FC2ブログ

エリーゼの純正メーターパネル修理? その④

(´;ω;`)ウッ…

本日、修理できるかどうか聞いていた先からまたNG来ました・・・
仕方ないので、LCDの修理のみやっているエンジニア会社にも相談。

「ぁ、うちは法人さんの大量注文しか・・・」
「ちなみにPC専門でして・・・ 電卓サイズの白黒は・・・」


どうも、利益優先で電卓サイズの白黒液晶なんて無視です。

クラシック乗りのK様に聞いた東京のメーター屋さんも調べてみます。
どうもメーター修理と言えば、東京のAか福岡のBか神奈川のC?

で、電話してみたんですが、車名を言ったとたん・・・

あ、それASSYだね。無理だから

全国のロータス乗りさん、残念な結果です。 もう、泣きそうです






まじで・・・

東京のA社なんて、メーター故障の最後の駆け込み寺的存在で、最終的には結局ココに依頼物がいきつく所なんですョ?

故障した箇所も解ってきたし、原因はLCD本体のみだし、表示されないだけなんですョ?

日本の技術はこんなモノも修理できないのか!?



まぁ、どうせこうなるだろうな?
とは覚悟はしていたんですが、まさかコレほどまでとは・・・

故障した箇所は完全にLCD部のみであると言う総合判断から、この数日は更にLCDについて構造と原理を自分なりに勉強しました。

 ①透明電極に電圧が印加されていないとか?
 ②多くのLCD非表示不具合と同じで導電ゴムの劣化?
 ③それともやっぱLCDユニット自体?
 ④LCDユニットと制御基盤部の接触不良?
 ⑤基盤を固定している6本のピンが緩んで圧接力が不足?


いずれにしても、S1エリーゼのメーター(STACK製)不具合報告にもある通り、湿気と温度による接触不良の劣化がもっとも大きな原因なんでしょうね。


と言う訳で、ダメ元でLCDの修理にトライします!

詳しい内容はちょっと秘密ですが、コレでも物理学部卒。
理系な人間だって言うプライドもありますし、なんと言っても、

にげちゃらめだ!にげちゃらめだ!
逃げちゃダメだ・・・ ですよね?

大学だって首席で卒業してる訳だし、今までだって会社の意味不明な特殊機器、サーバー、PC、UPSの故障、基盤不良、各種移植手術とか何でもやりましたし、修理不可能&パーツ無しでも何とかしたんだし・・・
会社のが出来て自分のが出来ないとか最悪なオチだし・・・

ちなみに会社は「直して!」って1度もオーダーしてません。
どーしても、修理や新品購入にウン十万~百万とか出したくなかったし、そこにお金を掛けるよりも皆さんの給料をちょっと上げるとかボーナスを少しでも多くしてあげた方が、よっぽど会社にとってもプラスだと思ったんです。

どうせダメなら、ダメ元で失敗してもやった方が( ・∀・)イイ!
ダメだったとしても、自分1人の作業時間の人件費だけだしね。


ミサトさん! 社長!やります!僕が乗ります!
部長!業者は㌧でもない金額です。自分でやってイイすか?
 

幸い、うちの会社は誰1人として「ダメ!」って言わなかったし、色んなコトをさせて貰ったのも、イイ経験です。
最近では、それが忙しくさせてる要因ともなってる訳ですが・・・


と言う訳で、自分自身にたっぷり前置きして納得した上で作業開始!


まず、基盤の配線具合と機器の確認。

基盤の配線は・・・・
ふむふむ・・・(-ω-;) 

やっぱ各パーツ自体の劣化は無さそうだし、接触っぽいかな?
ガンバレ!LCD!



(秘密作業の為、省略・・・)




もうココからは精神論も入ってきます。

うごけ!うごけ!うごけ!
うごけ! うごけ! うごけ! うごけ! うごけ!
うごけ! うごけ! うごけ! うごけ! うごけ!




うごいてョ!!!
動いてよぉ~!!!




エヴァ号が・・・?
・・・




どくん・・・・
ドクン




さ、再起動!??
(゚∇゚ ;)ハッ!!





