FC2ブログ

ポテンザRE11、どうでしょう

さて、カッチカチになったネオバの交換でも少々。
タイヤ交換でエリーゼの走りはどう変わるのか!?

価格上の問題とリアにポテンザが装着されてるコトから、迷うコトなくネオバAD08は止めてポテンザRE11をチョイスした訳ですが・・・

旧ネオバ
外して見ると意外と溝も少なかったですねw
フロント205/45R16サイズで2本で54000円。
高いか安いかは知りません。
が、交換したら、やけにテンション上りますよね?







新しいポテンザRE11はこんな感じ。

新RE11
新品のタイヤを購入するなんて20年振りですよ。


が、交換作業はやっぱエリ号だけあってわがままです。

リフトが対応せずw
ジャッキUPポイントが特殊でショップのリフトでは対応できず・・・
結局、別のジャッキを両側から低い車高に干渉しないように差し込んで1個づつ交換となる訳ですw


これを交換したのは土曜の朝なんですが、交換したら当然、試したくなる訳ですよ。


ってな訳で、昼前には近所のタイヤ屋さんを後にします。

乗り出してスグに解る違和感!



ぇ?



ちょw



ナニコレ?



(゚∇゚ ;)エッ!?

嘘でしょ? ポテンザ・・・

さすがに新品なので無理は出来ません。
慣らし程度に、阪神高速を経由して、阪奈道路を攻めて上って、奈良の奥地へと・・・

京都?竹林をゆく
京都の山奥みたいな竹林が気持ちヨカですたい。


えーっと、本日のテーマから脱線しそうですが、ココで旧ネオバの状況を整理。

タイヤは7年前モノですから、カッチカチに硬化してます。
おまけに、ある程度は磨り減ってますので、形状的にタイヤの角が直角で、操作性は抜群に悪いです。


どう悪いかと言うと、

①わずかな道路の凸凹で簡単にフロントが跳ねる
②跳ねた直後にはコンマ何秒か操作不能のズル滑り
③少しでも轍があるとハンドルを持っていかれます
④上りでも下りでも簡単にフロントが滑り出します
⑤S字などの切り返しコーナーでのグニュ!→ズル感


最初は、自分のテクがないから・・・
ちゃんとフロントに荷重移動できてないから・・・
MR車の乗り方、攻め方を理解してないから・・・

と思ってました。 実際そうなんですけど (-ω-;)

でも、いくら何でもこんなに酷いと言うか、デリケートって言うか・・・

下りでフロントへの荷重移動が足りてないんだ!
って訳でブレーキングして、ハンドルを切り込むにもズル滑り。

フロントが滑るんだったら、アクセルONでリアを滑らせて・・・
っと思うにも、アクセルONで更にフロントがズル滑り。

ハンドルを切り込む前にキチンと減速して、それからステアを・・・
っとやってみるにも深いRのコーナーではズル滑り。

少々湿った路面では慎重にラインを読んで負荷を与えず・・・
っとしても効果なくズル滑り。

ホントMR車って難しい!
ひょっとしたら、激ダイエット直後のバケットシート装着が原因?
4点シートベルトも同時装着で絶対速度が上ってるのかも?

そもそもエリーゼはフロント軸重280㎏くらい。
リア軸重580㎏くらい。(確か、そんな感じでした)
極端なリアヘビーだから難しいのか!?
見た目的には誰が見ても、如何にも速そうなのに?

なんて思って悩みながらも攻めていたんですよ・・・


【ポテンザRE11の結論】

なんて言うのかな?

信じられないくらいハンドルが軽い!?
もう、街中でのハンドルの軽さって言ったら・・・

しかも奈良へと向かう道中や、途中の阪奈道路での安心できるグリップ感。途中で覚えてる轍だらけの危ないポイントも普通にスイスイ走ってくれます。
ハンドルだって切った分だけグイグイ曲がってくれます。
まるで異次元のハンドリング!!


何?この操作性!?
エリーゼってこんなに乗りやすくて、スイスイ曲がってくれて、思うがままに走ってくれる訳?



改めて実感したけど・・・

エリ号ってめっさ速いんじゃ?

多分、硬化した真四角のネオバがズル滑りの原因?

