FC2ブログ

まぐろ、マグロ、鮪が食べたくなったら?

そんな訳で3連休の3日目最終日です。
今日は、マグロでも食べに行こうというコトになりました。

ドコに行くべきか?マグロと言えば・・・
やっぱりマイミクさんが常連してる大遠会館?
大遠会館はちょっと遠いから、大阪からだと堺のまぐろパーク?
もう、まぐろパークもそんなに混んでないらしいし・・・
刺身なら伊根の方へ行きたいが、凍結してるだろうしな・・・
交通費を掛けず、堺のとれとれ市場って手もあるか?

いぁ、いっそマグロなら大正駅の隠れた名店ってプランもあるが・・・
 → 大正駅のまぐろの名店ゆうだん丸


( ̄ェ ̄;) エッ?
近くだと、行った気がしないって?
なになに?遊びに行くなら遠くまで行かないと旅行気分が?
なるほど、一理ある・・・w


お昼12時定番の出発です
そんな訳で、スデに12時ですが四日市に向けて出発です。

今日は、四日市の大遠会館でマグロを初体験してみます。
幸いにも通し営業なので時間が遅くても遠くても余裕なのです。


今日はええ天気ですねぇ~暑いです
今日は、めちゃくちゃ天気がイイじゃないですか!


たまには高速もイイですね
西名阪で三重方面へ。たまには高速ぶっ飛びもアリですね。

で、約2時間は走りましたかね?三重県は四日市に到着です。
ホントにこんなトコにまぐろの有名な店があるのか?


高所作業車ってこう保管?
漁港と言うよりは、コンビナートと言うか不思議な景色です・・・w

しかし、高速を降りてしばらく走ると・・・

( ̄ェ ̄;) エッ? ココ? こんなトコだったのか・・・







話題?のまぐろレストラン
ココが話題のまぐろレストラン、大遠会館ですかぁ~


( ̄ェ ̄;) エッ?


めっさ並んでる!
嘘でしょw もう14時なのにその行列!?


2時間走って到着しました
巨大な駐車場が裏までもうほとんど満車状態ってマジかww


となりの店も良さそうでチェック済です
まぐろレストランもイイけど、隣のひもの食堂もエエなぁ~

なんて思ったら、しっかり食べログ上でBMしてました。(笑
遠いけど、今度来たら隣のひもの食堂に行こう。


しばし並びます
しばし並びます。

見た目のイメージよりも並んでる人が3倍ぐらい多かったw
けど、ちょいちょい進みますので、そんなに時間は掛からないかな?


あれ?意外に高いのかな?
あれ?意外にお高いのかな?


なるほどこんなメニューか‥
いや?そうでもないか・・・ 安いのかな?

しかし、この行列が証明しているし、安くて美味いんだろう。


これが良さそうですね
海鮮丼にしようかと思ったけど、コッチの方が良さそうだ。

ゆうだん丸の経験から、まぐろのメンチカツは食べたかったのですよ。


14時の段階でこの混雑振り
しかし、14時到着であんだけ並んでこんな状態とは・・・

食べ終わりの15時頃には空いてましたので、大遠会館に来るなら、15時過ぎの方がイイかも知れないですね。
お昼時は逆に混み過ぎてヤバいです。平日は空いてるのかな?


大学の食堂みたいです
大学の食堂を大きくしたような感じですね。皆さんテキパキです。


一品も売ってますね
1品物も結構おいてますね。ほとんど170円みたいです。


マグロの目玉が多かったです
まぐろの目玉は割と沢山ありました。500円です。


食券制度でしばらく待ちます
食券制度になっておりますので、しばらく待ちます。

揚げ物があると、少々時間が掛かるみたいです。


で、奥さんは親子丼
で、奥さんはマグロよりサーモン好きなので北海親子丼です。


1000円でこれはイイですね
コレで税込1000円ポッキリは安いですね。

北海親子丼のメインはサーモンとイクラみたいですが、イカが艶々で美味そうでした。あとはビンナガとたたきまぐろです。


サーモンが入ってるのはこれぐらいだったので
サーモン入りのメニューはコレぐらいだったんですよね。


中の人は大遠定食です
中の人は大遠定食です。1450円です。

盛合刺身定食1150円にメンチカツ350円が付いて1500円のところ、50円引きの1450円でちょっとお得です。
この大遠定食を頼むのなら・・・ ご飯は大盛りにすべきですね。
大盛りご飯にすると倍ぐらいの量でインパクトがありました。
大盛りご飯は+80円だったかな?


ご飯は大盛りがオススメですね
こんだけの大量のおかず・・・ ご飯が絶対足りないぞ!

中の人よりお歳の方でも大盛りご飯だったし・・・w (常連?


まぐろのメンチカツがとってもデカイ!
刺身よりも、むしろまぐろカツの方がインパクト大ですね。


厚さは3cmはあります
むちゃくちゃデカぃし、厚みも3cmぐらいあります。(汗

ゆうだん丸のまぐろカツとはまるで違うタイプでしたが・・・
コレはコレで美味いです。まぐろメンチカツ定食でも充分かな?


メインのマグロもいい感じです
メインのまぐろの色々な刺身もイイですね。

プロの目利きで見れば、血合いがあったり、筋が多いのが難点ですが、普通に美味かったです。
赤身以外は全てとろける様な美味さでした。
(やっぱり、筋が口の中で残るのが残念でしたが・・・)

あと、贅沢を言えば刺身醤油をもっと濃いぃのにしてくれれば・・・
ワサビも業務用のなんちゃっては・・・ まぁ、この価格だしね。


お味噌汁の中にも魚のつみれが入ってます
お味噌汁にも魚のつみれが入ってます。コレはイイですね。

で、なんやかんやで満腹になりました。2人で2450円は安いですね。
往復の交通費の方が実は高いって言うオチですが・・・
わざわざ高速で時間掛けて来てもアリかな?
美味い、コスパ良い。何とも言えないワクワク感があります。

ドライブがてら、行くのがオススメですね。


お土産にマグロも売ってますね
食後はお土産ゾーンを視察。そんなに安くないですが・・・w


帰り道の西日が辛かった‥
で、日が落ちて西日がキツくなる中をひたすら走る・・・

コレが結構キツかったです。
うちのエリーゼにはサンバイザーと言う文明の利器はありません。
サングラスをする人でもないので、ひたすら根性です。(汗


日が落ちた後は月ヶ瀬をぶらりドライブ
高速だと西日がキツぃので、下道ワインディングで帰るコトにしました。

下道の山の中だと、そんなに太陽に攻撃されません。
久し振りに伊賀、月ヶ瀬界隈をぐるぐるっと走り回りました。


久し振りに月ヶ瀬茶屋に着艦です
で、そろそろ真っ暗になる前に月ヶ瀬茶屋へと着艦。

さすがに時間が遅すぎるので誰も居ませんね。
中の人は、いつもお友達のエリーゼ乗りさんとは行動時間とスピードレンジがズレているのであります。

しかし、それもまた良いのかも知れません。
きっと今は、エリーゼとの一時を大切に過ごす時期なんだと思います。
もう18万kmも一緒に過ごしているのに・・・

改めて山の中を走るとエリーゼは最高でした。
隣は寝てましたけどねw


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

解析と広告の忍者