FC2ブログ

エリーゼのオイル交換してきました。

本日は、天気予報では曇り若干雨パラパラ・・・

ですが、朝からお馴染みのSHOPへ行って依頼してたオイル交換なんぞしてみます。

既に出発時には雨がパラパラしてるっぽいんですが・・・

ボケヴォケ画像で出発
オープンで登場したエリ号なので、雨は無視して行きます。
周りの視線が痛い ・・・ あ、今回も画像はボケボケです






到着した堺市にあるブルーリバーと言うSHOPさん。
言うまでもなく、輸入車なら何でもござれ!というSHOPです。

完全なアメ車屋
が、ホントはアメ車専門店でして・・・

社長と知り合いなのをイイコトに、一人アメ車以外のみを十年以上持ち込んでたりする極悪なお客さんをやってます。


今日は工場をウロウロするのは辞めて、入院生活から復帰したと言う社長の出来杉君が居てるかなぁ~っと待ってる間に事務所にも遊びに行きます。


事務所は2階で1階はSHOPになっているんですが、

新車チャレンジャー
新チャレンジャーはまだ売れてないみたい。

638万が高いのか安いのか・・・ 
古い型のチャレンジャーは売れた?みたいですね

隣は古いチャレンジャーのハズですが、

40年前?こるべっと
ちょぃ ビックリ! 68年式のコルベットスティングレー?

オープンモデルなんで、エリ号のお兄さんみたいです。
出生国が違うけど、ホワイト家族より遠目には似てるかと・・・

もう40年前のクルマなのに、キレイでした。
何より漂うオーラが別格でした。


本日は、社長の出来杉君(仮名)も元気に退院出社してまして、久しぶりに話も出来ました。
たぶん3ヶ月くらい入院してた?

入院中にゲッソリゴッソリ痩せたって噂を聞いたんですが・・・


(゚∇゚ ;)エッ!? 大分太ってる!?

なんか以前より、顔とお腹が・・・
元モデルの栄光はいずこへw
激リバウンドらしいです www


アメ車専門だけに店内のグッズに欲しいモノは何も無いんですが、

ジオバンニ自転車
アルミフレームのポタ用?とロードが合体したような・・・

ジオバンニって言うアルミホイールメーカーの自転車だそうで、価格は約9万円だそうです。
軽くってちょいお洒落な感じで、あんまり見てたら購入しそうです。

相場を知りませんが、そろそろマジで購入検討しようかしら・・・
そのうち、奈良のいつものドライブスポットへ自転車で行きたいかも

あんまり見てると、衝動買いしそうなので、ソファーでまったり。

高級ソファー
こんなでっかいソファーが4脚もあるんです。

いつもは座るコトもないんですが、エリ号のオイル交換は日本車と違ってアンダーパネル外したり、ヒーターコックを開けたり、その他諸々チェックするコトもあって、最低でも1時間はかかるもんなんです。

約2時間程して、ようやく出来上がった訳ですが、今回も部品代のみの国産車とあんまり変わんないようなお値段でした。
その間、ずっとリフトを占領してるし、お値段的に合ってないかも?
(´m`)クスクス

同じエリーゼ乗りの方からすると、参考にも何にもならないかも知れませんが、

・オイルエレメントはローバー用?
・オイルはモービルFP 5w-30?


ってやつを使ってます。
間違ってるよ!こんなのにしないと駄目だよ!って場合は、匿名でもイイので是非、ご意見下さい。

SHOP選びが違うよ!って意見は無しってコトで ・・・
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

アメ車いいっすね!
マッスルマッスル!って感じでムラムラくるお店ですね!
トラックとかミニバンは興味無いんすけど、アメリカンマッスルカーは純粋にカッコイイですよね!
今回はエリーゼよりアメ車にムラムラしちゃいました~

じゃいあんさんへ

アメ車のスポーツは見てて美しいですね。
特に大昔のスポーツ系。

昔、社長さんはダッジバイパーにも乗ってて、ご一緒したけど、外から見るのと乗るのとでは大違いです。
このコルベットの外からの美しさと乗った感じのギャップが・・・

お店にひやかしにでも行って見て下さい。
ネタ作りを兼ねて・・・w

カメラ変えないのは意地ですか?w

アメ車のあのトルクは凄まじいですね。
ベタ踏み数百メートル後の燃料計の減りも凄いですが・・(;^_^A

エリのオイル交換ってヒーターコックも開けなきゃならんのですか?
DIYなんで詳細キボンヌ(*´艸`*)

