FC2ブログ

あいつ、雨でも走れるのかな?@仕事

皆様、お久しぶりです。僕スーの中の人です。

ぇ?久しぶりじゃないって?
まぁ、そう言わないで下さいよ。

今の中の人は1日が48時間ぐらいある感じで時の経つのがゆっくりなんですよ。
1日はものすごい長いのに、振り返るとあっという間に1週間は過ぎていると言う謎の現象あるあるですね。
海外旅行に行った時に、寝ずに色々と遊びまくってアレもコレもと予定満載の1日を過ごすあの感覚と一緒です。
1日はめっさ長いのに、思い返せばあっと言う間なんですよね。

と言う訳で2日ほど前、急に三重県の奥地で仕事が発生した。
三重県の奥地と言えば、それは名張市である。
名張市と言えば、賢明な方はスデにお気づきだろう。

神の道、80号!

そうです。神の道80号の存在です。
奈良教育大から始まり、布目や山添村を通って名張市のど真ん中まで続くグリグリのワインディングです。
道幅は広く、状況によっては車は皆無。
アップダウンもほどよく、エリーゼにとっては最高に走れる道。
布目から龍穴神社へと続く広域農道の奈良ニュルよりも個人的には神の道80号の方が圧倒的に上だと思ってます。
(奈良ニュルも相当神ってる道だけどね)

幸いにも、まだエリーゼは手元にある。
コレはもう、さよならツーリング(仕事)といこうじゃないか!
そう言えば、前回、布った休日では神の道80号は結局、走れず終わってしまってるんだから・・・


晴れだったのに?
と言う訳で、結構遅くなりましたが15時前にエリーゼを召喚。

朝一からの事務仕事や、堺方面とかで雑務を終わらせ、ホントはもっと早い時間に自宅に戻る算段をしてましたが、思いのほか遅くなってしまいました。


ホンマにカッコイイ姿
遅くなって急がないとダメなんだけど、愛でてしまう・・・w

(´ε`;)ウーン やっぱ、カッコええよなぁ~
他のどんなエリーゼよりエリ子がやっぱカッコええわ。

某エボエリさんが、同じようなカラーリングにしたエリーゼを最初に見てしまった時、正直「うわっ!エリ子!?なんでココにある?ってか、めっさカッコええやん!」って、思ったもん。(笑)


リアからも撮っておきますか?
早く行かないと、どんどん遅くなるんですが・・・

時間がなくても、やっぱ見ちゃうよねw
走れなくても、見るだけでも大満足なのです。
あれだけ布目ダムに行っては、何度穴が開くほど見たコトか・・・

よく考えれば、新居にマンションを選んでしまったから、維持費のランニングコストを含めて手放さるを得ない状況となってしまいましたが・・・
田舎の方の一軒家を選んでいれば、手放す必要はなかったのかも。
別に乗らなくても、車検切れでずっと自宅兼車庫に置いておくだけでいつでも愛でるコトが出来ただろうに・・・


角度違いも撮っておきたいものです
ちょっとした角度違いでも撮ってしまう中年の特性・・・w

インスタ映えならぬ、中の人の心の中に映えてしまうのよね。
今のカーボンのエリ子もステキですが、初代?の全身青いボディ時代のサイドステップが張り出していないコークボトル的な純正エリ子にも最初っから見惚れてしまってたなぁ~

と言う訳で、行きは流石に時間があまりにも無かったので西名阪で。
僕とスーツ・・・ですもん。仕事優先で仕方なしです。

しかし、大阪や堺では晴れていたのに・・・
時間とともに、三重県に入る頃にはポツポツと思った通り、雨。

せっかくの神の道80号は、最後の思い出に晴れでオープンを楽しみたかったのですが・・・
もちろん、BGMはエウレカのオープニング、FLOWのDAYSでね。

まぁ、雨なら仕方ありません。
そんな日も何度もあったなぁ~・・・なんて思い出してしまいました。


最高に楽しい道ですね
そんな訳で、名張での仕事を終えた帰り道、神の80号です。

ポツポツだった小雨は、ボトボトボト・・・の雨になってしまいました。


見慣れたコーナーも久しぶりな感じ
見慣れたコーナーも実に久しぶりで新鮮な感じですね。

数年前はあれだけ何度も何度も毎週走った道なのに・・・、
それでも実は仕事で2~3ヶ月に1回は走ってるんだけどね。


雨の方が80号は楽しいかも
雨の80号も、ローバー型エリーゼにとっては面白いのかも・・・

雨でまったく効かないブレーキ、不安定な挙動、ぬるっと滑るようにコーナーを走り抜けていく感じ、感覚を研ぎ澄まさないと普通の車より圧倒的に危険で危うい感じなのですが、まさにスノボのカービングターンの様です。
エリーゼの乗り味、操縦感は、スノボで滑る感じとよく似てます。


