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お金のかかる子@ロータスエリーゼ

と言う訳で、今日も八尾方面に用事があったので・・・

エンツォ号
こんなトコ(TK sport)さんに遊びに行ってみました。

今回のエリ子ちゃんの直してメニューは、後ろの方のエンジン回りから「カコン、ゴコン、カココン」と音がするのは何ですか?です。

想像してる悪いトコ
・エンジンマウントが死んでエンジンがっつり動いてる
・マフラー吊りゴムが劣化してがっつり動いてる
・ショックが死んでボキボキぺたぺたになってる

さて、どれが正解かな?







着いて早速、いつものようにエリ子の点検開始です。

さっそくチェック開始
すぐさま持ち上げられて、下側パネルを外してパンチラ状態。

試乗もして貰って、制動チェックもしつつカコカコ音の原因究明作業。

作業?はこんな感じでやってます。
(音量注意・ショートバージョン)



アレですね。給排気パーツを外品に変えてるのに静かと言うか・・・
しょぼい音だな・・・(-ω-;)ウーン

で、割とスグに原因特定。
エンジンから出たエキマニとマフラーを繋ぐところ、通称ジャバラ部分が完全に切れてたみたい。

ジャバラの図

なので、車が走り出すとゆっさゆさ動いて、カツンカツンと干渉してたみたいです。

で、いつもならスグに修理となる訳なんですが、どうやらTKさんにも、他にも在庫がない様子。
納期未定のイギリス便を待つコトになりました。(;´Д`)アセアセ・・・
普通の人はエキマニから後ろを全部替えるから、どうも純正品はニーズがないみたい。
エリーゼでエキマニを替えるとなったら大事な作業なんだよね・・・

で、ジャバラ部分だけ変えてもエンジンがゆさゆさ揺れてると、結局同じコトが起こっちゃうし、その他のコトも含めて、エンジンの揺れを抑えるパーツも同時装着として発注しときました。
25000円くらいのアンチスイングブラケットってヤツです。

イギリス便でジャバラが納品されたら修理ってコトになりました。

で、試乗チェックもしてる訳なんですが、やはり御指摘が・・・

・足がふにゃふにゃ柔らかい
・ブレーキが効かない

別にタダ乗るだけなら替える必要もない訳なんです。
サーキットにぶいぶい行く訳でもないし・・・

え?頑張って走ってますよね?w

ぃぁ、私はタダのフリーターですし、素人ですから・・・
まぁ、使用の8~9割くらいはワインディングですけど・・・

リアタイヤがキレイに外側の方が減ってますよw

エリーゼさんは純正状態で、フロントは真っ直ぐ、リアは結構、八の字ってます。
普通に乗ってると、リア側は特に内側が減るんでしょうね。
どうも月ヶ瀬に行き過ぎ効果のようです。

それと純正のブレンボのパッドが硬いらしく、ローターが結構なレコード状態でもありまして・・・
前々からローターそろそろ終りですね警告は受けておりました。

で、足回りなんですけど、リア側は立駐のパレット幅から、コレ以上タイヤを外に出すコトは不可能です。
マジで駐車場に入らなくなっちゃうし・・・
車高下げて八の字がキツくなると完全にアウトだと思います。

でも話によると、調整でほぼ純正の車高をキープできるみたい。
リア側は純正でもイイ感じなので今の車高をキープ。
フロント側はリアより高い感じにクリアランスがあるので、2cmくらい下げる感じがバランス的にイイかな?

足回りを変更できるなら、前々からコーナーが不安定でシャキっと曲がれてないから変えたかったんだよね。

ブレーキローターとパッドを変更すると、制動力がUPするので、必然的に絶対速度が上がって制御時の皺寄せがそのままショックとサスに逝く。で、足がふにゃふにゃなので、押さえきれずに今まで以上にエンジンがゆっさゆさと揺れる・・・みたいな構図になりそうです。

なので、車高調、ローター、パッドは全部一気に替えるコトにしました。
ローターとパッドは安いけど、エリーゼの車高調って高いんだよね。
トヨタ型は35万くらいだったけど、ローバー型は皺寄せがくるブラケット部も強化品にしないとダメなので、パーツ代だけで45万くらいします。
それに作業工賃とアライメント調整と・・・
で、コレにローターとパッドのフルセットで・・・
多分、60万超くらいの出費確定。(´▽`*)アハハ
取り敢えず、車高調も在庫がなかったので次々回としました。

先ずはイギリス便待ちのジャバラとアンチスイングが先かな?
車検がある訳でもないのに今年も結構な維持費になりそうです。

だが、そこが( ・∀・)イイ!! (謎

今回、時間があったんでTKさんでご飯とか一緒に食べてたんですが、長居すると危険ですね。
アレもコレもと発注しちゃいそうです。(´∀`*)ウフフ

S1ですかね?
S1エリかな?外装パーツを外した感じでも違和感ないかも?

