ラジエター、FRPと出るわ出るわ不具合が…
今日はようやく特別な予定がない日。
こんな日は溜まってる11月分の仕事を一気に片付ける!
と少しでも多くの仕事を処理したいから、自宅から一番近い堺の営業所へ。
5分もあれば到着するし、PCとネットがあればどこででも仕事はできるから通勤に往復2時間も浪費するなんてムダなことやってられるかぁ
サラリーマンの鏡ですよねぇ~(´▽`)
でエリ号で出発するも、ボンネットからモクモクモク・・・・
オワタかも・・・・
まぁ、なかったコトにしといて普通に仕事w
15時になったし、昼ごはん休憩も兼ねて車チェックでもしますか~
偉い人:よくそんだけ何も食べずにPCカリカリ・・・できるよね
中の人:だってやんなきゃ駄目だし・・・
ささ、チェックをと・・・
リザーバタンク内は減ってはないんだよね。
土星のワッカみたいなとこが目安だと思うけど、正確に液量みる分にはちょっと邪魔です。車停めた後に即みたらワッカの上のMAX越えた辺りにまで液面が来てたし。
液漏れ?ヤバイ?が確認できたのは、
①運転席側のコアとカシメの辺りのスポンジが濡れていた
②峠攻めたちょっと後に見たら液面が通常時と同じだった
③2回目の洗車の後、走ったらラジエターから少し白煙でた
④3回目の洗車の後、走ったらやっぱり少し白煙がでた
⑤朝の出勤で洗車も雨もないのに水温温まった頃に白煙でた
⑥変にパチンコで勝ちすぎた
こんなかで③④は問題ない現象であって欲しい・・・単に洗車した時の水がラジエター廻りにあって、その水が沸騰して蒸気になった・・・と思いたい。
②については、なんで温まってるのに液面が上昇しないんだ!?膨張するはずじゃ?って悩んだあげく、リザーバータンクのキャップゆるめたら、ブシュ!っとエアが抜けて液面がみたことある高さまで上がりました。
そんなのでいいのかどうか知りませんけど・・・
①は、やっぱ中々消えない後があるんだから漏れてるんですよね
⑤はラジエター廻りのスポンジ部分見たけど漏れ跡がないから、コアですか…
⑥は・・・そんな気したんですよね。 序章かな・・・と
仕方ないのでパネルをはずして細かくチェック
赤丸が・・・・解りますよね・・・
パネル留めてるとこのFRPが半分死んでます。
白い地肌でモロモロしてます。
納車後すぐに、ボディの欠片がラジエターに挟まってたから、これどっから出たんだ?って不思議に思ってましたが、ココだったんですね。
小指の爪くらいの割れですが、これはタッチペンレベル超えてるな・・・ゴム無理やりこぢって取ったら割れるんだろうな・・・
ラジエターの廻りのスポンジ部分には漏れた形跡がないけど・・・
洗車した後なので前の漏れ跡もキレイに消えてます。
コアの一部に完全に潰れたような箇所が・・・
洗車の水圧で逝ってしまったんだろうか・・・
見にくいけど完全に引きちぎられたような形状になってます。
こんなんでもラジエターって終わっちゃうもんなんでしょうか?
白煙の原因は場所的にもココっぽいですけどね。
洗車が原因なら、完全な自己責任ですね。
注意して洗車してたのにΣ(-_- ;))ハア・・・
何にしてもパネル外すのは細心の注意が要りますね。
何度もワッシャー落としました。
落ちた場所が運良く、ボディに引っ掛ってたので助かりましたけど。
納車から3ヶ月3000㎞。色々とやることでてきたぁ~
①ルームミラー上げないと
②ラジエター交換しないと
③FRPのモロモロを防止しないと
④両サイドの雨漏りを直さないと
⑤シフトをサックリさせないと
⑥オイル交換しないと
必須の②⑤⑥で20万で足りるかな・・・
Σ(-_- ;))無理だろうな・・・
まだ買ったばっかりのLLC補充液使ってもないし。
冬の間、しばらく様子見ますか・・・
こんな日は溜まってる11月分の仕事を一気に片付ける!
