FC2ブログ

僕とエリ子と彼女の嫉妬

さてさて、ついに史上初のGW10連休が始まりました。

世の中は10連休で騒いでおりますが・・・

中の人のエリーゼ仲間の仕事しなくてもイイ人達の連休はスデに金曜日から始まっていましたね。
金曜日からフェリーも使い、ロングな日本縦断ツーリングへと旅立って行きました。コチラは仕事がパツパツに詰まっておりますし、GW中も基本的に全日仕事ですので、とてもじゃないけど真似は出来ません。
大体、GW突入前日って仕事で鬼忙しい日じゃないのか!?

そして、あと1ヶ月もすれば、いよいよそんなエリーゼ仲間達とも仲間でなくなる日が訪れようとしています。


そんな多忙なGW仕事期間中の3日目ですが・・・
今日は、仕事と、どうしても外せない用事がありまして・・・


朝一はチャリで出動
とりあえず、朝早くからチャリで出動しました。

コレも言うなれば、お仕事です。詳しくは書けませんが・・・w


で、先ずはお仕事を終え、自宅に戻ってエリーゼで再出発。


やっぱオープンで出発です
うん、やっぱり開けてしまいますよね。オープンですよね。

お時間がギリギリだったのですが・・・
何とか時間には間に合って約束の場所に到着しました。


ハーブにて接見
何年か振りのハーブクラブ別館です。3年振りぐらいかな?

もうココに来るコトは2度とないと思っていたのですが・・・


新旧エリーゼの比較か?
そんなハーブクラブ別館で、新旧エリーゼの対談を行い・・・

(´ε`;)ウーン… コレってブログで書いてもイイのかな?
きっと、書いちゃダメなネタのような気がする・・・

しかし、まぁ良しとしておきましょう。
エリ子にとっては、残り少ない1日であるコトには変わりはないし・・・

今日は某水色エリ子乗りさんに、うちのエリ子を試乗して頂きました。


めっちゃ個人的な見解で言えば・・・

トヨタ型のエリーゼとローバー型のエリーゼはまるで別の車。
ローバー型のエリーゼ乗りがトヨタ型のエリーゼに乗った場合、確かにトヨタ型は確実に速く誰にでも乗りやすくなってはいるが、操縦すると言う点、エリーゼならではの軽さと言う点では何も魅力を感じるコトが無いと思っております。
(世の中のS2型以降のトヨタ型エリーゼ乗りの皆さんスイマセン)

実際に、何度かS3型に乗ったコトがありますが・・・
どのエリーゼに乗っても、個人的には物凄く安定してコーナーを走るカローラであり、それ以上でもそれ以下でもないと感じました。
うまく言えませんが、86乗りがAE101に乗るようなもんですかね?
速さ的にはかなり速く、コーナーでも直線でも安定してはいるんですが、何だろう?何か満たされないと言うか・・・

運転が下手で、遅い自分が言うのも生意気ですが・・・

けど、トヨタ型のエリーゼ乗りが、ローバー型のエリーゼに乗れば、その楽しさ、危うさ、操縦する楽しさを解って頂けるかと思います。例え、サーキットでタイムを測って極端に遅いローバー型であったとしても・・・
軽さとトルクの太さからくる、どの時点でもモリモリ加速する感じは感動的であるかと思います。
特に低速域からのヒルクライムな場面では神です。

それにどうでしょう?VVCで高速カムに切り替わるとなると・・・
佐藤琢磨も歴代エリーゼ一気乗りで、一番好きでバランスが取れてて乗って楽しいのはローバー型のVVC機構付きのS2エリーゼであると雑誌上で名言しておりました。
流石は佐藤琢磨、乗ってスグに解ってしまうんですね。
(中の人はVVCについてはほとんど未体験ですが・・・)

