FC2ブログ

エリーゼのイモビ加工なんてしてみる

先日、エリーゼに必須のイモビのキーホルダーゴム部分が切れまして、サックリと道に落とした訳ですが・・・
運よくも無事発見できた訳ですょ (´∀`*)ウフ

で、しばし放置状態だったのですが、やっぱイモビとかキーとかバラバラってのは小物入れのないエリーゼでは面倒臭い・・・
服のポッケに入れておいても、高いバスタブシャーシを乗り越えて狭い車内にアクロバティックに乗り込むと、簡単に車内にコロコロ・・・

拾ったイモビも傷だらけですし、さっそく一体化も含めて加工です。

さっそくイモビ分解
簡単な構造ですね。

コレはキー本体にイモビを内臓と言うか、イモビの方にキー内臓も簡単に出来そうですね。







でも、まぁ今回は複雑な加工はせずに、最近イロイロと忙しかったりするので、簡単に補修するコトにします。

内容としては、
・イモビを切れない金属キーホルダー化
・傷だらけなのでキレイにして青くしちゃいましょ


っとまぁ、こんなメニューで軽く補修してみます。
スペアも含めて、それぞれ2個づつあるので失敗OK!

ココ数日は、目にするモノ全てを「コレ、キーホルダーのパーツに出来るかなぁ~」なんて視点で見てしまいます。


そんな視点で見てたら、イイ感じの金具を発見した訳です。

金具を付けることに
ちょっと丈夫な感じのフック金具?大きさも程よい?

多くのエリーゼ乗りのイモビのゴム部分は切れてしまい、ホームセンターなんかでボールジョイント式のチェーンを購入したりするようですが、どうもあのボールチェーンって好きになれないんですよね?
強度的にも何か不安だし、また落としたら2回目は無いだろうし・・・
金属ワイヤーでもイイけど、収まりが悪そうだし却下しておきました。


で、先ずはイモビの方にゴムのボタンが付いてるので、そのまま塗装しちゃっても問題無いかどうか取り敢えず黒で塗装してみました。

塗装が割れる
あらノ(´д`*) 脱脂してないから? 簡単に塗装割れw

どうもゴムボタン部分は上から塗装しても特に問題ないっぽい。
ホントならマスキングするところでしょうけど、ゴム部分もどうしようもないくらいに汚れてるので、手抜きして上から塗ってしまうのもイイかも?
(決して真似しないで下さい。人柱テストですので・・・)

で、取り敢えず塗装した面を削りこんでツルツルにします。
塗装のヒビ割れもなかったコトにしないとね。

150番、400番、600番、1000番と磨いて黒で再塗装。


あらノ(´д`*)

なんぼやっても割れる
やっぱ、塗装割れしちゃうのねw

コレは素材的に相性が悪いのかな?
いきなり塗装ではなく、プラサフで下地を作ってから塗装したらOK?

本番は当然、青な訳ですが、自宅のプラサフが切れてたので、ちゃんと購入してから再トライしたいと思います。
で、また磨き直し・・・
400番、600番、1000番・・・ (-ω-;)ハア

もう夜中だしプラサフも無いので、先に金具の加工をしてみます。


イメージはこんな感じ。

こんなイメージで付けます
ちょっと金具側が大きいので、イモビ側の削りが必要ですね。


先の部分を2mm程削って、リューターで内部を削って・・・

無事金具つきました
上手く収まったんではないかと?


でも、元々はぶっとい棒状のゴムが入ってたので隙間があります。
別に隙間があってもイイんだけど、折角だからパテで埋めます。

隙間部分はパテ盛り
こんで隙間もなく、塗装したら純正のように収まるハズ?


ちょっと乾くまでは放置プレイ・・・

乾くまで放置しま
しばらくはこのままで硬化させちゃいます。


さて、問題は外側の青くしちゃう塗装かな?
別に仕上げとして2000番、3000番で削り込んで傷を消して素材の黒で完成でもイイんだけど・・・


(-ω-;) やっぱココは青にしないとな・・・
春の夜長もイイもんだねぇ~ 作業が進む進む ・・・

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

コメント

えっ???

naruさんは家にリューター有ったりするんですか?
しかも夜中にやらかすとは近所迷惑なのでは・・・・??

手先が器用ってイイなぁ。

No title

w(゚o゚)w オオー! その金具いいっすね~!!
オイラなんてストラップのヒモっすよ^^;
切れた時はアルミで削って作ろうと思ってたけど・・・
まっ、ヒモでいいか~なんて^^;

やはり青化するんすね
きっとnaruさんなら青くすると思ってましたよ (・∀・)

ルノーの男さんへ

ぃぁ、リューターって言っても100均のですょ・・・
一応500円くらいはしましたけど(´▽`*)アハ

中身はマブチモーター1個で動力は単4電池2個分なので、なんちゃってモノです。音も小さくウウ・・・ってw TVの方が音デカぃ・・

でも細かいところを磨くには意外と便利だったりして・・・
手先だけ器用ってのもアレですョ・・・
他、車のコトなんも解んないし ノ(´д`*)

カイトさんへ

ヒモww ストラップのヒモはちょっと本体に対して頼んない・・・

多分、正解はイモビにキー自体を埋め込むのが良いかと。
んで、噛み合わせ部分の外周をちょっと削ってアルミ板削ってワッカを出してキーホルダーみたいな。

そのうち作成するかも知れません・・・
取り敢えず青くしてみて、ダメだったらパテ整形で早めに作っちゃうかも知れませんねぇ~(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者