と少しでも多くの仕事を処理したいから、自宅から一番近い堺の営業所へ。
5分もあれば到着するし、PCとネットがあればどこででも仕事はできるから通勤に往復2時間も浪費するなんてムダなことやってられるかぁ
サラリーマンの鏡ですよねぇ~(´▽`)
でエリ号で出発するも、ボンネットからモクモクモク・・・・
オワタかも・・・・
まぁ、なかったコトにしといて普通に仕事w
15時になったし、昼ごはん休憩も兼ねて車チェックでもしますか~
偉い人:よくそんだけ何も食べずにPCカリカリ・・・できるよね
中の人:だってやんなきゃ駄目だし・・・
ささ、チェックをと・・・
リザーバタンク内は減ってはないんだよね。
土星のワッカみたいなとこが目安だと思うけど、正確に液量みる分にはちょっと邪魔です。車停めた後に即みたらワッカの上のMAX越えた辺りにまで液面が来てたし。
液漏れ?ヤバイ?が確認できたのは、
①運転席側のコアとカシメの辺りのスポンジが濡れていた
②峠攻めたちょっと後に見たら液面が通常時と同じだった
③2回目の洗車の後、走ったらラジエターから少し白煙でた
④3回目の洗車の後、走ったらやっぱり少し白煙がでた
⑤朝の出勤で洗車も雨もないのに水温温まった頃に白煙でた
⑥変にパチンコで勝ちすぎた
こんなかで③④は問題ない現象であって欲しい・・・単に洗車した時の水がラジエター廻りにあって、その水が沸騰して蒸気になった・・・と思いたい。
②については、なんで温まってるのに液面が上昇しないんだ!?膨張するはずじゃ?って悩んだあげく、リザーバータンクのキャップゆるめたら、ブシュ!っとエアが抜けて液面がみたことある高さまで上がりました。
そんなのでいいのかどうか知りませんけど・・・
①は、やっぱ中々消えない後があるんだから漏れてるんですよね
⑤はラジエター廻りのスポンジ部分見たけど漏れ跡がないから、コアですか…
⑥は・・・そんな気したんですよね。 序章かな・・・と
仕方ないのでパネルをはずして細かくチェック
赤丸が・・・・解りますよね・・・
パネル留めてるとこのFRPが半分死んでます。
白い地肌でモロモロしてます。
納車後すぐに、ボディの欠片がラジエターに挟まってたから、これどっから出たんだ?って不思議に思ってましたが、ココだったんですね。
小指の爪くらいの割れですが、これはタッチペンレベル超えてるな・・・ゴム無理やりこぢって取ったら割れるんだろうな・・・
ラジエターの廻りのスポンジ部分には漏れた形跡がないけど・・・
洗車した後なので前の漏れ跡もキレイに消えてます。
コアの一部に完全に潰れたような箇所が・・・
洗車の水圧で逝ってしまったんだろうか・・・
見にくいけど完全に引きちぎられたような形状になってます。
こんなんでもラジエターって終わっちゃうもんなんでしょうか?
白煙の原因は場所的にもココっぽいですけどね。
洗車が原因なら、完全な自己責任ですね。
注意して洗車してたのにΣ(-_- ;))ハア・・・
何にしてもパネル外すのは細心の注意が要りますね。
何度もワッシャー落としました。
落ちた場所が運良く、ボディに引っ掛ってたので助かりましたけど。
納車から3ヶ月3000㎞。色々とやることでてきたぁ~
①ルームミラー上げないと
②ラジエター交換しないと
③FRPのモロモロを防止しないと
④両サイドの雨漏りを直さないと
⑤シフトをサックリさせないと
⑥オイル交換しないと
必須の②⑤⑥で20万で足りるかな・・・
Σ(-_- ;))無理だろうな・・・
まだ買ったばっかりのLLC補充液使ってもないし。
冬の間、しばらく様子見ますか・・・
コメント
お互いやりたいことはいっぱいですね
今後もヨロシクです!諭吉さんが黙っていても私のもとに来てくれたら、私もいろいろやりたいのですが…。まぁ、少しずつということで!
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