FC2ブログ

GW終盤は雨模様(ナニ シテル?)

(´・ω・`)ガッカリ・・・

GWの残り2日は雨のようです。シトシト降ってます。
裏の仕事をする気もなく、ドライブも無理だし、ウダウダです。

暇潰しにエリーゼ関連のブログを徘徊してると、皆さん走りに対して本格的かつ超ストイックな方が多いですね。
My ブログのようなヌルい系はレア種のようです。

エリーゼ1台のみ所有、通勤&雨にも使い、駐車場はクリアランス1㎝以下のマンション立駐、おまけに会社ではタダの窓際課長。そんなエリ乗りはいねぇよ!ってね。
せめて特命係長にでもなればねぇ ・・・
通路側の虐げられた席だけでもなんとかなりませんか?






ブログを見ていると、どうやらエンジンの雨避けカバー?を塗装するエリ乗りの方も多いみたいです。

どうせ雨だし、Mission として追加してみるコトに。


と言うのは、Myエリ号のエンジンカバーは、

最初の状態
こんな感じで中途半端にハゲハゲしてるんですよね。

純正でこの塗装状態なんでしょうか?
それとも並行中古だし、前オーナーが中途半端に塗った?
日本人なら文字だけシルバーに塗るって選択肢にないような・・・

ちなみに、このカバー外すのに途中で何度か泣きが入ってます。

 1泣き:六角を外す工具がねぇ~
 2泣き:オイルキャップがハズレねぇ~



仕方ないので、ダイエットがてら5㎞ほど散歩したついでに100円均一で工具はゲット。オイルキャップは半泣き状態で布を巻いて工具でガシガシした後、マッスルの神様が降臨したようで何とかなりました。


とりあえず、TVとか電話しながら気が済むまで削ります。

やすってやすって
粗削りはまぁこれでOKってコトで。


(-ω-;) ここまでやっときながら、今更ながら塗料買ってない・・・


また、散歩がてら塗料を買いに5㎞歩くか・・・


(ノ´∀` ) もぅ 無理w
雨の中、エリ号で買いに行くコトに

雨が降ってるので、またエンジンカバーを付けて・・・
コレ帰ってきたらアツアツなんだろうな・・・



帰ってきてアツアツは予測通りでしたが、まさかまたオイルキャップが外れなくなるなんて予想外でした。冷静に考えて熱膨張してるから、当り前なんですけど。
エンジンが冷えた後でスンナリ取れました


塗りはともかく、Try に踏み切って良かったかも?

ボルトもサビサビ
ボルト錆々でした。パッキンも何も付いてないってさぁ~

間違ってるかも知れませんが、バスコークでゴムパッキンの代わりとし、ラストコートで錆止めしときました。


ボルトが通る穴にも錆は侵攻してます。

取り付け穴にサビ
裏側から見ると結構ハッキリ錆びてます。


なので、穴の表側にマスキング処理をして、

穴の表にマスキング
錆を削った後で、裏側からラストコートで錆止めします。


その後は勢いで気の済むまで一気に本削り。
PPプライマーを塗って全体的にシットリした感じにします。

充分に乾燥したら、まずは細かい文字部分を仕上げていきます。


こんな感じで、

途中経過①
ロータスマークのトコは乾いてから、また削ってPPして銀を入れます。


(-ω-;) マークのトコ仕上げたら別に黒でいいような気してきた・・・

PPプライマー塗ると、しっとり黒がいい感じになるので、このままロータスマークを仕上げたらクリア塗装で終わりにしたい気分です。


一応、赤ヘッドのイメージだったんですけど・・・
この後のマスキングが結構大変なんだよね。


てなコトで今日はここまでにしときます (ノ´∀` )
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

naruさんへ

こんにちは、久々にマニアになりましたね(笑)
これぞって言う所に手を架けてしまいましたね!
止まらなくなりますよ、シーらないっと。

オニキスさん コンニチワ。

車があんまりにも調子が良いもんで、ついヲタクマニアになってしまいましたw

まさか、この時点で大きな間違いをしてるなんてね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者