FC2ブログ

鯖街道をグルッと大回りツーリング

明日ドコ行くん?キメとかな起きられへんで!

(-ω-;)ウーン じゃあ、鯖街道?

鯖寿司の朽木旭屋に行ってみたい。
そんな3連休の最終日です。


今日は朝早くから出発です@10時前
そんな訳で、今日は早めの出発です。10時前です。

鯖街道の鯖寿司屋まで1時間半ぐらいだから・・・
今からだと、ロスタイムも含めて12時前後に到着かな?
時間帯的には今までにない余裕と言うか、計画的です。


なぜかマイル表示に
色々とイジってたら、アイフォンの表示がマイルに・・・

その後、色々と試すも、表示はkmとなったものの・・・
声の案内が全部、マイルとかフィートとかおかしくて戻らず。

4分の1マイル先を右方向です
1000フィート先を左方向です


なんて音声で案内してくれるんですが・・・
マイルとかフィートとかまるで解らんしww


鯖街道イイですね
おっと、今からがようやく鯖街道なのか?ココから367号です。


めっさ快適な367号です
川沿いから北上していく367号、意外にイイ道です。


鯖街道最高です
この道を鯖を抱えて走っていったんだなぁ・・・


ちょっと小雨?
おっと、さっきまで京都市内は快晴だったのに、小雨?


ココは前回の酷道越えポイント?
この道は見覚えがありますね。前回の百井別れの後の道?


なるほど、コレは走っておくべき道ですね
琵琶湖大橋方面へ行かず、京都大原から朽木方面へ。


最高にイイ道ですよ
コレは最高にイイ道ですね。ツーリングコースになるのが解ります。

車でもバイクでもコレは1度は走っておかないとダメな道ですね。


めっさ雨が激しくなってきた
そうこうするうちに、雨が激しくなってきました。

やっぱり、日本海側は冬場は雨がいつでも降りますよね。


有名な永昌庵?
おっ、アレが噂に聞く蕎麦屋の名店、永昌庵ですかね?

一度は行ってみたいもんですが・・・
今日は目的地が別ですので・・・


到着しました。朽木旭屋です
もうちょっと先に行って、目的地の朽木旭屋に到着しました。

エリ子は一番端っこのスペースに停めました。


お店はこんな感じです
お店はこんな感じでして・・・

通し営業と思ったら、ランチタイムは11時~15時みたいですね。


到着は12時でした
まぁ、今日は早めの出発で12時着なので問題無しですけどね。


ざる蕎麦に鯖寿司セット@1750
中の人は、ざる蕎麦+鯖寿司セットにしました。

鯖寿司2カンで+500円です。
ざる蕎麦は1250円です。全部税抜ですが・・・

高いのか、安いのか・・・ 個人的にはちょっとお高いですかね?


鯖寿司がめっさ肉厚
w( ̄o ̄)w オオー! この肉厚な鯖寿司は確かに極上だww


このフォルム、ヤバない?w
このフォルムはヤバぃですねぇ~ 今まで見たコトない鯖寿司です。


十割蕎麦がめっさ美味いで
蕎麦もまたどうして、めっさイイ感じじゃんか・・・

思った以上にボリュームがあります。
冷たい十割蕎麦は固くてシャキシャキで絶品です。´3`)ウフフ


奥さんは味わい鶏蕎麦@1450
奥様は単品の味わい鶏そば(温)で・・・ @1450円

個人的に、蕎麦は温かくなると微妙ですね。
蕎麦は冷たくてシャキシャキしててこそ美味い気がします。


朽木旭屋は高いのか安いのか?
よく解りませんが、コチラは飲み物がフリーです。
蕎麦茶から、カフェオレ、コーヒー、ココア、蕎麦湯など・・・
んでもって・・・


デザート無料です
食後のデザートも無料ですか・・・

今日はほうじ茶プリンみたいでした。
底には小豆が入って和風の仕上りになってました。

こんなサービスを踏まえると・・・ 安いのかも知れませんね。
蕎麦のボリュームが普通盛でも結構大盛だったもん。


ちょと走って道の駅へ
朽木旭屋から北上するコト、1分弱。道の駅くつきです。

こじんまりとした小さな道の駅でしたが・・・
焼き鯖寿司が600円と安かったのでダメ元で買ってみました。
だって、そこらの店では鯖寿司は概ね2000円前後してますから・・・
(うまくいけば激安でしょ?w)


