FC2ブログ

エリーゼの真の姿@車検後

さぁ~て、皆さん気になるエリ子は車検でどう変わったか!?
新車から15年オーバー、走行距離はもうすぐ18万kmです。

ぇ?そんなに気になってない?

まぁ、ちょっと興味もって付き合って下さいよ・・・w


通勤途中ではありますが‥
車検から帰ってきて、実に久し振りのエヴァ搭乗です。

今日はお仕事で御山を越えた山奥まで行くので丁度イイのです。
こんな時、エリーゼが最高に輝く時です。


めちゃくちゃカッコイイですね
めっさめさカッコイイですねぇ~ ´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフ

今回の車検にあたって、大きく変わったのは車高調とブレーキ。
車高調はアルミのアラゴスタ特注品から鉄のオーリンズ特注品へ。
ブレーキパッドはTKS初期モデルからTKS現モデルへと変更です。

変更と言うよりは・・・
車高調はオイル漏れ、抜けでオーバーホールできないぐらいに劣化破損していたので、(金銭的に)全交換しか手がなかったのです。
ブレーキパッドについては、見た目はまるで減っていなかったのですが、オイル交換時に裏側の奥で斜めに磨り減っているコトが判明しまして、別に交換しなくてもいけるかも知れませんが、走る上で最も重要な部品であるため交換するコトにしました。


で、相変わらず久し振りにエリーゼに乗ると、狭いねw
まるでソーラーカーにでも乗るような寝そべった感じの体育座りで乗り込む訳ですが・・・
狭い、椅子硬い、ブレーキもクラッチも遠い、音がデカい。
そんな感じです。車と言うよりは遊園地のゴーカートみたいです。

で、走り出してみまs・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?



改めてカーボンでカッコイイです
(゚ロ゚;)エェッ!? 何コレ!? 

まったく別次元の乗り物になっている!?

「ブレーキの効きがよくなっているので気を付けて下さい」
なんて言われた訳で、('ε') フーンって感じだったのですが・・・

確かにブレーキが良く効くように豹変しています。
今までのエリ子は、ブレーキなんてまるで効きません。
雨の日なんて、ブレーキが付いてないぐらいの感じです。
踏んでも無駄だから、踏まなくてもイイような運転が身に付きました。

けど、新しいパッドになってまるで別物になってました。
踏んだ初期から効きます。止まります。
今までのように大量の遊びがまるでありません。
ブレーキペダルもガタガタだったのがしっかりして建付けのガタがまるでありません。剛性がかなり上がっています。

まるでサーボが付いたかの様なブレーキの効きです。

けどまぁ、このブレーキについてはスグに慣れました。
なんて言っても、ついこないだまでTT君を多用してましたからw
(電子制御満載のTT君はもちろんブレーキサーボ付、ABS付)

ブレーキパッドの変更による効果も大きいのでしょうけど、ブレーキオイルの交換も大きく影響しているのかな?
自分の独自記録によると、10万km以上も使い続けているコトになってますから・・・(勘違い?

ブレーキペダルのガタもなくなり、踏んだ瞬間から効く初期制動力があり、踏んだ時の剛性が上がっております。
コレは逆にヤバいですね。
コーナーリングスピードが上がってしまいそうです。

ちなみに、いつも左フロントから低速時に聞こえていた、カタカタカタカタカタカタ・・・と言う異音は一切なくなりました。
前は異音がしたら、軽くブレーキを踏んだら音が止まっていたので、ブレーキ周りのガタか何かだと思ってましたけどね。
コレは、街中を走っている分でもストレスなくてイイですね。

後ろからのパチンコ玉が前後するような、前に進んだ時のカチ!止まった時のカチ!については、音が止まったと思っていたら、止まってはいませんでした。
(-ω-;)ウーン この音はブレーキが原因じゃないんだ・・・


ちょっと車を止めて見ちゃうよね
けど、ブレーキよりもっと変わっていたのは足回り(車高調)です。

今までは肉眼で確認できるような段差・・・
例えば1cmとか5mmとかの段差をそのまま高速で通過すると、必ずガキーン!ガン!と金属音が発生しました。
また、肉眼で認識できない道路の継ぎ目などの段差をそのまま通過した時も、よくガキーン!ガン!と金属音と鋭い直接的な衝撃がありました。

