FC2ブログ

濡れた路面を攻めるとどうなる?

昨日、TMRさんにお邪魔した頃からポツポツ・・・と微妙に雨。
「じゃぁ、よろしくお願いしま~ス」 と出たのが15時くらい?

13時過ぎにお邪魔してだから、結構、なんだかんだと長居しちゃったのかな?
バケット2脚にシートベルト、ベルトバーと、お値段はさておき、

ホントに上手く、装着できるかなぁ~
何と言ってもプラモデルな車だし ・・・
M師範代は都合よく来てくれるのかな~
よく考えたら、また連絡方法がない ・・・

こんな時は走りに行くしかないな・・・ (-ω-;) ← 意味不明





てな訳で、お腹も減ったコトだし、トイレにも行きたいし、急遽ですが奈良の山奥に向けてそのままo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

奈良には休憩スポットがたくさんあるし、トイレはそこで。
お腹が減ったのは、ほっときゃ直るだろうし(爆)

TMRでもバケットシートの話上、痩せてる痩せてないメタボなどキーワードが飛び交う訳ですので、最近の激痩せもアピールした訳ですが、

TMR社:どうやったらそんな!?痩せるコツは!?


コツの一つはエリ号に乗る!
なんて言えないな ・・・ (-ω-;)


年甲斐もなく、エリーゼ乗ってると嫌なコトとか、その他の欲求なんて飛んじゃうんですよね。

今回は諭吉の家出(大量)もあり、車が車だけに失敗なんて当り前な世界なので、モヤモヤうじうじ悩んじゃう訳です。
そんな時はドライブで悩みをすっ飛ばすのが一番さ!


そんな訳で、いつもの休憩スポットへ、

煙ってる
雨もポツポツ、すぐそこの山は霧?雲?ドライアイス?

路面は完全にウェッティです。
対向車がコッチに突っ込んで来るかもしれないし、充分注意です。
状況的にも車的にもコッチが突っ込む側かも知れませんけど ・・・


( ゚д゚)ハッ! トイレ忘れてた・・・

で、いつもの布目ダムへ

雨噴水
(〃▽〃)キャー♪ いずみぃ~♪ ← コンサートな声援を送ってます

今日は水嵩が増して周囲は更に美しく、噴射の勢いもパワーUP。


道中では小雨も所々強く、たまに霧っぽいので車はほとんど0です。
まぁ、常日頃から車は激少ないコトもあるしね。

小雨奈良
白い点々なのはポツポツの雨です。

やべぇ・・このくらいならオープンにしちゃいそうな自分がいる・・・
そう言えば、クローズ状態なのって通勤以外では今日が初かも?


無事に最奥まで到達しました。

大奥の森がお気に入り
こうやって見るとボディもキレイで雨なんて思えませんが・・・
実際には汚れまくってます。
屋根あいてんじゃない?なんてツッコミは無しで ・・・


さて、雨で路面が濡れた中でのエリ号ですが・・・




危険です! (ノ´∀` )

センターラインをハミ出すようなコトもないスピードですが、

 ①下りのヘヤピンはフロントの接地感が・・・
 ②ギャップや路面の素材が変わる所では、リアが・・・


とにかくフロントがズルズルと氷の上のようです。
舵角を操作しても、曲がりが比例しません。

ですが、何と言ったら良いのでしょう??
スピードが合っているのか、不思議な感覚でヘヤピンでも普通にクリアしてしまいます。
これってFドリ状態になってるの?


リアは常に滑ってる感覚はないのですが、やっぱりギャップがあれば瞬間的に完全に滑ります。
特に道路の継ぎ目やマンホール的な所を通過すると、その直後に強烈なグリップの反動があり、

ドン!!!! (゚Д゚)

と、後ろからシティハンターのハンマーされたような衝撃が。


雨の日には、かなり神経使うのと、普通のスピードでも普通の乗用車よりも操作がシビアになるっぽいので、おそらく普通の車より極端に遅いかもw

もし、滑ってぶつかったらボディはバラバラになっちゃうしね。

通勤以外での雨のエリーゼは完全にNGです (ノ´∀` )
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

走るのは、

天気のよい日がやっぱ一番ですね(笑)。
それとnaruさんのいつものドライブコースって布目ダムだったんですか?むかーし釣りに行った記憶がありますが、どんな道だったかまでは覚えてません。でもなかなか良さげです。

しげ蔵。さんへ

そうですねー天気が良くないと神経使いすぎで疲れます。

ズルズルに滑るのも楽しいんですが、1クラッシュ100万単位かと思うとチョット・・・

布目ダム周辺はいつも朝一から釣りな人いっぱいですね。
道は抜群に空いてるので、いつ行っても☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!です

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
はじめまして。

大阪のショップですか!
知り合いの知り合いが、大阪でH1にセキュリティー付けたり、いろいろいじったり、メンテナンスしたりしていると聞いた事があります。
ハマーのオーナーズクラブミーティングにも、よく参加される方だと伺いました。
私はまだまだこれからなんで、いろんな方に教えてもらわないとと思っています。

私の知り合いもエリーゼに乗っています。
エンジン音最高ですね!
シート・・・メチャメチャ低いですよね(^^;
地面に座っているのかと思うくらいで、
スピード・音などなど、シビレました!!

もし良かったら、またそのショップについても教えて下さい。

ご連絡ありがとうございました!

hummerさんへ

ご訪問どうもありがとうございますです。

エリーゼのシート位置が「高っ!!」と思う私は変ですか?

そのSHOPはもう10年以上、アメ車専門店です。
そこの社長とも10年以上のお付き合いになってます。

そんなアメ車専門店に場違いにもエリーゼがいてるんですよねw
ハマーさんのブログにSHOP情報書いておきますね。

naruさんへ

諭吉さん家出しちゃったのですか(笑)
もう絶対に帰ってきませんよ~!
私の所になんか、せいぜい夏目君しか
遊びこないもん(笑)
ウェッティな路面は危険ですよね!
浅田真央ちゃんに、滑りを教わるべし!
でも、最後のドーンんてまさか?!ですか?

オニキスさんへ

ぃぁ~、夏目様でも群予告出れば何とか・・・大当り?

ウェッティなサーキットなら結構、楽しいんでしょうね。
もちろん、貸切遊びとして・・・ですけど。
ド━(゚ロ゚;)━ン!! はぶつかった訳ではないですよ。タイヤが急にグリップした反動です。ぶつかってたら・・・ネタで (-ω-;)ムリダナ

実は同じ日にココではネタにできない車事故が知り合いの会社で起こりまして、ウェッティで単独スピン事故のようです。
雨の日の過信、無謀な運転はダメです。しっかりと認識した上で、常に自重しないとね。

危ないってばさ!

イベント出てるのよ。疲れるよもー。

さくらさんへ

大丈夫w
歳取ってるから無茶しませんよ。の~んびりです。

イベントがんば!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者