FC2ブログ

まさかのラリー・ジャパン in 奈良

連日のパチンコ漬けから一転。

天気が悪い or とてもじゃないけどドライブ出来ない猛暑なんてのが、ここ最近続いてるコトもあり、風邪も重なったコトで、ドライブ無理矢理にでもしたい病を発症してます。

なので、金曜の夜は早めに寝るコトに。
でも寝れたのは2時過ぎです・・・

頑張ってみたものの3時起きとか無理ですよ ┐(´д`)┌


夜中に何度か目覚めるものの、意識を取り戻したのは10時前でした。

さて、どうしたもんかな・・・(-ω-;)ウーン






空を見つめると、日差しは強くない?

これはイケそうな曇り空?


ITを駆使して大阪、奈良の天気を調査します。

カタカタカタカタ・・・・  (・ω・ )イケル?


でもなぁ~ 11時出発とか明らか自殺行為だし・・・

途中で熱中症か日射病確定でしょ?

で、近所を歩いて郵便局まで手紙を出しに行く間で肌チェックです。


奈良の休憩すぽっつにて
悩む割には自宅からオープンで奈良まで来てるんですけどね・・・

さすがに曇り時々晴れと言っても、やっぱ夏は暑いです。
普通のエリ乗りの方は、もう早朝に走って自宅に戻ってる時間だろうし、真夏の昼間っから出発するエアコンレスな人っているのかしら?

今回、改めて発見がありました。

シートをフルバケに替えたコトで、体にぴったりフィットしてるからなんでしょうけど、このいつもの休憩スポットで背中がビチョビチョでした。

背中が乾くまでに購入した500㏄のお茶がスルリと体に入ります。
すでに脱水症状?


こんな暑い中で、自転車の方々も頑張ってました。

いつもの布目ダムにて給水+涼み休憩していると結構な人が疾走してましたね。
今日だけでビアンキ号だけでも3台は発見です。
やっぱビアンキのカラーはドコでも目立ちますね

ダムで休憩
やっぱ接写以外はカメラ機能が死んでるな・・・

今日みたいな曇り具合が続いてくれればなぁ~
蒸し暑いけど、ちょい薄暗くて、蝉がジージー、ミンミンミンって鳴いてて、
なんか、夏休みって感じするなぁ~

という訳で、いつもの川沿い凸凹ワインディングコースに向かいます。

途中でポツポツときますが、小雨なんか気にならねぇ~ってか?


超気持ちイイ~、走ってれば暑さも感じられないじゃん!
しかも、途中から月ヶ瀬の方々がコース脇の草を刈り取ってくれてるから、コースも安心して広く使えるじゃん!




ボタっ!


ぇ?



ボタっ!ボタっ!




まさか







ボタタタタタタタっ!!!!


ぶはw まさかのゲリラ豪雨発生!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


まさかの大雨
まさか、ここまで来て屋根を付けるコトになるなんて・・・

ダムで背中乾かしても、結局ボタボタに濡れました。


まぁ、雨のドライブってのもオツなもんかな?

ドライビングの練習にもなるし、いつも通りに行きますか!


これが、悪魔の誘いでした・・・


途中から、コース上いたるところででっかい水溜り。
もっすごい水しぶき!車は浮く!あらぬ方向を向く!

普段から結構、グリップが㌧で逝っちゃうコトあるなぁ~っと、それらは
①エリ号の足廻りが純正だから仕方ないか?
②前後タイヤ銘柄違うし古いからグリップ力落ちてんのかな?
③ドラテクがまだまだ素人なんだなぁ~?

なんて、思ってたんですが、どうも8割くらい道のせい?

(コースの舗装の良さ)
芦有>>>>>>月ヶ瀬

(コース自体の面白さ)
芦有<<<<<<月ヶ瀬

こんな感じですかね?


