FC2ブログ

エリーゼではなく、もう一つの修理

エリーゼは修理の目処?もたったコトですし・・・

もう一つの修理しなきゃならないのにノートPCがあります。
少し前から熱暴走が止まらないVAIO typeS。

ヒートシンクを取り外して綺麗に掃除するもファンの異音が止まらない。
ヒートシンクを組み付けるグリスUP程度じゃすまない感じでファンがグィングィンと大音量です。

なのでカスタマーセンターに電話してるんですが、まったく電話が繋がりません。
当方、携帯しか持ってないので、家電話のフリーダイヤル族と比べると「このままお待ち下さい」状態で何分も放置できるハズもなく・・・






( ´△`)アァ- もう2週間・・・

この電話の繋がらない具合なんとかなりませんかね?

そんな今日は奇跡的に電話が繋がりました。

最近ずっとスペックのちょい低いB5ノートを使ってますが、やっぱりメインのA4ノートを早く使いたい。
調子の悪いVAIOさんは、まだ購入してから2年くらい。
スペック的にも、価格的にもまだまだかなり活躍して貰わないとダメなんです。
安いノートPCなら軽く3台は購入できるような価格ですし・・・

保証なんて入る性分じゃないのですが、見たらソニースタイルで購入したら勝手に3年保証に入ってたみたいです。

でも悲しいかな・・・
ご自身でPCを空けた形跡があれば保証は対象外になるとか何とか・・・

熱を持つようになったら、ファンやヒートシンクが汚れていないか、エアーで掃除してみて下さいとかネットで案内してたような気がするんですけど・・・

平均的なノートPCの修理単価は3万9千円だそうで。

(-ω-;)ウーン 微妙だな・・・


ファン周りの掃除とかって、みんな普通にするもんじゃないの?

何かあったら、ご自身で何とかする前に電話して貰ってコッチに預かるようにして頂かないと・・・


って言う話なんですけど、それならもっと電話が繋がるようにして貰わないと・・・

この後の対応で、懇意にしてるVAIOさんを今後買わなくなる可能性大です。

エリーゼの修理代にPCの修理代。
いやはや今年は出だしからお金がかかりそうなコトで・・・


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

パソコンの修理は高いですね~。
私の場合は怪しくなったら、ヤフオクでIBMのノートパソコンを買ってしまいます。
そういえば一週間前に買ったような。。。。14,800円なり~。

昨晩は

昔はソニーサービスが近くにあって便利だったのになぁ
今 どこのメーカーさんも電話は不通ですよね
メールでのやり取りの方が速かった事もありますから

今年は修理の年かな?痛い出費が多くなるかもe-351

私も職場にノートをご持参され、キレイにバラバラに分解していました。
バックアップ用のリチウム電池を交換して・・クリーニングしてそれでも起動不良です。
どこかが浮いているんでしょうね。気まぐれに起動しますから!

No title

え、僕もVAIOさんなんですけど・・・・。
やはりソニータイマー内臓機種だったんすかね?

県民の事務員さんへ

ですねぇ~ 修理代がかなり高額なら新しいのとか、中古でイイのとか買えちゃいますもんね。

でも、自宅にサブのノートパソコン3台もあるんですよね。
どれでも適当に使えるんですが、超ハイスペックなやつが個人的事情により1台はないと・・・なんですよね。

車にお金をかけてもイイけど、PCにお金をかけるのは嫌ですね・・・

ggさんへ

ggさんも苦戦してますかw

PCって訳わかんないところで、不具合とかになってるんでしょうね。
ヒートシンク外してファンを掃除した程度で、こんな風にファンが異音なままな訳ないんですけど・・・
PCをひっくり返すと異音が止まるんで、こちらもどこかが浮いてるみたいです。

タダでさえ車が意味不明に故障するのに、PCまで真似してくれなくてもイイのになぁ~っと悩みの多い年頃です。

KAZNさんへ

ぉ! VAIO族ですかw
うちにはVAIOのノートさんが3台いてますよ。

で、今ブログ作ったり、色々してるのはダイナブックB5な訳です。
使い勝手とかスペックとか持ち運びとか考えると、ダイナブックメインでもイイかなぁ~なんて思ったりして。
そうなると3Dゲームとか出来なくなる訳ですけど・・・

No title

うちのダンナ、自分でノートPCを作ったり修理したりとかなりマニアックなんす。。。
んで、何かお役に立てたらと
年末あたりの故障の日記と今日の日記を見せてみました。

ダンナいわく、
・ヒートシンクだけでなく、CPUの上のファンの掃除。あと空気の吸い込み口も掃除
・BIOSが最新のものかどうかの確認⇒最新でなければSONYのHPでダウンロード
この2点をやってみて、ダメならnaruさんの作業にCPUが追いついていないと考えられるそうです。この場合、PCの買い替えか改造が必要みたいです。

詳しい型番がわからないと中の構造がわからないようなので、よければ型番を教えてくださいまし。

とのことです。
ながながコメントすいませんでした(ノω`)

よこっちさんへ

(゚∇゚ ;)エッ!? 
CPUの上にファンついてませんけど・・・
ヒートシンクの金属ビラビラのところ近くにファンはついてます。

掃除はかなりマニアックにしました。

ノートPCでゲームは無理なのかなぁ~なんて・・・
もしくは無駄にメモリを3GBにしたのが負荷かけすぎ?