ぅ、動いたぁ~!!!!!!!

ちゃんと写ってる①
ちゃんとオド、トリップ、残燃料が表示されてます!


ちょい左上に黒影がありますが、まぁ問題無しかな?
トリップの所だし、黒影あっても数字読めるしね。
黒影は放置してると、侵食してくるとか噂ですが、その時はまた手術すればイイかと。

タコ針とスピード針は、後日ちゃんとセットしたいと思います。


水温は表示されてないけど、エリ子ちゃんは74℃以上でしか表示されないし、さすがに深夜3時にマンション立駐でアイドリングする訳にも逝かないし、何と言っても酒も飲んでるんでクルマを動かすコトは出来ませんしね・・・

残燃料も満タン34㍑から奈良ドライブ後で27㍑と合ってます。
LCDが写ってない間もちゃんと距離を刻んでおり、距離数もOK!


こうやって直っちゃうと、黒影もない状態で完璧にしたい・・・
まったく、人間の欲求ってもんは際限ないですねw

でも、コスト0円だし、まぁイイよね?

あばたもエクボって言うし、コレもエリ子ちゃんとの思い出。
今度、ちゃんと山の中でしっかり本組みしたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

コメント

\(^o^)/

オオオォォ!(ノ*゚ロ゚)ノ
無理めなキャバ嬢をついに落としましたねw
もう「普通の会社員」とは言わせないっ!

LCDが死んだら大阪に送る…っと φ(。_。)カキカキ

bianchi@道東さんへ

ある手法で割とスンナリできました。
5月4日に発生してから約1週間、実はほとんど寝ないでメーターや液晶の原理と構成と錬金術を勉強してたんですョ・・・

今回の修理は色々な意味で運が良かっただけです。
コストは0円だし、勉強したコトは仕事にも活かせそうですしね。

思ったんですが、S1エリのSTACK製には、もれなくLCDの弱点である湿度と温度を回避する為に、メーター内に乾燥材が2個入ってますよね?
SHURLOK製でも原理は同じなので、温度はともかく、湿度による劣化を避ける為にも、メーター内に乾燥材を入れた方がイイのかなぁ~っと。コレも実験で人柱となってしまうのですが・・・

とは言え、今回の修理は完全なモノではないので、とりあえずコレでドライブは楽しむとして、引き続きLCDの勉強は継続しますョ~
んで、いつの日にか完璧な修理をネタUPさせたいと思います。

エリーゼって場所によっては、自分自身で解決しないとダメなんだって良く解りました^^; 何事も経験ですよね。

No title

( ゚Д゚) ス、スゲー!!
直してしまうとは!!
naru師匠と呼ばせて呼ばせてもらいます!!♪(^○^)♪

何かあったらnaru師匠に相談っと φ(。_。)カキカキ

No title

主席でって何気にスゴイじゃないっすか!
卒業したかどうかも定かではない僕とは大違いっすね。

しかも根性と集中力でメーターをなんとかしたところもエライ!

そのスキルと集中力で今度は
かぶっててもバレ”ズラ”いヤツを開発すれ(ry

KazNさんへ

記事ではスムーズな感じ(そうでもない?)ですが、実はメーターをバラして組み立ててって、2~3回じゃないんですョ・・・

何度、原因と方法論を書き殴ったコトか・・・
何度も何度も基盤やコンデンサー、チップを凝視して・・・
まさに錬金術。物質を理解、分解、再構築ですね。

コレで針を挿す時に、モーターの芯を折ったら笑い者ですね^^;


そして何気に完全なカツラキャラになってるんですね(´;ω;`)ウッ…

次回オフ会では、二つ名を「カツラ」とし、「カツラの錬金術師」って呼んで下さい。 by ナルフォンス・エルリック

カイトさんへ

ぃぁ~、まぁ、何とかなるようになった・・・ってトコですかね^^;

