FC2ブログ

エリーゼ定番の「ウィンカー修理」 完了?

さて、コツコツと暇を見つけては進めていた修理ネタを・・・

エリーゼS2モデルにお乗りの皆さんの約半数以上が該当する定番の不具合、「普通に走ってるだけでフロントウィンカーが飛び出して、気付いたらボンネットの上でダンシング」です。
特に古いS2モデルになればなるほど、ほぼ100%故障。

特に左前がよく壊れて飛び出すそうで、うちのエリ号も駐車場に入った瞬間に左前が飛び出しました。
走行中でなかったので、車体にキズは付いてませんが、ボディもウィンカーもどっちもプラスチックなので、ビス留めもできないし、貧弱なプラスチックの爪の強度が弱く、特にラジエター漏れをした車では漏れたクーラントが気化する際に爪をボロボロに溶かしてしまうのが原因らしいですが・・・

ラジエター漏れも定番中の定番でして、当然うちのエリ号もラジエター漏れ済で、ほんの少し漏れただけなのに、クソ高いラジエター購入を余儀なくされ、当然に爪も折れた訳です。

これから購入する最新のエリーゼは対策されてるでしょう・・・
たぶんw





と言う訳で、新しいウィンカーを購入してもいいんですが、

約3万円もするのに、新品でも同じ症状が再発するとか・・・
爪が1箇所折れただけで3万とか・・・

有り得なくないかいロータスさん・・・ (-ω-;)ウーン

で、一度、自分で補修済なんですが、どうも材質が悪かったらしく、またウィンカー飛びの症状が出てどうにもこうにもならなくなったと。
約5000㎞は持ち堪えたんですけどね。

前置きが長くなりましたが、さっそく修理に向けて・・・



【エリーゼのウィンカー爪の直し方】

結局、爪をど~にかすればイイ訳ですよ。
ってコトで素晴らしい爪を製作していきます。

まずは身近にあるモノで爪になりそうなのを探します。


辞めた人のいらない判子
会社を辞めた人の遺留品【判子】です。


これをちょい加工して、

削り出ししたけどちょい小さい?
キャップ部分を切り出してヤスリで仕上げます。

爪としては、ちょい小さいかも?

ここで、今まではきちんと引っかかる爪を自作していたんですが、どうも対策品なるモノも販売(あえて販売?無償提供じゃなくて?)されてるんですが、それが爪の形状ではなく、円状なんですね。
要するに爪で引っ掛けるのではなく、円周の頂点で引っ掛ける?

1回1回試して合わない!ダメ!っとなるのもめんどくさいので、この数週間は代用できるモノをひたすら探してました。


パート2として、

これもいっとく?
大きいシャチハタのケースもなんか使えそう・・・


で、削り出します。

削れ!削れ!
割れると意味ないので、削るしか手がありません。


で、こんな感じです。

シャチハタケースを削り出し
ちょい大きいかも?そして硬質で粘りがないから割れて終わり?


(-ω-;)ウーン この間のサイズで粘りがあって硬くて・・・


で、本日お宝を発見しました。

いらないスティックのり
これ!大きさと言い、硬さと言い!粘り具合が神!!


さっそく、切り出します。

カッターで切り出し
簡単に切り出せました。これはイイ材質で期待できますョ!


本日は手元にカッターしかないのですが・・・

カッターで削り出し
綺麗な筒状に削り込んでいって完成!


さっそくウィンカーに仮留めして装着具合をチェック!

タイラップで仮止め
こんな感じで、吉と出るか否か実車装着してみます。


(@'ω'@)ん?


(」゚ロ゚)」オオオッッッ


なんか逝けそうw

円周の頂点となる位置が手前すぎる?のを調整すればガッチリ付きそうです。
強度的にも大きさ的にも丁度イイ感じかも?


まずは、頂点の位置を変える為に更にタイラップ留め

タイラップで位置補正
円周の頂点となる部分を奥へと調整します。


一応、念の為、装着する際にズレないように、

滑り止めにタイラップ追加
滑り止めとしてタイラップを根元に追加します。


あとはFRPパテで補強してもイイんですが、強度的にもいけそうですし、タイラップが取れるコトもなさそうです。

さて、本日3回目の立駐の上げ下げをしつつ、実装着してみると・・・



ぉぉ?




キタ━━━ヽ(・∀・;;)ノ━━━!!!!

なんか完璧!
深夜なので写真は真っ暗で撮れませんが、右の純正よりもしっかりとガッチリと付いていながら、いざ外す時にもちゃんと外れます。


エリ乗りの方で、「ウィンカーの爪折れたけど高いし、買ってもまた不具合出るって言うし・・・」とお悩みの方は、このスティックのりの後ろ部分を試してもいいんじゃないですか?
材料費、工賃はほとんど0円ですw

今度、ドライブでいつもの段差を走ってみて、ちゃんと上手くいってるか、明るい時に試したいと思います。

あ、修理と結果は自己責任でお願いしますね
平サラリーマンに文句を言わないように ・・・

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

ついに修理されましたか、ご苦労様でした。
これっきりもう外れなくなるといいですね。
でも通りすがりにエリ号を見て「おっ!カッコイイー!」と思う人たちは、まさか裏でこんなに涙ぐましい努力をされてることを誰も知らないんですよね、きっと(涙)。

しげ蔵。さんへ

やっとこさ修理できました。
装着のフィット感と強度から、もう何の問題もなさそうです。
(今度は爪の根本が折れたりして・・・)

まさか、裏ではこんな貧乏くさいお手製の修理を日々やってるなんて思わないでしょうね。
そのうち、お手製修理の連続でクルマの裏側が文房具だらけになったりして・・・(-ω-;)ウーン

こんにちは

カッコいいクルマなのに意外な一面もあるのですね。
国産車ならクレーム処理で無料修理ではないでしょうかね。
まあ、これも大らかなお国柄のクルマならではでしょうか。

あっそれから来年はF-1にロータスが戻って来るそうですね。
オメデトウゴザイマス。

特許

naruさん Good job! 

