FC2ブログ

エリーゼさんを入院させました。

本日はエリ子ちゃんで出勤な日です。
2箇所の営業所にお邪魔しないとダメなんですが、そのどちらも結構重要なメニューとなっておりまして・・・
何気にダブルブッキングな感じです。

それらを早々に解決しつつ、夜中7時頃には八尾にあるTKスポーツさんにエリ子ちゃんを預けないとダメな訳です。
と言うのも、本日はかなり近くの八尾で偶然仕事もありまして、車検前に車を預けるのに、こんなタイミングの良い日は無いってな訳です。

今日はエリ号で仕事&お別れ日です
何気に忙しくてウンザリ・・・






頭の中は、エリ子ちゃんを無事に早く預けに行かないと・・・
しか考えてなかったりします。w
そんなコトを考えながら、ボーっと走ってると茨木方面で、クリーム色っぽい白エリ?白エク?が渋滞に巻き込まれてるのを発見(*゚Д゚) ムホムホ

さすがに暑くて仕事だったんでオープンにはしてませんでしたが、両方の窓は全開だったので手振れば良かったかな?
手を出そうとして、引っ込める中の人でした・・・


そんな中、駐車場にてあのクルマを発見!?

CR-Zの実車です
ピッカピカのCR-Zです。

大阪では、結構走ってるのを見るようになりましたが、マジマジと至近距離でガッツリ見るのはコレが初めてかも?

重そうな印象ですが、目が( ・∀・)イイ!ですね。

目が段付なのがカッコいいですね
解りにくいかも知れませんが、ウィンカー部分が凸!

この凸って段付きになってるのが何気に特徴的ですね。
目がこんな感じになってる車って結構珍しいのではないでしょうか?




で、途中略して、何とか仕事も19時前には終了です。
高速で大移動したり、昼ご飯の時間を圧縮するコトで、無事(結構ムリヤリ)に時間内に業務終了です。


TKスポーツさんにお邪魔して無事に車を預けるコトに成功!

今回もお店の許可を貰って撮影OKです。

TKスポーツさんにあった340R
レアな340Rも初めて実車見れました。


折角だから、軽く動画も撮ってみました。


最後の方で写ってる青いのがMY エリ子ちゃんです。


で、毎度、色々とお話しさせて貰いました。
自分の車の状態の話とか、何がやりたいとか・・・
他のお客さんの車の状態とか、今どんな状態で、何をやってるとか・・・

この詳しく話しをしてくれるのが( ・∀・)イイ!

こういう話ってエリーゼを専門に扱ってるトコでしか出来ないし、今までの所だと、比較しようにもエリーゼに乗ってるのは自分だけだったんで、比べるコトができなかったしね。
他のお客さんはどうだか解りませんが、入庫してる車を例に1台1台、どんな状態で何をやってるか解説してくれるのが自分には有難いですね。

でも、今回も何気にVTEC率が異常に高い・・・
340Rもエクもエリも他イジりも併せて、ほとんど軽く220馬力オーバーなんですね・・・

自分の車ではないので、詳しくは書けませんが、皆さんホントにサーキットでも峠でもホンキの激走なんですね。
特に入院となってるエリ&エクの理由は、そんなホンキから来るモノが大半(というか全部それw)でした。

で、今回の自分のメニューは、車検を機にグルっと色々点検して貰って、悪い所はこの際直しておきましょう!と言うコトに重点を置いてます。

それにプラスして、やってもやらなくてもイイんだけど、まぁやった方がマシかな?的なメニューを追加オーダー。

(この際、修理&改造しときましょうメニュー)
・左のドライビングランプ(偽フォグ)が切れている
・シフトレインフォースメント取付でシフトをしっかり化
・ブレーキホースをステンメッシュ化
・クラッチ&ブレーキタンクを別体化


主にブレーキとシフトの操作系ですね。
心臓がトヨタになった新しいエリーゼのブレーキはアシストも付いてるし、ABSもあるのでブレーキ関連をイジると体感できる効果も高いそうですが、全て人力となるローバーなエリ子ちゃんでは、体感できないかも・・・

シフトの方がガッチリした感を体感できるだろうってコトでした。

で、シフトがニュートラル位置にサクっと戻らないコトも軽くチェックして貰いましたが・・・

TK:ぁ、コレ状態イイですね。他はもっと酷いですからw


(゚∇゚ ;)エッ!? マジっすかw

他、エンジン周りとかその場で軽くチェックして貰いましたが、うちのエリ子ちゃん、古い年式、ローバーなタイプとしては、かなりイイ状態らしく・・・

TK:コンディション良いですねぇ~

っと、お墨付きを貰いました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


まぁ、暗いし、軽く見ただけだから、何とも言えませんが・・・

色々見て貰って、追加になるメニューはガンガンやりたいと思います。
特に足回りがふにゃふにゃなので、重点的に見て貰うコトにしました。
ショックが抜けていたら、この際、車高調かな?