それにしても日本全国、車名を聞いただけで「無理!」ってメーター屋、CAR SHOPの多いコトと言ったら・・・
構造的にはかなりシンプルなんですけどね。

メーターASSY交換10万、メーター修理3~4万が浮いたってコトで良かったですが、ASSY交換でも問題が解決する訳でもないし、修理してくれる所はどうもS2エリーゼK型の場合、無いみたいなので難しい問題ですよね・・・

しばらくは継続してLCDのコトを勉強したいと思います。

[太字]すげぇぇぇぇぇぇ!!!!!![/太字]

おめでとうございます~!!!
如何に物理学部卒&PCの修理はお手の物とはいえ、
クルマの修理まで成功するとは・・・
やはりエリさんへの愛と執念の成せる業でしょうか(笑)
また祝杯オフ会でもしなきゃですね♪
しかし本職の修理屋さんも結構コシがひけてるんですねぇ・・・
故障頻度が高いならビジネスチャ~ンス♪と、難易度に応じて
高値をふっかけたら相当稼げそうなのに(^^;)

おめでとうございます☆

マジで直しちゃったんですか! ォオ(゚ロ゚屮)屮

ハンパないですね、さすが業者殺し・・・笑

あとシンジ君の活躍のさせ方もさすがです。
もっと勉強します(^^)笑

zumiさんへ

なんとかギリで成功ですね。

ホント本職の皆様、こぞって「俺、知らないョ」って感じにはゲンナリです。エリ子ちゃんってば、不遇なのね。

修理でふっかけるより、新品パーツを売る方でふっかけてるみたいですね。コレは困りものです(T_T)

よこっちさんへ

何とかなりましたョ~

こんでまた色々と気兼ねなく楽しめそうです。
でも今週の土日は雨っぽいし、奈良はツアーオブジャパンという自転車レースで通行止めなんですよね・・・

通行止めでは、さすがのシンジ君も逃げますw

さすが・・・。

おお!!まさか外車、それもロータスがDIYで完治するとわ(汗
驚きです。とゆうか、さすがですw

これでATフィー○ドも、ポジト○ンライフルも、
心置きなく使えますね!!(謎

新番組、鋼の錬金術師 FULLMETAL/NARUCHEMIST
が放送される日も近い・・・?(マテ

TYPE-Rさんへ

ぃぁ~、ロータスって言っても中身は・・・

でも、LCL LCDって単純だけど、かなりデリケートなんですよね。DIYの際は要注意ですョ!

新番組が放映できるように、錬金術の鍛練ガンバってみます(ハ?

DIY猛者の特権

基本設計の悪さをオーナーの努力でカバーし続けるのは大変ですが、それを好んでやるくらいでないと、こういう車は乗れません。品質管理の観点で見たら、余り良いとは言えない車ですから。
でも、全てが悪い訳ではないので、良いところを楽しむのは、DIYのできる人の特権です。

Yamaeさんへ

初めまして( ゚▽゚)/コンバンハ

ぃぁ、一時はどうなるコトかと思いました。
LCDの表示がされないだけで、純正の高いまた壊れるかも知れないメーターは買えませんし、かと言って峠をちょいちょい楽しむだけなのにレース用のメーターなんか組む必要もありませんし・・・

オイラ、DIYってほとんど無理なんですよね・・・
できるコトと言ったら、塗装か、パテで成型するかぐらいでして。

でもまぁ、素人なりになんちゃってDIYで楽しませて貰ってるし、基本設計は古いし、色々と不具合も多いクルマですが、このプラモデル感覚のエリーゼ、自分にとってはめさめさイイ車です。

エリーゼ最高っ!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bakudaさんへ

え~っと・・・ 一応、秘密コメントですが、世の中のエリーゼ乗りの為に内容をそのまま返答させて貰います。ご了承くださいませ。

エリーゼの純正メーター関係の不具合は実はかなりメジャーな故障なんですよね。ラジエターからのクーラント漏れ、ウィンカーのツメ折れ、その次に来るのがメーターの不具合だと思っております。

