FC2ブログ

ちょっと雨多すぎません?@夕立?秋雨?

なんなんだろうなぁ~ 最近、毎日ドコかで雨ですよね?
朝だったり、昼だったり、夜だったり・・・
土曜日もどしゃどしゃ降るから、折角400円で大量GETした出玉8000発で時間潰してたら、結局全部なくなっちゃったじゃん・・・ 大勝ちを確信して帰るつもりだったのに・・・ (-ω-;)ウー

とまぁ、そんな訳で金曜日の夜は、楽しみにしてた劇場版エヴァ(破)
TV放映を見つつ熟睡してしまいました。
まぁ、破のDVD持ってるから別にイイんだけど・・・
起きたら深夜24:00過ぎでしたw

どうしよっか?
 ①取り敢えず酒を飲んで泥酔する
 ②2度寝して朝ドライブに行く
 ③起きれるかどうか解んないからこのままドライブに行く


ちょっと悩んだんですけど・・・






昼間と言うか、午前中にクリーニング行ったり、タイヤ買いに行きたかったので、後々のコトを考えて③にしました。

ちょっとブログ徘徊したり、ニコ厨したり・・・
時間を調整して、朝3時に出発っ!

小雨っぽい真夜中?
って、コレ雨降ってんの!?

なんだかなぁ~
折角、グローブも装着してぇ~ シューズもしっかり履いてぇ~
ドライブ気分満々なのに・・・

路面は濡れてるし、小雨っぽくパラランっとしてるし・・・


どうする?

折角、酒飲むのもガマンしたのに・・・

今更、2度寝とか面倒臭いし・・・





逝くしかないっ!!

多分、雨は夜中に降ってて、今丁度止んだトコなんですよ

じゃあ、ちょっとだけ小雨っぽいけど、今からドンドン晴れてくるんで、早速ですが自宅マンション前でオープンにします。
こんな雨、たいしたコトないし、開けた方が目も覚めるしね。


高速とか、完全に雨は止んだっぽいけど、真っ暗・・・

コレは完全に早朝です
そろそろ4時なのに、最近の朝は暗いんですかね?


ちょっと時間が早すぎるような気がしたんで、いつもの奈良に行くか?
それとも、ちょっと遠出して美山とか龍神に行くか・・・


悩みつつも、気付いたら奈良に居た件・・・

空が青く&霧ってる
空は青くなってきたけど、外灯がないから真っ暗です。

少し、霧ってますね。ライトの先の方はもやもや~っとしてます。


で、色々と布目とかグルグル探索しつつ・・・

月ヶ瀬茶屋も真っ暗です
いつもの月ヶ瀬茶屋も真っ暗です。

朝早過ぎる時間は、いつもと全く違う人が居るんですね。
バイカーさんは居ないけど、ハチロクとか如何にも若い人達がw

もぅ、集団で親父狩りでもされるんじゃないかと思いました。
車好きに悪い人が居なくて良かったです。

眠気覚ましにコーヒーとコンビニオニギリで朝ご飯しつつ、ハチロクとかマツダの何かを見つつ、明るくなるのを待ちます。


で、折角早過ぎる時間にココまで来たんだから、まず名張方面へ。

ほぼ前が見えない
暗闇の霧も凄かったですが、明るい霧も大変です。

所々、山の中で一切の視界がなくなりました。

で、無事に名張まで攻め込んで来た頃には、霧も弱まってきて・・・
折角だから、更に遠くってコトで青山高原まで行ってみました。


途中までは良かったんですよ。
車少ないし、快適に山道をブイ~ンて。
ジメっとしてますが、朝早くて気温は低いし、霧のおかげで冷っとして。

でも、青山高原を登ってくと、トンでもなく前が見えません。
かなりの濃霧です。(多分、当り前のコト)


それでも無事に風車ゾーンまで到着っ!

ドライアイスですね
何だか、前にも見たような光景・・・

でも、今日は一応、雨は降ってません。
そして風も0状態。無風です。
風車も全部止まってるので、物凄く静かで幻想的です。

ちょっと怖いくらい。いきなり霧の中からモンスターが襲ってきそう。
なんか、リアルドラクエ状態みたいです。


折角だから、勇者ロトっぽく周りを無駄に徘徊してみる。
結構スグに遭難しそうで怖かったです。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

何も見えない罠
車の場所も一体ドコなのか解らなくなったり・・・


近くまで行くと、ハッキリ姿も見えるのに不思議ですねぇ~

めっさ霧とエリ子
てか、そもそもこんだけ水っぽいのにオープンしててOK?