さぁ~て、どうなるコトやら・・・


しっかし、エリ子ちゃんが数日居ないとなると、暇ですね・・・
取り敢えず、今週末はNOドライブだし(´;ω;`)ウッ…

しばしのお別れの為、最初以外はずっとオープンで移動してました。
仕事中でもオープン ・・・ イイよね?



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

おはようございます

いよいよ車検・リニューアルですね
偶然にも金曜日、仕事帰りに近くに行く用事があるんですよ
時間が取れれば、覗いてみようかな
僕部外者?なんで、前を通り掛ってチラッと見るくらいになるかも!?
完調になったエリーゼ、早く手元に戻ってきたらいいですね

NOBUさんへ

_・)チラっと見えるかな・・・
秘密のファクトリーは、入口から奥まった所ですからねぇ~

一応、今の段階でも完調なんですョ~
でもついでだから、ちょっとだけ運転するのに気持ち良くさせてみようかな?っと・・・

足回りを車高調にして固くしたら、乗り易く、限界スピードも上がってくるんでしょうけど、そうなると今度はブレーキ、リアスタビと追加追加になってくるんでしょうね。

取り敢えず今回はショックが生きてたら、そのまま・・・ かな?

No title

やっぱ希少価値ですね^^
ほんと、珍しいですよ・・・。

さっ、次はK20Aですね^^
期待してますよー☆

質問ですが

ニュートラルに戻らない原因は何だったのでしょうか?
シフトレインフォースメントは気になる所です。

ウチのはどうなのかな~?
特に不具合感じませんがK型時代のエリですしね。
ドライブにしか使わないので劣化も穏やかかもしれません。

距離乗ってエンジン逝ったらホンダ化したいですが
その頃にはTYPE-Rのエンジン無さそう…
モーター化でしょうかねww(^_^;)

No title

シフトフィールがしっかりすると気持ち良いですよね^^
オイラのはシフト関係は元々やってあって
クイックシフトも入ってるんでコクコク気持ちよく入りますよ~^^
トヨタエンジンの時よりシフトは良い感じです。

グッドコンディションのお墨付きもらえて良かったですね~
お互いエリちゃん大事にしましょうね~ (´∀`*)ノシ

TYPE-Rさんへ

ローバー号が程度良くて良かったです。
並行モノ、走行距離が異常に短いってのが心配でしたが、定番の不具合は別として、運が良かったのかも・・・

まぁ、エンジンに高負荷をかけないで、滑らかにドライブするのをメインとしてるんで、エンジンも元気な状態なのかも知れませんね。

(-ω-;) ホンダねぇ・・・ TYPE-Rエンジンが何かと話題ですが、出来ればロバのままで末永く乗りたいですね・・・

ホンダみたいな過激な高回転は若い頃なら良かったんですが、今やマイルドなおっさんですからねw 高回転をキープさせつつ攻め込むと別な意味で入院必須となりそうですし・・・

bianchiさんへ

シフトレインフォースの取付は、アシストのないブレーキのメッシュホース化より体感できる変わった感が大きいとのコトでした。

ローバーだと人力でホースを膨らます程、踏めてない場合も多いんですよねぇ~って言われましたが、実際、自分のヘナチョコ運転ではそうかも知れません・・・

何かK型はシフトがぐにゃぐにゃで、ニュートラルに戻らない感じになってくるのが裏定番?みたいですね。
戻らない原因は聞いてないので不明ですが、うちのはまだ戻ってきてるらしいです。でも、どうしても周りがトヨタなエリ号なので、つい比較してしまうんですよね・・・
でも、やっぱ今は湿った唐揚げのようなぐにゃシフト、通称「唐揚げシフト」な状態だと思います。
そのあたりの劣化による不具合進行については、逆に111clubな師匠に聞いておいて欲しいなぁ~なんて・・・

ロバKが逝った時には、もうTYPE-Rのエンジンも手に入らないかも知れませんね。

カイトさんへ

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! トヨタ型を越えてるですと!?

