FC2ブログ

最新のススメ@世の中の常識?

どうもコンバンワ。
早いもんで今年ももう2月ですね。
んでもって今日から待望の3連休スタートです。

が、今日は休日と言っても外出とかドライブとか出来ません。
いつになるかは不明の将来の引越しに向けて、買い換えた家電の配達日が今日なのです。

引越しが絡む大型家電製品の買い替えって難しいですよね。
小さいものなら別にどうでもイイんですが・・・

例えば、冷蔵庫はどうする?
今住んでるトコと引っ越す先は違うから、新しい冷蔵庫はもちろん新しい住所に納品するとして・・・
今使ってる古い冷蔵庫はどうするの?
引越しの当日に廃棄?

新しい家電を買ったら、ついでに古い家電を処分ってなサービスは割とありますが、処分する家電と新しい家電の納品先の住所が違うとコレは対応不可です。
サービスとしては、納品と回収が同じ場所で同時に出来るコトが条件になります。

納品場所と回収場所が違ってしまうと業者さんの手間とコストも倍増して、1日のうちで同時に処理するとかも難しそうです。
納品は新しく買ったお店から、古い家電の回収と処分は別で手配したリサイクル業者や産廃業者を使って・・・ なんてコトは可能なんですが、手間とコストは倍増(以上)するイメージです。

大金持ちなら何の心配もせず、そうした方が簡単です。
実際、中の人のお友達はそうしてました。
引越しの際に古い家具家電は全部捨てて、新しい新居は全て買ったばかりの家具家電が引越しの時にはスデに納品設置されている的な・・・


庶民にはそんなの無理!
一体、ドコの貴族やねんw



じゃあ、どうするか?

方法論としては2つだけで、引越しの直前に新しい家電に買い換えて、新しくなった家電を引越し業者に新居に運んで貰うか、それとも古い家電をそのまま使い続けて新しい新居に持って行き、引越しが全て終わった後でゆっくり新しい家電に入れ替えるってな手段です。

方法論のベストとしては、後者だと思います。
古い家電のサイズで新居の設置状態を見て、空きスペースやレイアウトを確認しつつ、新居に合わせて最新の家電を買い揃える訳ですから、サイズ感やレイアウトでの失敗も無いと思います。

けど、後者だとテンションが下がりそうです。
折角、新居に引っ越すのに家具家電は古いままってのも・・・
新築の新居なら、なおさら何十年も使い続けた家具家電を入れるってのはどうなんでしょう?
きっとホコリや汚れも相当ですから、新居が逆に汚れる的な・・・


そんなこんなで、前者でも後者でも中の人的にはどちらでもイイんですが、家電との出会いと巡り合わせは運でもありますから・・・

新居への引越しが一体いつになるのかは知りませんが、勢いで冷蔵庫と洗濯機を買ってしまったのです。
まぁ、どちらも使用年数が余裕で10年超えなので、早く買い換えた方が電気代的にもメリットが高い訳です。


ピカピカ冷蔵庫
ミーハーな中の人がめっさ気に入ったガラスの冷蔵庫が来ました。

モデルルームで見た最新の冷蔵庫、両開きのフレンチドアに恋したコトもありますが、それだけじゃなく、電気屋を回っているとそのタイプでクリスタルガラスモデルがあるコトが解りました。
(正確にはダイヤモンドミラーガラス、要するに黒い鏡です)

しかも製造は2018年12月で終了です。
今ある在庫限りでもう世の中から無くなる機種です。

運よく出会うコトが出来たので、思わず衝動買いしちゃいました。



デカ過ぎるドラム
本日納品のもう1台はドラム式の洗濯機です。

ドラム式は人生初ですね。普通の洗濯機なら4~5万、最上位機種でも7~8万と言ったトコで、ドラム式ともなれば一気にお高くなって下の機種でも15万、機能性を上げたほどほどの機種でも20万超えです。最上位機種ともなればゴネて値引いて貰っても30万弱はしますかね?
庶民が絶対買ったらあかんやつですが・・・

奥様がどうしても乾燥機能を重視でドラム式がイイって言うもんだから、清水の舞台から飛び降りました。

予算オーバーした分は、何かを削りたいと思います。(切実


まぁ、10年以上前の大型家電、冷蔵庫なんて15年以上前の機種ですから、最新タイプに変えたコトで電気代の節電効果であっと言う間に投資回収できるかも知れません。

ひとまずは、コレでいつでも引っ越しが出来る状態になった訳です。


で、ついつい考えてしまうのは2003年式のエリーゼのコトです。

夜中にエリ子を見に行きました


中身は何度も変えたり、メンテもしているので燃費は購入当初からずっと変わらずの15kmぐらいです。
(外見も変えてますけどねw)

中の人は古いタイプの変化できない人間なので、車も古いタイプが好きなんですよね。
古い車が持ってるだけで増税対象とか、日本の考え方ヤバイです。
古き良き日本って言葉、忘れたんか?(車は英国だけど)


最近の車事情からしたら、決して燃費が悪い車ってな訳でもないと思いますし、ましてあのフォルムであの音でスポーツカーって分野で言えば逆に良い方だと思います。

一昔前はS1エリーゼやS2ローバーエリーゼが主体の世の中でしたが、今では回りはS2でもほとんどトヨタ型エリーゼです。
気付いたらS3エリーゼの方が多くなってました。
あと、意外にもV6エクシージだらけだったり・・・

15年前の古いローバー型S2エリーゼと今の最新トヨタ型S3エリーゼとの差って、実際どうなんでしょう?
パワーや動力性能、遮音性、乗り心地、全てにおいてS3エリーゼの方が上だとは思いますが、ちょっと前にロングツーリングした感じでは、燃費の良さだけは勝っている気がしました。

ローバーエリーゼは高速やノンストップの急加速急減速なしのロングツーリングでは、燃費は一気に20kmを超えてきますから・・・

S2ローバー型の156馬力とS3トヨタ型の220馬力と比べれば、そりゃ、車重も増えてパワーが上がってる訳ですから、その動力性能向上の恩恵の為にはローバー型よりガソリンを燃やしてナンボでしょう。


いや、ひょっとしたら走り方の違いなだけで・・・

実は最新のS3エリーゼでもエコな走り方をしたら、うちのエリ子より高燃費なのかも知れないな・・・
世の中の技術の進化はトンでもないから・・・
冷蔵庫や洗濯機みたいに、高性能でありつつ燃費も逆転してる?

コレがひょっとして古い車に乗り続けちゃいけない増税の意図?

まぁ、近い将来、諸事情でエリーゼを降りるコトがあっても・・・
乗り換える選択肢はありませんけどね。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 家電 - ジャンル : ライフ

コメント

燃費

エリーゼはリッター15km走るんですね~、優秀( ´▽`)
リッター1桁台のロータリー車から見るとエコカーですw

年末年始に引っ越ししましたが、なかなか大変です(;´Д`)

きみやさんへ

一般人からみたエリーゼの良いトコはそこだけでしょうねw
いつも燃費を「2か3?」とか聞かれて、「普通で15、高速だらけだと20ですね」なんて言うと驚かれます。

セブンは燃費がキツぃですよね。FDでもFCでもSAでも・・・
新居おめでとうございます。四国ですよね?
うちの引っ越しは一体いつになるのか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者