fc2ブログ

ラジエター、FRPと出るわ出るわ不具合が…

今日はようやく特別な予定がない日。

こんな日は溜まってる11月分の仕事を一気に片付ける!
と少しでも多くの仕事を処理したいから、自宅から一番近い堺の営業所へ。

5分もあれば到着するし、PCとネットがあればどこででも仕事はできるから通勤に往復2時間も浪費するなんてムダなことやってられるかぁ

サラリーマンの鏡ですよねぇ~(´▽`)

でエリ号で出発するも、ボンネットからモクモクモク・・・・
オワタかも・・・・



まぁ、なかったコトにしといて普通に仕事w

15時になったし、昼ごはん休憩も兼ねて車チェックでもしますか~

偉い人:よくそんだけ何も食べずにPCカリカリ・・・できるよね
中の人:だってやんなきゃ駄目だし・・・



ささ、チェックをと・・・
へってない・・・?リザーバ
リザーバタンク内は減ってはないんだよね。

土星のワッカみたいなとこが目安だと思うけど、正確に液量みる分にはちょっと邪魔です。車停めた後に即みたらワッカの上のMAX越えた辺りにまで液面が来てたし。

液漏れ?ヤバイ?が確認できたのは、

 ①運転席側のコアとカシメの辺りのスポンジが濡れていた
 ②峠攻めたちょっと後に見たら液面が通常時と同じだった
 ③2回目の洗車の後、走ったらラジエターから少し白煙でた
 ④3回目の洗車の後、走ったらやっぱり少し白煙がでた
 ⑤朝の出勤で洗車も雨もないのに水温温まった頃に白煙でた
 ⑥変にパチンコで勝ちすぎた


こんなかで③④は問題ない現象であって欲しい・・・単に洗車した時の水がラジエター廻りにあって、その水が沸騰して蒸気になった・・・と思いたい。

②については、なんで温まってるのに液面が上昇しないんだ!?膨張するはずじゃ?って悩んだあげく、リザーバータンクのキャップゆるめたら、ブシュ!っとエアが抜けて液面がみたことある高さまで上がりました。
そんなのでいいのかどうか知りませんけど・・・

①は、やっぱ中々消えない後があるんだから漏れてるんですよね
⑤はラジエター廻りのスポンジ部分見たけど漏れ跡がないから、コアですか…

⑥は・・・そんな気したんですよね。 序章かな・・・と


仕方ないのでパネルをはずして細かくチェック
パネル外してみた。
赤丸が・・・・解りますよね・・・


FRPもろもろ
パネル留めてるとこのFRPが半分死んでます。
白い地肌でモロモロしてます。

納車後すぐに、ボディの欠片がラジエターに挟まってたから、これどっから出たんだ?って不思議に思ってましたが、ココだったんですね。
小指の爪くらいの割れですが、これはタッチペンレベル超えてるな・・・ゴム無理やりこぢって取ったら割れるんだろうな・・・

ラジエターコアが・・・
ラジエターの廻りのスポンジ部分には漏れた形跡がないけど・・・
洗車した後なので前の漏れ跡もキレイに消えてます。
コアの一部に完全に潰れたような箇所が・・・

洗車の水圧で逝ってしまったんだろうか・・・
見にくいけど完全に引きちぎられたような形状になってます。
こんなんでもラジエターって終わっちゃうもんなんでしょうか?
白煙の原因は場所的にもココっぽいですけどね。


洗車が原因なら、完全な自己責任ですね。
注意して洗車してたのにΣ(-_- ;))ハア・・・


何にしてもパネル外すのは細心の注意が要りますね。
何度もワッシャー落としました。
落ちた場所が運良く、ボディに引っ掛ってたので助かりましたけど。

納車から3ヶ月3000㎞。色々とやることでてきたぁ~

 ①ルームミラー上げないと
 ②ラジエター交換しないと
 ③FRPのモロモロを防止しないと
 ④両サイドの雨漏りを直さないと
 ⑤シフトをサックリさせないと
 ⑥オイル交換しないと


必須の②⑤⑥で20万で足りるかな・・・
Σ(-_- ;))無理だろうな・・・

まだ買ったばっかりのLLC補充液使ってもないし。
冬の間、しばらく様子見ますか・・・
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

お互いやりたいことはいっぱいですね

 今後もヨロシクです!諭吉さんが黙っていても私のもとに来てくれたら、私もいろいろやりたいのですが…。まぁ、少しずつということで!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
設定方法わかったかも・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

解析と広告の忍者