FC2ブログ

大抽選会が中止になった件

休日の日曜ですが・・・
不動産屋さんから電話がありました。

気付いたのが遅かったのと、運転中だったので電話には出れず。

ランチタイムに折り返しの電話をするも電話は繋がらず。


(-ω-;)ウーン 何かあったのかなぁ~

ひょっとして、ちょっと前に話題のアレ?
KYBのショックアブソーバーのデータ改ざん問題?

それか・・・
明日予定している駐車場の抽選会について再確認かな?
(と言うのも、実は日程を間違えてた実績があるので・・・)

しかし、電話が繋がらないし、折り返し電話も無いから、そんな大事じゃないのか、それとも日曜で接客が忙しいのか・・・


で、忘れた頃に電話が掛かってきた。
掛かってきたけど、コチラは大阪に向けて帰路の運転中である。


何度か電話あり
なので、代わりに奥さんに電話に出て貰った。

なんの話だろう?こんな夜に?
内容は解らないが、受け答えで何となく理解した。


で、やっぱり今日も真っ暗ですわ
明日予定していた駐車場の抽選会が急遽、中止になったコトを。


で、話を要約すると・・・

 ①駐車場を希望する人が予想以上に極端に少ない
 ②希望を出した人は全員、第1希望で決定です
 ③抽選会をヤルまでもない
 ④自転車だけが希望殺到で希望場所の抽選会を行う

と、そんな感じです。

なので、かねてから気になっていたエリーゼの駐車場問題は何の問題もなく、抽選会をするまでもなく当確となりました。
それがイイのか悪いのか、それは解りませんが・・・

コレでしばらくはエリーゼを手放さずに生活できるコトになりました。
来年の夏には無事に(コスト増で)新しい駐車場になる予定です。

いぁ~、よかった良かった・・・

ぃぁ、ホントに良かったのか・・・(冷汗
むしろ、生活の為にエリーゼを手放した方が良かったのか・・・
それはまだよく解りません。

解りませんが、もうちょっと、少しだけあがいてみたいと思います。


都会のマンションに完備される駐車場の台数は実は少ないのです。
今のマンションでも総戸数70ぐらいに対して駐車場は23台。
実に3分の1程度なんですが、内訳は地上14台、地下9台です。
んでもって、地下は昔の基準の車しか停められませんので、使用しているのは中の人だけです。
他の皆さんはほとんど全員が大きな箱(1BOX)なので地上にしか停められないんです。
軽の箱でも地下には停められません。屋根が当たりますからw

それでも地上を使っているのは11台だけ。
地上の端の2台分はいつのまにか駐輪場に変わっています。


と言う訳で・・・
新しい駐車場は、もっと都会だからかニーズがもっと無いらしい。

ただでさえ少ない駐車場(立体)は、さらにセダン車用とハイルーフ車用で半々になる訳だが、お値段がまるで違う。
セダン車用が26000円で、ハイルーフ車用が36000円だったか?

不動産屋のアンケートでは、第1希望とか第2希望を書けとあった。
第1希望は当然、26000円のセダン車用の屋根の低いのだろう。

むしろ、ハイルーフ車用にペッタンコのエリーゼを停める意味が無い。
第1希望でダメなら、余分にお金を払って停めるべきだろうか?

むしろ、第1希望でダメなら車を手放すべきだろう。
なので、第2希望は書かずに、第1希望のみを記入した。
コレは中学生の時に、素直に第2希望、第3希望を書いてそっちに回された苦い経験があるからだ。

第1希望がダメでも、第2希望、第3希望と・・・
第1希望がその他大勢で埋まっていた場合、第2希望、第3希望に空きがあるなら、そっちに回されるという。
第1がダメでも、「第3でも第2でも希望してたでしょ?」と言う理論で「ちゃんと希望通りにした」らしい。

第1希望が自分の中で100%絶対で、書けとあったからとりあえず書いた第2第3の希望度は1%もないが、世の中そうなるのである。マジメに書いたもん負けだ。

そんなコトがあるので、アレから第2希望とかしなくなった。
1番好きな子がダメなら、2番目に好きな子でもイイか・・・
そんな理論や我慢じゃ、結局ダメでしょう?

なので、第1希望でダメなら車は降りる覚悟であったが・・・

そもそも駐車場を希望する人が極端に少なく・・・
よく考えてみて欲しい。今の世の中を思い返して欲しい。

世の中の大多数は箱なのだ。大型の背の高い箱なのだ。
軽でも1BOXで箱である。ハイルーフ車なのである。

世の中の自家用乗用車の6割7割がハイルーフ車であろう。
N-BOXやアルファード、エルグランド、ワゴンR、セレナ・・・
なんとなくRV車な感じの車もハイルーフ車だろう。ハリヤーとか?

じゃあ、残りの4割はどうかと言うと、その多くがプリウスである。
プリウスじゃない屋根の低い車はフィットかヴィッツである。

大体それらで屋根の低い車の8割9割を占めるハズだ。(多分
それ以外の1割はプロボックスぐらいだろう。(きっと

そんな感じの日本の車事情だから、逆に屋根の低い車しか停められない駐車場を希望するのはもっとレアケースだ。
むしろ、エリーゼなら普通の立駐の半分の高さに設定してもらっても大丈夫かも知れない。
屋根の高さを普通の半分にして2台分停められて、月額半分設定の立駐があるのならば、他のエリーゼ乗りかスーパー7乗りと一緒に上手く借りて安くしたいもんである。


まぁ、そんな訳で、今時の車でもないペッタンコのエリーゼは・・・
簡単にロールーフの駐車場を希望通りに確保できた訳である。

また、やっぱり世の中で車と言うものは、生活に必要であるから・・・
と言う物でしかなくなったと実感せずにはいられない訳である。

田舎で交通手段が無く車が必須・・・と言う状況だから車を持つ。
都会なら、車をわざわざ持つ必要がない。
必要な時にレンタルすればイイ。維持費や保管場所を確保するなんて、交通網が発達しまくった都会では無駄でしかない。
むしろ、車を持ってそこに無駄にコストを掛けているコトの方がダサい。エコじゃない。スマートじゃない。
と、そんな感じなんだろう。
都会を走る車は、社用車か金持ちだ。(20年前の某国がそうだった

無駄なコストは別なトコに使った方がステキなんだろうな・・・


まぁ、話が長くなってしまいましたが・・・

しばらくはエリーゼを維持できる状態になった訳ですが・・・
維持し続ける根性と財力と覚悟も必要になった訳です。

なので、もうしばらくお付き合い下さい。(笑


(おまけ)

オイルは幸いにも漏れてないようですね
油断させようとしているのか?不思議とオイル漏れは再発せず・・・


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 愛車と日常 - ジャンル : 車・バイク

コメント

良かったです!本当に。
自分も含め他の隊員、このブログのファン、その他大勢の方が胸を撫で下ろしてるんじゃないですかね。
いやー、中の人的には複雑なご気分なのでしょうが…
エリコが手放さないでぇ〜!と言ってるかのようです。

半分、青いオケラな人へ

良かった・・・ んですかねぇ・・・w (複雑

ありがとうございます。
「自分も含め他の隊員、このブログのファ・・・」 Σ(- -ノ)ノ!?
ふぁ、ファンですって!?

その他大勢ってww


しばらくは、約2名のファン様の為に物語を綴っていけそうですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者