FC2ブログ

サラリーマンの本気@トコトン派?です

(-ω-;)ウーン ちょっとなんだかなぁ~・・・

と言う訳で、今日は久しぶりにマジメな話。と言うか毒吐き。(悩み?)
ラスベガスから帰って来てから㌧でもなく日々忙しい・・・

まぁ、行く前から忙しくなるコトは解ってたんだけど、前々から想定してたコトに追加してトラブル発生の多いコト多いコト・・・
あげく3連休でしっかり遊んだ後は、更に㌧でもないトラブルが1日に2~3件同時発生して、今週はずっとあっちこっちに走りっ放しで早くも週末です。

そんなトラブル続きで忙しい中、ちょっと納得できないコトが・・・
もやもや悩みつつ、自宅に帰っていつものようにジョギングしてたら、通常1時間程度のところを気付いたら2時間とか走ってました。
おかげで本日、両方の靴が大破しました。
2年前に1000円ちょっとで買った安物だけど、夏場は月300~400km、冬場は月100~200kmとか走り倒してたから、そりゃそろそろダメにはなるわな・・・
早く新しい走る靴買わないとな・・・ (-ω-;)ウーン

まぁ、悩みってのは靴のコトではなく別なコト。
くだらないかも知れないけど、書かずにはいられなかった。
↓ 面白い記事でもないのでスルー・・・






と言う訳で仕事の毒吐き?
とある日、ここ数日のトラブル処理をしつつ、仕事で施工現場に立ち会った訳です。

施工するのは、同年代でもあり何回か一緒に仕事もしてる気の知れた仲間みたいなトコです。
で、施工に使う部材をふと見たら・・・

あれ?コレっていつもの部材じゃないのかな?(・・?))アレ

おかしい・・・ 今日は特別製で高い部材を使うハズだけど?
どうみても茶箱に貼ってあるシールには、いつも見る品番。

とりあえず、アイフォンに記録してみる。


で、忙しい中、今日は何とか事務所に戻れたのでネットで品番から部材を検索してみると・・・


(-ω-;) コレって普通(スタンダード)の製品じゃん・・・

なんて言うんですかね?

普通の製品が原価で単価1360円程、特別製が単価2520円程。
見た目では素人でもプロでも違いが解らない部材です。

で、原価で言えば単価的には1200円程度の違いなので、別にどうでもイイコトなんでしょうけど、能力は全く違うんです。
で、原価はその程度の価格差だけど、コレに施工費や諸経費がONされると、それぞれのコミコミ価格が3000円、5000円と言う違いになります。
更に単価ですので、面積分とかで換算すると、数量的に60とかになるんで請求される額で言うと10万~12万の差となります。

で、別にこの業者さんが誤魔化して暴利を得ようと考えた訳じゃないと思ったんです。
単純に部材を間違って持ってきたか、何かだと。

それならそれで仕方ないかも知れないんですけど、問題なのはコチラが想定している効果が普通の部材で得られるかどうか?
多分、無理かと個人的には思うんです。
だから、高い方で敢えて依頼してる訳ですし・・・
前もって何回も高い方でって再々確認してる訳ですし・・・


で、電話して聞いてみたら・・・

え?は?何言ってるか解んないんですけど?
・・・・
箱はそうですけど、中身は違いますから!


はぁ?それ有り得なくね?

何でも、普通の製品は茶箱で、高い方は装飾のされた箱に入ってくるんだけど、ロットで頼むと大箱は装飾された箱なんだけど、中の小箱は流用した箱を使ってるとか良くあるコトとか何とか・・・
ロットで大量に頼むと大箱は発注した製品の箱だけど、中の小箱は流用したものを使ってるとか何とか?
小箱1個単位で発注するとちゃんと装飾された箱に入ってくるとか?

いあ、普通それないでしょ?

偽装牛肉なら解るけど・・・ または中国産のマッタケを国産と言って売る場合くらいでしょ?箱と中身が違うとか言うのは・・・
もしくは個人で小包を出す時に、中身はみかんです。って書いて適当なダンボールが無いからリンゴのダンボールを使うってんなら話は解るけど・・・
メーカーだよ?個人の引越しじゃないんだよ?
しかも見た目で全く区別の付かない商品なんですよ?