No title

コルベットかっこいいー!
これってエンブレムが国旗かなんかでしたっけ?
古き良きアメリカって感じがいいですよね(笑)。
うちのクルマはデラで毎回オイル交換してますが、エレメント
も交換すると諭吉が2人逝っちゃいますv-39

bianchiさんへ

カメラは( ´∀`)つ ミ イラネ! って思ってまして・・・
携帯の買換時にグレードUPしようかとw 持ち物増えるの嫌だし・・・

100Km越えるまではトルクモリモリですっごい加速だそうです。
燃費は2~3ですねw コレで峠を攻めるとヒーローになれるって言っときました。

エリーゼって温水がグルグル回ってサイドのバスタブが熱くなりますよね。なので夏の間は後付けのヒーターコックで流れを止めて熱の発生を止めてるんですが、これをすると冬場に何をしてもヒーターが効かなくなります。
最新のエリの場合、フロントのアクセスパネル裏にヒーターコックを付けてる車がほとんどなんですが、正解はエンジン側に付けるそうです(ローバー型だけ?)
なので、冬場に向けて車の中で凍死したり、冬でもオープンにできるようにヒーターコックを開けてみました。
付けてる位置的にアンダーパネルを外さないとコックの開閉ができない訳なんですよ。

北海道ならヒーターバルブは後付けしなくても夏は耐えれるから要らない部品かも知れませんね。

しげ蔵。さんへ

いかにも! 国旗が交差してる感じのエンブレムです。

諭吉2人って高い! アルファ怖ぇ~

今回、オイル&エレメント&無茶振り&ソファーでまったりカフェタイムで、その約半額ですね。ローバー用のエレメントをお取り寄せする(本国から!?)のに2週間近くかかりましたが、それを含めても安いかと思います。(逆にローバー用のエレメント在庫してる店知ってる?って聞かれたんで、某T社長から安く譲って貰おうと企んでます)

下手にエリーゼ専門店に行ったら、パネル着脱工賃もかかる場合もあるから、3~4諭吉になるケースもあるみたいですが・・・

No title

こんにちは。

温かく迎えてくれる行きつけのショップがあるって羨ましい限りです。

ちなみにオイル交換はどれくらいのスパンでしてますか?

ブルマはディーラーでロングライフを使っていた頃は1万キロでしたが、ここ最近はディーラーで整備ができないのでショップで交換をして7千キロ毎くらいです・・・。

ゆうりさんへ

ココの社長とは以前一緒に仕事をしてたので、会うと懐かしい話から、今なにやってんの、今後どーする話に発展したりもします。
かなり濃い付き合いや、同じピンチを乗り越えてきたので、結構、話は尽きませんね~

オイル交換は3000~4000km毎ですね。
でも最近のオイルは高性能で、本体の力を発揮する美味しい時期が来る前に皆、交換しちゃうとか何とか・・・

7000km毎でも美味しい時期も含まれて適正だと思います。
詳しくは知らないんですが・・・

naruさんへ

こんにちは、確かにホワイト家族の面々より
スティングレーの方が似てるかも(笑)
うちのクルマは10W-50です、高くて参りますv-406

オニキス君さんへ

ホワイト家族、全然似てないですよね。
と言うか、車と船くらいの違いがあるっぽいです。

車屋さんなのに高いんすか!?
安いオイルでも高いオイルでもあんまり差がないような気がしないでもないですが・・・
きっと奥が深いんでしょうね。

naruさんへ

高いって、一般の方から見ると普通かも
知れないんですけど、ほら仕入れ値って
あるじゃないですか~この基準のオイルって
安く入らないんですよ!困りモンですわ(笑)
だからホームセンターとかで安売りの時に
まとめ買いしてますv-411

オニキス君さんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? 安く仕入できない商品っすか!?

まさか、近所のホームセンターに車屋さんが仕込みに来るなんて誰も思わないでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者