FC2ブログ

今度はVAIOのTypeSが・・・

ぃぁ~、アイフォンのアップデート問題も無事クリア。
愛車エリ子もココ最近、お金を掛けたコトもあって、調子がイイ。

オイルも交換したし、エンジン回りもOKだし、排気系も直したもんね。
ちょっと気になるトコでは、少~しずつではありますが、微妙にサブタンクの水量が減りつつあります。
でも、それは多分、サブタンクの材質が悪いと言うか、キャップから圧が掛った時に少しずつ漏れて行ってるんだと思う。同じK型乗りの人も言ってたし・・・
あとは色んなトコからカコカコカコ、カララララ、ガッコンガッコガッコと異音はするんですが、まぁそれは乗ってて最初からそんな感じだし、OKとして・・・

同じ異音でも、気になってどうしようもないコトがありますよっ!
それが自宅PCのVAIOのTypeSさん。








もうね、冷却ファンが異常なくらい大音量です。

ガガガガガガガガガッ・・・
ガラガラガラガラ・・・・


隣で荒木飛呂彦先生がJOJOでも描いてんじゃないか?
ってくらいの大音量で効果音が飛び出してます。

使いだして約5年。
一度、ソニーで同じ所を修理してます。
その時は、過去記事にもあるんだけど、電話応対で苦労した・・・

前の時は3年の延長保証があったので、タダで直った訳です。
その時は保証についての確認が電話では不可能だった訳で、ノートPCの平均的な修理価格は39000円とか何とか言われて、「もぅ、別にイイか・・・」ってなノリで修理に出したと思います。

で、その前回の修理から1年半。
また同じ所の故障です。

で、今回もソニーに電話したんだけど、今回は間違いなく保証無し。
前回修理した所と同じ所が故障したとしても、3ヵ月以内じゃないと無償にならないのね。
んで、色々と聞くと、やっぱノートPCの平均修理価格は39000円としか解らない。

この辺りがメーカー側の融通の無さかな・・・
見積もってキャンセルでも5000円の診断料と言うか、キャンセル料がかかります。


ファンASSY売ってくんない?

一応、言ったけど無理でした。≧(´▽`)≦アハハハ

もぅ、自分で分解して、部品品番を確認して日本橋でヲタろうかとも思ったのですが、面倒臭い・・・
多分、1個前のタイプSと同じく東芝のファンで、更に薄くしたヤツが付いてるハズなのね。
会社にある1個前のタイプSを分解して見たら、自分のよりぶ厚いのが付いてました。
ちなみにうちのタイプSは、VGN-SZ94PSです。
タイプZに切り替わる直前のタイプS最終形で後期型。
最後にプレミアムモデルか何かが出た時に、ビジネスモデルをカスタマイズしてVISTAではなく、わざわざお金を追加してXPにダウングレードしたPCです。

なんか、ホンダのS2000みたいな文章になってるような・・・


んで、詳しく調べると、どうも冷却ファンが故障しやすい機種ベスト5とかにVAIOのタイプSが認定されており、特にSZはトップレベルの故障頻度っぽい。

CPUファン交換について
うあ・・・ 完全にオワタ orz

今この記事はヒューレッドパッカードのdv3000で作成してんだけど、HPのPCって静かなのよねぇ~
でも、放熱はきっちりされてるようで、おまけにファン部分が10年使っても問題無しな感じです。
PCにも車と同じで、壊れない国産車的なのと、ロータスみたいな英国車的なノリがあるらしい。

車と言い、PCと言い、よくよく考えたら壊れるのが前提のモノに囲まれるのが自分にはあってんだなぁ~と。
会社でも個人的な壊れモノ(ゲーム機、デジカメ、PC周辺機器とか)から特殊な電子機器とか設備的な壊れモノの修繕担当と言うか、約半数は自分で直してるもんね。


さて、自分で直すとネタ的には同じ様に困ってる人の手助けにもなるし、面白いんだろうけど、今はドライブに最適な秋。
休日に何度も日本橋を探索しても、どうなんだか・・・
間にメイドカフェでも挟んだら面白いんだろうけど・・・

