FC2ブログ

都会に疲れたら里山にいらっしゃい

早いなぁ・・・ (-ω-;)ウーン

アッと言う間に週末です。んでもってもう12月です。
来週1週間が終わると・・・
きっと、あっと言う間に年末だろうな・・・
諸事情で徹夜とか何日間か確定してますので・・・(汗

そんな土曜の今日はいつも通りの昼過ぎ出発です。


またお昼過ぎです
空はめっさ快晴ですが、今日から急激に寒くなりました。

昨日までは汗だくだったり、真夏日みたいな感じだったのに・・・
まぁ、そりゃそうな話でもう12月も中旬突入ですもんね。


天王寺を越えて‥
天王寺の渋滞ゾーンを越えて行きます。今日は空いてますね。


173号です定番ですね
定番173号で能勢方面に行くコトにしました。

時間的に遅いし、堺東のシィータイでもいいんですが・・・
今日はなんとなく、風輪里のカレーうどんか、里づと自然派ランチの気分だったんです。
なんて言うか・・・ ちょっと疲れて精神的におかしいので都会じゃなくて山奥に行きたいって言うか・・・

18時には用事があるので帰って来なきゃならないんですが・・・
風輪里は遠すぎるとして、里づとなら近いから間に合うかと。
ランチ食べるだけだし・・・ 里づとが一杯なら、北上して風輪里まで行くとしてもまぁ、なんとかなるでしょ?(多分


で、到着した里づとです
で、割とアッと言う間に到着した里づとさんです。


狙いはもちろんプレートランチです
いつまでランチをしているかは不明ですが、14時半なら大丈夫!

1500円と少々お高いですが・・・
ドリンク付なら・・・ まぁ、適正価格ですかね?


里山の風景です
カウンター席の目の前に見える里山の景色がイイですね。


里づとのプレートランチです
里づとプレートランチの到着です。


1500円はちょっと高いか?
ちょっと、お高いかも知れませんねぇ・・・


デザートとドリンク付です
けど、ちびデザートと割とお好きなドリンクが付きますから・・・


寒いけど陽射しは強いですね
今日はめっさ寒いけど、陽射しは割と強いです。

しばし、まったりと里山のゆっくり時間を過ごしつつ・・・
ランチも食べ終わって、用事もあるので早目に帰るコトに。

しかし、このままランチだけ食べて帰るってのもねぇ・・・
帰り道で、いつも目にする納豆屋に寄ってみるコトにした。


おっとコレは無理か?
うっわ・・・ コレはちょっとキツぃか?

コレって突入したら下を擦るとか、上まで登って行ったら後戻り出来ない状態になる罠では?


徒歩で確かめてみます
そんな悪い予感がした時には、自分の足で確かめます。

エリーゼに乗るなら、常に自分の足で確かめる姿勢が大事です。


結構キツぃかもなぁ‥
坂の入口もかなりキツぃけど・・・ その奥も結構キツぃかも・・・

そんな感じで徒歩で状況を確かめていたら・・・
多分、ココの責任者か息子さんが帰ってきて一緒に調べてくれた。


ちょっと無理だそうだ
実際にちょっと坂の入口に突入してみたら・・・ NGでした。

お店の人曰く、ココから急激に勾配がキツくなって下を擦るらしい。
この前、ランボルギーニはおもいっきり下を擦ったらしい・・・

ランボルギーニほどきっとペタペタじゃないし、フロントノーズもそんなに長くないと思うんだが・・・

まぁ、ココは素直に言うコトを聞いときます。
だって、入口もキツそうだが・・・ 個人的な経験では、奥の登りきった勾配部分の方が危険に思ったからだ。


下の駐車場にとめました
車高ペタペタの車でも安心。坂を登る手前に臨時駐車場があります。


臨時駐車場です
ってか、臨時駐車場が出来るほど大人気なのか?

今回は時間的にガラガラで他にお客さんは誰も居ませんが・・・
(営業時間は大体17時ぐらいまでだそうです)


能勢に来たら絶対見てるハズ
そんな訳で、能勢に来た人なら絶対に目にしている山口納豆さん。

ココまで実際に来た人は少ないかも知れませんが・・・
箕面を抜けて能勢に行った人なら、交差点にある山口納豆の看板は絶対に見たコトがあるハズです。


急に高台ですね
エリーゼでは坂の上に行けないので、徒歩で登って行きます。


登るとかなりの急勾配ですね
結構な急勾配ですね。まさか2回も登るハメになるとは・・・w


見えてきましたね
見えてきましたね。山口納豆さんの直売所です。


見晴らし最高です
めっさ高台にあるので、見晴らしは最高です。


記念撮影ゾーン‥w
顔出しパネルがあったので、記念撮影をしてみました。


納豆いろいろ買います
色々な納豆を買ってみます。45gが2個で150円です。

普通のスーパーなら3個パックで100円ぐらいだから・・・
ちょっとだけお高いですね。藁に入った納豆は1個で200円します。
小粒でこのお値段ですが、大粒だともう少しお高くなります。

けど、お徳用10個パックが安かったです。300円だったかな?
普通の納豆味ならお徳用10個パックがオススメですね。


またしてもドップリ夜中
で、お帰りはいつも通りの大阪市内はアチコチで大渋滞・・・

予定してた用事の時間には間に合わず・・・
19時過ぎに変更して貰いました。


で、無事に用事も終わって夕食時間なので、早速の納豆タイム。

納豆比較です
折角だから、食べ比べをしてみるコトに。

ごく普通のスーパーの3個88円程度の納豆と、2個で150円の山口納豆さんの納豆と食べ比べです。

山口さんの納豆は小粒でも粒が大きくて全体的に軟らかくモチって言うか、ニュルっとしてますね。
スーパーで売ってる安いメーカー品は、粒が超小粒で外側が固くてしっかりしてます。
なめらかでまろっとしてるか、それとも固くて噛み応えがあってシャキっとしているか・・・

どちらがどうイイか、まだ山口さんのは1種類だけしか食べてないので何とも言えません。
納豆感が濃いような気もしましたが・・・
納豆は好みの問題もあるかと思いますし・・・
(スーパーに並ぶ納豆も、アタリとハズレがありますもんね。)

中の人的にはスーパーに売っている超小粒の納豆の方が食べやすいし、固さが心地良く、しっかり感があってイイと思いました。
同じお値段でもそう思いますが、お値段が全然違うもんね。
(中の人は納豆は掻き混ぜない派なのでそう思った?)

納豆好きの方は、能勢にドライブに行った時に試してみて下さい。
個人的にはラー油納豆やネギ味噌納豆が気になります。
(ちゃんと買ってあるので、後日楽しみたいと思います)


あ、ペッタンコの車の方は気を付けて下さいね。
坂の上まで登って行くのは危険です。
下界の臨時駐車場の方がイイかも知れません。


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者