FC2ブログ

僕とスーツと、さよならエリーゼ

どうもコンバンワ、中の人です。
急な話になりますが、エリーゼを降りるコトに昨日決めました。


エリーゼに乗れるのも5月28日まで、残り2ヶ月弱です。
この1年間は今までの人生の中でもかなり忙しい毎日で、ようやく落ち着けたのも2日前のマテ狩りの日ぐらいです。
翌日の月曜日には、また慌ただしくなり、残念ながら世間が10連休と騒いでいるGWも連日仕事の予定が入っております。

ただでさえ残り少ない時間なのに、エリ子に乗れる日も少なくなると思います。
休日もドライブが出来るかどうか微妙ですね。
6月か7月頃の新生活の準備もありますし・・・
ドライブではなく、野暮用が多くなるかも知れません。
もっと根本的にやらなきゃならないコトも出来そうですが ・・・

エリーゼも居なくなってしまうので、このブログもどうなるのかはまだ自分でも解りませんし、平気を装っていますが、実はまだ心の整理は出来ておりません・・・

けど、自分に都合がイイように、あわよくば・・・
なんて甘い考えをおこさないように駐車場や保険、全ての解約手続きは昨日の今日で全て終わらせました。
あれだけこだわって確保に遁走した新しいマンションの駐車場も契約するコトなくヤメにしました。


エリーゼと言う、せっかく変わった車に乗るんだから、その記録をブログに残しておこう!

と言う意図で2008年8月に見よう見真似で初めたこのブログも11年が経とうとしてます。
最初の頃のブログはひどいもんですね。
文章も幼稚で、オチも強引、写真もブレブレで低解像度、コメントにも返信せず既読スルーと・・・

しかし、続けていると人は変わるもので、いくらか文章は上手くなった気がします。
次第に、エリーゼに乗るコトよりもブログを書くコトの方が趣味になった感もあります。
こんなブログでもファンが出来て、わざわざ遠方から会いに来てくれる人も居たり、エリーゼを買っちゃった人なんかも現れたり・・・

最初の頃は、ずっと1人ぼっちで、「いつかはエリーゼ乗りの先輩みたいに、蕎麦ツーとか出来るのかな?一度はマスツーとかしてみたいなぁ~」とか思いつつ、きっとそれは自分には無理なんだろうなぁ~、車に詳しい訳でもないし、運転が上手い訳でも速い訳でもないし・・・
なんて思いながらも、毎日毎日エリーゼ本を見てワクワクして眠れなかったり、暇があれば早朝でも晩でもエリーゼに乗っていました。
地図を見て道を想像したり、ドライブコースを毎晩調べてメモを作ったり・・・
美山や月ヶ瀬、行ったコトのない場所へ1人で何度もソロツーをし、時には朝が待ち遠しくて眠れず、夜中2時とか3時とかに出発したコトもしばしば・・・

そんな毎日を過ごしていると、次第に他のエリーゼ乗りの人とも出会うようになりました。
今月は1人、今月は2人・・・が、今週は1人、今週は2人、ついには今日は1人、今日は2人・・・
今日は6台か、今日は14台かぁ~多いなw

なんて日をいつの間にか迎えていました。
エリーゼ乗り、車好きな方とホントに多く出会いました。

200人以上は実際に会って話をしましたかね?
車だけでなく、バイクの方とも仲良くなったりして・・・
対向車でエリーゼが現れたら、無視されたらなぁ~とか、恥ずかしいしなぁ~とか思いつつも、気が付いたら手を振ってましたね。


184550km
そんなエリーゼも乗り続けるコト、18万kmオーバーに・・・

自分の中では、50万kmぐらいは普通に乗り続けると思ってました。

車って10万kmが限界って間違った常識になってますが・・・
きちんとメンテすれば、10万kmなんてトンでもない。

18万kmでも、買った当初よりむしろ新車状態です。
乗り続けてメンテして、少しでも問題点や不具合があったら改善していると、乗れば乗るほどドンドン良くなってきました。
今が最高にイイ状態です。

車検も終えて、タイヤも新しいし、足回りも新しくなって、エンジンも快調です。リチウムバッテリーもほとんど新品です。
実は車検前に、手放すコトをスデに考えていたんですが、やっぱり同じ乗るなら最高の状態で乗りたい、楽しみたいってコトで悩んだあげく、敢えてお金をかけて整備しました。

こんな状態で手放さないとダメだなんて涙が出ますね。

1度は北海道とかドライブしたかった。
ずっと行きたかったUFOラインも体験したかった。
九州とか四国のカルスト台地をドライブしたかったな。
沖縄とかエリ子でドライブ出来たらなぁ~って夢見てたな。