あのコクコク感抜群のトヨタ型を超えてるなんて想像が出来ないっす。
シフトがコクコク、サクサク入ると峠でも気持ちイイですもんね。
うちのは、まだリンケージブッシュしかやってないので、グニョグコっとした感じです。

bianchiさんのロバ号もですが、カイトさんのもレア種ですもんね。
可能な限り、うちのも大事にしていきたいと思います。

No title

エリさん、いよいよドック入りですね~
事前チェックでも特に問題は無いようですし、ちょっとした
体力強化メニューをこなす感じでしょうか??
まぁ精密検査は受けるに越したこと無いですしね♪
(というか街走りドライバーとしてのマナー?(^^;)
エリさんがいなくて寂しいでしょうけどがんばって下さい~♪

No title

ホンダエンジンは魅力的ですねぇ~
お値段的には…オイラはムリだな…(T_T)

No title

焼き鳥・・・じゃなくってから揚げシフトともお別れですかね~
しかし工場内がいかついっすね!レース屋さんや・・・
エリちゃんの早く帰るといいですね~

zumiさんへ

8年前のクルマにしては、イイ状態で何よりです。

何となく涼しくなってきた頃にエリ子ちゃんが居ないなんて・・・
週末が残念な日になりそうですゎ・・・

ZUMIさんへ

ZUMIさん、お久し振りでっす。

ココのお客さんってもれなくホンダ化してるんですよね~
一気に220馬力ってのは魅力的ですけど、今の160馬力でも、持て余してるんで自分にはどうかな~っと・・・

重くなるより、今の160で軽いままの状態のが( ・∀・)イイ! 
かな?

じゃいあんさんへ

唐揚げシフトも慣れれば味わい深いモノがあるんですけどね^^;

この店のお休みは、レースのある日でっすw
何気にココってなんでもやってまして、色んな所で無理!って言われたエリ子ちゃんが最終的にココにやってくる訳です。

画像の中には、実は全損事故車がある訳ですが、どうやっても他で直しようがない訳ですが、ココでは直してしまうと言う。
(-ω-;) いやはやスゴぃ所ですゎ・・・

秘密工場?

こ、これはまるで映画でしか見れないようなシーン?
現実に、こんなエリーゼ秘密工場のようなショップが存在しているとは驚きです。

でもこういう所があれば、安心してエリーゼを楽しめそうですね。

No title

トヨタ型のシフトはコクコクなんですか?
う~ん、どうでしょう。
S2000のようにならないかな。
実は土曜日に別件で寄ったついでにレインフォ-スメントを
TMRさんにオーダーしちゃいました。

オバrevさんへ

取り敢えずは一安心ですねぇ~
大阪ではまだまだエリーゼライフが楽しめそうです。

でも、この秘密工場のエリちゃんって、みんな㌧でもない改造レベルでして・・・
自分のエリ子ちゃんにはキャパオーバーですねw

shiroさんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? 
shiroさんのエリ号ってシフトコクコクじゃないんですか!?

シフトレインフォースメントは、どうも効果高そうですよね?
うちのはシフト操作する度に、ミシっ!とかペキっ!とか音がしますから、付け根の部分からグラグラしてるみたいです。

No title

グニャグニャではないです。
コクコクですけど、ピュアスポーツというのであれば
コクコク、スコンッスコンッを望んでいます。

Type R なんかすごく気持ちがいいですよね~。

shiroさんへ

( ´△`)アァ- そうだったんですねぇ~

コクコクの更に上とは、御目が高い!
レイアウト的にMRだとスコンッ!スコンッ!は難しそうですね。

うちのは先ず、第1段階のコクコクからですゎ・・・

No title

うわっ!! 一瞬海外の映像かと思いました(汗)
エリ子ちゃん、ここで車検してもらうんですね
ライフの車検とは月とスッポンですね。゚(゚^∀^゚)゚。アハハ…
で、車検代のみだといくらなんですか??(汗)

レモンライフさんへ

海外ってww 秘密のファクトリーですね。外車率は高いですが・・・

車検代のみだと、安いですョ~ 
普通のクルマと変わらず10万ちょっとぐらい?

タダ、普通の整備で終わるコトはないので追加で何をどうするか・・・
今回、幾らぐらいになるのか・・・ まぁ、そこそこ覚悟してますからw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者