FC2ブログ

段々と灼熱な通勤?に・・・

今日は、エリ号にて業者さんも含めた打ち合わせです。

会議開始より明らかに早すぎる時間に営業所へエリ号で出発!

すでにちょい暑い
全然、洗車してませんが写メ上ではキレイだから不思議です。


梅雨入りしたんでしたっけ?
なんか雨少なくて、暑さ倍増?な感じですね大阪・・・





当然ですが、普通の出社時間より更に早い時間に営業所到着!

だ~れもいないハズの駐車場で、少しエリ号のエンジンを冷却。
峠でエンジン冷やすようにエンジンカバーを開けて冷えてるんだか、直射日光で温めてるのか、よく解んない状況です。

と言うのも、

温度あがりまくり
渋滞気味な通勤路では、K型エリ号は思いっきり水温が上ります。

ラジエターをブルーコアの高性能にしても、サーモの反応が104℃からなのでちょっとでも渋滞気味だとやっぱし104℃~96℃くらいを行ったり来たり・・・

橙エキシージ乗りのM師匠曰く、「K型は水温上るの当り前だから!」だそうですが・・・
国産歴が長いと正直不安です。

冷やしてる間、営業所の補修すべき箇所を確認する為に、色々とウロウロ、建物&駐車場とかをチェックします。


既に時間を読み間違えた業者さんが到着してた。なんて気付くハズもありません。


後で、会議開始前に 「何かスッゴク早く来はるんですね?」
と言うツッコミを頂きました。

「ほら、仕事に対しては彼は真面目だから・・・」
と言う同僚のフォローがあったのですが・・・


(-ω-;) 時間が遅くなると暑くて耐えられないんです。
ハッキリ言ってクーラー能力は0ですから・・・


当然、朝一から水分補給が必須ですよ。
ビリーしてるよりは汗かかないけどね ・・・

いえもんボトル
ちょい気付いたんですが・・・

ひょっとして、この前の綾鷹と言い、伊右衛門と言い、不況の波によるコストダウンがペットボトル形状にまで及んでませんか?

天下のサントリーさんのペットボトルは色々な形状だったハズですが、なんかココ最近、全部同じ形状になってます。


まぁ、梱包資材は1種統一で調達コストを削減する!
当り前の選択だと思います。
さすがですね、サントリーさん。


本日は、業者さんからツッコミが入りつつも真意はバレずに仕事自体は順調に処理できました。





と言う訳でネタとして乏しいので、ココで恥ずかしい告白を・・・

実は、ホルモー調査隊をした際に、不慣れなコンビニに前から駐車した為、フロントを縁石に軽くHIT!

エリーゼなる車は純正でも鬼的に車高が低く、段差や輪留め、コインパーキングなど細心の注意を持ってしても普通に「メシっ!!」とFRPボディに傷が付いちゃうもんなのです。
ちなみにバックで停めればOKと言う訳でもありません。
リア側もディフューザー部分はかなり下がってますので・・・

ですので、日常使いする場合、それなりに駐車場所が限定されます。
しかも充分に自覚してて、この体たらくです


なぜかと言うと、

傷ついたエラ
特にフロント部分の出っ張り(エラ)の分だけ更に車高が低い!


写真の緑色の部分が縁石にめり込んでFRPがモロモロに・・・

でもね、こんなコトくらいで凹む様では立派なエリ乗りにはなれません。
と、言うコトにしておいて下さい ・・・


エリ号に乗るには、一流のプラモデル職人としての腕が必須です。

当然、その日ついた傷はその日のうちに!!

