る、切り取るなんて普通に想像できないんですけど・・・
さっきの切り込んだ感覚だと苦戦は必至か!?

コレ、無理じゃね?(-ω-;)

(´ε`;)ウーン (´ε`;)ウーン (´ε`;)ウーン



( ゚д゚)ハッ!

鋼の錬金術師の最終回でエドが言ってたじゃん?
「考えるんだ!考えろ!何かあるハズだ!」ってさ。

例えばさ、今まで車でも何でもキズを消すコトばっかり考えて・・・
逆に考えたらどうなの?

別バージョンでお試し
と言う訳で、逆にしてみました。(´∀`*)ウフフ

つまり、国旗を形成するパーツ1個1個をキレイに切り取って艶ピカに磨いて完成ではなく、それはどうも面倒臭そうなので1枚モノにしようかと。
で、国旗模様は塗装で白地部分をCD素材のままでもイイんだけど、今回は模様部分はヤスって逆にキズを付けるコトにしました。

マスキングして120番のヤスリで削って、またマスキングを貼り替えて削って・・・を繰り返して模様は付けました。
イギリス国旗は直線の組み合わせなので、今回100均で買ったマスキングテープが大活躍です。


そして、それでも切り出しに苦戦しつつ・・・

後は削り込んでいきます
何とか無事に切り出しに成功!あとは周囲を削り込むだけです。


ちなみに裏はこうなっております。

裏はこうなってます
株式会社メルコさんのなんかのCDです。


で、削って削って・・・

コレでも充分イイんじゃない?
コッチの方が逆にロータスにはイイんじゃない?


角度を変えるとこんな感じ。

角度を変えるとレインボー
イイ感じのレインボーですね。

削ってキズを付けて模様にしたトコは何となくアルミっぽく、レインボーには光りません。マスキングした部分はキレイに反射してレインボー。
もちろん、簡易にマスキングしただけなのでキラキラとアルミっぽいトコの境界線は曖昧な感じなんだけど、それが逆にイイ感じかな?

エリーゼも10年前のクルマだし、これくらいの出来の方が年代的にもロータス的にも多分、正解なんだろうな。
うん、そうしとこう。

使うかどうかは別として ・・・



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : プライベート作業 - ジャンル : 車・バイク

コメント

仕事が早い!

うわぁ~予想はしていましたが
やはり仕事が早いですね~

その仕上げだと、ガラス細工にも使われる
「サンドブラスト」が応用できると
もっと均一な「傷⇒曇り処理」にできるかもしれませんね。

SAWさんへ

ぃぁ・・・ 仕事が早いと言うか暇と言うか・・・

ちなみにスデに何個かイギリス国旗が増殖されてますけどw

マスキングテープを安物の紙素材からプラスチック素材の高いマスキングにすれば境界もハッキリして、リューターを使ってキレイな曇り処理ができるんでしょうね。

サラリーマンを引退しても細々と暮らしていける技術を今のうちに身に付けたいもんですゎ・・・

No title

上手!
相変わらず器用につくられますなぁ。

相変わらずw

器用ですよね~
ぜんぜんサラリーマン引退できますよw

CDでイギリスを表現するとは!発想がステキですw

竹ノ本秀麿さんへ

(´▽`*)アハハ 暇潰しですけどねw

使うかなぁ~ 使わないだろうなぁ~・・・
こんな風に無駄に工作しては「エエなぁ~」っと眺めて終わるパターンが多いんですよね・・・(-ω-;)ウーン

エリ子ちゃんには、あんまりコテコテ貼りたくないんだよねw

名無しさんへ

こうやって手先を鍛えておくと、お仕事でも趣味の錬金術でも活用できるんですよね。(ΦωΦ)フフフ…

錬金術(モノ作り)は発想の転換が必要!シチューに牛乳をブッこむ発想(名言)と同じです。自分はまだまだですね。

そろそろロンドンオリンピックで盛り上がって使えそうなイギリスバッジでも市場に溢れないかと期待しております。

へぇ~

naruさん、暇つぶしのクオリティー高いですね( ´ ▽ ` )ノ
女性がネイルしてるみたい。
レインボーイギリスかっこいいですね☆
夏は陽射しで反射して攻撃力UP w

CDをヤスる…って、今までCDってキズつけまいと大事に扱ってる物だったからすごい罪悪感でハラハラドキドキしそう(#^.^#)

この前R8スパイダー運転しましたよ。
オープンやぱ最高です!

kanaさんへ

(´▽`*)アハハ ダメだョ~コレじゃまだまだクオリティ低いっす。
いわゆるロータスクオリティってヤツと同じです。

女史がね、コテコテっと爪をキレイにするのにネイルサロンとか行くのが信じられないっす。1万とか2万とかするんでしょ?
自分で出来るじゃん?それか彼氏がピカピカにしてデコってあげればイイじゃん?って思う訳ですョ。
その方が愛があるし、安いし、好きな模様にできるし、色々と日々違う感じに出来て遊べるじゃん?デザインとか見本なんて幾らでもNETに落ちてるし、どれがお似合いか探す楽しみも味わえるしぃ~

R8スパイダーってば、2000万クラスのクルマだったような・・・
相変わらずkanaさんってばセレブで怖い・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


コレイイ!

第二弾の透明より
キラキラの方が好きだなぁ
コレカッコイイと思いますよ

hiroさんへ

キラキラ( ・∀・)イイ!! ですよね。

ちゃんとキラキラバージョンも左右2枚作成しました。
透明の方は狙って出来たんじゃなく、失敗の副産物なんですよねw

どうしよっかなぁ~ エリ子に付けようかなぁ~
それか、家の表札に付けるとか?賃貸マンションだけど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者