FC2ブログ

おかえりなさい? エリ子ちゃん・・・

さて、修理状況確認電話からまだ日も経ってないんですが・・・

ちょっと社用でTKスポーツさんの近くを通りかかったので、作業経過がどんな感じなのか見に行ってみました。
アレ? o(・_・= ・_・)o キョロキョロ エリ子ちゃんが居ない?

工場に人の気配も無いので、入口のブサ犬と遊んでたら・・・

また、ぶさ犬
アラ? (´・∀・`) ブサ犬がなんか奥を気にしてる?





(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

治療後のエリ子さん
入り組んだ奥の奥にブルーなエリ号発見!


で、よく工場内を見渡したら、メカニックさんも居てましたw

えっとアレです・・・
工場内に緑とか赤白とか黄色とか色んなエリ&エクが居たら、視線は釘付けな訳ですよ。
なので全く気付かないのも仕方ないよね?

で、話を聞いたら、今作業が全部終わったらしく、まさに神がかり的なジャストタイミング!
と言うか、いつもながらに作業早っ!


いつも通り、やった作業内容を詳しく丁寧に解説して貰えます。

旧ヘッドガスケット
コレがダメになったガスケット。

シール部分の赤い接着剤みたいなトコが樹脂らしいです。
小さい穴を赤く囲ってる部分がウォーターライン。
シリンダー穴部分には結構カーボンがこびり付いてました。


で、分解時に併せて交換となったインマニ側の部分です。

インマニガスケット
ふむふむ・・・ 知識は0なんですが、よく解りますね。

なんにしても、交換前の部品を説明用にとってあるのが、素人には解りやすくてイイですね。
国産車の某ディーラーの時は、営業マンが車の受け渡しとかするので、基本的に工場の人と話す機会もないし、何がどうだったのかを自分の目で確認するとか無かったしね。


で、ついでに発注したバッテリーカットオフスイッチ。

バッテリーカットOFF
奥に付いてるので真っ黒で何がなんだかw

この装置で、週末だけのドライブでも平日にスイッチを切っておけば、バッテリーは長持ちしそうです。


で、ヤバ過ぎる部分として事前に聞いてたプラグですが、

新しい8番プラグ
(゚∇゚ ;)エエッ!? 8番!?


中の人:8番とか、こう見えて普通の車なのにいるの?ww

メカマン:うーんと、街乗りでも峠メインならコレくらい要るよ?


(-ω-;)ウーン 今まであんだけフルでいぢったロドスタでも確か7番だったような・・・ オイラのヘッポコ運転で8番とか要るのか・・・
たぶん、NBロドスタの純正は6番?エリーゼもK型ロバエンジンはいたって普通車のエンジンなので6番くらいだと思うんだけど・・・
車を走らせる人は大体、純正から1~2番は上げるのが鉄則?
確か、大昔からそんな都市伝説があったと思います。


んで、純正のプラグ(交換前)の番手を聞いたんですけど・・・
どうも日本では見たコトもないような意味不明品が付いてたらしい。
さすが素性の知れない並行輸入車!帰国子女! いあ、外人さんか

正体不明プラグ
うむ、確かにメーカー不明で何番手かも不明?


と言うかね・・・

プラグ先端
ほとんど先が無い程、溶けてるんですけど・・・

よくコレで普通に燃焼してたよね?


で、今回のメインのクーラント漏れ&オイル混入ですが・・・

サブタンクきれい
サブタンク めっさ、きれ~い!!

サブタンクってこんなに真っ白な色してたんですね。


メカマン:オイル回ってて、結構洗ったよぉ~w

今回の作業で、当然、オイル交換、クーラント全交換なんですが、オイルが回ってるので、結構何度も水を回したりしてキレイにしたそうです。

メカマン:だけど、回したら残ったオイルがちょい出てくるかもね

長い長いウォーターラインのどっかにオイル残りは居てるハズだろうし、しばらくは様子見でサブタンクの状況、水位の変動をチェックが必須ですね。


中の人:コレでやっぱ減ってくるなら別でクーラント漏れですね?

メカマン:いあ~、一応一通り見たけど大丈夫じゃない?

コレで、しばらくは自重気味とは言え、エンジンクラッシュの悪夢からは開放されるかな?


と言う訳で、無事復活!

帰ってきたエリ子
洗車もして貰ってピッカピカの女前ですよ~


ちなみに、今回の修理金額はまだ出てないみたい。
多分、やっぱ20万前後かな?金額が解り次第の支払いってコトで、エリ子ちゃんは引き取って帰りました。

で、色々お話しして、他にヤバそうなトコなかったです?


えっと、若干の排気漏れの前兆が・・・
あと、前後のパッドがもうそろそろですね・・・
ローターも凸凹と少し歪んできてますね・・・


メカマン曰く、
コレじゃ、止まんないんじゃ?


(-ω-;)アラ・・・ やっぱそろそろソレですよね・・・ 

今回の修理で20万(予想) んで近いうちにフロント&リアのブレーキローターとブレーキパッドの全交換・・・
お値段の目安を聞いたら12~13万?
目処15万が秋までに出て行きそうです。

コレが今からエリーゼ乗りを検討される方のよくある質問の気になる維持費ってやつですかね?

個人的な維持費の感想ですけど・・・
コレだけ楽しめて美人な車なら、正直安いと思います。

サーキット車とか、フェラーリとか比じゃないくらいの額なんだろうし ・・・




にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

思ったんですが

naruさんの年間走行距離ってどのくらいなんですか?
それによって維持費(修理代)が安いかどうかありますよね。
たぶん安いと思いますけど。

しかし、こんなプラグ見た事無いですね。
某国の芝刈り機用とかだったりしてwww

HALさんへ

(」゚ロ゚)」オオッ なるほどですね~

点検記録と言うか、何にいくら使ったか記録してるので、記録によると年間13000kmくらいで、そのうち8割くらいは峠系をそれなりに・・・ ですかね?
割と普通によく乗ってる方じゃないかと。年中普段使いできる気候なエリアですし。

このヘンテコリンなプラグはどうも国産じゃないみたいです。
でもHALさんのも正体不明だったりして・・・

(追記)
記録簿によると、車検代も青くしたりと色々使った費用はガソリン代&高速代を除いて全て含めて2年間で1,411,000円でした。
年間13000kmで維持費70万。月5万くらいだから家賃の半分程度ってトコですね。コレはた、高いのか・・・

愛あればこそ?(-ω-;)ウーン

ガスケット

お帰りなさい
ガスケットはKエンジンに共通の弱点ですよね。
うちのも3年ぐらい前に一度交換したような・・・

次はブレーキ周りですか
頑張って!

hiroさんへ

なんかKエンジン定番らしいですね。
ガスケットが樹脂ってのは、ちょっと想像と違うパーツ状態で「こんなふうになってんだ~」って感じでした。

でもコレで何とか安心出来そうです。
次はローターとパッドですが、これだけ遊びたおしてんだから仕方ないですね。消耗品だし...

結構いぢってパーツも交換してるんだけど、見た目は全く純正そのままってのがチョット寂しいですね。

オトナ

外見ノーマルで中身はチューンドって
オトナっぽくってよろしいんじゃないですか?

外観ばかりいじってるのって子供っぽいし。

うちのは外も内もほぼノーマルですが・・・

hiroさんへ

オトナかぁ~ (´∀`*)ウフフ

ぃぁ、中身おっさんですから・・・
それにチューンドって言うほどじゃ・・・

とりあえず、エンジン回りでまたやらなきゃいけない修理に気付いた今日この頃です。1つ治すと2つ・・・ コレが合言葉ですよねw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者