秋頃には、色んな所からキノコが生えてくるかも知れません。
最近、なんだかんだと常に水に濡れたり、湿度モンモンだし・・・


一応、タイヤは4本ともツルリンとしてて、特にリアのツルツル度合が酷いんですが、ハーフウェットな状態だからか、それとも前回の大雨のTMRツーリングが効いてるのか、割と速いペースで走れました。

ひょっとして、雨の中でのコントロールテクが上がってる?
それとも視界が悪いし、自分以外ほとんど誰も居ないから?
勘違いだろうけど、ウェットの方がスムーズに走れると思い込む・・・


帰りもウェット気味なコースを無事に走って帰りましたが、こんだけ雨割合も多いってコトで、やっぱ新しく購入するタイヤはRE11にしようっ!って思ったんですが・・・
近所のタイヤ屋さんでは前回と事情が変わってまして、ネオバの方が若干安かったので、迷うコトなくネオバを選択。後で悩まないように全額13万ちょっと払っておきました。

前はネオバのが4本全部だと2万以上高かったのに・・・

フロント4分山、リア0分山。
フロントはリアを替える大分前に替えたのに・・・
エリーゼは前より後ろの方が倍以上のスピードで減っていきます。

なんでRE11なら、リアだけ替えてフロントはもうちょい先でイイかな?
って、せこく思ってたんです。
そんでフロントを替える時に、フロントをネオバにして、リアはそのままRE11って組み合わせにしようかと思ってたんです。
以前は、フロントがネオバで、リアはRE01Rだったしね。

ポテンザの方が滑っても突然じゃなく、限界前からズルズルっとなめらかに滑るからリアには丁度イイかな?と。
ネオバは限界が高い分、一気に滑って止まらないって印象だったので。

いつも滑って危ない時は、たいていフロントが先にズルっと逝くので、フロントをネオバにして限界を高くしてリアをRE11で限界を低くして滑り出しを先にするコトでなめらかに事故らないようにセットしようかと。
(中の人の運転の癖?今の足回り?ではそんな感じ)

ただ、コレが雨だとどうなのか解りませんけど・・・
雨ではネオバよりRE11のが優位な気がします。

9月には納品されるってコトなので、涼しい秋には新しいネオバのインプレが出来るかな?と。
それまでは、大人しく丁寧に乗りたいと思います。




にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

トツゼンの雨

ホント、雨多いですよね
土曜日、雷の鳴る夕方
ビールのアテが欲しくて大型スーパーまでオープンドライブ
雨雲より早く帰ってくる!と意気込んで買い物を終えて
屋上駐車場に戻ると降ってないのに路面が濡れてる
買い物してる5分間だけ降って、買い物が終わるまでに止んだ様子

雨雲にもてあそばれてる気分

不思議なことに
運転席はビショ濡れで助手席は濡れてませんでした
ピンポイントな晴れ間があったんでしょうか?

hiroさんへ

ホントに雨多いですねぇ~ (;´д`)トホホ…
夏ってこんな水っぽかったでしたっけ?w

今日、日曜は快晴ですけど、どっちがイイかな?
ベストは降りそうで振らない曇りですけどね。(´▽`*)アハ

運転席ビシャ濡れは・・・ 本人の汗じゃないかとw
エリ子でもよくありますけど・・・ そうじゃないなら、妖怪雨ふらしの仕業じゃないかなぁ~ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

No title

最近雨が滴るイイオトコになっていませんか?

最近のネオバを使ったことがないのでわかりませんが
ポテンザの滑り出しは穏やかですよね
納品が楽しみですね

ggさんへ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

確かに最近のドライブって高い確率でグッシャリしてますw
ポツポツと来たり、空が暗黒になったら屋根を付ければイイんでしょうけど、どうしても( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!で、結局、目が開かないくらいの豪雨になってから屋根ってますから・・・

ネオバは限界が高い分、滑る時は一気で、一瞬でズザっ!!と逝きますよね?立て直すとかどうとか無理なくらいで・・・

それに対してポテンザは少しづつスライドしていくと言うか、ぉ、ぉ、ぉぉ~っと言う感じで、アクセル緩めて修正が出来ますよね?
大昔にお金がなくて、ネオバなんて買えないから一番安いM3とかにしてたんですが、M3の特性でグリップを上げたような感じ?

昔は滑ってくM3の感覚がたまらなく良かったんですけどね。
FFと違ってMRは滑ったら一気にだから難しいょ・・・ (;´д`)トホホ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者