この凸凹してるのが、今までたまらなく面白かったんですが、
今日は危険以外の何者でもありません。

TVで見たWRCやサファリラリーを完全に越えてる感がある・・・

と言うか、そのうちエンジン止まりそう・・・

ここから下って行くコースは、かなり先まで続くのですが、エリ号のSTOPが怖くて引き返しました。

あすふぁるとから湯気
ここから引き返す道でもアップダウンの連続具合が良く解ります。

そして実はこれに路面自体の凸凹が至る所にあったんですね。

この前撮った動画は携帯の固定が甘くてブレブレしてるんじゃなく、
車自体がこの凸凹をショックが吸収できずに㌧でたんですかね?


真夏にゲリラ雨が降ると、路面温度が熱々なので、至る所から湯気がモウモウと立ち上がります。
これが幻想的で、ちょい嬉しい。


自然現象に萌えました。
(*´д`*)ハァハァ



【おまけ】
この日も奈良からの帰り道でストームチタニウム号とすれ違いました。
一瞬の出来事でしたが、今度は?エリ号ではなくエク号です。
ひょっとしてずっとエク号だったのかも?

チタン色と言うよりもシャンパンゴールドのような輝き。
色々なトコにドライブ行ってはストームチタニウム号とすれ違ってますが、同じ人だったりして・・・
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

昨日の雨 愛知県も凄かったですよ。
久しぶりのドライブとはいえnaruさん危険過ぎませんか(^。^;
雨にも道にも運転にも 気をつけてくださいね~

自分もありました。

naru様 こんにちは

突然の雨はいやですよね。
自分のときも晴れて、曇ったかな?
これなら出て行きそうだぞって思っていましたら。

ドシャブリ、やられました。いくら車とはいえ
傘ないじゃん。

車の中から散策になりました。
ちなみに今日のブログがその一つです。
雨がなければもっと散策しました。


ではまた。失礼します。e-466



早く天気がよくなるといいですね。e-454

板金ねーさんさんへ

色々な意味で危険ですよね・・・

真夏の昼間にオープンカー (-ω-;)ウーン
湖のような道路を疾走 (-ω-;)ウーン

やっぱオープンカーは秋が来るまで自重しないと、何かと無理があるみたいです。
雨が降るとタイヤ的にも構造的にも運転するコト自体が危険行為ですしね・・・

いつまでもイクスカーションさんへ

土曜日のゲリラ豪雨は、全国至る所で発生してたんですね。

自分も大変でしたが、それよりも途中ですれ違ったり、爽やかに疾走してた自転車乗りの方々が気になりました。
あれだけ細いタイヤだと、流れるような雨水で横転しちゃうんじゃないか?とかね。

今年の気候はちょい癖アリです。
週間天気予報もいまだにずっと曇り表示のままです。

お互い、お天道様のご機嫌には注意しましょう。

No title

私も大阪・奈良方面で、何度かチタン色のエクシージとすれ違ってます。
そうそう同色のエクシージが関西にたくさん居るとも思えないので、もしかしたら同一人物かもしれませんね~。


No title

こんにちは。
こちらへの書き込みは初めてですね。
私のブログには来て頂いているのに、無作法ですいません。

突然の雨って嫌なもんですよね。
私も、「さぁ出るぞ!」っと玄関を開けたら豪雨が降り始めました・・・
いやぁ、このタイミングは切なかったですねぇ。

雨の中のロードバイクの走行は考えるだけでも恐ろしいですね。
私のバイクのタイヤでも、センターはスリック、サイドのトレッドも深さ0.5mmぐらいですからね。
本格的にされている方なんでほぼスリックタイヤですよ。
そんなタイヤの自転車が、雨で川のようになっている下りのカーブに進入したら・・・((((;゜Д゜)))
雨は天敵です。

スラ彦さんへ

ぁ、やっぱそうですか?