箱は2箱。使いさしと新品。
どちらも同じ品番のシールが貼ってある・・・
しかも品番だけならまだしも、製造ロットまで記載されたシールだよ?

普通さぁ・・・製品をダンボールに詰めてから、製品名のシールを後で貼るよね?
シールは貼り方からして機械貼りでなく手貼りだし・・・
茶箱に印刷されてる状況なら、まだ納得は出来るんだけど・・・

普通に考えて、メーカーさんが製品を入れてから、わざわざ違う品番のシールを貼ってまで出荷する?
製造ロットまで記載されたシールをさ?
マジックで別途何か書かれた形跡も何もないしさ・・・
何か製品に問題があった際の対処として製造ロットが解るようにわざわざ記載してんだよね?

過去、物流とか流通センターでも働いたコトあるし、中国で輸入とかにも携わったコトもあるし、中国の工場にも潜入したコトもあるけど、そんなオペしてる会社って見たコトも聞いたコトもない。

普通に考えて、単に部材間違ってるだけじゃん?
普通の人が普通に聞いても考えても理解できないじゃん?

仮に今回の震災で入れ物がないから特異な対処をした?
キリンビールが缶が足りないからって、淡麗の缶にキリンラガーを入れて出荷したでしょうか?
コレは淡麗って書いてますけど、中身はラガーですから・・・
そんなコト言う?仮に100歩譲ったとしても、そう言う場合は区別できるようにシールか何かで対処してるよね?


で、電話でどうしても納得できない。
素人が聞いても、第三者が聞いても理解できないって言ったらね・・・



なんか嫌やわぁ~
めっさ疑われてる?
そんなトコで取らないっすょ~
仕事しにくいわぁ~



はぁ? 何言ってんのコイツ・・・(゚∇゚ ;)!?
ドラッガーじゃないけど、論点が・・・

彼の言ってるコトがホントとしても無理だと感じました・・・
いくら今まで仲が良いって言っても、コレはビジネス。
遊びの場面じゃないんですよ?

もし、自分が逆の立場なら、すぐさま現実を確認する。
仕入伝票を探し出した上で、実際に使った部材を再確認して、仕入先にも電話して、自分が間違った部材を使っていないかどうかを確認。間違ってないなら仕入先からも説明して貰うとか、自社の倉庫や仕入先の倉庫も案内して納得して貰うようにすると思います。

今、別件で徹夜で頑張ってトラブル対処してるメンバーと朝合流して、明日も朝から慌しい訳ですが、取り敢えず明日もこの仕入元業者か?施工業者か?どっちがヘンテコリンなのかの解明は続けて逝きたいと思います。
もちろん、現状の施工で想定の効果が出てるか?もね。

最悪なパターンでは無償として自分でやり直すか、業者には払うモノは払うけど当然やり直しかと。
仲の良い業者を失うコトにもなりますが、それはOK。
仕入元がヘンテコリンな処理をしたと言うコトが実証されればイイんですけどね。
いずれにしても、今回の対応と根本的な考え方もあり、この業者は切ると思います。

よく新しい業者を見つけてきては、「あの業者あかんわぁ~」とやたら言うだけの人も居ますが、業者ってのは放置プレイじゃダメなんですよね。コッチの思い通りに動いて貰うには、業者もマネジメントしていかないと・・・
現場に立ち会ってマネジメントして、コチラの思い通りに動いて貰えるようにマネジメントし続けないと・・・
あかんわぁ~って言う人は、本人のマネジメント能力がない。
業者を連れてきた本人の責任、育てきれなかった本人の責任。
だから、今回のヘンテコリンが業者の落ち度、または暴利の結果だとしても、それは自分の責任。
ちゃんと自分の納得行くまで真実を追究したいと思います。
そして、きちんと想定してる効果が出るまで&予算以下で結果まで持っていこうと思います。

このブログは一部、会社の人とか、たまに偉いさん、社長様も見てるとか何とかありますけど、激しくツッコミが入ったとしても、もぅイイ・・・
何となく納得できないと言うか、悔しい気持ちと言うか・・・
文章で刻んでおきたかった。
なんかとってもやるせなく、悔しいから。


で、明日はこんな状況の中、コストダウンプロジェクトか何かのキックオフ会議に何故か参加するコトになってんだよね?

