FC2ブログ

その後のエリーゼ あれこれ

連休明けの仕事始めってなんでこんな慌しいんでしょ・・・

ってな訳で、3連休はおとなしく引き篭もってました。
ただ引き篭もってるのもアレなんで、こんなコトを・・・

折角キレイに塗ったのに・・
えっと何回も登場してる青く塗装したシフトカバーですね。

当然、青く塗る際にシールで貼ってたシフトパターンは剥がしました。
と言うコトはエリーゼエリ子ちゃんが戻ってきても、このままでは車検にも通らないし、整備不良?
こんなに大事にして、修理もちょくちょくして、色んなトコをぐるぐるチェックしてんのに整備不良ってねぇ・・・






ですので・・・

暇な時間を利用して、シフトパターンを自作?自デザイン?
当然、ロータスだから・・・

金太郎アメみたいなロータスカフス
以前、自作したロータスカフリンクスみたいなのがいいよね?


ってコトでこうなりました。

作ったシフトP
今回は立体感無視のぺったり2次元で・・・ (´∀`*)ウフ

5速までしかないってのがローバーエンジンが心臓なエリ子・・・


ちょっと失敗しちゃったかなぁ~ (-ω-;)ウーン

コレ、A4のシール紙にカラー印刷してんだけど・・・

ロータスいっぱい
同じのばっか印刷しすぎだよね・・・

青が好きなんだから、半分くらい緑黄でなく、青も作れば良かった・・・
ぃゃ、むしろイギリス国旗とかも作れば・・・ (´▽`*)アハハ


一応、どんな大きさがジャストか解んないんで大きさは微妙に違います。
同じ5速エリ乗りの方で欲しい方が居たら・・・ 直接お会いできる人にはタダで差し上げます。郵送とかは面倒臭いんで無理です。
誰もこんなの要らないかぁ~ (´m`)クスクス

で、このままシール地だと防水性が0ですし、小雨でも平気でオープンにする癖(確信犯)ですので、表面はビニールコーティングします。


何枚もあるんで、その辺の手頃なモノで・・・

防水クリア貼
ただのタックシールのクリアな部分です orz

コレ以外にも透明な梱包テープとかも使って何枚か加工しました。

ウィンカーの爪折れ直しにスティック糊のフタとかタックシールとか、何気にうちのエリ子の補修は文房具が多用されてたりします (´m`)クス


で、コレをキレイに切り取ります。

丸く切ります
ちょっとチープだけどイイ感じにシールが出来ましたよ。


ちょっと大きさ比較をば・・・

ロータスspできました
PCのシールとの比較じゃハッキリ言って解んない・・・


丸型で作成すると、どうしてもシフトパターンが小さいので・・・

オニギリ部分のみ
少し大きいサイズでおにぎり部分だけのも作りました。


で、一応は2パターンの程よい大きさが完成。

どっちを貼るか悩み?
どっちがイイかは、また布目ダムで施工かな?

それまで、タバコのフィルム内に大事にしまっておきます。


で、今日は色々とややこしい案件があって社用車のプレマシー君で遠くまでお出掛けなので・・・


ちょっと試してみました。

プレマシーにロータス
コレは結構イイ感じのロータスマツダです。(´∀`*)ウフ

まぁ、オートマだけどねぇ (-ω-;)


そんなこんなで、コレを貼ったらホントにシフトカバーは完成かな?
で、暇だったんで入院中のエリ号の様子を電話してみました。

結果は、無事パーツも届いて、現在エンジン分解中です。
コレと言った問題もエンジン内へのクーラント混入もなく、「早め早めの早期発見の早急対応だったのが良かったですねw」
だってさ (´∀`*)アハ

なので、想定されてた追加追加もなく、修理メニューはこんな感じ。

・ガスケット交換
・クーラント交換
・オイル交換
・プラグ4本交換
・バッテリーカットオフスイッチ取付


20万くらいあれば足りるかな?
結構、いつも細かいコトとか色んなコトをタダでして貰ってるし、エンジン壊れたらこんなんで済まないし、良しとしときます。


そんなこんなで、エリ号がない日々が続いてますが・・・
エリ号で走れない分、自分自身で走って我慢してます。
今日でやっと8kmほど走ってもツラくなくなりました。
足もそんな痛くないし、血豆も出来てないし・・・
この3連休も小雨の中、万代池の周りをぐるぐる12~13周走った甲斐もあるってなもんです。
コレで夏のピーク時には20周くらいして一気に体重も落とせるかな?

週末にはエリ子ちゃん戻って来れそうだけど・・・
土曜日って仕事確定っぽいんだよね (-ω-;) ウーン




にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

はじめまして

はじめまして
同じローバーKエンジン「MGF」に乗る
「NoOpen,NoLife!」のhiroと申します。
最近ZAQからfc2へと越してきましたよろしくお願い致します。

K型ってデリケートって言うか出来が悪いって言うか
うちのも2度ほど噴いてます。

ここんとこたいしたトラブルがないので
そろそろナニカが起きる頃かなと・・・
ドキドキしながら走らせています。

また遊びに来ますのでよろしくお願い致します。

hiroさんへ

どうもいらっしゃいませ。ありがとうございます。
同じK型ロバ乗りとして、これからも情報お願いします♪

hiroさんのブログは数日前にまっさきにトラブル部分だけ全部2回くらい読んじゃいましたw MGFもなかなかのツワモノですね。
見た目が今風っぽいので、昔のMGと違ってNOメンテかと思ったら、内装の赤い粉吹きと言い、アウターハンドルと言い、うちのエリ号よりわがままかも・・・

これからも仲良くして下さい。ヨロシクですm(_ _"m)ペコ

No title

はい、ホントうちのは出来の悪い子で・・・
致命的なのは無いのが救いですが。

シフトカバー塗装キレイですね。
作業し始めのムラムラで後悔するってのに
「あるある」って笑っちゃいました。
もう後には引けないからやりきるしかないですもんね。
MGFのメンテハッチを塗装したときに激しく後悔しましたもん。
雑な下地処理だったから塗り重ねてもムラムラのままで
もっかい磨きなおしたり・・・

丁寧な作業に脱帽です。

ヒーターも早く直るといいですね。

hiroさんへ

わがままで不具合が多いからこそ、余計に大事にしちゃう・・・
そんなエリ子ちゃんのオーナーになって良かった。楽しい。と思えるドMなオイラです。
修理するトコがなくなったら、なんか物足りないなぁ~・・・なんてw

塗装系は過去に何度も塗っては磨き直し・・・ を繰り返してるので、下地処理9割塗装1割を基本としてます。

それと、突然ですが、リンクさせて貰ってもよろしいです?
(と言いつつリンクさせてしまいますね)

ありがとうございます

こっちからもリンクしておきますね。

hiroさんへ

ありがとうございま~す。どうぞヨロシク。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者