FC2ブログ

僕とアサリと時々マテガイ(嘘)

マテをとりたいっ!

っと、数日前に奥様からリクエストがありました。
しかし、明日は昼過ぎから雨になるとかなんとか・・・

(´-ω-`)さて、どうしたもんか?

雨の降らない午前中に何とかマテを採って・・・
それだけじゃ、面白くないし・・・
どうせ、マテを採取しに和歌山方面に行くなら・・・
日曜だし、今まで行きたくても行けなかった田尻漁港は?
午後から雨だとしても、漁港には7時には行かないとダメだから・・・
コレは逆に丁度エエやん?午前中に遊ぶんや!


朝早く6時過ぎです
と言う訳で、今日は早朝から出発です。

けど、ちょっと遅れました。朝6時には出発予定が既に7時前です。
田尻漁港には下道でも1時間弱で到着するだろうから・・・
今日は雨が降る予報だし、オープンはダメか・・・


やっぱりオープンにします
なんて悩んでたんですが、結局オープンに・・・w

朝早すぎて、まだちょっと寒いです。


今日も晴天でかなり暑いですよ
しかし、ホンマに今日は雨が降るのか?

どう見ても雲一つないオープン日和で快晴。暑くなりそうです。


シートベルトで安全です
お隣さんも、シートベルト着用で準備バッチリですね。(笑

そんなこんなで、久しぶりの朝早い出発でしたが、予定通り1時間弱で田尻魚港に到着しました。


奥の駐車場に停めました
入口の傾斜がかなり急なため、奥の第二?駐車場に着艦。

駐車係のおじさんが「入んの?その車、下擦るかも知れんで!」と、奥を案内してくれました。
7時着が8時着になりましたが、まだ空いてますね。


田尻漁港の朝市です
そんな訳で、日曜しかやっていない田尻魚港の日曜朝市です。


入口から魅力的ですよ
おっと、入口からなんとも魅力的な感じじゃないですか・・・

さぁ~って、何から喰うかなぁ~
新鮮な魚介を見つつ、色々と並んでる魚の惣菜を見つつ・・・

今までの魚港や魚屋と違って、生きてる魚率が高いです。
田尻魚港、ホンマもんの魚港ですね。


やっぱ唐揚げが気になりますよね
一通り見て、やっぱりそそられるのは骨付きの唐揚げかな?

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 魚港の意味っ!

なんて、ツッコミを奥様から頂きました・・・(笑


名物のたこ飯を買いました
田尻魚港の名物らしい、たこ飯もGETしときましょうかね?

あとは、やっぱり天プラかな?
田尻魚港と言えば、タコと穴子と勝手に思い込んでおります。


ココだけめっさ大行列
ちゃちゃ入れマンデー・・・ ココだけ何故か行列が出来てました。

コチラであなごの天プラをGETしたいと思います。


揚げ物三昧でつw
と言う訳で、骨付き唐揚げ、穴子天プラ、エビ天、タコ飯です。


穴子天がヤバいぐらい美味い
穴子の天プラがめちゃめちゃ美味いですね。

中の人の前に並んでいる人は、穴子を1人で4パックも買ってました。
穴子4パックにエビ天1個で2500円。4パックてwww

出来上がりの穴子天は、めちゃめちゃデカいのに、出来上がりを席に持って来たら半分サイズに縮んでました。
コレには残念と言うか、驚きと言うか・・・
あのデカぃ状態の穴子天はめっちゃインスタ映えだったのに・・・


人めっちゃいますね
食後はまた、朝市見学です。めちゃめちゃ活気があります。

来た時より人が倍ぐらいになってます。
天プラ屋の行列も3倍ぐらいに伸びてました。
田尻漁港は、やっぱり朝7時~8時には到着したいですね。
噂では昼の12時には閉店しますから・・・


めっさ美味そうですやん
めっさ美味そうやん、牛すじ串がデッカぃ!

購入したのは、隣のサーターアンダギーですが・・・

と言う訳で、早朝オープンドライブと魚港朝飯を十分楽しめました。
どうやら、雨の予報は完全にハズレたようで次のミッションです。


和歌山箱作の穴場スポットです
前にも来た箱作の穴場スポットです。海が目の前に広がります。

この辺りの砂浜でマテを狩るのがイイのか・・・
しかし、調べて見ると干潮は13時頃みたいです。
まだ10時前なので、マテ狩りにはちょっと早いですかね?


