FC2ブログ

ロータスエリーゼによろしく

そう言えば、もうエリ子ともお別れだったんだな・・・
なんだかあっと言う間だったな・・・

そんな5月なのに真夏日32℃を記録するであろう土曜日。


陽射しが強いとキレイな質感
朝から陽射しがキツいので、カーボンボディが鮮やかに光ってます。

ボディをフルカーボンにして車重を軽くするコトが出来た訳だが、やっぱり一番の狙いはこのカーボン柄による満足感である。
あえて何かのカラーで塗装せず、カーボン地のままにするコトでボディ全体が何とも言えない輝きを放っている。
もっとも、カーボン地で使う為にそれなりに普通料金ではなく、結構な額を上乗せしている訳ですが・・・(汗

明日も休日で日曜なのではあるが・・・
きっと色々な用事があるので、ドライブとしては今日が最後?
5月28日が最後なので、ホントに最後の1日となる5月25日です。


能勢も越えて~
最後の最後にドコにドライブに行くか?

奥さんの希望もあり、あまご村に行くコトに。

一応、念のため初めて電話してみましたが、食事だけならきっと予約しなくても大丈夫だと思います。今まで電話予約したコトは一度もありませんが大丈夫でした。
いつもなら、中国道で加西まで行ってからの北上なのですが・・・

今日は何となくエリーゼらしさを最後に楽しみたかったので、能勢越えの神ロード173号線から丹波篠山を越えて行きます。

最後の最後なのに、運転中ずっと携帯イジリっぱなし&車間距離を0にしてくるKYで異常なぼこぼこトラックを後ろに従え、前は謎の鬼低速、登坂車線までハミ出して追い越し車線もガード的なベンツに前後を挟まれて最悪でしたが・・・w


青垣にやって来ました
やがて前後ともKY車も居なくなり、対向車もまるで見なくなりました。

ココが兵庫県の青垣です。この辺りは神の道だらけですね。


クアロア牧場?
道路の両側、目の前が山に囲まれ、まるでクアロア牧場の様です。


青垣の名店に到着です
青垣の名店、あまご村の駐車場に無事、到着しました。


コレで揃いましたかね?
単品もありますが、お得なコース料理を予約しておきました。

お値段は忘れたけど、3000円ぐらいです。何度か行っていますので、ブログ内で「あまご村」で検索すると色々と記事が出てくるかと思います。

 → 初めて行った?時のあまご村

初めて行った時は、諸事情でスーツ姿だったんですね・・・w


アマゴの塩焼きです
1人前2匹の塩焼きあまごさんです。


あまごの刺身は今日はピンク
あまごの刺身、今日のは特に大きくてキレイなピンクに思えます。

コレで全部揃ったかな?さぁ、写真撮影もしたし、頂きましょう!


唐揚げもあるんだった
っと思ったら、唐揚げが出て来ました。そう言えば唐揚げもあったなw


あまごの釜飯が美味いです
あまごの釜飯も炊き上がりましたよ~


味噌汁もあるんでした
おっと、そう言えば、味噌汁も付くんだったw

今はホットな味噌汁、真夏酷暑になれば冷たい素麺汁になります。
そう言えば、釜飯の炊き上がりのタイミングで出てくるんでしたね。


カエルはそんなに食えません
ぃや、カエルはそんなに喰えんで・・・ ヾ(・∀・;)オイオイ


この景色、イイですね、最高
そんな訳で、あまご村を存分に楽しんで帰路へ。

都会もイイですが、やっぱりエリーゼには山の景色も似合うね。

で、予定としては夜にホタルを見たいってコトでしたので・・・
今が15時であと5時間ぐらい後?
調べてみると、伊根の舟屋まで下道で2時間ぐらいだったので・・・


コレは行ったらあかんやつ?
(・3・) あれ? コレは行ったらあかん道?


429は思った通り酷道
うっわぁ・・・ やっぱりなぁ・・・ 酷道表示が3桁だったから・・・

そんな国道429号でした。この後、更に酷くなり路肩の無い崖っぷちや山の中、凸凹な道をひたすら進みました。
429号の酷道区間、鬼ほど長いです。青垣越え峠の酷道?
酷道過ぎるのか、幸いにも対向車0でした。

最後の最後にやっぱりこうなるのか!?
エリーゼで酷道、険道を走ってる人ランキング上位確定だな・・・

長い酷道を越え街道沿いのローソンで休憩・・・


メガラテとか出たんだ
でっかww メガラテとかあるんですね。270円だったかな?