なもんで、適当に修理をしてくれそうなトコに色々と電話。
会社近くにある某パソコン工房では、きっちりと断られ・・・
何でも修理するのは自分達ではなく、結局メーカーに出すんですと。

なので、個人でやってそうな大きくないトコ、修理自体をやってくれそうなトコに色々と電話しました。
メーカー修理に出すのに、わざわざ仲介料を発生させてもね。

今回はソニーの保証も切れてるし、自分で直すのもヤメにして極力安いであろうトコに外注するコトにしました。コレが真冬とか真夏なら自分でやっちゃうんだけどねぇ・・・
やっぱ秋は、使えるフリーな時間はドライブに使いたい。


色々と電話して、結果の電話を待つのも忘れてソフトバンクでは電波の届かない奈良の山奥にドライブに逝ってしまいました。
≧(´▽`)≦アハハハ


いつもと同じように布目ダムから攻めてぇ~

布目で取り敢えず休憩
 ※写真は使い回し

色々とグルグルして、たこ焼き「いっちゃん」さんへリベンジへ。

カリふわな揚げタコ
 ※写真は使い回し

写真が使い回しになってしまうのは、PC事情によるモノです。
母艦のタイプSの冷却ファンが逝ってしまわれてるので、ヘタに起動させて色々なトコに高負荷を掛けるのもアレなんで、フォトショップも画像加工&保存もPCが修理から無事に帰ってきてからにしたいと思います。

その時には、いっちゃんリベンジ編も、うpできるかなぁ~と。
着いた途端に大雨でリベンジと言えるかどうか?ですが、今回は普通のたこ焼きも食べれました。出来たてのたこ焼きをおかわりも出来ました。

まだPCは修理にも出してない状況なんですが、無事に直るかな?
直るまでは、写真も使い回しになるし、ブログ自重かな?

まぁ、どうせ同じトコしか行ってないから、使い回しても新規に撮っても同じっちゃ~同じなんですけどねぇ・・・


どうせ使うなら、PCじゃなくエリ子の修理でお金は使いたい
エリ子だと3万とか5万とか気にもならないのに、PCには出したくない
人間って不思議だよなぁ ・・・


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

コメント

VAIO

20うんねん前から・・VAIOユーザーではあるけど。2年前の量販タイプのVAIOは、時々、すごい音がするけど、これファンの音だったのねwwアリが住んでるのかと思ってましたww
夏場がひどいような。ここんとこ絶好調だけど。量販タイプだから復活も早いのかな。でも、直ったということは、やっぱりアリかな?

次々と・・・

新しいPCを注文してから
既存PCが不調を訴え出しました

久しぶりに嫁さんを助手席に乗せたら
またドアが壊れました

うーんナンデダロ

不幸は続く

No title

リベンジ行くの、早っ!!

それにあの大雨mエリ子さんは
雨漏りしませんでしたか?


PCの故障は憂鬱になりますね。
私はノートパソコンは一つ壊れると全てダメ
というイメージがあるので買ったことがありません。
昔のツインファミコンとかテレビデオとか思い出すんですよ(笑)

連続の・・・

襲撃、ありがとうございます。
スゴイ雨でしたよね。
店の中もスゴイ状態でしたが・・・    (汗
まっ、あれが「いっちゃん」のいいトコとお許し下さい。  v-436

デルソルさんへ

勝手に復活とか無いんだけどな・・・w

冷却ファンがうるさいのは、
 ・ファンに埃がたまってる
 ・摩耗でファンの軸がブレてる
 ・グリスが切れて音がしてる
 ・ファンに埃や異物が付いてファンのバランス崩れ
のどれかだと思います。

夏場にうるさいのは、暑い夏は熱を逃がそうとファンが必死に回ってるから?涼しくなって調子がイイのはファンが最高スピードで回転してないから、そこまで音が大きくなってない?

ファンについたゴミが取れてOKならイイんですけどねぇ・・・

hiroさんへ

(-ω-;)ウーン 英国車ノリの負のスパイラル?

