FC2ブログ

謎の多い隠れ家カフェ@堺

あっと言う間に3連休が終わってしまいました。

ぃぁ、まだ終わってない!
そんな3連休最後の日は悪あがきしてドコかに行くべきか?

近場で手軽にそんな遠くなく、穴場でドライブできて・・・
そうだ、PLの塔にでも行って中に入ってみよう。
なんて考えもしたんですが、もう無理です。
16時までの入場で今はもう15時過ぎですから・・・
流石に今から用意して大阪から富田林まで1時間弱は無理です。

もう、今日はドコにも行かずに・・・


えっ? ドコか行きたいですって?
なになに?美味しいコーヒーと・・・
なにか軽食のあるドコかですって?


うーん、コレまた難易度が高いリクエストで・・・
もう15時過ぎだし、そうなればもう堺方面しかないよね?

堺方面は何気にカフェの名店揃いなんですよね。
駐車場いっぱいとか、休みでも次のカフェに行けばイイし・・・

美味いコーヒーと軽食なら、穴場と言われるあそこだろう。
近いし、雰囲気も含めて独特な世界がある。
今まで行ったコトのない店をいつも希望するがそれもクリア。

確か、月火水が休みなんだが・・・
今日は祝日だから月曜でも営業しているんじゃないかな?

で、調べてみると何とか臨時営業しているらしい。
遅く開けて、早く閉めるらしい。18時閉店ですって。
コレはまた2重に都合がイイ。もともと休みの設定日で臨時営業、18時まで。店に到着するのは17時頃になるだろうから、閉店まで残り1時間なら駐車場も混んでるコトは無いだろうし、好都合だ。
噂によると今日はコンサートか演奏か何かを17時半から行うらしい。
だから18時閉店なのかな?


今日も遅いけど出発ですよ
遅くなったけど、出発です。スデに16時過ぎてます。


残念ながらもう16時です
相変わらず、寒いですね。初めての駐車場、大丈夫かな?


堺はチンチン電車沿いに
で、堺のチンチン電車沿いに。

堺のチンチン電車沿いは実は知る人ぞ知るグルメストリート。
今から行くのは、その中心地でもある寺地町界隈です。

有名なトコでは、せいろ蕎麦のちく満さん、うどんすきの美々卯さん、米炊き仙人の居たゲコ亭、老舗の洋食屋とん助と言ったトコでしょうか?

それぞれ、独創的で変わった?店ですよね。
初めてちく満に行った時は衝撃的でした。完全に工場なフォルムの内部は昭和な老舗でメニューはふにゃふにゃの蕎麦のみ。
メインはうどんなのになんでこんなに高級なのかの美々卯、気付いたらあっと言う間に1000円超えのゲコ亭、下は700円ぐらいから上は5000円のとん助とか・・・
堺は他にない変わった店が多いですね。
いわしの活け造りが味わえるいわし舟も少し離れますが堺です。
日本語が半分ぐらいしか通じない台湾料理の店とか、中の人がグルメと呼ばれる様々な世界を経験し出したのはいつも堺がスタートだったと思います。


で、穴場なカフェの店本体はスグに見つけました。
カフェの名前は八六八ビル。何とも変わったカフェの名前です。



が、問題の駐車場の位置が解かりません。
場所的にはきっと店の裏側なんだろうなぁ~って何も無いです。

駐車場は掘野商店と日本興亜のビルの間にあるらしいが・・・
日本興亜って、大分手前にあったアレ?信号3つぐらい手前だが?

ぃぁ、違う。損保ジャパン日本興亜堺ビルではないな・・・
んじゃ、そのビルはっと・・・ 検索しても出て来ない。
道路を渡った反対車線の方にそれっぽい白い建物があるが・・・
それもなんだか違うんじゃないか?

店の2つ隣ぐらいに4台分の駐車場があるんだが、隣は商店ではないし、日本興亜ビルなんて物はまるでない。どちらかと言うと空き地だ。
まさかコレ・・・ じゃないよな?


そう言えば、チンク乗りの方が駐車場の場所が解かり辛いって言ってた気がするな・・・

そもそも、堀野商店ってドコにそんな商店が!?
日本興亜のビルもそれっぽいのはまるで無いが・・・

ココは、路駐してカフェの人に駐車場の場所を聞きに行くか?

で、カフェの周りをグルグルと2周目に入ったトコで・・・
スマホの地図上に日本興亜のビルを検知!


地図的にはあそこか?
えっと・・・ あれが堀?堀野商店?

徒歩で近付いて見てみると・・・
確かに堀・・・ 野の文字は半分落ちてるな・・・
堀も半分落ちて読めない訳だが・・・

と言うか、コレってもう廃業してる?(違ったらゴメンなさい)
普通、お店ってもっと看板とかしっかり解かるようにするもんだが・・・


で、お隣が日本興亜のビルで・・・


興亜ジャパン損保の隣‥
おいおい、コッチも何の表記も看板も無しか・・・

何のテナントが入ってるかも謎だし、そもそもビル名も解からんw

堺のこの辺りは、店名を表記せずコッソリ秘密なのが流行り?