ココ20年くらい、色んな業種、業界で経営する側になったり、スタッフになったり30社くらい経験したけど・・・
コストダウンは原価と仕組みを知った上で、ドコまで追い込めるかって言う経験と見極めがモノを言うってコトもあるんだけど・・・
そんなコトよりも重要だと痛感してるのが、自分の金か?人の金か?どう思うコトだと思ってます。
もちろん会社の金は人の金。自分の金じゃない。

で、自分の金じゃないし・・・って感じに思ってる人は、どう会議しても、どう強く言ってもコストダウン無理。一時的に削減したように見えてもその時だけ。

自分の金は別にどう使おうが何でもイイんです。ランチに3000円使おうが、280円の牛丼だろうが好きにしてもイイ。自分の金だし・・・
でも、会社の金は違う。人の金だから1円たりとも無駄にしちゃダメだし、誰もそんな権限ない。人の金を好き勝手扱っちゃダメっしょ?そんなの有り得ないし。
そう常々思っているなら、わざわざ会議せずとも常にどのようなコトでもコスト意識があって削る努力が出来てるし、結果を出してると思います。自分もそうだし・・・

コレは経営する側でも同じだと思う。個人保証してるコトもあるし、経費ってコトにして車とか旅費とか接待とか色々と使うんだろうけど・・・ 大抵の会社はそういう傾向ですね。
社長になればコレだけの暮らしが待ってるんだよって夢を持たす効果もあるだろうし。
会社の利益は投資、税金、人件費に回すのがメインになってくるから、人件費がある程度固定されてて、半分税金で持ってかれるコトをふまえれば、可能な範囲で身の回りを経費で処理して・・・オーナー社長なら当たり前だと思いますし、それが普通だと。
自分が経営する側の時は、雇われ社長だったからトコトン削って利益を最大にし、その上でスタッフに還元できるように努力してました。それでもオーナーの意向もあり利益は倍々ゲームを余儀なくされた訳で、仕方なく自分の給料を削ってその分をスタッフにあてがったり・・・ 好き勝手してましたが、さすがにそこはオーナー様から怒られました。
どう見てもリッチじゃないし、ボロボロだし、労働時間がアホだし、誰もお前を見て憧れないってね。

長くなりましたが、コストダウンって会社の金をどう見てるかで左右されると思うんですよね?
明日の会議はそういう話題あるんかな?
まぁ、ナイだろうけど・・・


偉そうに色々書きましたが、所詮、フリーターの日雇いサラリーマンの戯言ですので、笑って許してやって下さい。




にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : プロのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

んーちゃんと読ませていただきました。
naruさんが当然でありその業者、あまりにひどい。
仲がよかろうとビジネスではすべて結果であり協定
があります。
そんな業者即きりましょう。そういうのをしっかり出来る
naruさんこそが信頼あるビジネスマンです。

アバルトさんへ

(-ω-;)ウー 結局、悔しいやら情けないやらで寝れなかった・・・

今のトコには、もう5年も居る訳ですが、その間にコッチが知らないと思って有り得ない金額で取引してた所、競合先を連れてきて対抗できない所はバスバス切りました。多分50~60社くらい・・・
今の業界ってなぁなぁと言うか、無頓着と言うか、飲食業界の1円を削る感覚とは大分掛け離れてまして・・・
接待だけはしきりにやりたがるけど、想定する価格が出ない所が多くて多くて・・・接待中とか翌日に切った業者も数知れず・・・

