FC2ブログ

原因不明 まだ、来ますか・・・

今日は堺方面に朝から出勤。
快晴すぎてめっさ早く営業所に着きました。
快晴な日はめざまし無しで起きちゃう病が発動します。

(ノ´∀` ) ぃゃ~、サラリーマンの見本ですねぇ~ ← 大嘘

あまりに早いから、気になってた新たな部分を確認。
ネジを落とさない様にフロントアクセスパネルを外します。

゚∀゚)φ ネジネジネジ.....................きっつぅ(;´ρ`) グッタリ





最近、少し時間があったらJPSのHPから拝借した英字のマニュアルをよく読むようになりました。

ビジネス書もエリ本も読むのなくなっちゃったんですよね。


気になる修理しないといけない部分はズバリ!ホーンです。

(-ω-;) ココが壊れてなかったら前日の事件なかったかも・・・
(まだ忘れることが出来ません。出来るか( ´△`)アァ-)


ホーンが鳴らないのは、おそらくヒューズでしょ?
ヒューズBOXの位置とどのヒューズかを探します。

英字については、難しいエンジン、ギアのページは飛ばしますが、あとはなんとなくの雰囲気で読んでる振りをします。

ロータスチェックスキャナーツール
ココでロータスチェックスキャナーツールのページ発見!
ちょい前にZUMIさんとやり取りした?なプラプラソケットの正体です。


場所はココですね。
これがプラプラソケット
このマニュアルは基本K型なので場所もバッチリ。
ZZ型になってソケット位置が後ろになったんですね。
(ロータス乗りな先輩方には当然周知の内容?ですね)

解った振りをしながら英字を読んでいくと、このスキャナーでどんな故障が起こったか解るようです。
それぞれ、こんな場合はこういうコトになってたんです的なコトが書かれてます。(たぶん・・)

要するにベンツチェッカーみたいなもんですね。
ベンツ乗ってた時に、コレで不具合の原因追求しましょう的なコト言われたんだけど、1回チェックするのに3諭吉って言われたんだよな
(-ω-;) ・・・


で、本題のヒューズ系ありました。

フューズボックス説明書
フロント助手席側のアクセスパネル裏です。

マニュアルでは10番目の7.5Aがそうみたい。
(-ω-;) ヒューズでなくてリレーなら困ったコトになるんだよな・・・

お願い!ヒューズ君!!

ってヒューズBOXないじゃん!(゚Д゚#)ゴルァ!!


どうも今まで一体型と思っていた部分が実は外せるみたいです。
下に隠れているヒューズBOXが _・)チラ っと見えます。

アクセスパネルの下にもパネル
マニュアルで赤線部分のラジエターエアーデフレクターパネル(要するにラジエター熱風をガードする板?)を外すって書いてます。


ココでまた、新たな発見!

左前からの走行時のカタカタコトコト音はどうもココから発生してるみたい。

ボルト2箇所留めのため、端っこがボディに当ってます。
手で押すとテンションがかかっており、返ってきた反動で当たります。

コレはボディ側に厚手の両面テープを貼ることで完全解決。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



さて、外しまくってようやくヒューズでましたよ

ヒューズBOX
真ん中のは予備でしょうか?それとも釣り (・ω・ )モニュ?


ロータスだけにマニュアルと現物とチェックしていくと・・・

ないあるある
違うしw (・∀・)チゴイネ!

一番重要そうな25Aのクーリングファンのとこ何もないんですけど・・・
代わりに正体不明な20Aが2箇所。


(-ω-;) コレは見なかったことにしよう・・・



7.5Aのヒューズが切れてるだけであってくれえ!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」頼むぅッッッ














って、切れて無いじゃん!! (ノ´∀` )



ハイ、原因不明の出来上がりっと・・・
SHOPにでも相談するかな。




そんな訳で、まぁ1個解決したし良いか・・と仕事してますと、
とある偉い人が来ました。



そう言えばエリーゼがメインの映画DVD持って来るって
言ってたっけか (・ω・ )モニュ?







そうそうコレコレ、






ぃぁかうんたっく・・
って、カウンタックやないかぁ~い ♪

しかも15巻だけ読めと・・・




まぁ、頂きます。。。
アリガト!(´▽`)ゴザイマース





スーツ姿でエリーゼ乗って助手席にマンガ。
ようやくコレで立派な変態になれましたw
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

こんばんわ!
特に外車の電装系にはムカつきますよね(´∀`)
でもそれ触ってるのが好きな俺も変態ですか?w
すみません、自重します(´∀`*)

No title

欧州車は電気系統やばいですねぇ
エリ号の不思議な電気系は

①突然全てのメーターが0に?でも突然直るw
②たまに接触不良?フォグ(フォグではありませんが)
③ハイビームな時だけ点灯フォグ設計(フォグでないそうです)
④今回のような切れたか接触か不明なよくある事例

要するにベンツみたいに配線自体が弱いんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者