FC2ブログ

古い町並みにタイムスリップ@飛騨高山

2019年、あけましておめでとうございます。

去年のおみくじは小吉、今年は凶で不安いっぱいの中の人です。
が、去年の金運は「とらぬ狸の皮算用とならないように」で今年の金運は「金は天下のまわりもの」だそうなので、凶と言えど金運はややUPしていると思うのでヨシとしておきましょう。(泣

さて、新しい年の幕開けですが、ブログの方は懲りずに続きネタで下呂温泉旅行の続きを綴りたいと思います。

1日目:熱海、湯河原、芦ノ湖、御殿場
2日目:諏訪湖、下呂

という訳で、最終日3日目の下呂の続きです。
下呂の町を満喫して昼過ぎ。後は自宅へと帰るだけなんですが・・・
下呂から飛騨高山までは1時間弱の道のりなんです。


下呂を離脱です
だったら行きますよねw

行ってもイイけど、時間とか大丈夫なん?

多分、こっから50分ぐらいだし、最悪、朝までに帰れば何とか・・・
(朝までに帰れば、4日目の仕事には問題無しみたいな・・・)

じゃあ、下呂でランチと思ってたけど、早く行こう!
飛騨高山、行ったコトないし・・・


下呂から飛騨高山まで1時間、飛騨高山まで行って帰る道のり追加分が1時間、下呂から大阪まで5~6時間?
現地滞在が1~2時間としたら・・・
夜24時には大阪に帰れるだろうからドライブ好きなら有ですね。


北行きは割とイイ道ですね
うはぁ~ (ノ´▽`)ノ 北行きの1本道は混むかと思ったら全然です。


大自然と暴走の41号線です
大自然のワインディングに皆さん、アホほど飛ばす快走路w

ホントに一般道?北陸道ぐらいのレベルで皆さんスピードレンジがw
また神の道を発見です。41号線ヤバぃですね。
こんな絶景と快走路があるから日本全国巡ってみたい気になります。


50分も走れば飛騨高山へ
飛騨高山の町中心で少々渋滞してましたが、スグに到着です。

駐車場がよく解りませんし、ドコまで行けるのかも解りませんが、何となく飛騨高山の名物、古い街並み商店街の中心地っぽい銀行の駐車場に停めました。
街の中心で渋滞しても総合的に下呂から50分で到着しました。
お隣は写真の様に商店が集まった複合お土産施設みたいです。


宮川?と言うらしいです
お土産施設を突っ切ると、エエ感じの宮川沿いへと到着。


やっぱり温泉街には川が似合います
やっぱ、温泉地は川沿いに柳の木が似合いますよね。


鴨に鯉に雰囲気あります
コチラの宮川は鯉が沢山居て、鴨も沢山居てます。

多くの人が思わず見入ってしまったり、川辺に降りたり・・・
飛騨高山に泊まるってのもイイかも知れませんね。


飛騨高山の古い町並保存地区です
そんな訳で、今回の旅で行ってみたかった目的地に到着です。

飛騨高山の味のある古い町並みが続くゾーンです。
グーぐるでも地図で古い町並みなんちゃらとスグに出てきます。


コレはイイですね。雰囲気ありすぎです
w( ̄o ̄)w オオー! コレはイイですねぇ~この雰囲気最高です。

めさめさ人気スポットなんですね。
街の雰囲気的には人の少ない京都四条河原町の様ですが、コチラの古い町並みゾーンだけは大混雑で大人気、日本人含めてインバウンドの方も4割は居て、和風な街並みなのに飛び交う言語は異国感と言う不思議空間になってます。


完全な観光地だけどそんなにボッタ感もなし
完全な観光地なのに、そんなにボッタ価格じゃないのもイイですね。

ラーメン屋さんとかあったりするんですが、お値段は普通です。
奥さんが1度は行ってみたいと旅行前から言ってた場所だし、ちょっと無理して来て良かったです。
道中のドライブ的にも中の人も楽しかったですしね。