20年も取引してるっ!とかやたらアピールするトコも多かったけど、逆に20年も甘い汁を吸いまくってたんか!と激怒するコトも。

オーナー陣と深い関係にあったトコもバスバス切ったから、後でオーナーに直で泣きを入れるトコとかも・・・
「今まで色々してくれてたのに何で切ったん!」 「業界でも権威があって大手で・・・」そりゃそれだけ利益たっぷりの金額が貰えるなら、僕でも何でもしますよ・・・ 大手とか何の意味もないし・・・

まぁ、何が大切か解ってくれるオーナー様で良かったです。
好き勝手やらせて貰ってる分、最大の利益を創出できる形で責任を取りたいと思います。

月ヶ瀬の野菜を買い占めてる闇の組織の人かと思いきや、ちゃんとお仕事してるんですね。
外から来た中途社員だからわかるカラクリって多いですよね。
これからも特命課長頑張ってください。


Shiroさんへ

( ゚▽゚)/コンバンハ おひさしです。

そう言えば、月ヶ瀬で野菜買占め作戦もありましたねw
一応、外から来た中途アルバイターとして頑張っております。

もぅ、今回のコトでは、前にShiroさんが話してくれた某J社のコトが頭をよぎりましたょ・・・
いくら値段が安かったり、会社が良くても、結局は1人の人間が狂わしてしまうんだな・・・なんて。

以前から、おかしい臭いを感じていたのに、ちょっと今回は自分自身の詰めが甘かったですね。

No title

何気に熟読してしまいました。
私も断固戦う派です。

”前にShiroさんが話してくれた某J社のコト・・・”

あの件ですね。

今私も会社内での不等な扱いに対して戦っているところです。
夏の終わりにはプーかも・・・

エリ35さんへ

あら(´・∀・`) 熟読しちゃった?w

別にスルーしても誰も気付かないし、そのまま放置しとけば楽なんでしょうけど、どうしてもサラリーマンとしてのプライドが・・・w

今回の言い訳は某J社の事例と良く似てるかと。
世の中、どこにでもそういう事例ってあるんだなぁ~と・・・
まさか、自分が当事者側になるなんて思いもよらなかったです。

エリ35さんも一緒にさすらいの日雇いアルバイターサラリーマンになってみます?w

No title

しっかり読ませて貰いましたよ!
本当に、悔しい思いですよね。。。

先日、違うケースですが、
僕の友人が長年付き合ってきた信頼する取引先からの仕事が
何の相談も無く他に行ってしまったとの内容でした。

今回と話の趣旨は違いますが、きっとそれだけ世間は厳しくなって来たと言うことでしょう。
いつの時代にも、悪い奴、良い奴は居ますが。。。

何を信じて何を貫くかは自分次第だと思います。

naruさんも立派な対応をされてますが
それは、結局、会社の為ではなく、めぐりめぐって、自分自身の価値へと繋がってる筈ですから

例えば、
犯罪者を責めても、何のプラスにもならないですから
それよりも、
どう言う理由とプロセスから、その結果が出たか
そしてデジタルな処理をするだけでなく

一連の流れのと結果から、何を学びどう活かせるかだと思います。

僕も営業時代からいくつかのポリシーがあり
全ては自分の身になる事を信じてやってきました。

naruさんも立派な成果を出されてる様子ですし
その結果、海外にも行けた訳ですよね!

人の2倍の成果を出すには人の何倍もの努力がなければ
そんな結果は出ないと思うんですよね
勿論、3倍頑張ったつもりでも2倍の結果が出るわけではないでしょう
それはきっと、そのお仕事に関しては
2倍の結果を出すには4倍の努力が必要だっただけの話かも知れませんからね!

努力や経験は絶対に無駄にはなりません。

よく、業者間の取引で
長い付き合いだから、コレで簡便してと言う光景がありますが

あくまでもビジネスと言う名の信頼の上に成り立った物です。

20年付き合いがあるから、条件は悪いけど簡便して下さいよ
・・・とか
・・・そんなのはビジネスではありませんよね
20年の付き合いがあるのなら
あと20年は付き合えるくらいの努力、付加価値、信頼構築がそこに見えなければなりません

信頼とは、値段が高いけど、品質が悪いけど、条件が悪いけど
・・・けど見逃してと言う事にはならないと思うんです

今までの付き合いに、おんぶに抱っこを求める業者がよく居ますが
その信頼関係をもとに事前にどれだけ情報を得
そして得た情報をもとに
どれだけ頑張ったかが重要な事だと思います。

接待するから、うちに仕事をまわしてでは無く
接待するから、うちが頑張れるだけの情報を下さい的な考えが大切ですよね!