80号の眺めの良いゾーン
山添村の付近は見晴らしがよくて更にステキな神の道80号線。

で、ふと思う。

そう言えば、雨でも何度も何度もエリーゼで走っているけど・・・
車内がボトボトになったり、オープンで走っててビショ濡れになったりは日常的に経験したけど・・・

雨の中で、外から写真を撮ったって記憶はそんなにないな・・・


雨の80号で撮ってみる
と言う訳で、路肩に止めて最後に写真を撮ってみるコトに。


うん、思い出がよみがえるね
うん、走り抜けた思い出が蘇りますね。

割と強い雨の中で、こんなにも冷静に写真を撮ったのは初めて。
ボトボトに濡れていくけど、気にはなりません。


雨で外から撮ったことあったっけ?
雨だし、時間も遅いし、やっぱそんなにイイ写真にはならないけど・・・

記憶に残る自分にとってはイイ写真になりました。
この風景は好きで走り込んだ者にしか解らないでしょうね。

物より思い出・・・って言うけど、アレは嘘ですね。
たかが車って言うか、ほんとに物でしかないんだけど・・・
その物に思い出が染み付いているのです。

静けさや岩に染み入る・・・ エリーゼエコーズ・アクト1ですね。


雨の布目です
雨の布目・・・ この布目湖からハーブへ続く道がまた神なのよね。


ここの中古車センターは初期の定位置
ココの中古車センター前の自販機には何度お世話になったコトか・・・

ココの御主人と奥様とも仲良くなっちゃたりしてw


めちゃくちゃ西日
奈良市内まで山を降りてくると、ようやくポツポツ雨になりました。

神の道もそろそろ終わりです。
晴れているよりも、雨の方が感覚を研ぎ澄ませて楽しめたかな?
きっと、神が最後だからこそ、あえて雨にしたのかも知れません。


そんな訳で、翌日の今日、仕事終わりの帰り道・・・

今日は不思議と真っ青な空でした
真っ青なディープブルーで雲一つない夜景が広がっていました。


昨日と今日と、予定を間違えたか・・・(爆

きっと、自分の中で不安が1つなくなって少しだけ心が晴れたから、空も晴れ渡ったんだろうか・・・


あと1日頑張って、週末はまたエリーゼを楽しみたいな。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんにちは✨初めまして

初めまして、ブログ最近発見して密かに楽しみに読ませて頂いてました。
自分は三重なのに名張にいいワインディングがあること知らなかったです…
エリーゼ手放されるみたいで残念ですが凄く大切にされているエリーゼ見ると同じエリーゼ乗りとして嬉しくなっちゃいます。

S1乗りさんへ

いらっしゃいませ、ありがとうございます。

って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工


三重県はむしろ、極上のワインディングだらけじゃないですかw

神の道80号は当然として、奈良ニュルの奥はおそらく三重県でしょうし、伊賀で言えば伊賀コリドールがあります。
大内インターから岩倉卿に抜ける道は何げにオススメです。

青山高原に抜ける道もイイでしょう。
伊勢志摩に向かう下道もイイでしょう。
阿山辺りも神ってますよね?そこから信楽に抜ける道とか・・・
ゆっくり楽しむならゼブラ塗装だらけの鈴鹿スカイラインも意外にイイですよね。

奈良なのか、三重なのか、滋賀なのかは解りませんが、走ってオススメな神の道だらけです。
比奈知ダム廻りや、香落渓や、神去村、月ヶ瀬から先の25号線とかもう、思い出だらけのイイ道だらけです。

よろしければ、過去記事をご覧になって下さい。

No title

神の道80号って、県道ですよね?

山の中のを走る県道って、家がほとんど無くて、車も少なくて、私も好きです。M2やs660で時々走りに行ってます・・・アルファードやNboxで行くことはありませんが^^;

奈良ニュル、その響きだけで、楽しい道であることが想像できます。広島ニュル、どこかに無いか捜してみようと思います(*^_^*)


オバrevさんへ

月ヶ瀬から名張に抜ける80号は神すぎて衝撃的でした。
で、兵庫県の上の方を走る北播磨かどこかの加西市から近い場所にある神の道もふと見ると80号でした。2桁の県道って神の道が多いですよね。
ちなみにいつも行っていた月ヶ瀬から川沿いに高山ダム、カフェセブンへと抜ける道は82号でコレも神ですねw

いつか、ペッタンコのオープンカーで走るには最高の道をまた探せる日が来るようにコチラも頑張ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者