それかやっぱ、ドM的に1個上手くいったら2個逝ってしまわないと満足できないだろうから、神様からのプレゼンツなんでしょうね。
≧(´▽`)≦アハハハ

SAWさんへ

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ つい行ってみましたぁ~

いっちゃんさんについた時点で、小雨がパラパラ・・・と。
「屋根付けといた方がイイょ~」って言われて、しぶしぶ付けた訳ですが・・・ その後、あっと言う間にドサ降りになりましたw

オヤジさんアルバムから、SAWさんの雄姿も確認できましたョ~
キャラメルマンさんの雄姿も捕捉っ!
でももう忘れてしまいましたけど・・・ 
やっぱ直で出会って見ないとダメですね。

で、ツインファミコンって何ww

ロンゲのオヤジさんへ

ホント、前が見えなくなるくらいのドサドサ降りで・・・w
直前に屋根付けて良かったです。≧(´▽`)≦アハハハ

大雨でも、あれだけのお客さんが来るなんてスゴぃですね。
天気はアレでしたけど、無事にリベンジできて良かったです。
月ヶ瀬とかグルグルしてると、どうしても襲撃が遅くなっちゃうんですよねぇ~ 今度は早起きして明るく晴れな昼にっ!

No title

私が世話になっているパソコンショップのオヤジさんとこも、基本メーカー送りみたいですけど、その場合は結構部品をゴッソリ交換になることが多く、高くついてしまうと文句言ってました。

もう壊れても文句言わないケースなら自分でパーツ揃えて直してくれるたこともありました(組み立てパソコンはそうしてもらった)ので、パソコンに詳しい小さなショップのオヤジさんに頼んでみるのもいいと思います。

それにしても、naruさんのあらゆる機器に対応できるメカニック振りと、常にブログネタを考えているところは改めて素晴らしい(^O^)・・・私ならブログネタを捨てて速攻で新型購入に行きそうですけど(^_^;)

No title

昔と違ってコストかけられないからねぇ
私は忘れた頃にコンプレッサいっぱい転がっているのでエア吹きしちゃいますよ
でもねぇ 軸から音出たら固めのオイルぶち込んでも気休めなんですよね
残念ですなぁ

No title

近くまで来てたんなら連絡してよ。
たこ焼き食べたかった(号泣

オバrevさんへ

貧乏な平民はネタを考えなくても、新型購入なんてできませんw

直すって言っても、ファン交換したらOKだから、やるべきコトは簡単なんですよねぇ~ ちょっと細かい作業にはなるけど・・・
パーツが手に入るなら自分で直したいトコですよね。

ちなみに、私の本職はメカニックではなく、タダの事務職・・・w

ggさんへ

多分だけど・・・ ソニーさんは無理して超薄型VAIOにチャレンジしたんじゃないかと。
その負荷が1個前のタイプSより更に薄く小さく、羽の数は倍以上で高速回転を余儀なくされる冷却ファンに?

グリス切れかなぁ~と、一応エアーで注意して掃除したのよね。
軸にダメージを受けないように、ファンを回転させないように。
でも甘かったなぁ・・・ 掃除する前よりうるさくなったかとw
PC本体を逆さ向けたりなんだりしたのが原因なんかな?

ミニ四駆のグリスがイイらしいとの噂ですが、おそらくおっしゃる通りに、その時は良くても持ちませんよね?
高かったし、XPを捨てる訳にはいかないので、新品部品交換できるであろうトコに丸投げ修理となりました。( ´△`)アァ-

KazNさんへ

(゚∇゚ ;)エエッ!?

土曜日は仕事でなかったっけ?
どっかでメリケンダアアックしてるか、1杯だけ飲ませて下さいしてるかだと思ったもんで・・・

そう言えば、自宅は宇治川ライン近くでしたっけ?

No title

ども!

PCファンの故障ですか~、それはイタイですね。
あれぶっ壊れると、熱溜まりで「暴走モード突入!」です!w

けど、単なるファンなので、回ってれば少々音が大きくても・・・
だめかな、やっぱりw

rxhide8さんへ

単なるファンだけど・・・ 音デッカぃのw

ファンから音がするってコトは、正常に回れてない訳で、そうすると高負荷状態時に発熱が全然追い付かず、超高音まで一気です。
PCも普通に落ちます。高熱による障害でCPUも逝きます。

まぁ、エリ子ちゃんのファンでなくて良かった良かった・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者