で、駐車場はそのビルとビルの間ってコトで・・・


ココが駐車場‥
ココ? 確かに4台分のスペースはあるけど・・・

カフェの名前とか何も書いてないんですが、ホンマにココ?

と言うよりも、どうやってココにアプローチするの?
歩道が切れているのは日本興亜の立駐の真ん前と堀野商店の手前で駐車場の真ん前は歩道の植え込みが結構ありますけど?
しかも、歩道と車道の傾斜は相当な急勾配?コレはエリーゼにはちょっとキツすぎるw
掘野商店側の入口はかなり狭い。日本興亜の立駐前の入口は1.5台分ぐらいの幅だ。
急勾配すぎる入口がこの幅では斜めアプローチが出来ない。

車高の低いエリーゼでアプローチするなら、信号のある交差点(ココは段差が無い)から歩道に入って15mぐらい歩道を疾走して・・・

で、中の人は小心者なのでさすがに交差点から歩道に入るコトは出来ず・・・

仕方なく、日本興亜側から入るコトにしました。
狭い入口幅を目一杯使って斜めアプローチで入るも、もう完全にその様は日本興亜の立駐に入るようにしか見えないので、日本興亜の駐車場スタッフの方が慌ててました。
きっと、社用車しか入ってこない立駐に急に変な車が突入してくるからビビったのでしょう。
で、そのビビった顔を見つつ、鬼バック切り返しで隣の謎の駐車場へ・・・w


なんとか停めました
なんとか停めました。隣の立駐がチラっと映ってますね。


ゲコ亭を過ぎてすぐの反対側のビルの間です
場所的にはゲコ亭が斜めに見える交差点の先です。

このゲコ亭交差点側からなら段差がなく歩道に突入できます。


コチラがカフェのある‥
コチラがカフェのある場所ですが・・・

コレまた解かり辛いねw
カフェの名前が八六八ビルなのだが、カフェの名前なのか、それともビルの名前なのか・・・
このビルが何て言うビルかは見ても解かりませんでした。
視力3.0ならビル名表記がドコかにあるのを発見できるかも・・・


この看板が目印ですw
この看板が一応はカフェの目印?

店名は当たり前のように書いていませんが・・・
きっと、この辺りは町ぐるみで隠れ家を目指しているんだと思います。


徒歩以外だと絶対に見落とします
店前まで来ると、流石に何かの店がある雰囲気はします。

ぃぁ、しかし看板が全く無いってのは・・・w

初めての人、徒歩以外の人は絶対に見落とすハズです。


では、ココでもう一度、復習してみましょう。


店の位置と駐車場の位置
赤い四角がカフェ、青い四角が穴場の駐車場です。

地図上で八六八ビルって言う名前のカフェ表示になってますね。
カフェと駐車場は想像よりかなり距離が離れているので注意です。


コチラが駐車場です
コチラが穴場の駐車場です。よく覚えておきましょう。


店内はガラーンとセピアな感じ
で、店内に入るとめちゃめちゃカッコエエ~!

今までにないコンクリート打ちっ放し感。
こんなにも無機質なコンクリート打ちっ放しは初めてです。
セピアでモノクロームな世界が広がっています。

無駄な物は一切なし、ガラーンとした異空間です。
店主は虚無の魔法の使い手でしょうか?


無機質な空間からチン電が見えます
店内から外を見るとチンチン電車とか見えたりします。

17時でも外の方が明るいので、外から店内は見えません。
その代わり、中から外はめっさ見えるので・・・

初めてココに来た人かどうかは一目見て解かりますね。
初めて来てノーリアクションでココに入れる人は居ないと思います。


カフェメニューはしっかりしてます
で、問題のカフェメニューは噂通り、割と本格的でした。

苦味があってコクのある割と好きなコーヒーです。
軽食になるスコーンも160円からあります。
器がちょっと変わってますね。普通のカップではなく、ココット?セルクル?と味噌汁のお碗みたいな・・・

18時閉店なので1時間ちょっとですが、じっくり楽しみました。
17時半からは、歌手さんの撮影?生歌?奥の方でやってました。
店内で流れているBGMの歌手さんですかね?

奥に座ってた女性客はどうやら、その歌手さんのファンみたいです。


今日は18時まで、暗くなって出てもやっぱ解り辛い
18時前に店を出ましたが・・・ こりゃカフェって解からんねw

静かで居心地も良くて、お会計時の受け答えで見た目のイメージよりも丁寧で腰の低い店主さんでした。
なるほど、コレは人気のあるのが解かります。

ちく満で蕎麦を食べて、〆に八六八ビルで珈琲なんて、堺を知り尽くした感じで通っぽいデートコースですね。
友達が初めて堺に来た時は、そのコースで案内するのも有ですね。
んでもって、深夜に魚市場で天ぷらを喰うフルコースとか・・・

ちなみに、お会計の時に頂いたレシート名は・・・
八六八ビル・・・ ではなく、Oogiとなってました。

Oogiが正式なカフェ名なんですかね?
食べログでは八六八ビルとなってましたが・・・

八六八っておおじーって読めるのかな?

いやはや、やっぱり堺は謎の多いエリアです。
引越しして遠くなってもたまには堺に遊びに来たいですね。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者