すばらしいアイデアですね。
これは、特許を取って、ロータスに売り込みましょう(^o^)

鹿男さんへ

こんばんわ。

イギリス車に乗ってるなら、細かいクレームは言わずに自分で何とかしないとジェントルメンにはなれないんですかね?

(゚ロ゚;)エェッ!? F1まじっすか!?
ロータスが復帰するなら中嶋時代以上に応援しないとダメですね。

オバrevさんへ

いあはや、ココに行き着くまで結構悩みましたよw

ロータス社はこの案を受け入れてくれますかね~
イギリスにスティックのりってあるのかしら・・・ (-ω-;)ウーン

No title

きっと目から鱗の人がたくさん居るんでしょうね(´▽`)
三万円浮かすなんて凄いですよ!!
そこら辺にあるもので何とかするなんて…
しかも超カッコイイエリ号の一部がスティックのりで出来てるなんて…
何かイイですね(´▽`)

私も雪を落とすのが面倒でワイパーで落とそうとしたら
いきなりワイパーが浮いて使えなくなりました(泣)
修理に行ったら「横着しちゃダメだよ!!モーター焼けたら修理に何万円もかかるんだから!」
って怒られました。。



No title

スティックのり容器はPPって素材なんですが、
これは接着が出来ない素材なんです。
なのでタイラップで巻くのが正解なんですが、
問題は熱に弱いのと紫外線に弱い事です。
ボンネットの内側なので紫外線は大丈夫そうですが、
問題は熱ですね。
ラジエターの横ってのはかなりの熱が予想されます。
熱で変形したまま冷やすとその形に固定されるのと
加熱、冷却を繰り返される事で劣化の可能性大です。
なので、やはり金属で作るのが正解かと思われます。

以上適当に書いてみました(←無責任発言・・・笑

No title

修理無事完了おめでとうございます~♪
しかし材料費ゼロって・・・だめですよ、会社の備品持ち出しちゃ(笑)
それにしても綺麗な筒状ですね~私なら多分ギザギザのボロボロです(^^;)
エリ号オーナーになると工作能力のスキルアップが出来そうですね(笑)

レモンライフさんへ

(´m`)クスクス はいw 一部がスティックのりな訳です。

雪でワイパーやられるなんて北海道ならでは・・・ですね。
雪ってふわふわな印象がありますが、窓に積もった雪ってあー見えて結構固いんですよねぇ~

KAZNさんへ

(」゚ロ゚)」オオッ さすがプラスチックのプロ!

PPってのはポリプロピレンとかそんな名称ですかね?
これで劣化でまたダメになったら・・・解ります。次の素材を探せ!
ですね。次は何にするかなぁ~

zumiさんへ

ちょw U>ω<)ノ シィー!!

使い終わってゴミにするモノだからいいんですw

エリ号乗りになると、色んなスキルが身につくかも?
工作が得意とか、雨が気にならないとか、暑さに耐えるとか、朝早く起きるとか・・・
ぁ、あんまり自慢できるものでもないですね (-ω-;)ウーン

お久しぶりです。

naru様 おはようございます。

ついに修理完了ですね。

でも、naru様職人技ですね。
子供の頃、結構プラモデルとか
やってませんでしたか?

なんとなくわかります。
今後の愛車の活躍を見守ります。


ではまた。失礼します。e-466

連休はドライブ三昧ですか?
楽しみにしています。

ちなみに自分は仕事と、
家族サービスです。e-260

いつまでもイクスカーションさんへ

こんにちわ。

プラモデルですか・・・、子供の頃は兄弟が多くて裕福でもなかったんで、そうそうプラモも買えず、想像で作ってましたね。
いわゆるエアプラモですw

連休中になんか仕事が入ってるみたいですよぉ~ (;`O´)oコラー!

No title

とりあえずはお疲れ様ですね(笑)

プラッチックのプロの話では再発の可能性大みたいですけど、
庶民から見たら高価なエリーゼの一部がスティックのりでくっつけてあるなんてビツクリですよね(爆)
いっそウィンカー自体を自作しちゃいましょ!

じゃいあんさんへ

きっとプラスチックのプロがイイ素材を提供してくれると信じて・・・

ウィンカーを自作ですかぁ~
卵パックとかで自作したらいいかな・・・

ヨーロッパみたいな小さいウィンカーを付けて、今のウィンカー穴は冷却用の穴にするってのも手ですよね。
ロータスエリーゼ ニスモ仕様みたいな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

しゃ、社長!!
ご訪問&コメントありがとうございます。

対策品があるのは知ってたんですが・・・
ちょっと折れた程度でわざわざ買うのもしゃくだし、どうせお金をかけるならリアディフューザーを吊下げるロッドの方が欲しいですし・・・
これぐらいは自分でやらないとダメかなぁ~と。

リアロッド、安くして下さいw ダメ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

T様へ

(」゚ロ゚)」オオッ マジ!?

やっぱ青かなw

naruさんへ

こんにちは、やりましたね~さすが目の付け所が違います!
タイラップでなら接着剤もハンダゴテも使わないから
いいですよね!ある程度の弾力性と大きさ何となく解ります
(想像でね!)この商品の延長でまたレベルアップした
パーツが出てくるような気が...すでに探しているのでしょうか?
v-411

オニキス君さんへ

コメントありがとうございます。

正直、色んなところに目を付けてたんですけどねw
次のパーツを探すのはもう辞めにしたいですねぇ~
エリ号のご機嫌次第ってトコですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者