FC2ブログ

TVと違う世界@コムガーアーハイ

そんな訳で、懲りずにベトナム放浪記です。

ベトナム旅行最後となるその日、中の人はその事実を認めたくなくておもいっきり早起きになりました。


最終日の朝は雨でした
昨夜から続く雨がまだ止まず、今日1日が最低な日を示唆している。

最後の最後となった本日、落ち着いて寝ていられない。
寝たり起きたりを1時間で30セットほど繰り返す・・・


少し寝ると止んでいたので‥
そんな諦めの悪い性格が幸運を招いたか・・・

路面はハーフウェット、雨はいつの間にか止んでいた。








トトロトンネルをまた楽しんでみる
まだまだかなりの早朝ですが、ウロウロせずにはいられない。


やっぱイイ雰囲気ですね
もう一度、早朝のトトロトンネルを味わってみるコトにした。


コチラが和食五行山です
トンネルの奥にある和食割烹の五行さん。

土日だけ営業でしたかね?
1回ぐらい行ってみても良かったかな?


ステキすぎる景色ですね
レストランからホテルに戻る道がステキな景色です。


で、ホテルフロントを味わって‥
今日最後となるホテルのフロントの雰囲気を味わう・・・


蓮な感じの照明も楽しむ
ロータス乗りだからか、蓮イメージの照明にも癒される・・・


今日は海が荒れてますね
そのまま、部屋には戻らず最後となる海を見学。

火サスか東映のオープニングの様です。


早起きは三文の
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 早起きは三文の得?

見ると20000ドン札が波打ち際に落ちていました。
日本円にして100円・・・
微妙すぎるけど・・・ 頂いておきますかね?w


今日は誰も居ないね
さすがに悪天候すぎる今日は誰も居ませんね。


嵐でも泳ぐベトナムの方
と思ったら、ベトナム現地の人はこの状況でも数人が早朝海水浴w

ベトナム人の朝に掛ける情熱がスゴぃです。(謎


そんな訳で、ゆっくり早朝散歩を堪能し、お部屋に戻ってから彼女さんと遅い朝食を堪能し、12時ギリギリでチェックアウトして荷物を預け、最後の1日を楽しむように、最後のダナン市内観光に出発しました。


大迫力のドラゴンブリッジ
ドラゴンブリッジの真下をタクシーで通るコトが出来ました。

なるほど、ココから火を吐くんですね。


巨大ですねぇ~
橋全体に掛かるドラゴンが巨大ですねぇ~

週末の夜に火を吐くドラゴンイベントは無視しましたけど・・・
わざわざ見に来ても良かったのかも知れませんね。


お買い物に疲れて休憩中
そんな訳で、最後のお買い物を楽しみつつ、ドリンク休憩。

お昼時なのにガラガラのフードコート。
目の前に見えるお客さんは、実はホントのお客さんではなく、フードコートのスタッフ(学生バイト?)さん。
飲み物1つ頼むのでも適当で大変でした。
皆がお客さんより自分達を優先するので・・・

メインなお昼時でも自分達がランチをするのに夢中・・・
しかも軽いランチではなく、皆で鍋とか・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ぶっちゃけ、日本では考えられない状況です。


色々回るけど急激に大雨
給水できて次の場所に移動しようと思ったら大豪雨襲来。


めっさカオスな街中です
暑い、人多い、ビショビショ、湿度が鬼と嫌過ぎる感じです。


一応はやんできたか?
仕方なく歩いていると雨も止んできた?

しかしながら、この時点で彼女さんに謎の発熱&けだるさ。
大雨と湿度、ぐちゃぐちゃな路面の歩道と悪い条件しかありません。

そろそろ時間的にお腹的に本日のランチとなる訳だが・・・
いっそランチ無視するか?そうしても帰りの飛行機までは時間もあるし、どうしたもんか・・・

ひょっとしたら、食べてないから不調とかあるんだろうか?
何か食べたら快復するとかあるのか?

どうしたらイイのか解りませんが・・・
とりあえずは、ランチ場所に行ってみるコトに。
もし、体調が危ういならその時に対応策を練りましょう。


そんな訳で、ダナン市内のビッグCから歩いて数分のコチラ。

で、ダナンの名店コムガーアーハイ
旅行TV、海外情報TVでも度々紹介されたコムガーアーハイです。

要するにダナン№1のコムガーの専門店であります。


メニューはこんな感じです
メニューはこんな感じで、一応は色々メニューがあるんですね。

噂では、座った途端に勝手に料理が運ばれて来るらしいが・・・
一応は選択権はあるんですね。


何が何なのかメニューが解らないが・・・
一応は、日本人向けに日本語表記のメニューがあるらしい。

日本語略の方がわかりにくい
ウーン (Θ_Θ;) 日本語表記の方がまるで解らん・・・

おそらく、超有名なコムガーは一番上ですね。
後はまるで解らんが・・・

彼女さんは体調不良なコトもあり、鶏ベースのコムガーなんてとてもじゃないけど胃が受け付けない。
だったら、胃にやさしい?カオラウとか麺系はあるんですか?と英語で聞くと「無い!」と言う。
まぁ、コムガー専門店だし、麺が無いのは解る気がするが・・・

仕方なく、軽そうな海鮮丼?海鮮プレート?を頼んでみた。


こんな感じになります
で、結果としてこうなりました。

ちなみにスープとキムチは座った途端に運ばれて来ました。
ラルービールは値段表記が無かったけど60円ぐらいだったかな?