タイヤの違い?
図解すると、こんな感じです。

タダでさえ、硬化してグリップ0なのに加えて、山奥で湧き水も出たり、湿っていたり、葉っぱが積もっていたりの道で、元々、溝が少ないタイヤなのに加えて、磨り減って更に溝がないので、いつでも滑る要素が満載だった訳です。

今まで、何度かズル滑りしても奇跡的に事故らなかったのは、自重してたのもありますが、エリ号自体の車重が軽かったから・・・というコトにあったのではないかと?


山道の途中で湧き水が噴き出して、路面全体が濡れてる箇所もあったんですが、ウェットでも何の問題なく、グイグイと曲がって疾走してくれました。
この安定感、すっげぇ~!!


マジでスゴイよ!
さすが、世界のブリジストン!


色々走りまくって新品タイヤをチェック!チェック!

前からはピカピカ
嬉しくて、楽しくて奈良→三重とロングに疾走。

エリ号もまだまだキレイ!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ







が、それは前から見た場合・・・

横を見るとですね・・・

横がコッテリ
両サイドは今まで見たこともないくらいドッロドロ・・・
サイドだけこんなに汚れるのは初めてみました。

多分、充分すぎるタイヤの溝と、ウェット路面でもグイグイ走る水捌け性能の高さだと思います。
RE11のトレッドパターンが如何にも水を掻き出しそうですし。

フロントタイヤで掻き出されたドロ水は、そのまんま両サイドへと降り注いだのでしょう。


とにもかくにも、エリ号の性能の高さと硬化したタイヤの危険性、ちゃんとしたタイヤの性能の違い、安全性を改めて勉強させて貰いました。


あれが連邦のモビルスーツの性能・・ なのか・・・
って感じです。

新ネオバは値段とグリップ力からもっと性能は上だと思います。
が、RE11でも今までと比べると充分過ぎるぐらいです。

もし、硬化したタイヤをお使いの方は、マジで早めに交換した方がイイですよ。安全性と限界が比較できるレベルじゃないです!マジで!


【おまけ】
マジで良かったです。交換して。
値段が高いとか安いとか、もうどうでもイイ感じ。

見た目も溝たっぷりは色気があるしねw

何かが足りない?
あら?何かが足りない!?

答えは次回ネタにて・・・
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

いやーここまで効果がハッキリ目に見えると気分が良いですねぇ♪
しかしタイヤ1つ(あ、4つか)でこれ程の差が出るとは・・・
今後はエリさんの本領100%発揮ですね♪
スピード出し過ぎないようにお気をつけて~(笑)

zumiさんへ

前側だけのタイヤ2個の効果ですね。
タイヤ2個で一瞬で54000円吹っ飛ぶんですねw

ハッキリと言うか、全然違う車になった気がします。
と言いますか、今まで良くあれで無茶してたよな・・・
っと落ち着いて考えたら、少し冷や汗タラタラですよw

新しいタイヤは乗り心地も、コーナーでのジェットコースター気分も最高ですよぉ~♪

No title

2本で54000円!!!???・・・Σ(´Д`ll ズガーン
車が一台買えるじゃないっすか・・・

じゃいあんさんへ

(-ω-;) 54000円じゃ車はちょっと・・・

ひそかに欲しいスポーツチャリだって、やっぱ20万くらいはする訳ですし・・・
ココで大きくパチで勝負っすかねぇ~

No title

新しいタイヤいいな~
ボクも欲しいっすv-14
乗り味、変わるんだろうな~
最近知り合いがミニバンのタイヤ変えたんですが、
それでも全然乗り心地変わりましたもん!
何かが足りないって?何なに?

しげ蔵。さんへ

新しいタイヤはイイっすよ。
特にカッチカチのズル滑り、晴れでも雨でもNOグリップから履き替えると、(゚ロ゚;)エェッ!?ってな感じの変化です。

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
写真では普通に足りないモノがあるんですけど・・・
うどんで言ったら、卵がないってなもんでしょうかw

naruさんへ

こんばんわ、既に交換したんですね~
いいなぁリッチマン!
よかデスたいってあなたどこの人(笑)
絶賛ですね~そんなに違ったんですか?
石橋さんは良い物作りますよね~昔に
麻布の石橋さんちに届け物したこと
有りますが、スゴイお屋敷でしたよ~

硬化したタイヤを履いている私でした(笑)

オニキス君さんへ

リッチマンではありませぬよ。
タダのサラリーマンですが・・・

もう全っ然違いますね。オイル交換したての微妙な変化なんかすっ飛ぶくらいの違いです。
違い具合で言ったら、コハダと中トロくらい違いますョ、ホント・・・

石橋さん家はとてもBIGなんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者