・・・で無ければ、職員が接待され、会社に利益がないならば
それは、会社や権限を貪ってるだけに過ぎませんからね!

接待、される事でコミニュケーションを深め
より両者に利益を出せるかが、担当者のやりがいのある所でしょうか。。。

価格で言うなら、他社が安いと言う、事前情報をどれだけ先に信頼関係で気づき
その客観的事実に、どれだけ頑張って価格や付加価値を主張できるかだと思ってます。
もし、今回がダメでもそれは今後の信頼となりまた、次回、両者が前に進める事になるんです。

なんだか、話がそれてきましたが
naruさんの、知らず知らずのうちの自分磨きは立派です。

自分のこだわりを大切に、
narusんを信頼し評価してる、会社や同僚、そして取引先にもどんどん影響を与えてあげて下さいね!!!

頑張って下さいね応援しています!

(マジモードすいませんwww)

コスト管理は難しいですね。

OA関係の消耗品の売り込みが多く、特にリサイクルトナー関連の業者さんから電話が良くきます。
一応業務用のものですから安いに越したことは無いのですが、当然品物が品物だけに不具合も多いわけです。
勿論、勤務先でもリサイクルトナーを使っていますが、現在取引している業者さんは、価格とアフターケアーのバランスが良いようなので、一応満足しております。
先日見積もりをお願いした新しい業者さんは、同社のウエブサイトより途轍もない低価格の見積りをされていて少々逆に不安になりました。
勤務先は、インターホンの声を聴けば名を名のる必要がない程の小さな会社。
当然レーザープリンターだって数えるほど。
リサイクルトナーだって下手すりゃ3ヶ月位持ちますよ。
こんな会社を相手しても儲からんとおもうのですが・・・・・?。

ヒロくんさんへ

深いっ!そして長いっ! (-ω-;)マジモードっすね・・・

取引が長くなると油断する業者とか、営業話をする人と実際に動くスタッフとのギャップとか、会社も色々ですよねぇ~

仕事は仕事。これからも業者さんの敵に回したくない人リストのTOPに君臨するようにギラギラと頑張りたいと思います。(´∀`*)ウフ

MKさんへ

リサイクルトナーとかコピー用紙はコスト削減の定番ですね。

MKさんの会社が小さいかどうかは不明ですけど・・・
しゃかりきに売り込みに来るのは・・・
・営業成績の基準を獲得した法人数でカウントしてる
・大手は色々とハードルが高い、手続きが面倒
・MKさんトコから情報が電波しての2次効果を狙ってる
こんな理由が考えられますけど・・・(-ω-;)ウーン

会社の大きい小さいはあんまり関係ないと思います、多分?
一つの取引がどう波及するか解らないし・・・

MKさんの会社が実は業界のキーだったりするのかな?

No title

お久しぶりです。

信頼できるパートナーってのは、なかなかね。。。
会社を超えた協力体制築けるように日々やってますが、
なかなか難しいっす。

正しいものは正しい。わかる人にはわかる。

自分のことを好きな人、嫌いな人は、両極端ですが
それでいいと思ってやってます。

naruさんもトボケたブログ書いてますが(失礼)大変なんすね!!

rxhide8

そうですねぇ~大変ですよねぇ~ (-ω-;)ウーン

社内でも信頼出来たり、右腕となる者の構築が難しいのに、悪く言えば利害関係は別な業者ともなると難しいですよね?

それと・・・ 本人はブログ通りのおとぼけさんだったりw

No title

さんへ・・・って抜けてるとか何故だ!?(-ω-;)ウーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者