中の人はTVでも放映されていたメニュー表一番上のコムガー。
彼女さんは仕方なしに頼んだ海鮮丼?です。


フルセットでこんな感じ
コレにテーブル上のサラダ?ネギと唐辛子?で完成です。


名物コムガーアーハイ
ベトナム・ダナン名物を目の前にちょっと元気になったチビちゃん・・・


おいしそうですね~
めっさ美味そうです。時間も昼過ぎなので貸切状態です。

青ネギ?青唐辛子?
こんなにも大量なんですね。甘辛くて美味くて癖になるのかな?


Σ(゚□゚(゚口゚;)うっ・・・・・

マジっすかw
トンでもない激辛・・・ とてもじゃないけど耐えられないw
滝汗で味覚マヒでビールなんて無力の激辛でしたw

日本人の方は、テーブル上の唐辛子には手を出さない方が・・・
んでもって、冷静にメニューを再確認してみると・・・

TVでも放映されていた鶏の半身のコムガーが48000ドン。
海老を主体に海鮮モリモリの丼が40000ドン・・・
(48000ドン≒240円、40000ドン≒200円)

内容と味と考えれば普通に海鮮丼の方がオススメ?
海鮮丼は店名と違ってサブメニューなんで、お高いとか、具が貧相だからその分お値段がちょい安めってのなら解るんだが・・・
海老たっぷりで、海鮮の具もたっぷりでどうして鶏より安いの?
やっぱダナンが港町だから、山の幸より海の幸の方が安いとか?

次にダナンに来たなら、コムガーより海鮮を頼むかな?w
食べやすさ、具の充実感、コレはもう海鮮丼の方がオススメかな?

で、TVでも有名で、情報誌でもネットでも有名なコチラですが・・・
お昼時を大きくズレていたので混んではいませんでした。
それでも現地民の方が数名、お店のスタッフの方がまかない中。

お店は3つほどの小さい店が繋がった感じで、テーブルもイスもバラバラではありますが、全部同じ店だと思われます。

なるほど、見た感じは清潔感?はありそうです。


が・・・

TVで内緒のシステム
店内にはデカぃ犬がウロウロしつつ・・・

店内のゴミ箱を画像のようにあさっています。

要するに、お客さんが捨てた鶏の骨とかその他をむさぼっているのかと思われます。
スゴぃエコなシステムと言うか、食物連鎖と言うべきか・・・

見た目の店内はシンプルで清潔感があるのですが・・・
この犬システムは見る人が見れば不衛生の極みでしょうね。
なるほど、評価真っ二つの衛生的とか不衛生とかはココが分岐点?


中の人的には、アジア圏でこの程度は全然気にもならない。
犬に噛まれて血がダクダク状態なら問題だが・・・

しかし、この犬システムの様子はTVでは放映されていないし、情報誌にもネットにも書かれてはいないので、ダナンにて有名コムガーの店に行く人は要注意ですかね?

ダナンにはコムガーの店は無数にありますから・・・
色んな店で色んなスタイルのコムガーを楽しんで欲しいです。

海南鶏飯、カオマンガイ、それ以上に店によってスタイルが違って奥が深いのがベトナムのコムガーです。

中の人ももっと色々楽しんでおけば良かったかなぁ・・・
と今更ながら思っております。
(揚げ春巻きは充分楽しんだけどね)


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

な、なんで波荒れる朝の海岸に紙幣が落ちてるのだろう…(^o^;)
摩訶不思議( -_・)?

湿度が高そうなお国柄、突然の雨や
湿気バンザイは当たり前なんですかねー?
体調も突然悪くなりそうな感じもします。

しっかし、店内に野良犬がウロウロw
日本では考えられないw

パパさんへ

誰か、波打ち際を散歩してて高波で・・・ (汗

ベトナムの紙幣は水に濡れても大丈夫なプラスチック系の紙ですから、一寸法師船の漁の時に落としたのかも知れませんね。

店内でウロウロして絶えずアチコチのゴミ箱をあさりまくっていた犬にはビックリでしたが、襲っては来なかったので・・・
日本で言えば、自宅でテーブルの周りを走り回ってる小型犬が家に居てる・・・とそんな感じでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者