FC2ブログ

冬山には要注意です(でした)

とある日曜日。さすがに1月なので大阪と言えど寒い日が続きます。
昼過ぎに強制労働を告げる電話が掛かってきました。

が、きちんとスルーして強制労働は回避したんですが・・・

偉い人: 遊びに行くなら今がチャンスやで!

(-ω-;)そうです。土曜に続き、本日もかなりの快晴なんです。

冬はエリーゼでのドライブを封印してるつもりなんですが、こう快晴日和が続くとさすがに走りに行きたくなるってもんです。偉いさんに煽られたコトもあって、早速ですが懲りずにドライブなんぞに出かけます。






時間が時間なモノですので、奈良には行かずに近場の六甲に。

さて行きますか?
オープンにしたいトコですが、近所の目がありますから・・・

(-ω-;) 仕方なくクローズで行くコトにします。

六甲の入口でオープンにしようかと・・・
雨の日に乗ってないだけあって、空がキレイに写りこんでます。


で、イイ感じで登っていく訳ですが・・・

どうもハンドル具合と言うか、タイヤの感覚と言うか、変な感じ。
ヌルヌルっとしてタイヤが接地してる感がないんです。

一言で言うと、油まみれの道を走ってるような?

途中の山道は、微妙なウェっティで凍結防止剤の影響か、道路は薄っすら白い色と塗れたような色とが混じってます。


(-ω-;) おかしいな・・・

凍結してるのかな?それともウェッティだから?


なんて考えながらも、そこそこのペースで登ってると、前の車に追いつきました。この車に付いてけば、まぁ安全にいけるかな?
なんて思ってたのに、あっさりハザード発動!

エリ号の顔が極悪だからでしょうか?
仕方なく、先頭で登っていきます。

しかも譲られたとあっちゃぁ~、ペースは上げざるを得ない・・・

で、ほどほどのペースでガリガリ登っていきます。

今日は快晴ですが、寒すぎるのかハイカーも自転車も少ない。
そんな登りのきついヘアピンカーブにて・・・




(」゚ロ゚)」ドオオッッ


ズルルルルル!!!!




かなりリアタイヤが豪快に滑りました・・・・

壁にブツかるコトもなく、おつりが来るコトもなく、
まぁ、無事でしたが・・・

(-ω-;) やっぱリアが滑る方がコーナーはキレイにクリアできるな・・・


ではなく・・・

マジで危ないよ。冬山六甲・・・


フロントがRE11だし、リアのRE01Rのがグリップしないのか?
それとも路面温度が低すぎるからグリップしてない?
はたまたウェッティで溝がほとんどないから?


どうもコレ以上、長居してても危ない感じです。
山頂でトイレ休憩とホットコーヒーをして即帰りを決意。

冬の六甲山頂にて
せっかくキレイなのに、ボディが割れるトコでした・・・
よく見るとタイヤ接地面が前も後も真っ白でした

予定ではオープンにするハズでしたが、無理!


だって、

写ってないけど雪ふってます
カメラに写らないけど、雪と言うかダイヤモンドダストが・・・


両サイドの窓を開けっぱなしでも十分寒いし・・・
なんと言ってもNOヒーターだしね・・・

そんな言い訳をウダウダ言ってると、常連さんのNCロドスタさんが・・・




(゚∇゚ ;)エッ!? オープンだし!!

若さ・・・ でしょうかね?
さすがにちょっとおっさんには無理かな・・・


だって、別の常連さんの青のS2000さんはクローズだったし・・・
この前、見た時はお互いにオープンでしたけどね

と言うか、オープンカーに乗ってる方は懲りないなぁ~
と言うか、山が好きなんだなぁ~
人のコトは言えないと思いますけどね



という訳で、あっさり下山して西宮神社の10日戎で混み込みな道をひっそり帰還しました。

こんな状況で山を攻めてる自転車族の方々へ敬意を払いつつ・・・


今日は行き道でバッタリ、白のエリーゼRさんと遭遇。
同じRでも年式でRのステッカーが違うんですね。

真冬に信号待ちで並んでもどうしようもないので、次は暖かい日に六甲山頂とかでお会いしたいですねぇ~

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

こちらにもいます

元気にオープンで走られる人いっぱいいますね。
昨日も完全防寒スタイルでNAロードスターの集団が
走り去っていきました 台数も結構でしたが 気合も入ってますね

タイヤ暖まらなくてグリップしませんよね、十分暖めてから走ってくださいね

さすが、この時期に山でオープンはムリっしょ(゜o゜;)
ほんと冬山はナメちゃいけませんよね。
とくに六甲は、雪はなくても日陰はしっかり凍ってたりしますから、要注意です。

おはようございます。

エリはまだまだピカピカですね。

ブルマは会社に止めていると2~3日で埃で白くなります…(T_T)

六甲は下界とは4~5度違うので危険ですよね…。

月ヶ瀬も凍結してそうなイメージですが…(>_<)

冬はどこも辛いですかね…。

ggさんへ

やっぱタイヤ温まってないとグリップしませんよね?