ローソンの夏に向けた一人勝ち戦略、もう始まってるんですね。


海沿い、ゾクゾクしますね
しばらく快適ロードを走って、宮津から海岸通りへ。

都会のビル群コンクリートジャングル、山道ワインディング、エリーゼには爽やかな海ロードも似合いますね。


やっぱり伊根に到着です
もう行くコトは無いんだろうな・・・ と思っていた伊根に到着です。


舟屋をバックに‥
最後の最後にココに来れて良かったです。

舟屋群のある伊根の町の情緒は何とも言えない感動があります。
オススメは早めの早朝ですが、そこらじゅうの営業が終わってしまった17時過ぎもまたイイ雰囲気ですね。
夕暮れ時とかもっとステキなんでしょうね。

おっと、こうしては居られません。ホントは新しいカフェやおばちゃん工房にも行きたかったのですが、とっくに終わっているので、ホタル鑑賞や夕御飯のコトもあり、急いで戻るコトにします。


道が神ってる426?
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

まだこんな道が!?
高速を使わず、全て下道にしたのが幸いしたか?

この快適すぎる神ロードは国道426号みたいです。
国道426、県道530と、この辺は全部神ロードで車どころか人の気配がまるでなく、走り屋も居ないのか?
なんでこんなイイ道を走っていないのか不思議です。


109号?
今度は国道109号?コレもまたステキ過ぎます。

こんなトコ、兵庫&京都のエリーゼ乗りの聖地にならない方がおかしいぐらい快適すぎる道です。


この道はオススメですね
めっさ快適やん!最初の3桁国道のコトがあるから・・・

実はずっと3桁表示しか現れない道にドキドキしていましたが・・・w


こんなに快適で誰も走ってないの?
こんなに誰も走ってないもんなのかw

誰も走らないのか路面もキレイ。アスファルトの劣化もありません。
やがて薄暗くなっていくともっと誰も居なくなります。大阪市内と違ってホンマに西脇の方とか人も車も居ないのね。

んでもって、急激に寒くなっていきます。
西脇市の20時→15℃、大阪市の24時→28℃と言う謎の温度差は増えすぎた人口と電気使用量、ネオン街と二酸化炭素排出量の多さから来てるんでしょうね。


西脇のタパンにリピです
ホタルは暗くなればいつでも大丈夫なので、先にタパンさんへ。

時間は20時、閉店は22時なのでバッチリなタイミングでしょうかね。


メインを選んであとは食べ放題
メインを1品選べば、あとは何でもかんでも食べ放題です。

アルコール以外のドリンクもフリーなので、そこらのファミレスよりオススメですね。巨大な駐車場は信じられないぐらいいつも満車状態です。あれだけ道中に人の気配が無いのに、西脇市の皆さんはタパンかミクちゃんガイアに行ってるんでしょうね。
タパンさんの店内、相変わらず女性比率8割9割です。
ランチタイムならまだしも、晩ご飯の準備とかは・・・ まぁエエかw


明太子スパは‥
メインはもっとも薄そうな明太子パスタにしました。1380円です。

今回、会員登録しましたので、初登録ってコトでデザートバイキング500円も2名分が無料です。(一切食べてませんが・・・)