しかも、このメーターの不具合に関しては充分に経験されたと思いますが、対応してくれる業者は日本には皆無です。
一応は引き受けてくれそうな感じでメーター本体を送っても・・・
結局、修理するコトは出来ないと思います。コチラも日本全国20件以上は電話しまくりました。九州から神奈川、東京とメーター修理で有名なトコから最後の駆け込み寺まで電話相談しましたが無理でした。車関係に限らず液晶修理会社も数社問い合わせましたが誰も相手してくれません。

んで・・・
実は初代のスタック製から今のロータスマーク付きに切り替わる間のローバー車用のシャーロック製(ブルー照明にピンク針)よりもロータスマークが付いてオレンジ照明になり燃料計がバー表示になったタイプ(トヨタエンジンに付くメーター)の方がメーター不具合が多いんです。車両販売数も多いのでなおさら不良品がゴロゴロしてます。
製造番号からA型とB型と混在してますが、どちらでも針の不具合、液晶表示の不具合が多いのです。

2007年、2008年製は調べてると特に不具合が頻発してたかと思います。2002年製の不具合メーターは少なくて・・・
たまたま見つけた不具合品のメーター一式を分解用としてタダで貰ったんですが・・・ 実はメーター本体と液晶表示部は2つで1つとなっておりまして・・・

2007年、2008年式のメーターでも液晶部とメーター本体を合わせて2つで1つと言う構造は同じです。

bakudaさんの運の良いところは・・・
ローバー型と違って、生産台数の多いトヨタ型なら初期不良のメーターがかなりの数でゴロゴロと世の中に存在しているトコにあると思います。
初期不良のメーターは新車購入1年(ないし2年)の方はクレームで保証期間内ってコトで無償で修理されてます。
けど、修理を請け負ったディーラーさんやロータスショップでは不良品のメーターを即座に廃棄してない可能性が多々あります。
ちなみに何件か回ったロータスショップで不良メーターを合わせて総数5個は確認しました。うち1個がローバー用、4個がトヨタ用A型B型で2個ずつだったかな?

トヨタ型のエリーゼは、例えばホンダエンジンに換装されてる人も多いので、その際にメーター一式もデフィに変えてる場合もあるので、ひょっとしたらショップに良品の純正メーターもあるかも知れません。

不良品のメーターも、必ずしも液晶部が壊れている訳ではなく、タコメーター、スピードメーターの針ギアの部分であったりしてたので、運が良ければ液晶部に不具合のない不良品を仲良くなったショップさんからタダで貰えるかも知れません。
中の人の場合は、初めて行ったショップでしたが、「どうせ使わないし捨てるの勿体無いから取っておいたんだけど・・・内緒にしてくれるならタダであげるよ」って言うコトでタダで貰ったんです。

そんな純正メーターをタダで入手したら、あとは簡単。
丁寧に針を外してメーターの芯を折らない様に分解したら、あとは液晶部分を移植すれば簡単に直ります。液晶部分の移植はピンを外してそのまま位置を合わせて差し込めば終りの簡単な作業ですので誰でも出来ます。

結局修理も出来ないトコでたらい回しとか、無駄に分解されてもっと壊れてしまうよりも・・・
先ずは近くのロータスショップさんを回って不良品のメーターを捨てずに持ってないかどうか相談する方がイイでしょうね。
その時はトヨタ型ならA型でもB型でも液晶部自体はどちらでもイイと思うんで、液晶部の不良でクレーム品となったモノではなく針部分の不良品で液晶部は何の問題ないメーターを格安かタダで貰うのがイイと思います。
不良メーターを貰ったら問題のない液晶部のみを外して移植してスピードとタコのメーター針を合わせればOKです。
針合わせはアイドリングが安定した時の針の位置とエンジン音を覚えておいて充分にアイドリングした上で針を刺せば良いと思います。その後でエンジンを切って落ち着いてメーターを元通りに組んだら何の問題も無いと思います。

