FC2ブログ

色々な修理@ロータスエリーゼ

( ・д⊂ヽ゛ぁぅ・・ fjhshごさbなdそあ

えっとよく覚えてませんが、エリ乗りのKさんの電話で起きた。
だって、昨日かなり夜更かしと言うか、朝寝たんだもん・・・

もうスデに月ヶ瀬の茶屋にM師匠と共に居てるらしいんですが、起きたばっかだもんw 今からお風呂入って、それから準備して・・・

暑いねぇ~(寝坊)
約2時間後くらいに布目ダムに着きましたw

まだまだ夏日で暑いけど、最近は昼前がデフォな感じ・・・
ドライブってのは、のんびりまったり~がイイんですよw








では、早速ですが、布目ダムで補修の開始です。(´∀`*)ウフフ

先ずは、左側のイギリス処理からやってみます。

なんもない左に‥
左側は何もない訳なんですけどぉ~


自宅で製作済のイギリスを装着してみました。

左にイギリス付けました
どう? 割とイイ感じでしょ? (´∀`*)ウフフ


そんなコトをしつつ、例によって唐揚げなんぞブランチしてたら・・・
先客さんの車が居なくなって一人になったので移動です。

空いたので日陰に移動しました
暑いから作業にはやっぱ日陰がイイよね? (´▽`*)アハハ


んで、イギリスだけ付けて終りってのもアレだから、ついでに・・・

右はOKなんだよね
適当だけど、ロータススポーツも貼ってみた。


んで、右はしっくり来るけど、逆になる左にも貼ってみる。

左は逆バージョンで変?
向きが逆になるけど、まぁイイよね?

ちなみに、うちのエリ子はタダのロータスエリーゼ111Sです。
ロータススポーツ111Sではありません。(苦笑


ホイールがコレだからイイよね
でも、ホイールがロータススポーツだからイイよね?

知らない人が見たら、ロータスエリーゼ111Sもロータススポーツ111Sも何がどう違うか解んないし、ほとんど同じだしね。(多分)

と言う訳で、左右貼ってみた感じがこんな感じ。

遠目で左側
うむ、どうしても左側は逆向きになるけどOKでしょう。


右側はしっくりきてると思うんだけどねぇ~

遠目で右側
ちょっとだけフェンダー周りが派手になった感かな?

アレですね。純正の111Sシールが適当に貼られてるから、少し斜めってんだけど、それに併せてやっぱ適当に貼るしかない訳で、位置合わせの為にテープも持って来たけど、結局スルーで適当に貼ってみたけど、まぁOKですよね?


んで、更に作業をしていきます。

色が欠けたシフトさん
緑色が一部剥がれたロータスのアルミシフトをハズします。


んで、ふにゃらふにゃとなってきたシフトの取り付け面を加工。

アルミとゴムでシフト棒を巻く
普通のテープをぐるぐる巻いてもダメになるのでアルミとゴムで。


取り付け面を作ったらシフトノブを取り付けてガッチリ固定します。

緑入れたらこんな感じ
緑色を入れた感じがこう。乾くまで放置プレイです。


こんな感じで、布目ダムでの補修は完了っ!
自宅駐車場がしっかり個人用ならナンボでも出来るコトなのに、大都市に住むサラリーマンの駐車場(月給)事情では無理なんですよね・・・


で、ホントなら今日、NEWタイヤの交換なんですが、どうもメーカーからの納品でサイズが間違って届いたらしく交換は来週になりそう・・・

仕方なく、いつもの柳生経由で帰る訳ですが、前方に大型トラックと一般車のジェットストリームアタック・・・
抜こうと思えば抜けますが、無理して事故っても仕方ないので・・・

適当な路肩に止めて一休み。(´∀`*)ウフフ





どおえぇぇぇ~っ!!!

どうも、運が悪かった・・・
黒い服で来たからかな?

