FC2ブログ

エリーゼが唯一無二な存在な訳?

今日は久し振りに仕事でエリーゼに乗りました。
ホントは事務所でずっと引き篭もる予定だったんだけど…

まぁ、予定は未定、ハプニングとか急用とかありますよね?


帰り道でちょっとオープンに
仕事終わりの帰り道。夜になったので開けちゃったw

こんな時、オープンカーってイイですよね。
仕事おわったぁ~って充実感がありますよね。


ステキな季節、ステキな風景
もうそんな寒くないし、空気がキレイなこの時期、最高ですね。


ゆっくり暗くなっていく中のオープンは最高
ゆっくりと暗くなっていく、この瞬間がたまりません。

瞬間って訳でもないけどね。
だんだんと陽が落ちて夜になっていく、だんだんと陽が昇って朝になっていく、この時、空と一体になっているオープンカーに乗るコトは最高の贅沢です。そこには感動すらあります。
春はあけぼのやうやう白くなりゆく山際・・・ 
枕草子、清少納言の世界感ですねぇ~


が、そこはエリーゼ、いつものように不具合も当然起こる訳です。

不具合についてはコチラ → スイッチ照明のマイナートラブル編?


まぁ、気を取り直しましょう。(汗

しかし、エリーゼってなんでこんなにもイイのか?
屋根が開く、オープンカーだから?

それなら、他にもオープンカーは沢山ある。お金が無かった学生時代はオープンカーなら何でもイイから欲しかった。
ロードスターは新車でも中古でもちょっと買えないから・・・
リーザスパイダーとか、サイノスコンバーチブルとか、もう何でもイイから安いオープンカーを調べたりした。
結局、学生時代にオープンカーは買えなかったけど・・・
(当時は過走行なショボイ普通の車でも70万とか高かった)

それから10年も経つと、いつの間にかロードスターに乗っていた。

で、何故かベンツになって・・・
もう車なんか要らんやん?って思ってたのに・・・
いつのまにか数年後にはエリーゼに乗っていたと言う。

↓以下は中の人の勝手な独断と偏見が続きます
  ※スルー推奨だと思います






エリーゼと言う唯一無二の車は・・・
中の人の車種遍歴で言えば、圧倒的に1番です。
2番手はやはりオープンカーのロードスターだけど、エリーゼとは圧倒的な差があります。

なぜそこまでの差があるのか?
ロドスタもエリーゼもパワーは同じようなものです。
160馬力ぐらいの4気筒エンジンです。

エリーゼって見た目はおもいっきりスポーツカー(見る人によってはスーパーカー)なフォルムをしてますが、中身は実は普通の乗用車なんですよ。
うちの子のエンジンは普通の乗用車のローバーエンジンだもん。
特別なコトなんて何もありません。ターボとかも無いです。
内装もちゃちいプラスチックです。アルミ剥き出しです。
大昔の軽自動車のように車内に剥き出しです。
軽自動車でさえ、今時は車内に鉄なんて剥き出してないのに・・・

普通の車なのに何故、ココまで人気があるのか?
(とある一部の人に)
それはやっぱり車重の軽さにあると思います。
乗用車のエンジンな癖に、車重は軽以下の690kgとか760kgとか、ロドスタは980kgとかだったから、そこには圧倒的な差がある訳です。

が、中の人が好きになってしまったのは、単にロドスタより200kgも軽いとか、そう言うスペック的なコトではないのです。

中の人がエリーゼを気に入ってしまうのは、その思想です。
軽くする為だったら、妥協しない精神です。徹底力です。

車の操縦にサンバイザーとか要らないよね?ボディもプラスチックでイイんじゃない?エアコンなんか走りに関係ないよね?屋根切って布1枚にした方が軽いからオープンカーにしようか?とか、もうそこかしこで軽くする為に現代では必須と思われてる物まで容赦なく削っていきます。
パワーなんちゃら系、アシスト系、なんもありません。

知らない人が乗ったら運転できないかも知れません。
ミッションが運転出来る人でもちょっと不安です。
サーボの無いブレーキは乗って3秒後には衝突するかも・・・

いる物を無くしたんだから、それって軽くしたって言えないんじゃ・・・なんて疑問は受け付けません。
もちろん、根本的に軽くする為の努力とトライと知恵、最新の技術もありますが・・・
中には強度的に不足してるのに、それでもアルミにしたり、プラスチックにしちゃったりしてるトコもありますけどねw

長持ちしないけど、軽くなるならイイじゃん?
その考えも笑えるぐらいイイじゃん。

もう、なんか考え方が好きなんです。
目的のためには妥協しないノリと言うか・・・
目標に向かって一直線と言うか・・・
達成のためには手段を選ばないと言うか・・・
出来るコトは手を抜かず何でもやる精神と言うか・・・
(クオリティは手抜きなコトも多いけど・・・w)

仕事でもエリーゼになぞらえて考えるコトが多々あります。

例えばコストダウンなんて、エリーゼの理論で考えれば簡単?面白い?ですよね。
根本的に下げる王道な努力もするけど、考えようによっては下げるよりヤメたらイイみたいな。
常識ではダメかも知れないけど、考え方を変えたらコレでもイイよね?みたいな。
車業界にはなかったアイディアを異業界から持ってくる考え方とか。

残念ながら、エリーゼも登場から20年を超え、熟成と進化を繰り返し、いつの間にやら900kgまで重くなってしまいました。
進化の中で、エンジンパワーも上がり、スーパーチャージャーが付いたり、オートロックが付いたり、ブレーキにアシストが付いたり、豪華な仕様でもう三代目になっています。
V6モデルは実質的に四代目な気もします。
車両本体のお値段も倍ぐらいになっています。(怖

あの頃のピュアなエリーゼはどうした!?
なんだかベンチャーで何もなかった頃を忘れた企業の様です。
アレもコレも付いて大きく重くなってしまいました。
まぁ、そうしないと売れないんだろうけど・・・


そんな訳で、独断と偏見な訳ですが、悪口じゃありません。
もちろん、最新のエリーゼがダメと言っている訳でもありません。
S3も良く出来たエリーゼです。カッコイイし、速いです。
V6なんて音も速さもバケモンです。

中の人はテクも無いので、軽さに利を追求したローバー型を出来るだけ大事にしたいと思います。
軽いけど中身普通の車なローバー型が調度イイんです。
たま~にS2じゃなく、S1を買っていたらなぁ~と後悔するコトもありますが、それでも今のエリ子さんを気に入ってます。

時間作って、そろそろ洗車でもしようかな・・・


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者