どっかの国のバギーみたいです。
ちょっとニセモノのKTMみたいな・・・


今日も入庫してるエリエクはリア回りがない車がほとんどで・・・

今日もホンダだらけでした
色々なVTECが転がっておりました。(ΦωΦ)フフフ…


それと、こんなオープンカーも・・・

フェラーリ430もありました
フェラーリ430のオープン。スパイダーってやつですかね?

世の中、お金持ちと言うか貴族様が多いんですね。( ´Д`)=3
エリーゼの足回り替えるのに60万とか、庶民な出費なんだろうね。
ホンダエンジン化するのは250~300万超くらいするらしいから・・・


エリーゼ買ったら、ロドスタ時代みたいにお金かけなくてもOK!
なんて思ってたんですが、結局同じコトになるとは ・・・

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テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】 - ジャンル : 車・バイク

コメント

カラカラ

原因がわかって、よかったですね。
リスが走り回ってたんじゃなかったんだw

No title

足回りで60万ですか ふぅ
私それが出来ないからLife買いました
リフレッシュしたら(・∀・)イイ!! だろうなって
楽しみです

TKさんって 素敵な車が集まってきますねぇ

デルソルさんへ

なんか、何も居なかったみたいですね。

そして左前付近のジジジジジ...と言うのはドアの建て付けと言うかドアミラーのネジと言うか仕方ないトコらしいです。
ココは走りに問題無いし直さず放置です。

ggさんへ

何だかんだと、毎年パーツ代と言うか消耗品と言うか結構掛かりますね。
ひょっとして軽四を持った方が駐車場追加しても安かったり...
でも使い方が、ほぼ峠だし。・゜・(ノД`)・゜・。

フェラーリとか持ってる人はどうしてんだあ~
って収入が違い過ぎるんだな... と言う結論。(-_-;)

そ、そんなに?!

こんにちは。

とりあえずは異音の原因が解明出来て良かったですね。
音関係って原因分からないと精神衛生上、よろしくないですしね。

足回りで60万!!
す、凄すぎますね(滝汗)
エスもパーツ代高い部類ですが、エリは相当ですね。
はぁ~、コレでますますエリに乗る夢が遠のく…(涙)

tomoさんへ

ぃぁ~、ホント良かったです。音と言うよりは、確実にリア下側で重量物が動いてる感がしてましたもん・・・
とりあえずイギリスからの部品到着を待ちます。

エリーゼってやっぱ外車だけにパーツ代は高いですねぇ~
(特に純正品が高いとか・・・)

純正ビルシュタインの非調整ショック単体でも25万でした。
純正だと新品になっても軟らかいので、TKさんオリジナルの車高調、専用強化ブラケット付キット44万を選択です。
でもエリエクの車高調kitでこの価格は安い方だと思います・・・(泣

コレにブレーキローター2枚で2~3万、パッドも大体同じ価格。
4輪とも全交換+車高調のパーツ代だけで55万程度ですかね?
取付料、アライメント調整が加わって60万は超えるでしょうね。

先にジャバラ交換とアンチスイング取付で5~8万は出ていくかな。そんで足回りで60万出たら、そろそろタイヤ交換の時期がやってきてまた10万弱?
今年はエンジン回りで結構お金使った後なんですけどね・・・

tomoさんへ

( ´△`)アァ- 足回りのブッシュ交換は後でしましょ・・・ってTKさんに言われてたの忘れてたぁ~

ブッシュは安いけど、工賃で20~25万くらい追加?
ブッシュ交換はもっと高いと言う噂を聞いたコトあるけど?

もぅ、どうせだからやっちゃうけど・・・(号泣

No title

リアからの異音の原因が判明して良かったですね^^
naruさんも車高調逝きますか^^;
オイラのエリは本日復活しました
しかし諭吉さんが・・・(TдT)
オイラもそろそろタイヤ交換の時期でこの夏に交換予定でしたが
もう少し今のタイヤに頑張ってもらいます^^;

カイトさんへ

エリちゃんの車高調高いですよねぇ~・・・

でも仕方ないです。この子にはお金を掛けてあげないと・・・
タイヤも高いけど、足回りパーツに比べたら・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・ ㌧でもなく高いぉ~

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naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

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