FC2ブログ

魅惑のブルーバード@阪急梅田

年末年始、お正月休みも今日で終わりです。早いもんですね・・・
そんな今日はエリーゼには乗らず、電車でGO!としました。


今日は電車で梅田まで
向かった先は梅田の阪急です。@1月3日


いつも思いますが阪急ってお金掛かってますね
いつも思いますが、阪急ってイメージ訴求にお金掛けてますよね。

自分がもし、阪急の設備担当とか、販促担当だったとして、果たしてこの発想ができるのかどうか・・・
いつもの自分のままじゃ、きっと出来ないだろうな・・・


阪急のビジネスタワービルへ
そんな訳で、割と立ち寄ってしまう阪急ビルオフィスタワーへ向かう。


15階の展望エリアに到着しました
と言う訳で15階の展望ゾーンに到着しました。

と言うか、15階以外には到着しませんw
今日は年始なのかいつもより空いてますね。
ココで絶景な都会の梅田を楽しめるコトを意外に知らない人も多い?
中ノ島のセントラルタワー、堺東の展望市役所ビル、ハルカス展望庭園といった感じで知ってる人だけ無料で楽しめるゾーンです。


都会の景色ですねぇ~
いやぁ~、都会の景色ですねぇ・・・

ココに来ると世界の違いを感じます。


しばし景色を楽しんで奥のカフェへ
で、しばし絶景を楽しんで15階の一番奥へ。

普段はこんなトコには近寄りもしません。敷居が高すぎます。


コチラが要予約のカフェです
コチラがランチでも要予約のカフェ、ブルーバードです。

実はこんなスペシャルな場所とセレブな店なのに、意外なほどリーズナブルなんですよ?知ってました?


これはまた景色がイイですねぇ~
コレはまた景色がイイですねぇ~

地上約100mですもん。天空のカフェですね。
しかしながら、都会のど真ん中、梅田ですから・・・
目の前は絶景と言うよりはビルビューです。めっさビルです。


お客さんは女子8割、カップル2割かな
12時で予約して入店しましたが、まだ空いてます。

8割は女性のみの組合せ。残り2割は男女カップル2名ですね。
店のスタッフ合わせても男性は数える程度です。総勢10名かな?
女子は女子2人連れ、3人組みと・・・

年代はやや若く20代中心です。年配の淑女コンビも居てますが・・・
偶然なのか、左隣はラブラブな新婚中年夫婦、「新年おめでとう by博史」みたいなケーキもあり~の、右隣は明らかにティファニーのリングをプレゼントしぃ~の告白に失敗で受取って貰えず指輪の箱を持ったまま凍り付いてダメ出しされ、中年カップルになれずみたいな・・・
んでもって、コッチはチーム年の差なんて・・・でしょ?
かなり目立つから、行き場の無くなった指輪は隠して欲しか(ry

この日のブルーバードは結構カオスで濃いぃお客さんだったかもw

そんな感じで、ブルーバード、超オススメです。
告白できるカフェとしても使い勝手最高です。
中の人は、周りを観察してしまう癖があるからアレですけど・・・
普通は背もたれの高いソファーで左右の席は詳しく見えません。
(奥さんは「受取って欲しいこの指輪を・・・」に気付いてなかったです)

ランチタイムでもプロポーズOKのシチュエーション。
夜ならビル群の夜景も手伝って成功率130%だと思います。
なんで右隣の男はディナーでプロポーズしなかったのかな・・・


メインを選ぶランチか‥
ランチメニューは大きくは2種類で、メインを選ぶランチと・・・


黒毛和牛のランチか
黒毛和牛のざき牛の贅沢ランチ1980円です。

基本はぶっちゃけ一緒で、贅沢ランチはパスタも付いたコースです。
基本的には8種の前菜に本日のスープが付くコースです。
んでもって、どちらも焼き立てパンは食べ放題です。


選ぶ方もイイですよ
メインを選ぶランチもイイですよ。1480円~1780円ぐらいだっけ?


チキンと魚もあります
牛だけでなく、鶏と魚もありますので、それぞれ鶏と魚にしました。


スデにスタンバってます
オーダーも終えて、いつでも撮影する準備万全・・・w


お一人様でも優雅なランチ?
こんなトコで、若い子が優雅にお一人様ランチってカッコイイな・・・

まぁ、スグ後で女子2人組になったけどねw


ゴブレットがイイですね
この店はゴブレットがイイ感じですね。青ってのがまたイイね。


まずは8種盛前菜とスープから
先ずは前菜8種盛りとスープとパンがやってきましたよ!


コレはインスタ映えしますね
w( ̄o ̄)w オオー! こ、コレは‥

まさにインスタ映え!