だから、1度走った場所については、どの程度の段差か、どの程度のダメージがあるかを必然的に覚えるようになりました。
場合によっては、デカぃ金属音の後でエリーゼが吹っ飛ぶコトもw

酷道などを走る際でも、徐行していてもかなりガタガタとトロッコ感がありました。
酷道は徐行していても、かなりの衝撃があります。
皆よくそんな速く走れるよな?なんて思ってました。


が、今回のオーリンズの足回りになって、180度変わったのは、その段差の吸収です。
特に布目や月ヶ瀬や名張の山の中はドコでどれだけの段差があって、車体にダメージがあるか覚えている訳です。

おそるおそる問題の箇所を通過するも・・・

トン。


( ̄ェ ̄;) エッ?

ガキーン!じゃなくて、トン?
トン!じゃなくてトン?

って言うか、金属音がまるでしないっ!?

上手く伝えられませんが・・・
足回りが全部、高剛性のゴムになったかのような感じです。

元々はトヨタ型のエリーゼの車高調なので、それを車重が軽いローバー用に減衰力を改造している訳です。
ローバー型は軽いし、更にボディをカーボンにしているエリ子です。
なので、それでも車高調は固めと言うか、減衰が強くなってます。

なるほど乗ってみれば、かなり剛性が上がった感じで道路のギャップを固く乗り越えていく感じが伝わってきます。

今までは、アルミの固い衝撃と言うか打撃が・・・
なんて言うか、しなやかに高剛性のゴムになった感じ。
(まぁ、オイル漏れと抜けで実質はノーサス状態だったかも?)

なんて言うか、中の人が勝手に思っていたローバー型のエリーゼの常識が吹っ飛びました。

ローバー型のエリーゼは、乗り心地がガタガタと固くて不安定でトロッコ車のようで・・・
ちょっとしたギャップでも車体が吹っ飛ぶ、雨の高速は簡単に前が浮く、道路の継ぎ目で左右に吹っ飛ぶしスピンする、コーナーで荒いハンドリングはタイヤの接地感がスグ0になる、ちょっとしたギャップでスグにハンドルを取られる。

そんなのが当たり前だと思っていたのに、全然違うやんw

ロードレーサーに乗ってる人ならスグ解りますかね?
アルミフレームは軽いけど乗り心地が固くて・・・
クロモリ鋼フレームは重いけどしなやかで・・・
まさにそんな感じなんです。エリーゼの足回りはアルミ製と鉄製で自転車よりもかなり違いが解るかも知れません。

んでもって、実はずっと使っていたフロントタイヤも溝はあるけど年数的に限界だと思っていた訳です。
今までの経験では、スグにブレイクするし、コーナーでスライドするし、コレはもう使用年数から来るタイヤの硬化だと思っていたんです。なので、まだまだ溝はあって車検はパスするけど、実用する上ではかなり気を付けないとダメだと。

車検費用を安くする為だけに、リアタイヤのみの交換としたが・・・
ロングツーリングや冬のドライブでフロントはホントに大丈夫なのかと。

実はこの部分が中の人の大きな悩みでもあったんですが、車高調が変わってまるで話が変わりました。
フロントタイヤの接地感、コーナーでの安定感、高速でのハンドルからの情報伝達、全て問題なしです。
フロントタイヤはスデに3年で45000kmも使っているが、溝もあるし全く問題ない感じです。硬化していて限界ではなく、車高調が機能していなかった為にタイヤが簡単にブレイクしていたようです。
だから、あと1万km、2万kmは使えるんでしょうね。(笑


ワインディングが似合います
ぃや~、ホンマによくなりましたよ。

今までで、一番の新車状態じゃないですかね?