ハチと言うか、アブに襲われました・・・

コレがまた、めっさしつこいの・・・

最初にエリ子の周りをブンブン飛んだり、とまったり・・・
その後、中の人に向かって来て、顔の周りとかブンブンブン・・・

最終的には上着に着陸したり・・・


もうね、大分遠くに走って逃げましたよ。 (;´д`)トホホ
反対車線側に行ったり、なんど遠くに走って行ったコトか・・・

でも、その度についてくるし、飛んでくるのよね。

ハチの為に車に近付けない
財布とかカギとか置いたままなのに、車に近付けない・・・

アブが諦めてドッカ行くのに、20~30分は掛かりましたw
刺されなくて良かった良かった・・・
(途中、何度か悲鳴をあげつつw)

夏の間は前が詰まってても、休憩しない方がイイね。
ヘタしたらハチで死ぬかも知れません。(´▽`*)アハハ
と言うか、今日の結果からすると、濃い色は車も服も要注意です。


で、そんなヘタレ具合全開ながらも何とか大阪まで無事に帰る。

んで、途中でアイス休憩しつつ近所のタイヤ屋さんに電話。
タイヤの方はリアがもうスリップサインも出て溝無しなので、間違ってどんなサイズが届いてるか聞いたら、リアはOKでフロントのサイズが違ってたらしい。
今日、直送で届くらしいけど、まだ届いてないって・・・


でも、リアがつるペタなので、リアだけでも変えてもらうコトに。

近所のタイヤアウトレットさん
自宅近所なので途中で寄ってみたタイヤアウトレットセンターさん。
(旧タイヤアウトレットSATSUMA)


アウトレットなので、基本は中古タイヤと中古ホイール屋さんです。

リアの225です
リアのネオバはちゃんと指定サイズの新品が届いてました。


んで、フロントのサイズが・・・

間違って届いた215
215になってんだよねぇ~ (´▽`*)アハハ


取り敢えず、リアだけ交換してもらうコトに。

工場長T:メンテとか修理はドコでしてんですかぁ~

中の人:えっと、色々ですよ~ (布目ダムって言う?)

工場長T:友達がねぇ~ コレの修理とか店やってんのよね~

(゚∇゚ ;)エッ!? 奇遇だなぁ・・・

工場長T:藤井寺の方でねぇ~

φ(゚Д゚ )フムフム… トライアルかな?



えっ? アレ? ひょっとして?

中の人:  ・・・ 久保さん?

工場長T: そうっ!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


と言う訳で、近所のタイヤアウトレットセンターさんはTKスポーツ社長さんの知り合いでしたw
しかも、知り合いと言うか、昔一緒に仕事してたらしいです。
TK社長さんと一緒に仕事してた仲なんですと。

車業界も割と狭いねw どうりで納得です。

近くに某量販店Mもあるんですが、そこの作業がとっても嫌なのね。
何度もエリーゼやってる!って言う割には、リフトから落ちそうになったりするし、流れ作業で普通の車と同じ感覚で処理するから、有無を言わず空気圧が2.5だったり、バランスウェイトをもさもさ貼ったり、普通に貼るだけだからスグに剥がれて無くなったり・・・
圧倒的に価格で安い訳でもないし・・・

普通の車に乗ってる人ならイイと思いますよ。
流れ作業で交換したって、そんなに問題は無いだろうし・・・
でも、特殊な車だったら、丁寧な作業で色々とチェック有で作業途中にオーナー呼び出し&作業確認の店が良いと思いますよ。
以前、M社とココでそれぞれ前後交換したコトがあるんですが、作業レベルと言うか内容がまるっきり違うのね。
個人的には、ココの作業が気持ちイイ。

TKスポーツさんが同じ出身ってコトで、妙に納得できました。
だからこの作業の細かさとオーナー確認かぁ~って。

と言うか、M社に行かなくて良かったゎ、マジで。
TKさんと繋がりあるなら、もうココの常連になるしかないじゃんw
(価格もM社より、コッチのが実は若干安いしね)

外も内もキレイにしてくれるのがイイ
最後にホイールの内も外もキレイにして貰ってエア漏れ試験。

量販店にはない作業内容が一杯です。
しかもマニアックなのか、新品なしの中古だけと思われてるのか、ココは空いてるんだよね。
タイヤの種類によってはココの方が安いのにねぇ~

作業中にフロントが届くかな?
っと思ったけど、届かなかったのでフロントは来週に。
フロントがRE11、リアがネオバになっちゃったけど、コレで取り敢えず雨でもOKだよね?

