FC2ブログ

お久し振りの銀明翠

ハイ、って言う訳で・・・ やってきました今夜のお宿です。

大阪から熱海、湯河原、箱根、芦ノ湖、御殿場です。
朝4時には起きて、ずっと走りっ放しで19時ですから・・・

結構な距離を走りましたね。(笑


この景色が最高なんですよね
このエレベーターから見えるスケルトンな景色がステキなんです。

ちょっと晩酌の買い出しに出掛けつつ・・・
19時半から夕食のお時間です。

で、今夜のお品書きです
今夜のお品書きです。富士コースとなってますね。


お時間的に今夜最後の噴水ショー
外の池では今夜最後となる噴水ショーの開催です。


[広告] VPS

イイ感じです。イイ景色です。イイ雰囲気です。


先ずは富士山ビア
ココでのお飲み物と言えば、やっぱり富士山ビアでしょう。

富士山麓にオウム鳴く・・・でしたっけ?
それを表現している?ので、お名前は√500ガーデンビアです。


お向かいさんは梅酒ソーダ
お向かい奥さんは、定番の梅酒ソーダ割りを頼んでおりました。


まずは先付け
まずは先付けです。何やらまた変わった感じで出て来たぞ?


上品でイイですね~
最初っから上品な感じですねぇ~

今回は1泊の予定なので、鉄板焼か京会席か悩んだんですが・・・
あえて京会席にした訳です。
ホテル内の同じ銀明翠ならば、京会席より鉄板焼の方がオススメですけど、ゆっくりと日本料理の粋を味わいたかったので・・・


椀盛です
次は椀盛です。コレまた上品な味付けで・・・

ココまでは導入部分なので富士山ビアで味わいつつ・・・
おっと、そろそろかな?そろそろ次いくか?


毎回期待のお造りです
毎回、楽しみにしているお刺身です。今回も3点盛りですね。


エビでかいね
ボタンエビがまた、でっかぃですねぇ~

ホンマはもっと刺身満載がイイんですが・・・
このちょっとだけの美味くて物足りない感じがイイのです。
ホントに美味い物は物足りなさと余韻が残るぐらいがイイのです。

満腹になる量だと、逆に満足度と次に来たい感が薄まるのです。


刺身にはやっぱ日本酒ですね
やっぱ、美味い刺身には日本酒ですよねぇ~

刺身にビアは似合いません。焼酎もちょっと・・・
やっぱり日本酒ですよね。日本酒で肴の美味さが倍増です。

こんな生活がずっと出来ればイイんですが・・・
あぁ、吉田類に生まれてこれたら良かったのに・・・


ボタンエビが超でかい
w( ̄o ̄)w オオー! ボタンエビがデカぃですねぇ~


あとは鯛と鮪と菊です
で、あとは定番の鯛と鮪です。

っと、よく見たら蓼に菊も添えられてますね。
蓼食う虫も好き好きって・・・
皆さん、刺身でよく見る菊の花って意味?役割?解ります?
スーパーの刺身パックでは、わざわざプラスチックの菊の花が入ってますが、見た目と彩りの為?
(流石に、こんなお店では本物ですけどw)

確か、ワサビと同じような薬味と言うか毒消しと言うか・・・
苦味系の薬味だったと思うんですが、何だったっけ?w


菊の作法
確か、正しい作法はこうです。

醤油に菊の花を散らして浮かべて刺身を楽しむのが正解。
刺身のツマとして、彩りや香を楽しみつつ殺菌作用もあると。

コレはもう、和風と言うか、平家物語な感じですね。
知ってるだけで、ちょっとした旅行先でお金持ちの仲間をPRできます。


伊勢海老の焚き合せで
お刺身の次は伊勢海老の焚き合せです。

伊勢海老よりも、もりもりっと盛られたシャキシャキきのこが最高!
こんな料理もありなんですね。

白出汁の餡にゆず風味がまた良かったですね。
と言うか、大事な場面では必ずゆず風味が付いてた気がします。
独立して飲食店をやるなら、ゆず風味は大事なキーワードですね。
唐揚げにゆず醤油、ゆず餡の出汁、ゆずチューハイ・・・


凌ぎの柿の葉すし
お次は凌ぎって言う中休み?柿の葉寿司が出てきました。


で、焼物の柿のグラタン
で、次は焼物で柿のグラタン・・・


容器は食べられるようです
容器は当然食べられるみたいで、オススメされました。

んでもって、詳しく聞いてみると蓋部分は固いから食べないらしい。


食べ終わりました
ハイ、食べ終わった中の人です。

フルーツが嫌いな中の人にとっては、柿っぽさが無くて美味かった。


おいおいおいww
ヾ(・ω・o) ォィォィ 蓋は固いって言ってたじゃんw

なんで、蓋メインで喰ってるのwww


蓋は食べたらあかんww
容器もほどほどに・・・w


この差は‥w
この差っwww


まぁネタにはイイね
蓋したら、全然違うんですがwww


チビお鍋
で、お次は鍋です。蕪と鯛です。やっぱり柚子も載ってます。

鯛は肉厚、蕪はもはや定番食材の気がします。
大根ではなく、蕪を買って自宅でもアレンジしてみるかな?


あとはご飯ものです
で、最後にようやくご飯と香物、赤出汁です。

このいくらご飯(親子丼)は数年前からもはや定番になりましたね。
ココでは、漬物が美味くて赤出汁が上品で丁寧なのもイイ感じです。


で、〆のメロンと美味い抹茶
で、最後の〆のフルーツとデザート、静岡茶(玉露)です。

このお茶がまた、まろ~んとしてトロっと深くて美味いのです。
ホテルで、炭塩とこの玉露を売ってくれてたらイイのに・・・

炭塩はもう絶対買ってしまうと思うし、ココのまろ~ん玉露もまた絶対買ってしまうアイテムだと思います。
この2つは他で探してもなかなか出会えませんので・・・


で、お部屋に戻ってクラフトビア三昧
と言う訳で、存分に酒と美味い肴を楽しんで第2戦。

先ほどホテルを脱出して買ったクラフトビアを楽しみます。
静岡には普通に富士山限定のクラフトビアが結構ドコでも売ってます。
それぞれ購入して味わってみた訳ですが・・・

ドレを飲んでも美味いです。(笑


おそらく今年でホンマに最後になるだろうけど・・・
最後の最後に来れて良かったかな?

また、何年後かには来てみたいですね。

と言う訳で、またまた続きにしておきます。(笑




にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者