FC2ブログ

そんなに甘くないエリーゼ

そんなに甘くない・・・

エリーゼと言ってもブルボンのエリーゼのコトじゃないですよ。
ブルボンのエリーゼは甘いと思います。

と言う訳で、車検から帰ってきたエリーゼエリ子さん。
1ヶ月半にも渡る長期入院の末の退院です。

オイル類は全て交換され、ブレーキ、車高調、タイヤと新しくなり、足回りについてはビックリするぐらいの完成度と、今まで1度も体験したコトのない乗り心地になって復活しました。

日本車の基準と比べると圧倒的にライトウェイトでサイズも小さく、地面にへばり付くペッタンコなフォルムと低重心。山の中じゃコーナリング最強じゃないですかね?
曲がりくねった道をクイックに走る様は、まさにゴキブ(ry

適度なパワーと大きすぎないサイズが丁度イイです。
他の外車と比べて経済的なのも大きな利点です。(多分
山の中でエリーゼに勝てる?車は、スーパーセブンとか、ラディカルとか、なんかそんなちょっと乗用車の形をしていない車でしょうか?
(中の人は速さでは様々な車にまったく勝てませんが・・・)

今までもそうは思っていたんですが、電子制御が燃料噴射程度であとは全て自分次第なので、「コントロールが難しいなぁ~、ブレーキも繊細だし、ハンドリングも粗いとドコに飛んでいくか解らないし・・・」なんて思ってました。
コーナーでほとんどロールもせず速いけど、トロッコの様な不安定さと音とギャップで簡単にすっ飛ぶ感じ。
この不安定さがありつつも速くて面白く、危うさがある感じがローバーエリーゼの魅力だと思ってました。

足回りが死んでたら、そりゃコントロールも難しいですよね。
いまや、全然違う車になっています。(笑

自分にとって、今がエリーゼの初体験な気がします。


と、前置きが長くなりましたが・・・

車検後は西に東に割と走り回り・・・
兵庫、大阪、奈良、三重と600kmは走ったと思います。

前回、車検後スグにオイル漏れ?を発見し、漏れではなく全オイル交換時の残骸か何かだろうと洗浄して様子見となった訳ですが・・・

今日も朝から走り回って、三重の山奥へとお仕事で行っ・・・


( ̄0 ̄;アッ・・


え?まさかの‥?
洗浄したのに、その汚れは・・・

雨・・・ ではないし・・・
完全にオイルが漏れた時の映像だ・・・

この映像は過去に何度も見た記憶、経験がある・・・


うわあ~嫌な斑点模様が
うわぁ・・ 奥の方が数日前に見た感じの雰囲気・・・


完全にもれてるやんw
(-ω-;)ウーン コレは間違いなく漏れてるな・・・


仕事終りに急遽入院か?
と言う訳で、仕事終わりに緊急ドッグ入り・・・

前に洗浄した時も、じわっとオイルが染み出してはいたんですが・・・
下パネルを外して詳しく細部まで見ていくと・・・

どうやら、エンジンとミッションの連結部からオイルが滲んでいる感があるので、コレはミッションを降ろして・・・
オイオイ・・ (;´д`)ノ めっさ、重症やんかww

症状的には2箇所か?(-ω-;)ウーン
ひょっとしてオイルパンを留めているボルトから?

てか、旧車になるとこういう問題は必ず出ますよね。
謎のオイル漏れ。コレが原因で手放したり、放置して駐車場がオイルまみれになったりするのか・・・

つい最近も、旧車のアルファでボトボトを見て・・・
古いポルシェでダブダブを聞いて・・・

まぁ、よくあるコトなんだろうな。気にしない方がイイのか?
エリ子の症状はかなり軽い気がする。


ドコから漏れているのか?
おや?なんだろう?主治医がおもむろにエンジンカバーを外して?

カム?カムの部分が怪しいって!?滲んでる!?
なんかよく解りませんが、下側で滲んでいるのは・・・
たどって行くと、かなり上の方から滲んでいるそうである。


このVVCカムのパッキン?
と言う訳で、カムのプーリー?(ベルトのトコのギア)が・・・

確かにじわっと接合部が少しウェットだ・・・


写真で説明してもらい‥
新しい部品が無いので、写真で説明をして貰い・・・


古いパッキンで説明してもらい‥
で、違う車種でダメになって交換した後の実物部品も見せて貰い・・・

なるほど、このパッキン部品が劣化しているのか・・・
VVCのカムプーリーはエンジンの左右に付いてるから・・・
左側のパッキンがダメになっているってコトは・・・

なるほど、ゴムは同年数で劣化するとして・・・
右の奥でオイルが滲んでいるのは・・・
場所的に同じ理由っぽいですね。

車検より以前に確か、VVCのガスケットも苦戦しましたもんね。
(ドライブシャフトのシールも苦戦したけど・・・)

まぁ、要するに、そろそろ主要のゴム部分交換のシーズンに入ったってコトです。かれこれ3ターン目だろうか?
おそらくは、寒くなったのでゴムの硬化が始まった感じでしょうか?
暑い夏場は問題なかったのが、冬場で縮こまってしまったんですね。
そろそろ同じノリでヘッドガスケット交換時期が来そうで怖いw

とりあえず、今日は部品も無いし、交換はせず。
と言うか、部品があっても数時間で終わるもんでもありません。
今、入院させてしまうと連休に車で旅行に行けません。

幸いにも漏れもたいした量ではなく、滲んでる程度なので・・・


とりあえずパネルはキレイに洗浄
汚れたアンダーパネルを洗浄して、再度様子見です。


あそこに漏れたらスグ解ります
すぐキレイになるんですねぇ~

エリーゼは車体下部が全てパネルで覆われており、整備性は最低ですが、パネルで覆われているコトでオイルが漏れたらスグに解る利点があります。

後ろから見ると、排気系や足回りの具がよく見えますので・・・
教習所で教わったような乗車前の車両点検をノリでやっていると、スグにオイル漏れに気付きます。
それが良いのか悪いのか・・・

中の人は、結構いつもドキドキですけどねw


今日も真っ暗なお帰り
仕事でも遊びでも夜中に帰るのがデフォになってしまった・・・


ちょっと心配事が尽きない中の人である。(泣

幸いにも、SHOPから自宅の経路ではまだ漏れていなかった


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

そういえば、
うちのミニはこの頃、オイルが漏れないなぁ。
漏れないと、ちゃんと入ってるのか、逆に心配になるw。
たぶん、オイルと砂でべとべとのグリス状になったやつが、
コーキングの役割になってると思う。
いい感じです♪w

青梗菜さんへ

うわぁ・・・ SHOPでは、「やっぱローバーだからMINIみたいなノリで古くなったらオイルが漏れるんですね~」って言って盛り上がりましたが・・・

MINIはオイルが漏れるのがデフォですよね。
駐車場はあっと言う間にオイル漏れの黒い斑点だらけ。

オイルの漏れないMINIはちょっと逆に心配です。
油圧が掛かってないか、オイルがほとんど無いか・・・
けど、ダブダブに漏れてないなら特に問題ないそうです。
うちのエリーゼもローバーだから、オイルが少々漏れてても気にしない強いハートを身に付ける予定です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者