リアだけ新品ネオバです
うん、イイ感じ。リアのグリップが増したのか加速感が良いです。


それにしても立駐が狭いなぁ ・・・



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

毎週がんばってるなぁ(笑
ま、気持ちはわかるけどね。
僕も復活まであと○年

KazNさんへ

(-ω-;) がんばってるって・・・ だって趣味がコレしかない訳だし・・・

早く、兄~さんも復活しちゃいなさいよっ!
男がガキみたいな遊び心を失ったら終りさぁっ!






No title

こんばんわ!

とりあえず、リアだけでも!ww

今日、筑波山行きましたが、エリ子さんに似た方々がたっくさん!!
naruさんいたら萌えんだろぅなぁって思ってました!
アタシが萌えたぐらいですからねww

次はフロントっすね!

rxhide8さんへ

来週はお仕事で遠方に行く機会が多いのでリアだけでも・・・w
雨とかになったらリアがつるんつるんだと困りますから。(´▽`*)アハ

今日は御山の帰りにローソンでガリガリ君休憩してたんですが、黄色の111ナンバーのエリが走ってくるのを見て萌えてました。
たまにRX-8にも萌えたり、間違えて手振ったりもします。

いぢったRX-8もイイですよねぇ~ (´∀`*)ウフフ

No title

こんにちは。

スタートが遅かった割にはテンコ盛りの休日ですね(笑)
アブとの格闘、笑いました♪
自分も何かと襲われるタイプです(泣)
何回か刺されたコトあるますが、患部はビックリする位に腫れるし、発熱して寝込むし…
もう懲り懲りです。
ちなみにブヨでも上記同じ症状になります(涙)

着々とモディファイが進んでますね。
来週には前後NEWタイヤでダム詣、出来そうですね。

tomoさんへ

(´∀`*)ウフフ そうテンコ盛りでもないですょ~
ちゃんとお昼寝もしてますし・・・w

アブはねぇ~、ホントどうしようかと・・・
坂道を何度行ったり来たりと走ったコトか・・・

今週は仕事も忙しいし、タイヤも届くかどうか・・・
でも、来週は連休だらけで遊びまくりだろうし、気候も涼しくなってそうだし、ココは頑張りどころですよねぇ~

No title

こういうショップと出会えるのは幸せですね。
これはnaruさんの人徳ですよ(・_・)(._.)(・_・)(._.)4

しかしスーパーマルチ人間のnaruさんにも弱点があるんですねぇ~・・・田舎者の私にはアブさんは蚊の親戚くらいの感覚なんですが(^^ゞ

オバrevさんへ

まさか近所のSHOPまで知ってる人と繋がるなんて・・・
最近、車業界と飲食業界の狭さを感じまくりです。
それぞれ少しずつ働きましたが、縁と言うか繋がるもんですね。

ハチもアブもヤバぃくらい最強でしょ?(´▽`*)アハハ
実はココでアブに襲われる前に、茶屋で小さいハチにも襲われてる訳でして・・・ ぃぁ、ホント黒い服なんてもう絶対ダメw


あ”ー

補修と言えば
MGの左ドア開かないままだったー!
まっいいか
中から開けるのが習慣になってきたし

自分でできる修理って
いつでもできると思うから
いつまでも放置しっぱなし
年内には治そう・・・

hiroさんへ

こんにちわ。hiroさん

自分で出来る補修は放置OKになりますよねぇ~
うちのエリ子もアクセルペダルのバネがハズれたままですし・・・
車の奥に潜り込まなきゃいけないので、気温が下がってから修理したいと思いつつ放置してます。

それにしてもMGはドアネタが尽きませんね。
うちのエリーゼはドアロックしない仕様ですが、そうやっても開かない状況になっちゃうんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者