滑った時、なんか若い時にスケートしてたような感覚で結構イイ感じでした。サーキットとかでドリフトすると楽しいんでしょうね。

さすがにエリーゼでは意図的に出来ませんが・・・

No title

先日Z4のツーリングに遭遇しました。
結構な寒さなのに皆オープン!
暑さ寒さに関係なく、オープンで走る事が
オープンカーの本来の姿なんでしょうね。

しかし、皆さん元気(笑)

しげ蔵。さんへ

そうそう、冬山はなめちゃイケませんよね。

山頂のトイレに入ったら、手洗いに水が溜まってると思ったら、しっかり凍ってましたもん。

去年の冬は一体どうドライブしてたのか、記憶がないんですよね。
もっとも、そんな備忘録の為にブログがあるんでしょうけど・・・

No title

あっ、追伸になるんですが、リンク貼らせて頂きました。
宜しければ相互お願いします。

ゆうりさんへ

ナルホド!
ブルマの走行距離が㌧でもない・・・と思ったらそうでしたか。
通勤、週末旅行とフル活動されていたんですね。

冬はどこも辛いですよね。
コレだったら夏の方がよっぽど良いです。
朝3~5時くらいはめさめさ快適ですもん。

冬は街乗りメインでショボショボがイイんでしょうね・゚・(ノД`)・゚・

Mさんへ

Z4軍団とは豪勢ですね。

たぶんSLKとかZ4はヒートシーターとか、冬でもオープンの快適装備がバッチリなんでしょうね。
エリ号にはそんな快適装備0で内装剥がしちゃったコトもあって、そこらじゅうアルミむき出しなんで、どうにもこうにも・・・

とりあえず薄着を辞めるべきなんですかね・・・

Mさんへ

リンク大歓迎です!待っておりました!!

(ネット上でも?)人見知りなんで中々自分から切り出せないんですよね・・・アルコールでもガッツリ入ったらイケるんですけどw

No title

どうぞ気をつけて下さいね~(^^;)
タイヤも勿論ですが、ドライバー的にも寒さで手が凍えていちゃ
普段どおりの走行なんて出来ないでしょうし・・・
エアコンが治るまでは、二輪乗りの冬装備を真似ると良いかもですね(^^;)

あけおめっす。

naruさん、

今更ですが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

エリ号、空を写り込んできれいっすね~。

去年、寒い箱根でウォッシャーを使って、
ワイパー動かしていたらガリガリ・・・。
ん?と思ったら、速攻で凍ってました。

凍った道には気をつけて。
今年も事故ないように楽しみましょう~。

ウインタースポーツですw

スタッドレスあると銀世界でも空けてました。
雪が顔に当たってチベタイんですよ。
これはもう「痛車」の領域だと思いますがw

最近の電動組はいいですよね~
「ポチッっとな」って気軽にオープン出来るんですからw
そりゃ冬でも開ける気になりますよ。
ヒーター強力だし。

zumiさんへ

ホント激寒っすねぇ~
街中で普通でも山に登った途端、凍るような風になりますし・・・

ドライバー的には手は何とかグローブがあるんでマシなんですけど、足が凍るようにちべたいんですよ。
多分、アクセルの踏み込み具合に感覚がなくなって操作がラフになって滑ったんでしょうね。

もう3月くらいまではドライブ禁止を誓った1日でした・・・

bianchiさんへ

ホント電動組はイイですよね。ボタン1個で自動で開くし、こっそりボタン1個でクローズもあっと言う間ですしね。
昔、カメラマン時代に被写体としての借り物SLKとかボクスターに乗ってた時期があるんですが、オープンクローズなんかあっと言う間ですし、真冬でも全く問題なかったんですよ。

雪道でオープンで滑らして遊んでたら、そりゃあもう痛車を超えてますよ・・・
でも雪道のドリフトって低速でも安全に出来るし、楽しいんですよね。エリーゼでドリドリやりたいなぁ~・・・

くっし~。さんへ

どうもあけましておめでとうございます。

キレイキレイなエリ号はずっと見てても飽きないんですよね。
自宅が一軒家でガレージライフな住まいだったら、キレイなエリ号を肴にバーボンでもクイクイ飲みたいもんですが・・・
マンションの立駐じゃあね(´;ω;`)ウッ…

お互いに大事な車を傷付けないように、冬の間はおとなしくしてましょうかw

今年もよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者