FC2ブログ

僕と布目と、最後の蕎麦屋

決意の月曜日から、もう休日の土曜になってしまいました。

この1週間はとても長かったですね。ほとんど寝れず起きてる時間が長かったので1ヶ月ぐらいに感じました。(笑

まぁ、悩んで居ても仕方ない!
悔いが残らないように最後のエリーゼを楽しみます。


快晴なのでさっそくオープン
眠り続ける奥様を無理やり起こしてから、エリ子を出しました。

まれに見る快晴なので、自宅駐車場から即オープンです。


自宅前でちょっと水洗い
奥様の準備が整うまで、ガソリン入れたり、自宅前で洗車したり・・・

残念ながらマンションなので、ガッツリ洗車は出来ません。
ちょっとしたバケツ1杯の水洗いですが・・・


真横は写真が少ない
もう、最後になるんだもん、通報されてもキレイにしたいよね?

少しでもキレイなエリーゼで最後のドライブをしたいんだ!
お願いだから、通報しないでくれ!(笑


後ろからのイギリス
洗車しつつ、改めてステキでカッコイイ車だなぁ~と再確認。

11年乗り続けても、まったく飽きません。いつ見ても新鮮です。
美人は3日で飽きる。アレ嘘ですよね?
エリ子は何年経とうが飽きません。ますます好きになってしまった自分がそこには居ました。


窓越しのハルカス
こうやってオープン越しにハルカスを見るコトも、もう最後か・・・

社用車で何度も通ったコトもありますが、やっぱりオープンカーの景色って普通の車とまるで違うんです。
海外旅行のパンフを見るのと、実際に旅行するぐらいの違いがあります。五感全部に景色が飛び込んでくるんです。


下道阪奈道路で奈良へ
出発が13時前で遅いのに、下道の阪奈道路で奈良のお山へ。

ランチに間に合うのかなぁ~、間に合わないかも知れないな・・・
間に合わなかったのなら、運が無かったと言うコトだろう。
神がそのように運命を決めたのなら仕方がないと思うしかない。

不安が募りますが、高速ではなく、どうしても下道を走りたかった。
エリーゼの、特に軽量ローバー型の真骨頂は低速からのどのギアからもいつでも加速するトルクの太さです。
高速より、ストップ&ゴーの街中、うねりまくったワインディングがよく合います。あまりストップ&ゴーがすぎるとイラっとしますがw


この景色、当たり前だったのにな
阪奈のこの景色、学生時代から何度も見ていますが・・・

コレが最後の景色になるのかも・・・
まるでハワイで見た天空への道路みたいだ。


そのまままっすぐ三条宮前
そのまま真っ直ぐ、JR奈良駅をかすめて三条通りを突っ切る。

コレも学生時代から何度も通った道だ。
今日通るのは、実に1年半振り。
懐かしすぎて、おもいっきり新鮮な景色に見えました。


般若寺コースを楽しみます
で、般若寺コースから奈良のお山に突入!


笠木の秘境ゾーンへ
般若寺裏コースから、左折して秘境の笠置方面へ。

最後にどうしても行っておきたかった蕎麦屋に向かいます。
この道を走るのも実に1年半振りですね。懐かしすぎます。


文月さんにギリ到着
で、文月さんに到着です。14時20分、間に合ったぁ~!

けど、5年ほど前に通い初めた頃と違って、今は人気の繁盛店だ。
ひょっとしたら、もう蕎麦がなくなってるかも知れないな・・・
どうして、あと1時間早く自宅を出発出来なかったんだろうか?

あれ?15時までの営業時間が・・・
14時半がラストオーダーになってる!?
以前はそんな表記は無かったのに!?
人気店ゆえに?コレはダメなんじゃないか・・・
スデに蕎麦が尽きたか?5分前入店でもイイのか?
来店記念写真なんて撮ってる場合じゃなかった!(汗


ああああああああ
アアアァァ( °∀°)ァァアアア

まさかの・・・ いや、想像通りか ・・・
運命はそっちを選んだか・・・ 天運尽きたな・・・

最後だし、挨拶だけしとこうよ・・・
そやな・・・ 残念やけど・・・

ガラガラガラ・・・ スイマセ~ン

ごめんなさ~い、今日はもう終わったんですぅ~

ですよねぇ~


あっ!
ちょっと待って、待ってな



テーブル席に変わってた
何とか入店出来ましたw 

店内には先客1組、どうやら今日も最後のお客になりそうです。
座敷が全席テーブル席になっておりました。
座って食べる如何にもな蕎麦屋の雰囲気が良かったんですが・・・
きっと高齢化の波ですね。仕方ないかも知れません。
お仲間のエリーゼ乗りの方も足が伸ばせなくて座敷に座椅子を使って苦しそうにしてましたもんね。


旨くて涙
むちゃくちゃ久しぶりの蕎麦屋文月さんです。美味いです。

蕎麦の世界なんか知らないし、味も解らなかったし、普段から蕎麦なんて食べるコトもなく、どっちか選ぶなら必ずうどん派だった中の人ですが・・・
エリーゼに乗るコトで何となく諸先輩がしてきた蕎麦ツーに憧れ・・・
文月さんに初めて来てから、蕎麦好きに変わりました。(笑

それなのに、仕事と結婚と新居探しや何だらで1年以上来れず。
結婚したのが1月11日、それ以降来てないから1年以上来てない。
ブログで検索すると最終来店日は2017年11月11日。
1年半振り!そりゃ、懐かしい訳だ。
(エリーゼ乗りだけに1が多いなぁ~ 結婚日は意図的だけど)

前回来た様子 → 久し振りな大人の休日@ドライブ


あれ?量多くない?
あれ?量多くなってる?こんなに量あったっけ?