たぶん、同じ人なんでしょうね。
エリ乗りの方、数名と出会う機会もありましたが、チタン色の方とはまだ出会っていませんね。

そのうち、またどこかで出会うことを期待しつつ、週末の天気に期待するコトにします。

SAWさんへ

ご訪問&コメありがとうございます。

無作法だなんて㌧でもないw ちょい変わったブログですので、コメントもしずらいでしょうし。

やっぱ雨だと、本格的な人ほど危険ですよね?
奈良の月ヶ瀬はツール・ド・NARA?もあるからか、朝錬の方も昼錬の方も結構、本格的な方が多いようです。
疾走するスピードが違いますもん。上り坂でも結構みなさんズンズンと登って行きます。

そんな今日は同じビアンキ号でも細いフレームのビアンキ号を発見です。フレームが細くても一目でビアンキって解る色してました。

No title

ゲリラ雷雨凄いんでしょうね!!
そして幻想的な光景、一度体感してみたいですーー(´з`)。。

帽子とかはかぶるんですか?
熱中症には気をつけて下さいね!!

No title

月ヶ瀬かー
今度釣りがてら行ってみようかな・・・でも雨は嫌やな・・・

エリさんエンジンルームむき出しやしカッパ着せてあげないとやばいんじゃないっすか!?

夏の昼間は・・・

えぇ~。エリ号はまさかのエアコンレスですか(驚)

確かに昼間走るというのは自殺行為に近いような(^_^;)

しかし、最近職場へ向かう山道で、よくシルバーのエリーゼとすれ違うんですよ。おそらく職場近くの方の車だと思います。

どこにおられるか捜索中です(^_^;)

レモンライフさんへ

本日も幻想的なアスファルト全面から湯気・・・体験しました。

ご一緒した白エリさんも「な、なんだこのオーラは・・・」とビックリしてましたよ。

帽子嫌い病+持ってないのでかぶらないんですよね。
でも、この夏は「麦わら帽子でオープンカー」もイイかも?と現在、ホンキで検討中ですw

じゃいあんさんへ

釣りもイイですねぇ~

布目ダム周辺の布目湖でまったり釣りもいいし、高山ダム周辺での渓流釣りも面白そうですし・・・

Σ( ゜Θ゜;)カ、カッパ・・ エンジン熱が激しいので、溶けカッパでしょうね

オバrevさんへ

(-ω-;)ぃぁ、一応、新品のエアコンを納車と同時に付けたんですけど・・・
エリ号でもK型の方は構造上の問題からほとんど効かないんです。効くとしたら、冬は冷房がめっさ効く、夏は暖房がめっさ効く。というコトですかね・・・
中の人を快適にする・・・というよりは、104℃まで上っちゃう冷却水を下げる為に一時的に使うのがメインの使い方になっています。
加えて、どうやらアイドルアップ機能がないみたいで・・・
エアコン付けて信号待ちやらバックとかすると、簡単にエンジン止まっちゃいます。これは仕様?と諦めてますねw

渋滞さえしてなければ、オープンで程よく風が涼しいですよ。
夏場に外をウロウロする感覚ですかね?(間違ってる?)

naruさんへ

こんにちは、お久しぶりです(笑)
ココ最近雨続きますね~、梅雨終わってんのに!
せっかくドライブ来たのに残念!
エンジンフードに今度は傘作っちゃいましょうv-411
そうすれば、雨の日も安心ですよね~
熱されたアスファルト、雨で冷やされ湯気に
萌えるなんて、さすが!!v-389

オニキス君さんへ

ご無沙汰ぶりでございますです。

雨多すぎでしたね。結局、7月ってほとんど雨みたいな。

雨で冷やされ靄すごい幻想的ですよ。
まるで奈良も温泉地のような光景です。こういうのって萌えません?

naruさんへ

こんにちは、そう気持ち解る(笑)
なんか嬉しいんだよねv-411
「おー湯気でてるよ」って(笑)

オニキス君さんへ

そそう!なぁ~んか幻想的で( ・∀・)イイ!感じでしたよぉ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者