ちなみにA型とB型は、なにか対策されていると言う訳ではなく・・・
ABS付とかなんとかで表示アイコンの種類と数が違っただけだったと思います。

まぁ、あとは自己責任となりますけどね・・・w

お礼

ご返答ありがとうございました。詳しいのでびっくりしました!!現在新品オーダーをしていますが何時入荷するか分からない状態ですので、何とか修理が出来ればと思っています。私も数社問い合わせてみましたが同じような回答でありました。古い車なら理解出来るのですが? エリーゼに関して詳しい情報や知識がない状態で買ったので少し後悔もありますが、この苦難を何とか乗り切ってもう少し楽しみたいと思っております。

bakudaさんへ

ご参考になったでしょうか?少しでもお役に立てれば幸いです。
なんせ、走りに関しては素人なんでタメになる記事なんて書けないので、こんなコトしか情報提供できなくて・・・

新品オーダーしちゃったんですか?
新品が届いたとしても・・・ それで安心なんてコトはないのでw
新品オーダーはキャンセルが良いと思います。
新品を付けても数年後には同じ症状って有り得ますから・・・
JAEでも新品は20万~しますよね?

やっぱエリーゼのディーラーさんかショップさんでクレーム交換の際に出た液晶部に不具合のない廃棄メーターASSYをタダで貰った方が良いと思いますよ。
大阪のJさんにはトヨタ型用のメーカー返品(一応規定では)のメーターが返品されずに工場内に放置されていましたが・・・
そこの工場長さんに直でこっそり相談したら、中の人のようにタダで貰えるかも知れません。4~5年前に在庫を見たので何とも言えませんが、あの様子だと捨ててはいないと思います。

関西にお住いでなければキツぃですね。
あと、サーキット走行前提なら純正メーターを買うよりデフィにした方が良いと思います。お値段そんな変わりませんしね。
(純正の値段が異常に高過ぎっww)

再度お礼

キャンセルは何時でも出来る状態です。が個人で中古品を探すのは至難の業に近いです。数社有名ディーラーに問い合わせてみましたが断られました。自社のオーナーさんとか知り合いでなければ難しいのではないでしょうか。

九州では尚更見つからないでしょう。福岡では有名な修理屋さんにも相談しましたが基盤が原因なら駄目だと言われましたね。とにかく台数が少ない上に特殊な車なのでお手上げです。

トヨタエンジンが良いという情報を信じて買ったので残念です。ディーラーによれば高年式でもメータートラブルはあるらしく、注文しても何カ月も掛かるようです。(ロータス事情) 車検も控えているので今年の正月はじっくり飲んではいられない感じです。


bakudaさんへ

あら~、ディーラーさんへの電話ではキツぃでしょうね。
営業窓口だと無理な気がします。結局、営業は売っててナンボの世界ですから・・・
修理部門に直で相談か、エリーゼをイジるショップの方が良いでしょうね。メーター本体と液晶部は基盤が別なので壊れたメーターとされるモノでも液晶部に問題がないのであれば移植簡単なんですけど、ショップさんは嫌がるでしょうね。相手してもお金にならないし、メーターASSYを売った方がペーパーマージン入るし・・・

確かにトヨタ車の方がメーターの不具合は多い気がしますね。
不具合のメーターを自分の眼で確認した個数からしても・・・

それゆえに液晶部が大丈夫なモノも多いと思ったんですが・・・
諦めないで頑張って下さいね。
コチラもメーター不具合の時はずっと徹夜で修理先のリストアップやら液晶の基礎やら構造の勉強でしたから・・・w


お世話になりました。

先日、外注先から戻ったメーター取り付けました。問題の液晶パネルは無地になってます?(文字化け文字なし)分解作業をしたので初期化したのですかね。中古メーターは出来ればお勧めのものがあればベストなんですが、じっくり探す他ないでしょう。

ご相談頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

bakudaさんへ

液晶の不具合(電圧不良か基盤不良)は最初は文字化けで時間が経つと完全に何も写らなくなるんですよねぇ~
うちのとまったく同じ症状です。w

中古メーターがエリーゼをいじってるショップさんからポロっとタダで入手できるコトを願っております。
燃料計部分がバー表示の液晶部は数字表示より絶対数が多いハズなんで、気長に探せば見つかると思いますョ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

解析と広告の忍者