某水色さんにも、その点を解って貰えたかと思います。


裏柳生越えです
その後、2台でツーリングしつつランチ場所を目指す。


エリーゼを追う展開
ランチ場所は中の人が初めから決めていた文月さんへ。


イイライン取りです
最後の最後にちゃんと時間に余裕をもって行っておきたかったんだ。


久しぶりの風景が懐かしい
最後尾で撮影しつつエリーゼの後を追うのはとても久しぶりですね。

今日は2台ですが、何年か前は目の前に常に5~6台のエリーゼがいつも走っており、ワインディングを滑るように走り込んで行くエリーゼ達を後ろから見守るのが中の人はとても好きでした。

色とりどりのエリーゼ達がコーナーに消えて行く・・・
そんな経験は後にも先にも、もう出来ない貴重な思い出です。
(皆さん、速すぎていつも視界からも消えちゃう日々でしたが・・・w)


秘密の蕎麦屋に着艦です
そうこうするうちに、秘密の蕎麦屋、文月さんに到着です。

前回来たのが、ホントに最後だと思っていたのですが・・・
あまりにも早い再来店となってしまいました。(笑

今度は電車と徒歩で来る約束をしてみたりして・・・(爆


先ずは天プラから?
先ずはいつも通りの天ぷらから?

あら(´・∀・`) いつも2人前の盛がひと皿だったのに?
今日は個別でひと皿ずつになってます?何か変わりました?


文月さんでいつもの蕎麦三昧
からの、鶏そばです。結局5~6年通って鶏そばしか注文してないw


で、食後の珈琲
で、いつも通りに食後のコーヒーまで頂きました。

今回は、流石に時間に余裕を持って来店出来ました。
途中で、偶然にもビーカブ乗りのTさんも文月さんに登場して・・・
何だか、最後の最後で久しぶりでしたね。運命ですね。

車好き、バイク好き、自転車好き、そんな皆が集まってしまう文月さん、やっぱ最高にイイ場所です。イイ隠れ家です。


で、某水色エリ子さんと現地解散でお別れし・・・



Σ(゚д゚lll) え?

え?なんで!?なんかおかしくない?
さっきまで、何の不具合もなく最高な状態だったのに!?


まさかの不具合!?
メーターの照明が点かない!針が動かない!警告灯が点いたまま!

スモールライトを点けているのに、メーターの照明が点きません。
世界で一台しかないエリーゼのブルー液晶も真っ暗です。
タコメーターもスピードメーターも針がピクリとも動きません。
シートベルトをしているのに、シートベルトの警告灯が点いてます。

なんで!? 急に故障?
まさか、このタイミングで!?


せっかく話が纏まったのに、なんで?急に故障!?
コレじゃ、さっきの話が無かったコトになってしまうぞ・・・
「エンジンとか足回りとか走る部分は完璧ですが、さっきメーターが死にました」って言うのか?
故障なのか、それとも接触不良なのか?
自作で修理したメーター内のハンダ付けの不良か!?
しかし、エリーゼの振動や問題は知り得ているから、そんなコトも含めた対策をしてきた自信はある。
自分で直した部分だし、そんな適当には直していない!

信号待ちで、エンジンを切って再起動するも治らず・・・
しかし、イモビのスイッチには反応しているっぽい。
ウィンカーにも反応している。
ハイビーム、バックフォグにも反応してインジケーターは光っている。


(−_−;)うーん、コレは・・・

今まで経験したコトのない不具合?
まさか、このタイミングで?文月到着まではホントに何とも無かったのに突然?
急にVVCを発動させる走りをしたからか?

エリ子を手放す決意をし、最後のドライブを楽しむコトになった途端、急にオイル漏れもなくなりどんだけ乗っても何の不具合もなくなったのに・・・
エリ子の次の嫁ぎ先が決まった途端、急にメーターがお不動様に・・・
メーター全消灯&不動は、ハッキリ言ってキツい。
水温や燃料残、はては距離数がまるで解らないとなれば、距離数によってメンテを管理しなければならないローバー型にとっては致命傷である。
水温が104℃まで上がるローバー型にとってはメーター類の表示は乗り続ける上でとっても重要な部分なのである。
メーターが動かないとなれば、いくらエンジンが元気で20万kmだろうが、50万kmだろうが走れる耐久性を持つようにメンテしていたとしても、乗り続けるコト自体が不可能になってしまう。


(−_−;) ひょっとして・・・

エリ子、お前・・・ スネているのか?