コチラのバイキングは、全て美味しいのですが、ドレも濃い目の一品料理なので、メインで選ぶのは薄い料理がイイと思います。


まさかそうきますかw
絞るタイプの明太子? まさかこう来るとはw


ピザは薄い生地のパリパリタイプ
奥様のメインは薄いクリスピータイプのピザです。@1480円

タケノコとベーコンのピザです。コチラは美味いですね。


店内から見えるのが車好きには大事
店内から車が見えるってコトが車好きに受ける大事なポイントです。

コレだとオープン放置でも安心ですね。
車内が虫だらけになるかも知れませんが・・・w


で、中畑地区へ行って、誰も居ない畑や川沿いで無事にちょっと早いホタル鑑賞出来ました。
ホタルよりもカエルの声の大合唱の方がメインだった気が・・・w


お帰りは真っ暗で下道山道
お帰りはずっと下道で、ひたすら山の中を越えてました。

311号? 猪に注意看板も見つつ、対向車も先行車も追ってくる車も居ない神ロードの続きですね。
コンビニも無いし、街灯も無いし、コレはトンでもない神ロードですね。

エリーゼの最後のドライブには最適な道になったかと思います。

やがて三田の山へと入り・・・


コンビニで途中休憩
ようやく出てきたコンビニで休憩です。

西脇のホタル鑑賞場所が鬼ほど寒かったコトもありますが、虫の量が異常過ぎてホタル鑑賞をしている間にどうなるか解らないので屋根はその時に残念ながら付けました。

この後も三田の山の中をぐるぐるっと走り、虫だらけの中を存分に楽しみました。
大阪に入ってからの異常に高い気温にびっくりです。
こんなにも西脇と大阪で気温が違うものなのか?

って言うか、大阪市内の御堂筋の車の量、大渋滞が・・・
もう25時なのに、どんだけ車多いのwww

そんな訳で、最後の最後のドライブとなった訳ですが・・・
朝からずっと運転してて、ほとんど全部が下道、食事とホタル以外はずっとドライブで走りっ放し。
朝、満タンにしたガソリンもほとんど空になりました。

今までになくずっと運転してた気がします。
いつもなら、最後の方は、「もう、しばらく車には乗りたくない!足腰痛い!早く横になりたい!」って思う訳ですが・・・

今日は不思議とそんな気分にはならなかったです。
あきらめも覚悟も出来て冷ややかに終わりを受け入れ、「何かあったらレンタカーとか別にエリーゼじゃなくてもイイもんな・・・」と思っていたのも確かで、そんな高揚感もなく最後のエリーゼに乗った気がしてたんですが・・・

身体の方は最後ってコトを解っていたんでしょうね。
深層心理ってやつでしょうか?

いつもはずっと横で寝てる奥様も、今日1日はずっと起きてました。

色々あったけど、今日は良かったです。
幸せな1日だったと思います。
この11年間も幸せな日々だったとつくづく思いました。

今日1日、11年間、1-11・・・ ワン、イレブンか・・・
そう言えば、結婚した日も1月11日のワンイレブンにしたし・・・

実は、初めてあまご村に行った日は奥さんのお父さんに結婚の挨拶に行った日でもあったんですよね。
なんだか、色々と運命を感じましたね。


エリーゼって人生を変えてくれる車。

そこらのありふれた車ではないです。
酷道も走れるので、超ド級スーパーカーよりイイと思います。
庶民派サラリーマンでもオープンでスイスイ~です。

もし、このブログを読んでいるあなたが、まだエリーゼを所有してなく・・・ 乗りたいと悩んでいる、乗れるタイミングがあるなら、是非乗って欲しいと思います。
所有して欲しいと思います。

そこにはキラキラした日々が待っていると思います。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

最後の日のブログは目に付きやすいのでチョットひっそりしそうなこっちに。

オープンの車って乗る楽しみを一番考えられた車体と思います。

自分はS2000、ロードスターと乗りましたが
足車にフィットもありますが乗ってて
便利ですが、楽しさは全く別の車ですね。

こちらのエリーゼも楽しいんだろうなぁ…
と、いつも見てて思ってました。
2.3年前は鈴鹿サーキットにちょいちょい行ってたんですが
よくエリーゼ、エキシージを見たもんです。
お金持ちだなぁ〜という目で見てましたが、こちらのブログを見てると親近感がすごく湧きましたね。

あ、
あとS2000連休中はエンジン結局掛からず
バッテリー周りのハーネスディーラーで注文、
納期7/2とか言われ
ナデナデしたあとなぜか掛かる
そしてハーネス3日で届く(ぇ
しかもエンジンちゃんとかかり続ける!笑

なんでしょうかね?
整備の準備して楽しく乗ろうとすると答えてくれる。
まあ拗ねなきゃもっと気楽な付き合いもできるきもしますが
これが愛車ですかね(笑

これから
こちらは「おわり。」の一言で察することはできますが
やっぱちょっと寂しいです…(´・ω・`)

でも今までの楽しいブログ、ありがとうございました!

ナガハシさんへ

ご愛読ありがとうございました。

S2000、大事にして下さい。
オープンカーでしか味わえない楽しみを自分の分まで存分に楽しんで下さい。

終わるか続けるか、ちょっとどうなるかホントに解らないんですけど、また機会あればよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

解析と広告の忍者