FC2ブログ

エリーゼの冬準備

ぁ、準備と言っても大した内容じゃないです。

問題なのはコレ
           ↓
閉まってるヒーターコック
オレンジ色の閉まったバルブ

エリーゼは御周知の通り、リアエンジンで前ラジエターであり、巾15~25センチ程ある両サイドのバスタブの中を温水がグルグル巡回してます。(説明ヘタ)
ヒーターを使わなくてもグルグル回ってるので、夏の間はバルブを閉めて強制的にストップ。いわゆる暑さ(熱さ?)対策です。普通はフロントのパネル下にバルブを付けて開閉する人が多いらしいのですが、うちのは効率を考えて根元のエンジン下に付いてます。
このバルブを閉めてると、ヒーターは一切効かないから、真冬になると死ねます。足元は隙間風だらけなので素足で外を走ってるような感じの冷たさになりますから・・・





と言う訳で、当然、自宅マンションの立体駐車場じゃ何もできないから、いつのも奈良へ。
恒例の布目ダムにて作業です。


(-ω-;)ウーン しかし、手とどくか?

ぃぁ、腕の長さには自信があるし・・・
指だって長いんだから!
(意味不明)

で、布目ダムに到着です。

今日も月ヶ瀬(布目)に
ぃゃ、ホント寒いゎ・・・

足元が冷たいし、自宅を出る時、寒いかも知れないって2枚着たけど、出る間際に「やっぱモコモコしてたら運転できないよね?」ってシャツ1枚で出たのが誤算でした。

爽やかな秋晴れで行楽日和のピーカンです!
ってニュースで言ってたし、出たのが9時くらいだから寒くないと思ってたら激サムでした。
日差しが強くても、風も強くて山の中は日陰が多くて・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まぁ、とりあえずヒーターバルブを・・・


割とすぐに開けれました
即効でバルブ開けれましたw

地面に寝そべって、リアタイヤ前の隙間からスグのトコにバルブがありました。何と言う考えられた設計なんでしょ!ココにバルブを付けたSHOPさんは神ですね。
(純正ではバルブは当然付いてません)

で、アレです。
寒い上に、わざわざ日陰に停めた上に、その凍りそうな地面に寝そべったので、全身が寒い・・・

ちなみにヒーターが効くようになって、少しマシになった訳ですが、気持ち程度ですね。
仕事してると事務所は暑いのに、やっぱ11月ですね。
次からは上着を持参するように気を付けたいと思います。


で、寒すぎるから例の場所へ。

熱々足湯
熱い・・・ ぃゃ、寒い・・・


足元は熱々なんですが、上半身が凍りそうです。
風が強すぎる・・・
全身入りたい衝動を抑えきれなくなりそうでした・・・


もぅ、ココにいるのは無理っぽい!
ってコトでトイレでも行って帰るコトに・・・




ぁ?




あれ!?




(゚ロ゚;)エェッ!?





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


せんと君現る!
何かのイベント?

リアル動いてるせんと君と遭遇しました。

温泉館から出て、事務所に行く途中の仕事終わりのせんと君にw

うっはw 手振ってるよw

って俺に!?

回りに誰も居ないし、裏方的な建物の隅っこなんで、目立たないトコなんですが、しきりにポーズ?取りながら手を振ってくれてたりw
こんなおっさん相手でも、その対応なのか!?

やるな!せんと君の中の人!

遊び 仕事で、たま~にキグルミを着るコトもあるので、そのプロ根性は見習いたいと思います。
ちなみに、せんと君写真は興奮しすぎで撮れてません(爆


(おまけ)
大阪市内はかなり暑かったですね。
昼過ぎだからかも知れませんが・・・
で、本格的に寒くなる前に3~4ヶ月ぶりに洗車してみました。

ピッカピカにしました
ちょーキレイにしてみましたョ~

約2~3時間くらいかけて・・・w
ホイールが時間掛かりますね。洗う面積的には少ないのに、入り組んだ曲線が多いのか手間が掛かりますゎ・・・
カーボンディフューザーの中の方まで洗っておきましたしね。

新車のような映り込みです
新車のように空とフェンスが写り込んでます。

雲がないから絵にはなりませんね。
と言うか、洗車場の写り込みじゃ絵にならないか・・・

でも、ボディにこんなラインを入れてみるのもアリかな?
なんて思ってみたり ・・・ w


(おまけおまけ)
今更ですが、エリーゼって同じように見えて全然違うモノなんです。
うちのK型ロバエリ号111sはこんな車です。
それでも並行車だから、微妙に違いますけどねw

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

イギリスとかによくあるセントラルヒーティング方式?
冬のイギリスには行ったこと無いんですが、
温まるまでに時間がかかる&気密性の無い空間には
不向き、とか聞いたことがあるような・・・
風邪引かないようにお気をつけて~(^^;)

No title

ご無沙汰してます。

いやぁ、エリーゼさん、ピッカピカですね。
この洗車の仕上げには「愛」を感じますね。

わたしもそろそろ洗車(自転車)しなければ・・・

No title

冷却水がフロントとリアを行き来するのを止めるためのバルブなんでしょ?じゃあエンジンはどうやって冷やしてるんですか??
なんかおかしなこと言ってたらごめんなさい(汗)

つーか、せんとくん!写真は必須でしょ!!!

SAWさんへ

SAWさん( ゚▽゚)/コンバンハ

自転車乗りの方から見れば、冬のオープンカーって余裕だな・・・
かも知れませんが、意外と中の人は死にそうです。
機密性0ですから・・・

温まるまでと言うか、ほぼ温まりませんねw (スデに11月で・・・

今度の週末からは上着持参で望みたいと思います・・・

間違えた・・・

すみませぬ・・・ SAWさんでなくてzumiさんでしたね・・・

本物のSAWさんへ

SAWさんの自転車に対する姿勢にも愛を感じますョ!

昼過ぎに始めた洗車が気が付くと、夕暮れ前まで磨いてましたw
この写真の後も約1時間は磨いていたという乙っぷりです・・・

ちゃんとした自分の駐車場があれば、もっと丁寧にキレイにするんですけど・・・ たまにしか洗車できないから、つい熱が入りますね

じゃいあんさんへ

(-ω-;)ウーン 詳しいコトは解りませんが・・・

フロントとリアを行き来するラインは一つじゃないってコトじゃないですかね?冷却水がグルグル回るラインと、ヒーターコアを暖める為の温水ラインと・・・

ラジエターはヒーターコックを閉じてもキチンと機能してますよ。
ヒーターとして機能する部分は、ラジエターの熱を利用してないみたいです。(是非、勉強して逆に教えて下さいw)

せんとくんは・・・
あまりのサービス精神にあっけに取られてたら、そのまま事務所にフェードINされました・・・

西名阪の香芝ICに記念撮影用の無人ぬいぐるみ的せんと君がベンチに座ってるんですが、その写真じゃダメですかね?

中に人が居ないので、ぐったり泥酔の中年っぽいんですけど・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者