そう言えば、以前にも彼女さんと付き合うようになった途端、突然の不具合が始まったコトがあったような・・・
スネているのか、嫉妬しているのか・・・


そして、メーター不動のまま、月ヶ瀬茶屋に着艦。

さっきは信号待ちでエンジン再起動をしただけだ。

今度は、思い出の地である月ヶ瀬茶屋である。
やさしく、エリ子に語りかけてみた。(危ない奴)

エリ子、お前、何スネてるんだよ・・・
大丈夫だって、某水色さんなら安心さ・・・
俺以上にお前のコトを大事にしてくれる。

・・・安心して待って居ろよ。
いつになるか解らないけど、きっと買い戻してやる。
その時、水色さんの元を去って行方不明になっていたとしても・・・
きっとまた、必ず出会えるさ。
今まで何度も何度も、もうダメかと思っても復活したんだ。
悪魔のZなんて漫画の世界じゃない。
現実の世界で何度も何年も一緒に生きてきたんだ。

大丈夫、コレで終わりじゃないさ・・・
お願いだから、イイ子で待っていてくれよ。


そう言い終えて、バッテリーを外し・・・
しばらく撫でた後にバッテリーを繋いでみた。

カシャカシャカシャ・・・

遠い昔、スピードメーターを直していた頃に聞いた音だ。
今朝、バッテリーを繋いだ時にはこんな音はしなかった。
(と言うか、しばらく聞いてない音だ)
何度か聞いた音、エリ子の音・・・ なのか?


そうすると完治しました
で、何故か治りました。以後、まったく不具合はありません。

自宅に帰るまで、元気に正確に距離を刻んでおりました。
水温も燃料残も全て正常です。
シートベルトの警告灯も正常、サイドブレーキ灯なども正常です。

やっぱり、エリ子の嫉妬だったのかな?
エリーゼと言うより、ホントにエヴァみたいだな・・・

けど、今日、よく言い聞かせたので・・・
きっとドコに行っても聞き分けの良いエリーゼのハズです。

不具合!?故障!?
かと思った時はドキっとしたけど・・・

帰り道は、ちょっと嫉妬したエリ子に嬉しくなってしまったよ。(照


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 自動車の整備&修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

嫉妬も可愛さの一つですよね…
しかもこういった物事を決めた直後となると申し訳無さも相まって…

そして自分のS2000連休中にダッシュボードを変えようと思ってたんですが
エンジンかからない…(バッテリーは2月に購入、充電済
車庫から出せないと作業できない。
連休だしどうしようかとなっております(苦笑
まぁ洗車くらいはしてあげようと思ってたんですが…
ただ、車検ないから乗る予定はなかったんですけどね。

連休中はお仕事で大変でしょうが
開けてからの休暇でまた可愛がってあげてくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナガハシさんへ

(´ε`;)ウーン きっとS2000はスネてますね。
やさしく撫でてあげて下さい。それで復活するかと思います。(笑

連休中はお仕事満載ですが・・・
明けてからの方がカオスで休み無しなんですよね。(苦笑
中の人の方がスネそうです。

秘密さんへ

長い間、お世話になりました。
色々笑わせて貰いました。
苦しい時にも救ってくれましたね。

まるで昨日のことの様です。

またどこかでお会いしましょう。

No title

ほんとに今
優しくなででゴメンよと、祈ったらエンジン掛かった!
なんでしょうね。こういうのって。
やっぱり情を感じるんでしょうかね。
機械だからと言う考えは機械が嫌いなんですかね?(苦笑

ナガハシさんへ

そうでしょ?w

うちのエリ子も原因不明にスネるコトが多かったので・・・
機械にも心があるんですよね~

ぃゃ、マジで。(確信

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者