それにしてもイイ道ですね
それにしても、イイ道だらけですね。

日本海側の立地で冬場は常に雨なのが残念です。
けど、エリーゼ乗り的には、雨の山道もまた楽しいんですよね。


勢いで迷い込んでしまったw
勢いに任せて走りまくってたら、冬期通行止へ突入・・・

ドコで道を間違えたんだろうか・・・w


小浜港に到着しました
山越えせずに、普通の道で若狭湾の漁港へ到着!


若狭湾、ステキですねぇ~
自由って言うか、広大って言うか、凄いです。海が近いです。


若狭フィッシャ-マンズワーフへ
色々とグルグルした後で、若狭フィッシャーマンズワーフへ着艦。


カニが安い!?
w( ̄o ̄)w オオー! カニがや、安いっ!ww

タグ付の活きが18000円とか20000円とかで・・・
ボイルしたタグ無しが大1600円、中2匹で1800円!?

金沢漁港産で?
(-ω-;)ウーン そうですよね?中の人の蟹の標準価格、価値観は20年前(まだタグ付がどうのこうのと言ってなかった時代)でタラバ蟹が5000円、ずわい蟹が1000円と言った感じなんです。
なので、2匹1800円とか特大1匹1600円と言う値決めは別に危ない物でもなく、それで普通と言った感じですかね?

なので、2匹1800円をダメ元で買っちゃいました。


名田庄まで戻ってきました
で、思いっきり気持ちよく前走車なしで名田庄まで帰って着ました。


美山と同じ風景ね
鯖街道、名田庄、美山の北山杉ゾーンによく似てますね。

今回のドライブは、京都から滋賀大津をグルッと鯖街道で北上し、福井県は小浜まで。小浜から若狭湾へと寄り道し、大回りで名田庄から美山周りのロングコースで京都京北を楽しむドライブでした。
走り応え充分のおすすめロングコースです。


600円でも激ウマ
朽木の道の駅で買った、600円の焼き鯖寿司がコレまた絶品!

無理して2000円の鯖寿司とか買う必要無しでしたね。
600円の焼き鯖寿司でも結構な肉厚でずっしりと大ボリュームです。
2000円の鯖寿司だとコレが3本買えるってコトですもんね。
(しかも税込600円だから、なおさらお得です)


カニも最高の味です
2匹で1800円の蟹も大当りでした。

蟹味噌は普通に美味いし、身はホロホロと簡単に取れるし、コレはもうオススメの大当りですね。
近所にあったら、チョコチョコと蟹を買ってると思います。


コレは絶対にオススメですね
自宅でキャンプ気分が味わえるのも、良いスパイスになってます。

また、蟹と鯖寿司の仕入れに若狭と朽木には行きたいですね。



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

こらー( ・∀・)ノ
いつの間に来てたんですか!w
若狭は魚が旨いですから、是非民宿も開拓してみてください☆

最近の福井は冬の空です。
雨ばかりですね。
また、今週末には冬の嵐が来るそうです。
嫌ですねぇ…。

パパさんへ

≧(´▽`)≦アハハハ

若狭、小浜は意外に近いですよね。京北美山のコースをちょっと北に気持ちよく走り過ぎれば小浜や若狭です。
20代の若い頃は週2で金沢駅近くに出張で1年ほど泊まってたんですよ。雪と道路中央から噴出する水で冬場はいつも革靴がぐちょぐちょになるコトに殺意を覚えてました。
近江市場では安い足折れの松葉蟹を買いまくってました。

福井大学の近くに居る友達の家にも居候してました。ソースカツ丼喰ったり、和泉スキー場に行ったり、六呂師にスノボに行ったり・・・

懐かしいですね。またドライブイン富士にでも行きますかね?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者