FC2ブログ

日曜が雨だから、エリーゼを改造してみる!?

本日、日曜日は予告通りでした。

起きたら、もう9時・・・

(-ω-;) 何と言う怠惰な生活・・・

最近、グダグダし過ぎかも知れませんねw

残念な雨だけどやるコトが・・・
雨だけど、もちエリーゼで出動ですョ~

久し振りに最初から雨な気がします






何をしに行くかと言うと、ちょい野暮用があって・・・

東大阪にあるBMW専門店「スパークオート」さんへ。


大阪では、結構有名なSHOPさんじゃないですかね?

こんなお店です → SPARK

完全にBMWまたはMINIなお店ですが、実はこのお店にエリ号の主治医であるメカニックの方が転職してしまったので、今回のエリ号のメンテ&部品取付は、このスパークオートさんで行うコトになってるんです。


(-ω-;) そう言えば・・・

VWのプロショップ行ったり、BMWのプロショップ行ったり、アメ車専門店でメンテしたりと・・・

あきらかに普通のエリ乗りとは違うな・・・ (●´ω`●)ゞエヘヘ

店内&店外は全てBMW。かろうじて1台だけMINIが・・・

BMだらけの店内・・・
あきらかに違和感・・・ (-ω-;)ウーン


ちなみに、この写真を撮ったところでデジカメが電池切れ。

この後の素晴らしいメンテテクやアレコレやったメンテは、残念ながらお伝えするコトができません。
携帯写真だと、例によって接写モードしか利かないので、ボケボケ画像でお楽しみ下さい。

メインはエンジンオイル交換、オイルフィルター交換、リアディフューザー交換になります。
リアのパネルを取り払って、ロッド吊り下げにしたので、リア回りも少しは軽くなったかな?
リアエンジン側に付いているヒーターバルブも夏場に向けて閉めておきました。
今回のエンジンオイルは、このSHOPさんがBMWに使ってるバルボリン プレミアムの5W-30だっけかな?
10W-40と2種類あったのですが、高い方の5W-30にしました。


で、気になるリアディフューザーですが、高さが立駐に当たるのか当たらないのか!?


((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

結構余裕のクリアランスありました。
(」゚ロ゚)」オオッッ いけたぁ~

高さ的に15mmは余裕ありますョ!

デジカメ画像が取れないので、装着後の写真とインプレは後日にしたいと思います。

で、例によって手作り感満載のエリーゼならではのネタとして・・・

そのままポン付なんて、出来ないのww

そりゃあ、ドリルで削ったり、穴の位置がまるで違ったり・・・

一応はキレイに装着済なんですが、こっから先はnaru的加工が要りそうです。

【要加工箇所】
①最初から開いてた取付用の穴を埋める

 ※あきらかに穴の位置が違って未使用。美しくない為
②反射板ステーの余分な箇所をカット
 ※リアパネルを取り払ったので、パネルとの接点部分はカットです


要するにちゃんと付いたけど、美しくない余分な部分をカット&削ってしまい、無駄に穴の開いてる所は埋めるって訳です。
この程度の加工なら、自分で出来るし、こういう作業はたぶん得意分野ですからね。


(今回のおまけ)
リアパネルを取っ払ったコトにより、エリーゼに多用されてる例の金具がたくさん余りました。

例の金具一杯です
こういう金具を確保しておくと、後のDIYで役に立ちます。
例の黒ネジも1本写っていますw

これは、帰りの走行中、全くイジってない足元付近に例の黒ネジが1本落下・・・
ステアリングコラムカバーから落下したみたいで、早速、ネジ受け側の金具(写真と同じようなヤツ)が死んだみたいです。



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コメント

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
リアディフューザー交換したんですね!
ロッド吊り下げにすると、リアがグッとレーシーになりますよね!
今度ちゃんと写真見せてくださいね~

オイラは本日無事納車されました^^

カイトさんへ

カイトの兄貴さん、こんばんわ

ちゃんと思ってた通りに薄いディフューザーで中々よかったです。
リアのパネルが取れると、言われるようにレーシーですねぇ~

Kエリの納車おめでとうございます。
190スポーツはレア種だし、ローバーのアルミエンジンだし、羨まし過ぎです^^

190はS1? S2?

特定の主治医も持たずに乗り続けようなんて
考えているオイラはレア種ですね(爆

北海道じゃディラーはアテになりませんから(・_・;)
これまで何回現れては消えた事か…

デフューザーの写真見たい!
次の更新が待ち遠しいです。

オイラもリアのパンチング外しちゃおうか思案中…

bianchi@道東さんへ

ぁ・・・ ちまった・・・ 190じゃなくて160スポーツ(S2)だったw

実は特定の主治医が居るってコトではなく、とある事件の為に今回はこのようなコトになったんですョ・・・
北海道のエリーゼディーラー事情はよろしくないみたいですね。
zumi+さんの経緯を見てたら、そんな気がします^^;

bianchiさんもリアのパンチングはずしちゃいましょうョ!
この辺りの自作なんて、お手の物だと思いますョ~

アルミの板を切って加工したらナンバープレート移植もスグだし、重さ軽減&熱こもり対策にも良いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者