今ココにあるのは、ローバー型の15年前の過走行のエリーゼではなく、最新のトヨタ型S3の新車と言えます。
乗った感じの剛性感、足回りの安定性が完全にトヨタ型です。

一応、足回りのスペックについて確認もしときました。
主治医に詳しく話を聞いたところ、今の設定でもかなり弱めらしい。
20段のオーリンズはバンプ、リバンプとも弱い柔らかめみたい。
特に伸び側のリバンプは最弱で設定しているらしい。
(特に重さがまるでないフロント側は・・・w)

ローバー型は軽いので、それで充分らしい。
と言うコトは、減衰力を強めてまだまだもっとハードに出来るのか?

現時点でもかなり固くて剛性のある感じで充分過ぎる程だけどね。
ちなみにバネレートは前回のハイパコと同じフロント8kg、リア10kgだそうです。バネ形状が違うのか、ハイパコよりも今の直巻?の巻数が多いオーリンズの方が乗り味が好みな感じです。

そもそも前の車高調は、やっぱりサーキットに行って使うべき足回りだったと思います。そもそも確かサーキット用の改造特注品でしたし・・・
エリーゼに軽いアルミの足回りはよく合うと思いますし、サーキットの中で実力を発揮すべき車高調だったんだろうなぁ・・・
100%街乗りの中の人が使っていて何か申し訳ない。


って訳で、15年目にして最高に熟成されてしまったエリ子です。
車は新車がどうとかじゃないと思いました。
問題点を解決していって、悪いトコを改良していって、弱い部分を補ったり、必要なモノを追加してみたり・・・
(企業経営と同じような感じですかね?)

今のエリ子は、ディーラーに並んでるエリーゼの新車よりイイですよ。


魚眼で撮ってみる
ちょっと嬉しくなって、折角だから魚眼レンズでも撮ってみた。


コレはコレでちょっと可愛い
どのタイミングで使うねんw って思ってたけど、コレは可愛いね。


そろそろ椅子が古くなってます
そろそろ椅子もボロボロになってきたなぁ・・・

初めてTMRさんに行って買ったのがコレだから・・・
もう、何年使ってるんだろう?

経費削減の為にまだまだ使い続けますかね?(笑


窓のイギリスは今でも有だと思います
リアウィンドウのイギリス加工、我ながらコレは有ですね。

ちょっと地味にカッコイイ気がします。ほどほどのアピール感で。

問題なのは、同じようにイギリス仕様にしたい!って人のオーダーを受けてフィルムでイギリス国旗までは作ったものの・・・
そっから施工できず、渡すコトもできず、お部屋の倉庫に放置したままのコトか・・・
(しかも、2セット分も・・・w)


リアのこんな角度がイイのです
S2のローバー型はドコから見てもカッコイイがこの角度もイイですね。

エリーゼで通勤するとヤバぃです。
通勤途中で、幸せになりすぎてしまいます。(笑


で、一旦休憩してランチ
そのままサボらず仕事には行きました。んでもってランチです。


で、そのまま仕事を続ける訳ですが、何か、無性に感じる違和感・・・


( ̄◇ ̄;)アッ


え?ちょwww
この・・・ コレは・・・

まさかと思うけど、恒例のアレ・・・


過去なんどか見た嫌な模様
過去に何度も見て、悩まされたアレなのか・・・


しかも場所的に‥
しかも、場所が場所だけに・・・ マジか・・・


結構な量じゃないのか!?
ヽ(´~`; ォィォィ コレは結構な量じゃないのか!?

めさめさワインディングとか快適やのにぃ~
信じられへんぐらい、足回りとか気持ちイイのにぃ~
エンジン音も迫力で、回転もスムーズで調子イイのにぃ~


で、悩んだあげく仕事終りにブラリ
で、色々と悩んだあげく、仕事終りに主治医の元へ行くコトに。


アクセラってマフラーないの?
今のアクセラってマフラー無いの?全部電気?


で、緊急で調査して貰いました
で、到着するなり、緊急でチェックして貰えました。


パネルを外した状態でチェック
アンダーパネルを2枚も外して・・・

へぇ・・・ エリーゼのメカってこうなってんのねw


で、結論としては、ドコも問題のある漏れはなく・・・
微妙に滲んでるトコはまぁ、あったりします。(爆

今回のオイル交換は、全てのオイルを交換したんで・・・
おそらくは、その際に染み出たオイルが走行中に飛散したのかと。


アンダーパネル類を洗って‥
と言うコトで、アンダーパネルを洗ってとりあえず今の油汚れを除去。


様子見となりましたが、きっと大丈夫
キレイになったパネルを付けて様子見するコトになりました。

状況からして、おそらくは何の問題も無さそうです。

それにしても、エリーゼって整備性はかなり悪いですが・・・
このシステムは便利ですよね?