夜もオープンが気持ちイイ
とりあえず、夜遅かったけど今夜は主治医のトコに行って来ました。

エリーゼに乗り始めの頃は、ドコでメンテ出来るのか右も左も解らないので、友人のアメ車SHOPや、BMWディーラー、果てはVWのショップなんかも行ってました。

今の主治医の店と出会えたコトも人生の大きな転機でしたね。
そこからまた、色々なエリーゼ乗りの方と知り合えました。

スデに会社も無い、ろくなパーツも無いローバー型でありながら、絶好調のエリーゼがあるのはやっぱり今の主治医の店あってのコトだと思います。
18万kmも走る中で、実は無数のワンオフパーツやスペシャル加工品がエリ子には付いております。
それは、シフトノブだったり、フルチタンマフラーだったり、燃料ポンプだったり、シールやパッキンだったり・・・
故障したり、不具合が出る度に良い思い出が出来ました。


この風景忘れたくない
このオープンの景色、忘れたくないですね。

なんだか、乗り始めた頃の朝を待てずに、「3時はもう早朝だよな?下道でゆっくり2時間走ったら5時だから丁度イイよな?」と言い訳して夜中に出発してた頃を思い出します。


夜だけど1人でドライブ
ちょっと遠回りして帰って来ました。

残り少ない日数の1日分は楽しめた気がします。
(楽しめたのか、悲しめたのかは解りませんが・・・)

けど、エリーゼを通して出会った一番は、今の奥さんですかね?
エリーゼに乗っていなければ、出会うコトは無かったと思います。

そう思えば、少し前に手放したTT君もエリ子も充分役割を果たしたと思いますし、悔いは無いかも知れません。
奥さんのお父さんが実は昔にS1エキシージに乗っていたのも偶然ではなかったのかも知れません。

と、そんな訳で思い出は尽きないし、無限に文章が書けてしまうので、今夜は終わります。

あとしばらくの間・・・
エリーゼブログにお付き合いして頂ければ幸いです。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

初めて会ったエリ子ちゃんは
青々とした少女の様でした
それが、どんどん変わっていき
黒々とした熟女に・・・  (笑
寂しいですね
残された時間を有効に使って
出来る限り走ってあげて下さいね

No title

ほぼ同時期のエリーゼ乗りです。
ちなみに毎朝、ブログをチェックしてます。(日課です)
たぶん、ほぼ最初のころから読んでると思います。
少し遅いエイプリールフールと思ってオチを探してた自分を殴りたいです。
エリーゼのメンテのことなど色々参考にさせて貰いました。
実は、私はお会いした事ありませんが私のエリーゼはnaruさんとお会いしてます。
そんなこともありトラブルネタは他人事のように思えませんでした。
エリーゼとのお別れまでもう少しあるようなので、私の生息地の三重県南部には
神の道がたくさんあります。時間があれば是非来てください。
お忙しいとは思いますが、体調に気を付けてエリーゼを楽しんでください。

ロンゲのオヤジさんへ

懐かしいですねぇ~

初めて行った時は、「バイクだらけの中に行ってもイイのか、そもそも駐車場はあるのか・・・」なんて悩みまくりで怖かったですよ。
あの石畳の道はエリーゼの足回りにはキツかったですw

青から黒へと、まさか自分でもそんなコトをするとは思ってもいなかったのですが、気が付いたらやっちゃってましたw
後悔はありませんよ。黒々カーボンエリーゼにしたコトで、ステキな人とも多く出会い、ステキな時間を過ごせましたから・・・

いっちゃんには、いずれ自転車で襲撃するか、徒歩で男山に山ウォークと共に襲撃したいと思います。(笑

エリーゼ乗りさんへ

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
貴重なファンの方に最後にコメントを頂けて嬉しいかぎりです。

三重県は実はよく走ってますよ。仕事でもプライベートでも神の道80号をはじめ、名張、伊賀、御杖村、飯高村、香落渓とか、青山高原とか神去村とか・・・
伊勢志摩、松坂の方は何気に神の道だらけだった気がします。

ぃゃ、実は三重と奈良と和歌山と、自分がどの県に居るのか分からずに走っていたんですけどねw

お車の方は主治医のTKSさんで会ったのかな?
言ってくれれば穴が開くほどチェックしてたのに・・・w

同時期のエリーゼ乗りなのに、先にリタイヤしてお恥ずかしい。
コチラが乗れない分、ご自身のエリ子ちゃんを大事に大切に思いっきり走ってやってエリーゼライフを是非楽しんで下さい。

衝撃がスゴすぎてコメントが遅れました…
ずっと乗っていかれると思ってので…僕も愛車を強制的に変えざる終えない状況なのでダブルでショックです(僕の方は一旦停止無視の車に突っ込まれ、むち打ち症治療中です)
naruさんにお会いしたかったですが、きっといつかお会いするために行きます!
是非岐阜にお立ち寄りの時は連絡下さい!

