FC2ブログ

エリーゼのイモビ@途中経過報告です

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ ってな訳で今日は修理の話です。

2日ほど前に某Ⅰさんから預かったエリーゼのイモビキー。

イモビの手遅れ状態
こんな風に悲惨な状態です。

現行のエリーゼはキーもカッコよく、一体式になってるんですが・・・
古いエリーゼはキー本体とイモビが別になってます。

で、大きな問題は2つあります。
一つはキーホルダー部分がゴムなので10年も経たずに切れる。
ちなみにコレはキーホルダー部が付いてますが、付いてるのは予備キーのモノです。例によってストラップ部のゴム部品はあっと言う間に切れたそうです。
あとは同じくスイッチ部分も薄いゴムな訳です。
なので、普通に使ってても使用頻度の高い大ボタンのゴム部が先に死んで写真の様になります。

コレを好き勝手に改造してもイイってコトでお預かりしました。
コレについては何度か記事にもしてるし、結構なエリーゼ乗りの方のキーを加工してきた訳ですから、まぁ得意分野と言えば得意ってコトになります。
もちろん、改造方法はロータス社非公認なふなっしー状態ですが・・・







とりあえず、自宅で分解してみるコトに・・・

とりあえず分解してみるが・・
ぁ・・・(-ω-;) コレは・・・ ちょっと・・・


某Ⅰさん・・・
あんた、錬金術師の禁忌を犯したね・・・

やってはならない人体錬成 錬金術の跡が・・・



写真で解った方はキー問題で苦労してるエリーゼ乗りですね。w

なんか接着剤の後が・・
写真では解り難いかも知れませんが、色々と苦戦した跡が!?

なんかイモビのキーホルダー先端部分の接合部に大量のアロンアルファ使用の跡があります。
コレが前オーナーの仕業か、それともⅠさん自身なのか・・・
詳細不明ですが、ココに接着剤を使ってはダメなんですよね。


コレについては、そもそも純正状態のキーの出来も悪いんだよね。
キーホルダー部分のグレーのゴム部が大きくてキー本体の接合が悪い&弱いのよね。
どうしてもデカ過ぎるゴムストラップを挟み込んでるからキー本体のカバーが開いてくるのよね。
あと、そのキーホルダー部分が当然にゴムだから保存状況にもよりますが、ヘタしたら5年も経ったら知らない間にちぎれます。

で、この純正のゴムストラップが切れてからが問題。
懲りずに高い純正品のゴムストラップを買うか・・・ (少数派)
それとも、自作で別なモノでストラップを自作するか・・・

当然、純正品なんてスグに同様の結果ですので、ココは自作する方が正解だと経験上言えます。
しかしながら、個人的な判断で言わせて貰うと・・・

ストラップ部分をステンワイヤーとかボールチェーンとかで簡単に自作しちゃった方はハッキリ言ってハズレです。
ステンワイヤーだと素材が硬すぎるんですよね。
軟らかさを求めて細いステンワイヤーにしたら、今度は細いステンワイヤーがキー本体の内部を攻撃しまくりで結果的には本体自体を破損してしまうでしょう。
ボールチェーンだと知らない間に切れてしまう不具合はゴムストラップ以上のモノになると思います。

ですので・・・
ココはやっぱ、naru式のちょっと特殊な小型Dカンを使った補修が純正品を買うよりベストな方法と断言させて貰います。

例で言えば、こんな感じ・・・

完成イモビ
出来心で青メタに色を塗ってしまってますが・・・w

このようにイモビのストラップ部は特殊な金具で自作すべきです。


Ⅰさんのイモビは、なにをどう加工されたのか、表と裏とパーツの接合部には満遍なくアロンアルファの固まった跡がありました。
とりあえず、その接着剤の跡を完全に除去するのが大変!
あと、ストラップを付ける部分のネジ穴付近がヤバぃ・・・

なんか、そのネジ穴付近も結構な接着剤の跡があります。
この部分の接着剤はアロンアルファとは違う様だけど・・・
あと、元々はグレーのゴムストラップを付けていなかった(ワイヤーチェーンを付けていた)ので、それがかえってアダとなったのか、先端部分がモロモロで内部が削れまくりです。


(-ω-;)ウーン コレはキースイッチ部分の補修はアレとして・・・
ストラップ部分の修理の方が大変だぞ!?


とりあえず、簡単なキースイッチ部分の穴の補修からします。

とりあえず穴の修理を行います
(-ω-;)ウーン 普通のセロテープが我家には無いんで・・・

ごめんねw 紙テープのカエルさんでエエかな?
もちろん、紙テープなもんで、穴の補修後には取れないんだがw



透明コーキングで蓋部分を作ります
黒か灰色のバスコークを探したが無かった・・・

ぃぁ、黒のシーラーはあったんだけど・・・
長年使ってないから完全硬化してて使えなんだ・・・w

半透明だとドコまでカバーしたのか目視で解り辛いんだよね~
けど、一応使ってるのは電子部品、基盤用の絶縁RTVゴムの高級品だしイイよね?
普通のバスコーク、コーキングと違って1本で1000円超だぞ!