オイルがちょっとでも漏れたら、即座に肉眼で確認できる仕様です。
リアが剥き出しの車ならではですよね。

まぁ、それがまた怖くて心臓に悪いんだが・・・w

何はなくとも、無事に車検を終え、全盛期どころか、新車以上の輝きを取り戻したエリ子。
まだまだ何年も大事にしていきたいですねぇ・・・


コレから先も所持できるかどうかは神のみぞ知る世界です。

っと、その前に今回の車検での神足回り、神メンテは・・・
ナンボなのかまだ知りません。(爆

まだ、計算できていないそうです。(怖


ヤバそうだったら、西成の質屋にでも行ってきます ・・・


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

帰ってきた

やっとエリーゼが帰ってきましたね( ´▽`)

車高調というかサスを換えると感動するくらい変わりますよね( ^ω^ )
新車気分のエリーゼをとことん楽しんでください٩( 'ω' )و

ナルさんのエリーゼお帰りなさい!
待ってました(笑)つい先日仕事でロータスディーラーにお邪魔してきまして…
青いガルウィングエリーゼ見かけましたよ(車検?みたいでした)
先方の営業課長さんとナルさんのブログの話したら見られてるそうです、機会があればツーリングにも参加してもらえないかな~って言われてました(笑)

あ、あとバケットシートの色なら染めQで復活はできますよ~ただ、色のみですが…

きみやさんへ

やっと帰ってきましたね・・・w

サスはスプリングのコトですよね?
個人的には車高調の筒本体のショックが変わった影響がかなりデカぃ気がしました。足回りのブッシュを全入替するよりショックの方が変わった感がデカぃですね。

エリーゼは不安定で常にどっかへ飛んでいく危うさがスリル満点でゾクゾクするほど刺激的だったのですが・・・
他のエリーゼはどうやら、こんなにも乗り易く、コーナーを高速で攻めても何の心配なく面白い足回りだったとは・・・

と、そんな感じです。
スピードは控え気味に、色々と楽しみますよ!(笑


ライさんへ

どうもご訪問&コメント、久し振りにありがとうございます。

ライさんは、岐阜ですよね?
岐阜のディーラーさんってドコかな?ロータス岐阜?
SHOPのエリーゼツーリングって、ドコもツーリングって言う割には、超絶スピードでキャノンボール的と言うか、レースレベルなので、おそらく参加なんて無理w
集合場所に到着した時点でスデに皆さん、目的地へ到着してるぐらい速いからwww

ディーラーさんにも見て頂いているだなんて・・・恐縮です。
ほとんどエリーゼ以外のネタで、エリーゼのネタも走りとはまるで違う素人目線でなんか申し訳ないです。

鈴鹿の西コースで20秒切った!とか、なんかそんな感じの走り屋のネタが書ければイイんですが・・・
一切、解ってないし、興味がなくてスイマセンw

コレからも、素人目線で外野から書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。
(と、ディーラー営業課長さんにもお伝えくださいw)

住まいは岐阜ですが、職場は愛知なんですよ。仕事柄あっちこっち行くので…
ディーラーさんは日進にあるロータス名古屋東です。残念ながら岐阜にはディーラーなくて…
キャノンボール的ブログよりナルさんのブログのファンなんでこれからもよろしくお願いします!(よく集まる車仲間も、みてますよ。ロドスタ(NA6)乗りもいます)

ライさんへ

w( ̄△ ̄;)wおおっ!それは嬉しいですね。

名古屋からわざわざ走りに月ヶ瀬、布目まで来ているエリーゼ乗りの方も居ますし、ドコかで接点があるかもですね。

車好きが楽しめるようなブログを目指していかないとダメですね。
エリーゼのコトももっと勉強しないと・・・
ちょっと走り屋的なコトも勉強しようかな・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者