FC2ブログ

あまりに雨が多いからやってみる

(-ω-;)ウーン 夏ってこんな雨多かったっけ?

台風とか大雨だとドライブにも行けないし、ジョギングも出来ないし、ちょっと遠くのパチンコ店へは徒歩通勤になるから行けないし・・・

自宅に引き篭もりとなるとやってしまう訳ですょ・・・

ホルツの缶
ハイ、コレですね。職人が塗料を取り出しましたよっと。

ココで何をするか解った方は超能力か同じマニアック職人ですね。









え?またどっか塗るだけでしょ?

(´・ω・`) そうではないんですょ、今回は・・・


取り敢えず、こうしちゃいます。

とりあえず切る
サクっとぶった切ります。コレでお解かりですね。(´∀`*)ウフ


更にサクサクと切っていきます。

慎重に切る
ココからは慎重に、慎重に・・・


実は以前にイギリスのステッカーを購入したんですが・・・

イギリス国旗・・・
多分、大き過ぎるのね。(-ω-;)ウーン

つい、イギリスに反応して買った訳ですが、あんまりエリーゼにステッカーとか貼りたくないのね。
お遊びのなんちゃってステッカーなら耐久性がないから、貼ってもOKなんだけど、本物のステッカーとなるとベタベタ貼るのはちょっとエリ子の美しさを邪魔しちゃうと言うか、もうそんな若くないと言うか・・・


発想が貧困だから、ステッカーを貼ると言ったらココな訳・・・

イギリス予想図(元)
やっぱフロントのフェンダー周りになりますよね?


ココに横8cmで高さ5cmくらいのステッカーを貼っちゃうと・・・

イギリス予想図②
なんとなく変なのよね (;´∀`)・・・

大き過ぎると言うか、エリーゼはフェンダー部分もモリっと曲線だから位置が難しいと言うか、貼ってもビシっと決まらないと言うか・・・
(だったら、それ用に2枚も買うな・・・と思う)


だから大人らしく、でもさりげなくキメたい。
とすると、シールでなく材質で勝負か、サイズを小さくお洒落にしたい。


サイズ的にも材質的にもバッチリと思ってたんで実践です。

キレイにイギリス(極小)
ホルツのスプレー缶からイギリス部分を切り抜きです。
(小さくても上下左右あるし、材質はメタルだしね)


多分、こんな風に大人なイメージになるハズ・・・

イギリス予想図①
ウィンカーの上に純正で貼ってある111Sシール端合わせで・・・


で、実際はこうだった。

イギリス実際図
お粗末すぎる小ささw コレは逆に意味無いと言うかダサぃ・・・

自宅にはホルツのスプレー缶がゴロゴロあるんですが、さすがにミニ缶サイズではイギリス国旗も小さすぎだったようです。


で、色々と考えて・・・

右側はココに付けました
ココに貼りました。ステッカー on the ステッカーです。

コレなら小さくても存在感と一体感あるし、純正っぽくもあるし・・・
ベタベタとステッカーを貼った感もないのでOKでしょう。


で、左右で非対称となるのが車の悲しい特性・・・
左と右では進行方向に対して違う訳です。

左の反対側
さすがにSの上に貼る訳には逝かないので、逆位置で貼ります。


まぁ、試験的にやってみただけで様子見だから、まだ右側1個しか製作してないんですけどね。
材料費は元々ゴミだし、タダみたいなもんです。
でも、市販品買うよりはバッチリっぽくて自己満足度高し。


で、残念な雨だし、どうせ何も出来ない。
お山のドライブもお預けってコトでTKさんに入院させるコトに。


今日もお出迎えは例のあの子。

今日もブサ犬さん
名前忘れたから、例によってブサ犬と仮称します。


台風来まくりの時に車を持って来てわざわざ入院させる変わった人は少ないようで・・・


工場内はスッキリと入院車は少なかったです。

なんかレースカー
なんかワンメイクのレースカーのエンジンメンテと・・・


例によってエンジンを取ったり付けたりなロータスさん。

またエンジン無い車
赤ぃS2エリーゼかな? トヨタエンジンが取り出されてます。


んで、もうあと2台の方も・・・

コッチもエンジン無い車
S2エリと340Rでした。コレはこの前もあったかな?

なんかTKさんでは、皆さんほぼエンジンネタなんですね。
でもオイラはローバーエンジンでまだまだ楽しみますよっ!
なんてたってトヨタ型エリーゼよりもK型エリーゼの方がエンジンも含めて軽いし、今のパワーでも充分だもん。


ちなみに今回の入院はこんな内容。
・排気管の途中にあるジャバラ割れのジャバラ交換
・エンジンの揺れ振れを抑制するアンチスイングブラケット取付


どうしてもKエリはエンジンの揺れがジャバラに集中してしまい、ジャバラが割れて排気漏れを起こしてしまうようで・・・
ジャバラはもちろん交換しますが、アンチスイングでエンジンの揺れを抑制してジャバラへの負担を軽減するみたいな。


アンチスイングブラケットはJAEさんのこんなやつ。

予想以上にデカいブラケット
予想してたよりも、結構デカぃパーツでした。(´▽`*)アハハ


いつもなら来店してスグに作業してくれるんですが、ジャバラは走って来たので高温になってますし、アンチスイングはフレームに穴を開けて取り付ける必要があるんで、入院となりました。

明日には修理も終わってるんで、いつ取りに行ってもOK!


と言うか、今年は修理とか消耗品の交換が多いエリ子さん
ちょっとお財布的にキツぃなぁ ・・・





にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

GOODJOB!

ホルツ缶から取り出すとは思いませんでした
ラインの中に入れるのもジャストサイズで良い感じ
左右非対称は助手席側だし気にならないですよ

次はいよいよレーシングラインですか

hiroさんへ

ずっと前から狙ってたんですョ~
でも、中身が空になるのを待ってました。ホルツ感はまだあるから左右分はOKですね。今度、秋の夜長にしてみようかと。

レーシングラインも駐車場が作業できる状態なら、自作か塗装できるんですけど・・・ ちょっと立駐では外注しかない訳で・・・

でも、今年は修理とか交換しなきゃいけない部品で3桁余裕超えなんですよね・・・ ちょとしばらくは貧乏自作のみかなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者