8種ってこういう意味だったのね。
割烹の八寸的な物かと思ってたよ。コレはまた新しいですね。
高齢者ドライバーのマークの様なカラフルな色の中にそれぞれ2種で×4色の8種ってコトですね。
このレインボーな高齢者ソースがまた美味かったですね。

で、真ん中に本日のスープのビーツのピンクが映えます。


どの席もインスタ映えです
何を頼んでも、全席でこのレインボーですからインスタ映えです。


で、メインがきました
で、スグにメインの料理も来ました。

もちろん、中の人がチキンで、奥さんが魚です。

[広告] VPS



奥さんは魚です
魚がまた美味い! んでもってゴボウ?サクっと美味い!w


トマトソース濃厚でパリっとチキン
チキンは皮パリで中しっとりで激ウマ!

んでもって、かなり濃いぃトマトソースがコレまた美味い。
マジですかいな、このクオリティ!
んでもって、焼き立てミルクパンは食べ放題でこの景色でしょ?
コレで1480円は逆に安すぎるわww

食後のコーヒーが+180円でしょ?
デザート+カフェセットでも380円だし・・・
立地と眺望的にも、いくらランチと言えど、もっと取れると思う。
あと+200円ぐらいはw


しばらくしてカフェ&デザートタイム
でコチラはデザートの3種盛です。コレが実質+200円でしょ?


それにしてもめちゃめちゃ窓が高いですね
それにしても、窓が高いなぁ・・・ 3m以上はあるかな?

コレは確かに目の前がビルビューでも全く問題ないね。
昼間でもこの贅沢感とまったり感だから・・・
ディナータイムとかどうなんの?w


これは非日常の空間ですね
コレはもう、非日常な空間ですね。

ぶっちゃけ、家賃がナンボか収益性と回転率が気になります。

基本データによると74席です。席は窓際のVIP席に真ん中の中段席、後ろの上段と、完全に眺望とは無縁のBOX席が18席分5テーブルぐらい?
眺望を楽しめる席は基本的は2名掛だけど、スツールみたいなのがあって実際には3人組の女子とかも普通に楽しんでいたから・・・
テーブル数的には1列6~7の3列分です。

ランチと言えど予約必須な感じで、予約タブレットを見た時にはランチ時間のそれぞれの席で予約は1組しか設定されておらず。
そりゃそうですよね。11時に予約が入ったとして、じゃあ13時に同じ席で2つ目の予約が入れられるかと言えば、この女子だらけの客層ではまず無理です。
(実際に見てると、滞在時間は普通に2時間超?)

大概の人が12時で予約を入れてましたから・・・
その時点で11時に同じ席に案内するのは難しく、次の予約を入れるのも難しいといった状況で、見ているともう予約だけで何とか1回転ってトコですかね?
ちなみにランチタイムは結構長めで17時まで、カフェタイムも17時まで、ディナータイムは17時~です。

ランチ&カフェだけで言えば、回転率は1.4ぐらいですかね?
×74席でほとんど3名ではなく2名利用なので・・・
平均客単価は1680円(税抜)としておきましょうかね?

1.4回転×74席÷1テーブルあたり3席×ほぼ2人×1680円。
大体、ランチ&カフェタイムで1日12万前後ですかね?

1ヶ月あたりランチだけで360万の売上で・・・
原価40%で粗利は220万。家賃は200万ぐらいなのかな?
(きっとそんな安くはなく現実的には300万ぐらいかな?)
ランチでは人件費は賄えないとして、何とか家賃だけは清算できる状態にもっていき・・・
±0状態にしておいてから、夜の営業で利益と人件費を創出?

なるほど、一応は全く回転しない状態でも何とか成り立つか?


このハイクオリティ料理とリーズナブルなコスパランチは嬉しい。
1度行った女子は絶対に予約して再来店するだろうな・・・
販促費なんて掛ける必要はないんです。そんな店は強いよね。


で食後は雨トーク
食後は近くの阪急梅田三番街にてアメトーク・・・


そっから散歩で天満の奥地へ
そっからは、色々とショッピングしたりで天満の異国を散歩・・・

天五、天六、懐かしかったですねぇ~


ガストでうだうだ休憩
で、帰る前に天六のガストにてしばし休憩・・・

ワインのデキャンタが399円、ワインの割ソフトドリンクバーが100円、山盛りポテトがクーポンで199円。
めっさめさ安いで!2人で税込754円の超絶コスパです。

ワインはスルスル飲める500ccでたっぷりやし、ポテトも山盛り!
残念なのは、バイトさんがデキャンタ1つに付き、割ソフトドリンクは1個と勘違いしてたコトかな?
その理論で言えば、デキャンタは1人で全て飲み干すモノとなってしまいますけど、ワインのデキャンタってそうじゃないでしょ?w
デキャンタ注文の方に限り、お一人ずつそれぞれ+100円でソフトドリンクバーって意味はデキャンタ1個に付きお一人様分がって意味じゃないと思うんだが・・・
(飲まない人には何言ってるか不明でしょうね・・・)

まぁ、はなからソフトドリンクは飲む気が無いから別にイイんだが・・・


安くていいですよね
それにしても、安いですよね。すかいらーくグループも神ですね。

世の中の飲食はフジオグループとすかいらーくグループだけあれば特に問題ないぐらいな勢いを感じます。
そんだけ気付いたらフジオとすかいらーくです。

神唐揚げの「から好し」もすかいらーくグループだしね・・・



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者