FC2ブログ

南港、北港、舞洲、夢洲、咲洲、夢咲トンネル

今年最後の3連休、始まりましたね。
(もっとも、年末が最後の3連休なのかも知れませんが・・・)

今週はとっても忙しく、肉体労働も多かったので・・・
昨晩は気付いたらバタンキューでした。


定番の遅い出発からの
色々と準備、野暮用してたら、やっぱり出発は14時過ぎに・・・


天気は小雨で良くないですね
天気は良くないですね。まだ小雨が続いております。

天気予報では午前中だけ雨で午後からは晴れだったのに・・・

で、こんな遅い時間からの出発ですから・・・
先日行った平野区のハンバーグ屋さん、200℃に再来店したのですが、なぜか14時半にも関わらず店前駐車場が一杯。
何とか駐車は出来たものの・・・

そこで、店主おさむちゃんが出て来て、「スイマセン、今日は団体さんが来てて席が全部埋まってるんです」って・・・


(゚ロ゚;)エェッ!? マジでw

さすが3連休初日です。
前はガラガラだったのに、やっぱ人気あるんだな・・・

で、ランチ難民確定です。
時間も勿体無いし、他に選択肢もないので・・・
駐車場が大丈夫そうな長居近くのくら寿司にしました。
逆にくら寿司は、こんな変な時間の方が空いててイイですね。


で、そのまま自宅に即帰りってのも勿体無いんで・・・

これはキレイな夕焼け景色ですね
南港の方へドライブに行くコトにしました。

南港は近所だし、何度か来ては居るんですが・・・
やっぱり地理がよく解らないですね。

そもそも、咲洲、夢洲、舞洲がよく解らん。
読み方はそれぞれ、さきしま、ゆめしま、まいしまと知ってはいるが、PC変換で普通に出てこない。
あと、位置関係が実はよく解ってない。(笑

いっつも行っているWTCとかATCとかインテックスがある南港がいわゆる咲洲だったと言うのも最近初めて知ったし、大阪府民でもこの事実を半数は知らないんじゃないかと思われる。
あとは、トンネルが無料なのか有料なのか、どのトンネルが有料なのかが解り辛い。

とりあえず、今回のドライブで夢咲トンネルは無料だと解った。
南港から海遊館へと向かうトンネルの方が有料なんですね。
(そのトンネルの名前は覚えてないが・・・)


そんな感じで、あいまいにしか地理が解らないが・・・
どの道を走ってもステキで空いてて気持ちイイですね。

今日のドライブは、万博が開催される予定だなんだの咲洲か夢洲か舞洲の辺りをブラブラ見学してみようと言うコトになったのだが、行ってみれば解ると思うが、どの人工島も巨大で、万博がドコで開催されるのかあいまいな知識で、しかも現在地が何洲なのかも解ってないから、もうカオスである。(笑

そんなカオスな状況でも止まらずにグイグイ走れてしまう快適なハーバーウェイである。
コレは最高速仕様の車とかは気持ちイイでしょうね。
低速ギアのエリーゼでも快適でしたもん。
屋根を開けてエエ季節ならもっと快適でしょうね。


北港に来てみました
北港のヨットハーバーにやってきました。

きっと3つの洲を突っ切っての人工島じゃない陸地です。
橋やトンネルや途中の道は最高の景色と路面でした。
ココはニューヨークか、ネダバか、ドバイか、タイガーバーム宮殿か、異国感バリバリでステキです。


復旧しつつあるヘミングウェイさん
ヘミングウェイ・・・ ココかぁ~、食べログで行ってみたいしてました。


夕焼けに白い建物がお洒落です
北港ヨットハーバーにある白亜のお洒落なリゾートカフェです。


ココでもカエルがお出迎え
ホテルみたいな外観で、ココでもカエルがお出迎えです。

が、残念ながらヘミングウェイさん、台風21号でお店が全壊したらしいです。今は一部のドリンク、おつまみだけの提供で頑張って復興中みたいです。
んでもって、BBQの予約は今でもOKみたいです。


冬場でなく、夏場がオススメ?
ヘミングウェイとヨットハーバーに隣接した大きな広場。

女神像?が巨大で立派ですね。どこかの外国みたいです。


そろそろ日が沈みます
そろそろ日が沈みますね。

もう、目の前がかなり異国感です。
風でヨットの止め具が当たるカチカチ音もイイBGMです。

店舗は壊れましたが、キレイな夕日は変わっていません!

なるほど、お店の方が言う通りですね。
かなりステキです。

中の人がこの店を食べログでBMしてたのは、名物のスープカレーが美味そうだったコト、あとは景色が良さそうでイイと思ってたからです。
エリーゼなんて乗ってて、いっつも山の中ばっかりだと、海沿いとか海岸線とかに妙にトキメクのよねw
なかなか行かなかったのは、駐車場がどうなってるのか不明だったからですが、今回行って解ったのは、車高の低い車でも余裕で、しかもゲート式で巨大な駐車場だったってコト。
輪留めがデカぃので注意点はそこだけですね。
嬉しいのは入庫してから最初の30分は駐車料金が無料なので、夕日だけ見にとりあえず行くって遊び方も有ですね。


ヨットハーバーはイイですね
ステキですねぇ~、イイですねぇ~

階段部分が台風21号により大破されているのが残念ですが・・・


外国に来たみたいです
ハワイにでも来た気がします。真夏は大人気なんでしょうね。


またちゃんと来たいですね
今度は、ココをメイン目的地で来てみたいですね。

山奥まで行かなくても、南港から北港あたりで充分にストレス発散のドライブが出来ますね。
ココで真夏に涼しくなる夕方から、明るい夜にかけてオープンドライブしたいですね。

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者