ちょっとホロ酔いながら、表面のシール部を加工・・・

極力テープを剥がそうと思ったけどコレw
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ カエルスイッチの出来上がりっ!w

残念ながら、紙テープを使ってる時点でテープ自体を完全に剥がすコトは出来ないんだw
裏側に塗ったゴムと紙テープは既に一体化してますからw
ちょっと紙テープ部分を切り過ぎた感はあるけど・・・

見た目的・・・
と言うか、スイッチの機能と防水性についてはコレで乾いたらOK!
問題はちょっとファンシーな感じなだけですね。


あと、大問題はストラップ部をどう加工するかなんですが・・・
幸いにも、自宅にあったストラップ用の金具は悩めるエリーゼ乗りの方の為に全てTMRさんに寄付しちゃったんですよねぇ・・・
かと言って、サイズ的にも無茶な純正のゴムストラップを付ける訳にはいかないし、そもそもゴムのストラップは年数的にあっと言う間に切れるだけだし・・・

なんて言うか、本体のストラップ部が内部のダメージと接着剤2種の重なりで何も対策してない純正品よりかなりの粗悪品状態になってるのが問題なんですよね・・・


まぁ、幸いにも・・・
 ①好き勝手にしてイイ!
 ②時間はナンボ掛かってもイイ!

って言われてるんで・・・

色々と試させて貰いますが・・・
出来れば、ストラップが切れた早い段階で渡してくれれば・・・

そんな感じの途中報告でしたw


イモビ金具もばっちし
一応は完成品のイメージはこんな風に思ってますので・・・w


酷道Ⅰさん、しばらくお待ち下さい。(笑




にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

コメント

もうやってくれてんねんな〜
ありがとう!

接着剤とか何もしてないんだけど・・・ 電池入ってるからそれはないよね?
お任せします。よろしくお願いします。

八咫烏(I) さんへ

ぃぁ・・・ コレ、地味にめっさ重症w

キー内部に黒い接着剤?パテ?がやたらと・・・
パーツ接合部の傷もかなりなもんです。
あとアロンアルファが上フタ、下フタのパチっと接合部を埋めてて大変っす。

ついでだからCR2032の電池も入れてって思ったけど、2025の電池しか予備がなかったのね。この際だから100円均一で2032を買って・・・ 東急ハンズで特殊Dカンも買って来ようかなぁ~と。

電池が入ってる部分は何もした形跡がないのですよ。
そこ以外の部分で無理やりに接着剤、パテを多用した跡が・・・

まぁ、好き勝手に酒でも飲みながら改造するけど・・・
なんかメーカーの修理担当者みたいな気分になってますw
「ぁ、コレはうちじゃないトコで何かしましたよね?コレは保証対象外になりますけど?」みたいな・・・ (笑

No title

さすがnaru.さん、と言っても仰られていることは素人の私には理解し難いですが(^^ゞ

やはり原因を突き止めてこそ結果を出せるわけで、何やら分かりませんけど、その辺りを突き止めておられるnaruさんならきっと問題解決できるのでは?

整備は全て業者任せのオバには、naruさんがただただスーパーです(^m^;)

オバrevさんへ

ぃぁ、さすがと言うかなんと言うか・・・

こんなちっちゃいコトぐらいしか出来ない訳で・・・
コレは整備ではないですよw なんて言うか、工作?

エンジンとかボディとか足回りとか、ホントの整備はShopさんに完全に丸投げです。小さくてどうでもイイコトで誰もしないようなコトをコチラが趣味で担当する・・・的な感じですかね?

細いステンワイヤーがヤバイですと?確かキン肉マンさんがそれを使ってましたよ!w(と、自分のステンワイヤーをはずしながら)
中身を攻撃するなんて思いつきもしませんでした。
前使ってたキー一式を紛失したんで、何気にストラップ部分に困ってました。で、安易にワイヤーに手を出しちゃって、、、
BSKかどっかで、カーボンレザー製ストラップが出てましたね。千円もしますけど。あれ自作出来ないかと画策しています。

いよいよ明日にはエボ売りさんへ

細いステンワイヤーそのままを使うのはヤバぃですねぇ~
だってワイヤー剥き出しでしょ?
コレはソフトトップの修理にも言えますね。安易に安いホームセンターのステンワイヤーに手を出したら・・・
おそらく使用頻度が上がるにつれてソフトトップの布部分が破れてくると思います。

コチラの酷道隊長のキー補修については・・・
エエ店を見つけたんで、近いうちに完全な形に出来ると思います。
某店の営業時間が平日の10時~17時なのが強敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者