ライさんへ

温かいコメントどうもありがとうございます。
ライさんご無事ですか?車と身体と大変ですね。

エリーゼで事故をした時、身体はどうでもイイから車をどんなコトがあっても完璧に直して欲しい!と言っていた、思っていた頃が懐かしいです。事故と違って、もう戻って来るコトはないんだなぁ~と今、しみじみ噛み締めてます。

ホンマにずっと乗るのが当然で、おじいちゃんになってもエリーゼの乗り降りぐらいは出来るだろう・・・と思っていたのですが(笑

長い人生、ホントに色々ありますよね。
エリーゼの存在を日本で当たり前にし、降りざるを得なかった諸先輩方に敬意を払い、自分も新たな道に進みたいと思います。

No title

私がブログを始めたのはnaruさんに少し遅れた2008年の12月でした。当時からおしゃれなブログで楽しく読ませていただいて、早々にリンクもさせていただきました。大変寂しいです(T_T)

それにしてもエリーゼに18万キロ乗って、今のほうが調子良いですか!・・・車って、良いお店で整備しながら乗ると、20万キロくらいは大丈夫そうですね。今乗っているアルファードが、車庫にギリギリ入るサイズで、最大の空間があるということで、15年11万キロ乗り続けていますが、まだまだいけますかね?

エリーゼブログ、最後まで楽しく読ませていただきます。またいつか変態な車で戻って来られると良いなぁと思いつつ・・・

オバrevさんへ

ありがとうございます。お久しぶりです。

当時からおしゃれブログ!?嘘でしょwww
今読み返すと、雑で汚い、何とも出来の悪い文章構成や日本語や写真で幼稚で恥ずかしいやら・・・
けど、エリーゼに感動し毎日をワクワク過ごしていたのは今以上だったコトに気付かされました。あの頃の気持ちを思い出したコトが今回手放すコトで一番良かったコトかも知れませんね。

エリーゼは今、ホントに一番イイ状態ですね。
世の中に存在するローバー型のエリーゼで最も状態が良いと思います。良いお店でそれだけのコトを常にやってますし、壊れる前に先に先にと手を入れてたりするのがイイんでしょうね。
主治医のTKSさんにホントに感謝です。常に最高の状態へ、イイ方にイイ方にへとメンテしてくれましたから・・・

中古車でローバー型エリーゼを300万ぐらいで買っても、今の状態にまでメンテして持っていくには軽く追加300万は必要でしょうね。20万kmなんてトンでもない。そんなの来年には何事もなかったようにとっくに過ぎる予定でした。(笑

うちのエリ子もオバrevさんのアルファードも軽く30万kmは行くでしょうね。愛情もってメンテすれば車は永遠です。

いつか、ぺったんこの車でオープンにまた乗りたいですねw

oh

Oh,残念デース(´・ω・`)
まぁ、いろいろと考えた上での決断だと思いますので
エリーゼとの残りの時間を楽しんでください( ´▽`)

きみやさんへ

残念ですね・・・

エリーゼに乗り続けていれば、そのうちFCにも出会えると思っていたんですが、色々と考えるまでもなく、金銭的な諸事情で決別しなければならない急を要する事情となりました。

残った時間を楽しめればイイなぁ~、とは思っているんですが・・・
なかなかどうして、色々なハプニングや諸事情で・・・
ブログを続けていて良かったです。ブログは思い出を刻むための日記だったんですね。

きみやさんも、FCとの思い出を是非綴っておいて下さい。
後で読み返すと、トンでもなく懐かしい思い出になりますし、読者にとっても大切な物語になると思います。



こんばんは( ・∀・)ノ
ブログを読みはじめて2年半ほどでしょうか。
いつかはこんな日が来るのかなと思うこともありました。
今まで一杯可愛がったエリ子さんは幸せだったのではないでしょうか。

今までいろんな情報、ネタをもらいました。
ホントにありがとうございました。
残りの時間を楽しく過ごしてあげてくださいまっし。

パパさんへ

お気遣い、ありがとうございます。

皆様に気に掛けて頂いたエリ子は今までとっても幸せな日々を送ったと思います。そして、コレから先、中の人から巣立った後も知り合いの車好きの自動車博物館?にて保管&走行して頂けるコトになっており、エリ子にとってはもっと幸せな日々が訪れるコトと安心しております。

新しい嫁ぎ先になっても、主治医も変わらず、きっと世界で最後のS2ローバーエリーゼになるまで大事にしてくれるコトでしょう。

今までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者