同じtypeSでもソニースタイルで組み込みしたやつなんです。
型番はあるんですけど、普通では売ってないんで・・・
CPUも高いのにしたんですけどね・・・

旦那さん、車好き度合いとPCマニアと中々素敵な人ですね。

おつかれさまで~す

僕が仕事が忙しすぎてしばらくPCを触れていない間にnaruさんちではいろいろあったんですねw(゜o゜)w

エリさんは時間の問題でなんとか元気になりそうですけど、
ノートPCはつらいとこっすねー
同じ3,4万円でも車とPCの修理代は全然違いますもんね。。。

こうなったらとことんまでクリーニングしましょうよ!
掃除したようでもヒートシンクの間ってホコリが固まって詰まってることがよくあるし、
PC屋でシリコングリス買ってきてキレイに塗りなおしたら直ることがよくあるそうですよ!
って仕事でPC修理をしてる僕の個人的な意見です(笑)

No title

またまたダンナ談ですが、

「メモリの増設は熱にはさぼど関係ないです。
むしろ3GBよりは4GBのせてみてはどうでしょう?
4GBのるかどうかはSONYのHPで型番を調べてみたらわかります。
(カズタマイズモデルでも型番で調べれるそうです)
HPにはいろんな情報が載ってるので、問題の解決の糸口になるような情報があるかもしれないので、
一度目を通してみてください」

ダンナの予想では、PCがnaruさんの作業に追いついてないからメモリ増設してみて、
それでもだめならマザーボードとか交換になってくるみたいな。。。


とのことです!
ダンナ、マニアックでしょー(^ω^;)笑
車とPCのことをふると、いっぱいしゃべってくれますww
横でしゃべってるのを文章にするのに、わけわからんくて、、何回も何回もしゃべってもらいましたwww

ちなみに3GBのったらだいたい4GBものるらしいです!←ここはわかりましたw

じゃいあんさんへ

ヒートシンクとCPUとの接点のところは確かにグリスがカピカピっぽいですね。
今日、試しにイラレとフォトショ起動させつつ、色々複合作業してたら画面が七色にカオス化してフリーズです。

じゃいあんさんって仕事が修理屋だったのですねぇ~
飲み会で修理とかします?

よこっちさんへ

マニアックですねぇ~ 旦那様。

ソニーさんが安く修理してくれなかったら、キャンセルしてよこっち邸にPC持って遊びにいくかな?
多分、ファンの見えてるところは掃除したけど、ファンの奥は空気の吸い込みが出来ない位に詰まってるかも・・・
あとはグリスがカピカピってトコですかね?

報酬はお子達のお土産と復活したエリ号の試乗ってトコでどう? w

固定するなら。

私が前使ってたのも、ノートPCなのですが・・・。
幾ら中古だったとはいえ、使用して3年で容量が200MB以下にw

CD等のメディアを入れたら、V10サウンドにも負けないくらいの
グォォォォーン!!って、機械音が取り出すまで鳴ってました(汗

現在はデスクトップに戻したのでので、特に不満はないです。

仕事や私用等で外に持ち出す機会があるのであれば別ですが、
動かさず固定するなら、断然デスクトップの方が良いですね(汗

TYPE-Rさんへ

スペック的にも拡張的にも、冷却能力的にもデスクトップがノートより断然上でしょうね。グラフィックボードの差もかなり違うし・・・

でもノートに慣れてまして・・・マウスとキーボードな環境って馴染めないんですよね・・・ネカフェでかなり苦労しまして、結局マンガで終った実績もありますし。
外に持ち出すコトも多いですし、自宅でもソファーでゴロゴロしつつネットとかグータラですので・・・

会社から支給されてるノートPCもハイスペックなので、それを使っとけば問題ないんですが、さすがにゲームとかニコ厨とかねぇ・・・

No title

うーむ、PC改造に失敗したものに保証が効かない、
というのなら話はわかりますが・・・
ある程度の不具合ならPCを開けて自力で解決
→それでも駄目ならセンターに依頼、という形にした方が
保証期間内の修理も減りそうですがねぇ(^^;)
シロウトに下手にいじられると後の修理がし辛くなるってぇなら
受付体制を何とかしろって感じですね(- -;)

zumiさんへ

ホントにねぇ・・・
コレで修理代が5万とか掛ったら、もう40万のノートPCの出来上がりですよ・・・ スペック的に、そこまで高くなるかぁ~?なんですけどねw

とは言え、さすがに皆さんPC使いのブロガーだけあって、愚痴程度に書いたネタでも、PCネタならコメントウナギ登りですね。
エリ号ネタも少しはカマって頂戴よ!ってな感じですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者