エラ
割と上手く修理できたかと・・・

補修は、ファイバーINポリパテを盛って乾かし、ペーパーを粗 → 極細と変えながら、削り粉を飛ばして最後に着色。


違う方向から見ても、

エラを違う方向から
新品同様になったと我ながら満足w

むしろ、補修してない部分のが飛び石とかの小傷&細かいブツブツを何とかしないと・・・って感じです。

今回のこの作業は、日曜日に立駐を3回ほど上げ下げして、ホルモー with ビールで酔っ払う前に、住民の目を盗んで誰も来ないうちに実行しました。


中の人にとって、この程度の補修は技術ウンヌンよりも、実は立駐で如何に作業できるか?の方が問題ですw


さぁ! そろそろ特注のバケットシートが届く予定です。
取り付けはTMRさんのピットにて、自分取り付けですが、その時には日頃立駐ゆえに出来ないトコも一気にやっちゃうぞ!
と言うか、やってしまいたいなぁ~ 簡単なコトだけどねw



やっぱ平日に車ネタは難しい・・・
今度からダイエットネタにするかな?(ノ´∀` )
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

特注バケットですか!
イイですね~

○ビなオイラは中古バケットに自作サイドステー・・・

レポート楽しみにしています!

bianchiさまへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

ぃぁぃぁ、ある意味特注じゃないですか!
形はよさげですよね?よくあるエリ用のに形はそっくしですよ。
自作楽しそうですし、オリジナルワンオフ品の完成楽しみにしてます。また、ちょいちょい訪問させてもらいますね。

分かります。

naru様 おはようございます。

分かりますその気持ち
異様にブルーですよね。

自分も車庫入れで
後ろばかり気にしてて
右前を電柱の支線に
接触させてしまい
タイヤの泥よけ部分
交換させた事があります。


まあ、情けないって
思いました。


周囲の安全確認を
忘れずに。

これからの時期
暑さ対策も
忘れずに。


ではまた。失礼します。

いつまでもイクスカーション様へ

おはようございますです。

いやはや、もうFRPの補修は慣れっこになっちゃいましたね。

コンパウンド各種、サンドペーパー、ポリパテ、塗料とモロモロ揃っています。車の工具なんかほとんどないんで、パっと見は車が趣味と言うか、プラモデルが趣味?みたいな感じです。

たぶん、輪留めが高いから擦っちゃうだろうからぁ~と思いつつジワジワ前進してたら、メシっ!っとw

基本は目で確認できるバック駐車徹底しないとダメですね。
修理は簡単だけど、ちょい恥ずかしいですよねw

No title

こんにちは。

そんなに簡単に補修できるもんなんですかv-361

塗装はムラになりませんかv-361

俺も以前に飛び石で欠けたとこにタッチペンを使いましたが・・・v-406

2度とやらないと決意しました・・・v-406

ゆうり様へ

ほら、マニアックだから・・・

色目があってれば、厚目に塗って十分乾いてから、軽い力でコンパウンドの3連攻撃ですかね?
その後でクリアして、最後に極細のコンパウンド+水で軽く伸ばしつつ仕上げるとかさ・・・

エリーゼの色は国産のカラーで無いので、小さい範囲だし似た色でやってますが、十分気付かない程度になりますよ。もうちょっと派手な面積で逝っちゃったら、高いお取り寄せカラーでも購入したいと思いますw

微妙な色違いはその時にまとめてすればOKかな?
多分、言われるまで気付かないだろうしね。

実験

ノーマルシビックタイプRの地上最低高はフロント15cm、リア21cmです・・・実測値

職場近くのコンビニ(7と11)の車止めの高さは15cm。

そこでフロントから突っ込んで、フロントを擦るかどうか実験しました。その結果は・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/465805/blog/13365024/
をご覧下さい(^^)/

オバrevさんへ

ちょwww

あえての実験、尊敬します・・・

今回の輪留めは普通よりに明らかに低い変なタイプだったんですよ。
普通のより幅広だけど半分地中に埋まってるみたいな・・・
これが油断してしまった原因です。

まさか、あの高さでも当るとは・・・
ひょっとして?と自信がなかったので軽いメシっ!で終わりましたが、勢い良く突っ込んだらフロントカウル交換〇〇〇万コースでしたね・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

恐れ入りました!

naruさんスゴイ!スゴイ!!!
ご自分で補修できちゃうんですね~
これまた 鈑金屋泣かせな技術をお持ちで 
恐れ入りましたm( _ _ )m

板金ねー様へ

ぃぁ、多分大丈夫です。板金屋さんは泣きません。

全部プラスチックですので・・・

この技術が活用できるとしたら、、、ネイルアートですかね?
その時はおねーさんの爪もキレイに仕上げますので(ちがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者