久しぶりの勘違いなのか、歳をとったのか、サービスなのか・・・w


食後のカフェ頂きました
今回もサービスで食後のコーヒーを頂きました。

なんだか、ホントに申し訳ないですね。
1回だけでも嬉しいのに、毎回サービスしてもらうだなんてw

っと、そこで・・・

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


5周年とお祝い
5周年記念の粗品と・・・ 結婚お祝いを頂きました!

と言っても、5周年なのは1年以上前で・・・
とっくに6周年目を迎えておられます。(笑

中の人が1年半も来ないから・・・
それでも大事に1つとっておいて頂けたようです。
でもって、結婚したあとでいつか来た時にと、お祝いの品も準備して頂いていたようで・・・

今日は来るかな?
そろそろ来るんじゃない?
大丈夫かなぁ?


と、色々と心配とお祝いの品のメンテとしてたみたいです。
何度も開けては状態を見てまた包んで、乾燥させたり、置く場所を変えたり・・・
1年以上前に準備したとは思えないほどキレイ!


欲しかったお花でした
結婚お祝いはお花でした。まさにドンピシャ!ティファニーブルー!

新居に引越したら飾りたいねぇ~と探したり、見てたりしたんです。
フランフランとか、東京インテリアとか色々と見て回って・・・


皆さんの思い出が詰まってますね
中の人以外にも、色んな人の思い出がココにありますねぇ~


コレを見ると思い出します
ココを見ると、旅の思い出がよみがえってきます。

海外とか行く時は、どんなお土産フクロウがあるかな?
なんて行く前から考えたりして・・・
そう言えば、コレってドコで買ったっけ?
すっかり忘れてたフクロウもあったりして・・・w

先客が帰り、最後のお客になったので、御主人と女将さんとずっと思い出話をしてました。
気付いたら14時半に来たのに、帰る頃は17時半・・・
3時間もずっと話してただなんてwww

まるで実家に帰って来たかのようです。
ぃぁ、実家ではそんなに長居も話もしませんが・・・


ホントに眺めのいい場所です
眺めがイイですねぇ~

帰らなきゃならないのに、景色に見入ってしまいます。
もう、この坂を登って高台の蕎麦屋に行くコトもないのか・・・


最後に文月号と
最後に文月号と記念写真を撮っておきました。

御主人、女将さん、ホントにありがとうございました。
またいつか、必ず来たいと思います。


で、最後となる秘境ルートの33号線を存分に楽しんで・・・


で、月ヶ瀬に向かいます
王道コースの般若寺ルートで月ヶ瀬を目指します。


満開の桜
桜が満開の月ヶ瀬茶屋に到着!

正式名称は月ヶ瀬茶屋ではありませんが・・・
勝手に言い続けて、待合せ場所に「月ヶ瀬茶屋!」なんて言うもんだから、初めて来る人が地図で検索しても出て来ず、迷子になった方も居たりしてご迷惑を掛けましたねw


この景色も懐かしいですね
この景色も1年半振り、懐かしいですね。

エリーゼ初期の頃は、毎週土日は欠かさず来ていましたからね。
雨でも晴れでも雪でも凍結してても・・・w
どんだけ交通費掛けてんだか・・・
ココに来るのに、往復の高速代だけで3000円もします。(笑


そのまま布目ダムへ
そのまま教育大ルートで戻り、思い出の布目ダムへ。

ココに来るようになった初期はエリーゼ乗りなんて誰も居なくて・・・
いつもいつも布目ダムに1人でこの位置が定番でした。
何枚、同じような写真を撮ったコトか・・・
ココでエリーゼを眺めながら買ってきたパンを食べるのが至福の喜びでした。
何時間、ココでエリーゼを眺めただろうか?
エリーゼ乗りより、他の車やバイク、自転車乗りの方と仲良くなって・・・
自転車とバイクとエリーゼと言う異色のツーリング&オフ会を3種3台3人でしたコトがありましたね。(爆

奥様との初めてのドライブデートも先ずはココに来ました。

やがてエリーゼ乗りが集まるようになって・・・
そのうち、布目から布メンジャーとか言うようになって・・・
ぃぁ、布メン、布メンって皆そんなに布目ダムに来てないだろw
実際にはハーブ倶楽部別館か月ヶ瀬茶屋の方が多いぞ。(笑


この景色ももう見れないのか
オープン越しの布目ダム、見慣れた景色も今日は新鮮!

そんなこんなで、帰り道は高速を全く使わず、全部下道で・・・


どっぷりと夜です
ドップリと帰りは夜になってしまいました。

ホントは、般若寺コース、秘密の蕎麦屋文月、布目ダム、月ヶ瀬茶屋、神の道80号、名張・・・
なんてコースを目論んでいたんですが、遅くなり過ぎたんで神の道80号以降はヤメました。
80号線はまぁ、今まで散々走ってるので良しとします。
布目界隈だけで10万kmぐらい走ってるんじゃないかな・・・w


オープン越しの月がステキ
オープン越しに見る月がステキでした。

オープンカーだと、満月とか夕日とか、海辺とか、空とかがスグそこにあるんですよね。
今オープンカーに乗っている人は、是非オープンにして楽しんで欲しいですね。
寒くても暑くても小雨でも、オープンカーはオープンにしてナンボです。

おじいちゃんとかなってもイイから・・・
いつかはオープンカーにまた乗りたいですね。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者