FC2ブログ

ラミエルカラーにしてみた@あいふぉん

と言う訳で、エリーゼさんのSHOPでもブログでも社内でもツッコミ入りまくりのアイフォンまで青くしちゃう計画を実行してみました。

一応、実行しなくても元から青ぃ色なんだけどね。(´∀`*)ウフ

ボロボロムラムラあいふぉん
まだ半年くらいしか使ってないのにムラムラな色になってます。

純正のラバーコートされたカバーなんだけど、塗装膜が薄いのか、それとも多用しすぎなのか、割と持たないもんなんですね。
若干、ハチに襲われた時に投げちゃったのでキズもあります。w






まぁ、普通の携帯と違って、アイフォンはガラス面が多いので、そんな荒い使い方をした気もないんだけど・・・
(ハチ事件を除く)

亀裂もアリ
端っこには亀裂とキズもあり・・・


買った時から、クオリティは低いな・・・と思ってたんです。

バリ?もアリ
スイッチ回りの穴の開いた面には、小さなバリがあります。

どうせならラバーコート塗装する前にキレイに処理してくれてたらイイのにねぇ・・・


で、どうしてココが一番色落ちが酷いのか?

完全に色ハゲ
上部は完全に青が落ちて、銀になってます。

上部ももちろん穴の周りはバリがそのままですね。
アレかな?上着のポケットに入れてるコトが多いから、上部は直射日光で漂白されて青が落ちたとか?


とりあえず、古いゴム塗装を全て落とします。

とりあえず古い塗装を剥がす
いつも通りの後戻りできない状態の出来上がりです。


で、亀裂の入ったトコは・・・

あえて切り取りました
ガッツリと切り取って、キズ口をやすって広げておきます。


で、ひさびさのプラリペアを施します。

プラリペアしてみる
広げたキズ口に盛り込む感じでやると上手く接着できます。


が・・・

FRPで補強
結局、頼んないからFRPパテを盛りました。(´▽`*)アハハ


あとは、しっかりと乾かして磨き込みです。

乾かして磨いて処理
特にパテったトコは念入りに段差をなくしていきます。


今回は車関係のパーツではないので、手抜き気味に・・・
120番 → 600番 → 1000番と時間短縮で磨き込みです。


全面磨き込みました
とりあえず全体的に1000番で磨きキズも消しておきます。


で、洗ってドライヤーで充分に水分を飛ばしてサフります。

まずサフります
白いアイフォンも意外と( ・∀・)イイ!!かもねw

軽めのサフで、ドコにキズが残ってるか?を確認。
もう一度、1000番でまんべんなく磨いてサフを落とします。
で、なめらかになったかな?と言う段階で再度、サフります。
んで、また磨いてサフを落として、もっかいサフを塗って・・・

下地を作る時はサフる前に、如何になめらかにするかがキーですね。
サフを塗りだしたら、誤魔化そうとするって言うか、もぅ いっか・・・って感覚になってしまいますから。


では、早くも最終段階に突入です。
車のパーツの場合はココまでで3~4日くらいかかるけど、携帯だし、いつでもやり直しが出来るから、色々と別なコトもしつつのながら作業で3~4時間程度。

青くして完成
割とキレイなラミエルカラー(青)に出来ました。

TVの映像がちょい映って輝き具合も( ・∀・)イイ!!感じ。
コレでアイフォンのカバーも、ついにエリーゼの内装と同色に。

やっぱこの青ぃカラーは探しても純正じゃ売ってないだろうね。
ちなみに同色カラーにしたエリーゼのイモビキーは常に持ち歩きしてるので、キズだらけになってしまってると言う・・・

アイフォンも常に持ち歩きするので、いつまでこの色を保てるかは不明ですけど・・・
カバーが欠けたとか色落ちしたとかダメになって買い換える前に、好きな色に塗装してみるってのは1度はトライしておきたいよね。


また、数日間は青く着色された手のまま出勤かな ・・・ (´∀`*)ウフ


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : スマートフォン・ケース - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

都市伝説?

やっぱ、やっちゃいましたか
いつもながら塗装上手ですよね

半年でムラムラになっちゃう純正もどうかと思いますが・・・

オープン乗りはジャンクフード好きの都市伝説
粉モンは好きですよ、ソウルフードですから
週一ぐらいは自分でお好み焼き焼いたり
ヤキソバ作ったりしています
串モノも好きだけど、これはOK?

スナック菓子は加齢とともに食べなくなってきていますねぇ
ビール飲む時にチョイとつまむぐらいです

これぐらいで許してもらえますか?

No title

イイ感じにできましたね!!!
こういう手の掛け具合、ムッチャ胸にググッと来るんですよね~~~
プラリペアも凄いね!

No title

モデラーですね!

あとはクリアーの5層コートくらいしとけば長持ちしそー

hiroさんへ

ジャンク好き~ のビショ濡れ好きでOK?

塗装は誰でも簡単に出来るのがイイですよね。
1回目はコレだけど、何回かやったらツルツルスベスベの携帯が出来そうです。

そのうちロータスマークも入れちゃうかあ~なんてね。


ヒロくんさんへ

コレぐらいなら楽勝作業ですよ~
内装を塗るのは面積がデカくて心が折れそうになるけど...

ヒロくんさんはクルマが一杯だから塗り応えもありますよね。
ああ~、マセのペタペタパーツお願いだからキレイに仕上げてあげて~ヽ(´o`;

エリ35さんへ

あ、やっぱクリアー塗装したら丈夫になります?
ウレタン塗装なら丈夫なの確定なんですけど...

クリアーまでしちゃうとなると、この程度の手抜きでは我慢出来ないんで、クリアー無しでいつでも修復出来るようにしてます。
実は下地処理が甘くて若干凸凹の筋があるんですよね。
あと2回くらいやり直しをして途中経過の耐久性を見てクリアーするかも?
それまで今のiPhone自体が持つかどうか解りませんけど...

オーダー入ります!

#マセのペタペタパーツ

オーダーさせて貰っていいですか?

ヒロくんさんへ

あのペタペタ具合って言ったらっ!!! (´▽`*)アハハ
車検とか整備の前にまずあのペタりを直すのが先でしょw

やり出したら後戻りできないし、貴族様のパーツを好き勝手するのは庶民としては気がひける・・・
SHOP社長さんのなら笑って誤魔化し効くから好き放題やったりしてるけど・・・(爆

暑くてツーリングが出来ない間は、塗装オフ会とか?
個人的に車好きとしてペタペタパーツは修繕したいなぁ~・・・
でも、貴族の持ち物だしなぁ~・・・
でもやりたいなぁ~・・・

とジレンマに陥ってます。(´∀`*)ウフフ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者