せっかくの飛騨なのでやっぱり握りにトライ
せっかく飛騨高山に来たんだから、飛騨牛のにぎりを買うコトに。


500円700円900円です
赤身が500円、中トロが700円、大トロが900円・・・

中の人的にはAの赤身かな?奥さん的には中トロのBで・・・


ほうほうそんな風に飛騨牛を?
なるほど、酢飯にそんな風に飛騨牛をのせてっと・・・


甘ダレを掛けて‥
甘ダレを塗ったら、ワサビをチョンチョンと・・・


手前がAで奥がBです
手前が赤身の500円で、奥が中トロの700円ですね。

確かに見た目はちょっと違うけど・・・ ボロ儲けですねw
中トロは食べてないけど、中の人的には赤身で充分でした。
ほとんど生で何て言うか、飛騨牛なのか何なのか正直わかりま(ry

この直後にBの中トロだけ売り切れたので、やっぱり日本人は松竹梅で真ん中の竹を選ぶんだなぁ~と思いました。
ちなみに、インバウンドの方は1人でもカップルでもそれぞれ3種類全部頼むのがデフォの様でした。お金持ちですね。


で、お土産を見たり街を見学しつつ、古い街並を通り抜けて奥地へ。

高山の一番奥にあるお土産屋さん
奥に大きなお土産屋さん兼飲食店がありました。角桑?

向かいには大きな市営駐車場があり、コチラの駐車料金が一番安かったです。飛騨高山まで車で来たら一番奥地の市営駐車場を目指すべきですね。大型バスなどもコチラの駐車場に停まってました。


お土産後はランチへ
で、折角なんでお土産を買いつつ、2階の飲食ゾーンへ。

せっかく高山に来たんだからぁ~
中の人は高山ラーメンにしました。600円だったかな?
それだけだと寂しいのでミニチャーハン300円も付けました。

で、奥さんは色々と悩んで、コロッケとミンチカツの定食です。
こういう場所で飛騨牛ステーキ定食とか選ばないので助かります。
と共に、自分の不甲斐なさも痛感したり・・・w


お値段は忘れたが‥
一応は、飛騨牛コロッケと飛騨牛ミンチカツです。

1300円だったかな?
中の人もコレにしようかと思ったんだけど・・・
ココで高山ラーメンを選ばないと、一生食べないと思ったので・・・


思った以上にデカイしキャベツが多いね
思った以上にデカぃミンチカツとコロッケと大量の野菜・・・

大当りは奥さんの方でしたね。ご飯も割と大盛です。


高山ラーメンはいたって普通の醤油ラーメンです
高山ラーメンは・・・ いたって普通のザ・醤油らーめんでした。


この街並み、記憶に残る景色です
食後はまた古い町並に戻って雰囲気を満喫しました。


五平餅は失敗でしょうね
どうしても食べてみたいって言ってた五平餅は・・・

ハズレでしょうねw
ぶっちゃけ、言い方変えただけでまんま米だし・・・
飛騨高山じゃなくても、奈良の山奥でも普通にあるしねw


後は孤独に高速をひたすら‥
と言う訳で、飛騨高山も充分満喫できたので大阪へ戻ります。

3連休の最終日でしたので、割と帰り道もアチコチで渋滞してました。
ひたすら我慢と眠気との戦いです。

流石に3日間、無駄に走り続けたのでドライブ疲れもたっぷりです。
総走行距離は忘れましたが、3日間で1600kmぐらいだったかな?
1200kmぐらいだったかも知れませんね。
2日目には早々とトリップメーターが1周してましたが・・・


で、やっと大阪に帰って着ました
で、予想よりも早く21時には大阪に戻って来れました。

2018年は我慢の年として、海外旅行もヤメにして国内も無しとしていたんですが、ひょんなコトから滑り込みで11月末に行った2018年1回だけの2泊3日国内旅行となりました。

やっぱり、年に1回はこんなふうに旅行してみたいですね。
365日我慢し続けではなく1回ぐらいは楽しみたいよね。
人生、やっぱ楽しんでナンボです。
楽しむコトから学ぶコト、反省するコトもありますから・・・

週末でチョコチョコ行ってる日帰りのロングドライブは別として・・・w



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

2019年

今年もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

きみやさんへ

今年もよろしくお願いします。
地元でのFCとのご活躍にも期待しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者