眺めが最高なイオン
なので、更に南下してイオン和歌山店へ。

ちょっとお買い物して時間を潰します。


イオンのガチャガチャで
イオンのガチャガチャの森で水筒をGETしました。(それ要る?


大釜屋でたこ焼き
大釜屋のタコ焼きを2人で分けて軽いランチとし・・・

先ほどの朝市の天プラや唐揚げで結構まだ満腹なんですよね。
ちなみに、カエルの隣の白いのもイオンでGETです。
(もう、コレ以上ヌイグルミはいらんと思うんだが・・・)

で、イオンを出て砂浜のある海岸を目指しますが・・・


今日はめっさ狭い路地が多かった‥
今日はホンマに細い路地への突入が多かったな・・・ (泣

1箇所、ホンマに細すぎてヤバかったです。
擦るぐらいギリでホンマに数ミリでした。

対向車でも来ようもんなら即死です。(汗


浜の宮ビーチに到着しました
で、浜の宮ビーチに到着しました。駐車場代は500円です。


塩を用意しました
コチラが昨日、急遽用意した塩セットです。

それでは、初体験のマテ狩りにトライしてみましょう!


異国の地に降り立ちました
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- コレはかなり異国ですね~

南国の海外旅行も久しく行ってないので、この海が見える海岸の風景は実に久しぶりな気がします。
またプーケットとかバリとか、ハワイとか行きたいですね。
ダナンとかホイアンとかのベトナムもイイですね。


皆さん、けっこう本気モード?
皆さん、結構本気モード?波打ち際でマテ狩り族が居てます。

コチラも負けずにマテ(貝)狩りをやってみましょうかね?

けど、やってみて思ったのは、ちゃんと準備しないとダメってコトです。
塩は用意したんですけど、他は無しです。
ちゃんとスコップなり、クワなり用意しないとダメですね。

とりあえず、落ちてる木の棒を駆使して掘りまくりました。


が、そんな都合よくマテは居ない・・・

と言うか、まずマテ穴が存在しません。
広範囲を掘ってもマテ穴が出てきません・・・

結果、この穴がそうなのかな?ってトコに2~3度、塩を入れただけで終わりましたかね・・・w


今日の釣果‥
そんな訳で、今日の釣果・・・

アサリが何個か・・・

(´-ω-`) うーん、大赤字だな・・・

レアな獲物として、穴シャコ?も見つけました。
エビみたいな3~4cmほどのシャコです。
こんなに小さくてもちゃんとシャコパンチの大きなツメがあるんですね。


シャコをリリースです
まぁ、小さくて可哀想なので、シャコさんとかは海にリリースしました。

結論的に、周りを見てもそんなにマテ貝には遭遇してない感じ。
近くの親子がマテを1匹はGETしていましたが・・・
あと、大学生3人組がマテと遭遇し、めさめさ追いかけて掘ったり・・・

解ったコトは、少し前のギックリ腰は完治してないってコトかな?
しゃがんで穴を掘っていると、腰が痛いのなんのってw
ギックリ腰になった人にはオススメ出来ない遊びですね。

あと、マテを狩るにはちゃんと靴も用意した方がイイですね。
ドライビングシューズだと海辺はキツイです。(笑

約2時間は掘ったでしょうか?1時間ちょっとかな?
たまには、こんなデートも新鮮でイイかも知れませんね。
奥様的には、「絶対にマテをリベンジしてやる!」 だそうですがw


なんだか外国の様です
なんだか、ココだけ海外みたいだったんで記念撮影。

和歌山マリーナシティの近くなので、砂浜とビル群(マンション別荘)と大橋が異国感を更に演出してくれますね。

今日はホントに暑いぐらいの快晴で久しぶりにエリーゼでオープンドライブもたっぷり楽しめました。
今ぐらいの季節の快晴はホントにご馳走ですね。


今回は残念な結果に終わったマテ狩りツーリングですが・・・
いつか、マテリベンジしたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者